北浜駅は、大阪市中央区の北西エリアに位置します。歴史的に金融の中枢を担った町ならではの豪勢な近代建築が未だに残っており、モダンビル巡りとして訪れる人も絶えません。その一方で、近年のインターネットの発達によって証券会社自体は撤退傾向にあり、代わりに商店が入居するほか、周辺には高層マンションが増加するなど、まさに変化の真っただ中にある町だとも言えるでしょう。
今回は、そんな北浜駅周辺の魅力について紹介します。北浜駅周辺へ引越しをお考えの方や、環境や住みやすさを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
北浜駅周辺の基本情報
北浜とは船場の北の浜であることに由来した地名です。同じく金融街として知られる東京・日本橋(「シマ」)と比され、「ハマ」と呼ばれることもあります。隣接する淀屋橋とは地下道を使って徒歩移動できることからもわかるように非常に近く、また、北浜一丁目から四丁目のうち、三丁目、四丁目は本来別名称であったことから淀屋橋と認識されることも多々あります。実際、大手企業のビル、ショールームなどが共通して立っていることも踏まえて、両エリアはオフィス街として一括りに語られている印象です。それでも北浜固有の歴史やそこから派生する近代建築、昨今は大きな変化も見られる興味深い町です。
北浜駅の住みやすさ
北浜駅周辺の交通利便性
北浜駅には京阪電気鉄道京阪本線とOsaka Metro堺筋線の2路線が通っています。京阪本線は京都方面への通勤、通学に便利で、50分ほどで祇園四条駅や出町柳駅に到着します。6分で京橋駅にもアクセス可能なので、乗り換えをして大阪、梅田はもちろん、新大阪駅までも計20分ほどと出張にも嬉しいですね。また、始発駅であるお隣の淀屋橋駅とは駅間で繋がっているので、確実に座りたい場合は地下道で7分ほど移動するのもひとつの手です。
堺筋線に乗車すれば、「西の秋葉原」として知られる日本橋駅には5分、大阪のランドマーク通天閣を擁する新世界のお膝元である恵美須町駅には7分、動物園前駅には9分とコンパクトに移動することができます。「大阪第三の都市」天王寺は動物園前駅から徒歩圏内です。
北浜駅周辺の買い物・飲食店事情
周辺の飲食店や居酒屋にも品があり、利用者も大人な雰囲気を漂わせています。土日は近辺の観光スポットを巡ったり、カフェでのんびりと時間を過ごす方々も多く見かけます。ある意味では大阪らしくない落ち着いた空気が流れていると言えるかもしれません。
日々の買い出しには、駅直結の「フレスコ北浜プラザ店」、駅から徒歩7分の「ライフ天神橋店」、徒歩16分と少し足を延ばせば「業務スーパー松屋町筋本町橋店」と、意外なほど選択肢が多数。近年の都心回帰の例にもれず、住民数が増えているからこその生活環境です。
北浜駅周辺の自然、公園、公共施設
土地柄、オフィスビルが立ち並び、あまり自然と結びつかない印象のある北浜ですが、駅から徒歩2分ほどの距離にある中之島公園内にはバラ園もありリフレッシュには持ってこいです。また、その