LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

古墳とラーメンがたのしい町「なかもず」駅周辺の住みやすさは?なかもず駅周辺の魅力をご紹介
古墳とラーメンがたのしい町「なかもず」駅周辺の住みやすさは?なかもず駅周辺の魅力をご紹介

古墳とラーメンがたのしい町「なかもず」駅周辺の住みやすさは?なかもず駅周辺の魅力をご紹介

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

大阪府堺市の北部に位置する「なかもず」駅は、Osaka Metro御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道が乗り入れる駅です。Osaka Metroは「なかもず」駅、南海と泉北高速鉄道では「中百舌鳥」駅と表記され、全国的にも難読駅名として知られています。しかしながら、その知名度とは裏腹に、駅周辺がどんな町なのかはあまり知られていないのが実際ではないでしょうか。

今回は、Osaka Metro御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道が乗り入れるジャンクション駅「なかもず」駅の魅力をご紹介します。なかもず駅周辺への引越しをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

なかもず駅周辺の基本情報

なかもず駅は、Osaka Metro御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道が乗り入れるターミナル駅です。梅田やなんば、天王寺などの大阪の主要エリアを南北に結ぶOsaka Metro御堂筋線の最南端の駅であり、南海高野線と泉北高速鉄道はさらに南の方面へ延びています。駅は堺市の北側に位置し、Osaka Metro御堂筋線で北に8分ほど走ると大阪市に入ります。難波、梅田、天王寺まで乗り換えなしで行くことができ、非常に交通アクセスの良い駅です。

中百舌鳥といえば、2019年に世界遺産に登録された「百舌鳥・古市古墳(もず・ふるいち古墳群)」が有名です。なかもず駅が位置する堺市には、仁徳天皇陵古墳をはじめとする多くの古墳が存在しており、なかもず駅から徒歩約10分の位置には5世紀後半に造られたとされる「定の山古墳」があります。定の山古墳は現在、城の山公園という名前の古墳公園になっており、古墳の頂上まで登ることができます。古墳の頂きまで登れる古墳公園は珍しく、「登れる古墳」として地元住民の方々に親しまれているようです。桜が見頃な季節には、頂上付近でお花見をする人も見受けられ、地元の方々の憩いの場となっています。

引用元:https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/76

なかもず駅周辺の住みやすさ

なかもず駅の交通利便性

なかもず駅はOsaka Metro御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道が乗り入れていますが、主要都市へのアクセスに関しては、Osaka Metro御堂筋線を利用するのがおすすめです。天王寺駅までは約18分、なんば駅までは約25分、梅田駅までは約35分で、いずれも乗り換えなしで行くことができます。また、和泉中央方面には泉北高速鉄道を利用でき、南海高野線を使えば河内長野や高野山方面へのお出かけが楽々なのもうれしいポイントです。大阪の都心部と和歌山方面の間に位置していることから、大阪都心部へのアクセスも良好、和歌山方面へのお出かけも気軽なエリアとなっています。また、なかもず駅は大阪公立大学中百舌鳥キャンパスの最寄り駅であり、多くの学生に利用されています。しかしながら、なかもず駅はOsaka Metro御堂筋線の始発駅であるため、ラッシュ時の電車でも座ることができ、駅や電車の混雑がさほど気にならなくなっています。

なかもず駅周辺の買い物・飲食店事情

なかもず駅周辺は「サンプラザ中百舌鳥店」「ライフなかもず店」「デイリーカナート中百舌鳥店」「万代なかもず店」など、スーパーが多数駅の徒歩圏内にそろっています。なかでも「ライフなかもず店」は夜の11時まで営業しており、帰りが遅くなっても買い物に行くことができて安心です。100円ショップやドラッグストア、ホームセンターも駅の周辺にあり、生活必需品の買い物に困ることはなさそうです。

また、南海高野線の中百舌鳥駅は2023年にリニューアル工事の一部が完了しました。それに伴い、スイーツショップやカフェ、お寿司屋さんなど様々な店舗がそろった「N.KLASS(エヌクラス)中百舌鳥」がオープンし、駅周辺は生活必需品のお買い物だけでなく、手土産を購入できるお店やくつろげるカフェなどが並ぶようになりました。なかもず駅前は2024年からさらに開発が進められる予定で、駅周辺の利便性はますます向上していきそうです。

また、なかもず駅を降りて南に歩いて行けば、中百舌鳥駅前通商店街が見えてきます。定食屋、和菓子屋、喫茶店、美容室、などがそろい、のんびりとした雰囲気の中でお買い物が楽しめます。お仕事やお出かけを終えてここに帰って来れば、心がほっとあたたまるはず。そんな商店街です。

さらに、なかもず駅周辺の知られざる魅力はラーメン屋さんの種類とその数にあります。駅の徒歩10分圏内には10店舗以上ものラーメン屋さんが立ち並びます。ラーメンEXPO 2022グランプリを受賞した人気店「泡系しおとんこつラーメンべらしお 総本店」は駅から徒歩1分。お店の外には鶏出汁のいい香りが漂い、帰り道にはついつい入ってしまいそう。そしてそこから南へ4分ほど歩くと行列のできる大人気店「麺屋 もず」があります。つけ麺や油そばのメニューが豊富で、飽きることがないお店です。そしてさらにそこから南へ8分ほど歩くとあるのが「歴史を刻め なかもず店」。「レキシ」の相性で親しまれるザ・二郎系ラーメンのこちらのお店はいつも満員。ニンニクがついつい癖になるこちらのお店は、関西のラーメン屋さんの中でも有名なお店の一つです。

なかもず駅周辺の自然、公園、公共施設

なかもず駅から南へ20分ほど歩くと、花菖蒲が美しい白鷺公園があります。花菖蒲は5月から6月にかけて開花する白・紫・ピンク色の花で、梅雨の曇り空の下で鮮やかに色づく花びらを見せてくれます。白鷺公園内の北側に位置する但馬池のハナショウブ園には1万株の花菖蒲が植えられており、風に揺れる花たちが心を癒してくれること間違いなしです。カメラが趣味の方には人気のスポットだそうで、休日のリフレッシュにもぴったりな公園ですね。白鷺公園は野球場やグラウンド、複合遊具を備えた総合公園で、子育てをされる方や自然のそばで暮らしたいと考えている人にとっては魅力的な公園なのではないでしょうか。公園の名前にもなっている白鷺という地名は、昔この地域の青い田んぼに白い鷺が美しく舞い降りたことが由来になっているそうですよ。また白鷺公園以外にも、なかもず駅のすぐそばには中百舌鳥駅前公園があります。遊具が少なめの落ち着いた雰囲気の公園で、地域住民に親しまれています。

中百舌鳥といえば世界遺産の「百舌鳥・古市古墳(もず・ふるいち古墳群)」が有名です。なかもず駅が位置する北区だけでも12個の古墳が遺跡として残っており、現在は古墳公園となって町のオアシスとして機能しています。そして中百舌鳥駅からは徒歩約26分と少し離れたところにはなりますが、日本最大古墳の仁徳天皇陵古墳の隣に「大仙公園」があり、公園内には堺市博物館、日本庭園、中央図書館など様々な文化的な施設がそろっています。中でも「伸庵・黄梅庵」は堺ゆかりの茶道三大茶人の一人、今井宗久に関連する茶室で気軽に呈茶を楽しむことができるそうです。

なかもず駅周辺の家賃と口コミ

なかもず駅は大阪の主要都市から少し遠い距離にあることから、御堂筋線の駅の中では比較的低めの家賃相場です。また、なかもず駅は Osaka Metro御堂筋線の始発駅であるため、電車では必ず座れる点や、難波には電車で20分、梅田には電車で30分ほどでアクセスできる点は都心で働く方にとってうれしいポイントなのではないでしょうか。

実際に住んでいる方のポジティブな口コミとしては、東西南北に鉄道が走っており交通の便が良い点や、買い物をするのに不便さを感じない点、自然が多い点、治安が良く子育てをしやすいと感じる点が挙げられます。一方で、周辺に娯楽施設が少ない点や、通勤時間の電車が混雑する点などが、ネガティブな口コミとして挙がっています。実際に、大きな建物が少なくのんびりとした時間が流れるなかもず駅周辺には娯楽施設があまりありません。ですが、なかもず駅から車を20分ほど走らせるとショッピングモールの「ららぽーと堺」に行くことができ、南海高野線、もしくはOsaka Metro御堂筋線に乗れば約20分でなんばに出ることができます。古墳や公園が豊富ななかもず駅周辺でのんびりと暮らし、休日は電車一本で都会にお出かけに行くなんて生活も素敵ですね。
「交通の便がよく移動しやすい。買い物するところが生活圏内に十分ある」(40代 男性)

「子育てがしやすい。子どもが遊びやすい環境が多い。中学校の治安も悪くない。近くにコンビニもあるので便利」(40代 女性)

「車がなくても、スーパーやコンビニが徒歩圏内にある。駅も近く利便性がいい。」(20代 男性)

「都会に行くにもそこそこ近くて、雰囲気もせかせかしていないゆっくりした街」(20代 女性)

日常にプラスアルファの楽しさを見出せる街

Osaka Metro御堂筋線と南海高野線、泉北高速鉄道が乗り入れるなかもず駅周辺のエリアは、都心へのアクセスの良さを確保しながら、ゆったりとした時間の流れを感じ、自然のそばで暮らすことのできるエリアです。駅周辺には生活必需品の買い物に困らないお店が揃い、自分だけのお気に入りのラーメン屋さんを探す生活も楽しめるはず。梅雨には花菖蒲が美しい白鷺公園でゆったりとした時間の流れを楽しんだり、古墳巡りをして歴史や文化に浸ってみるのも良いかも。
通勤・通学のしやすい地域への引越しを検討されている方はもちろん、Osaka Metro御堂筋沿線で家賃を抑えたエリアに住みたいと考えている方、落ち着いた地域で子育てをしつつ、都心へのアクセスの良さを確保したい方にもおすすめです。

IN/SECTS編集部

プロフィール:大阪という物理的なローカリティと、感性や共感といった同時代性的ローカリティを軸に、ローカル・カルチャーマガジン「IN/SECTS」を発行。現在、大阪の京町堀を拠点に、「IN/SECTS」のほか、書籍の出版も行う。年に一度、イラストレーターや飲食店、作家、アーティストと、アジアの出版社を集めたイベント「KITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKET」を、北加賀屋にて開催。LIFE LISTでは、個の視点を通して見えてくる街や人の姿を紹介する。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。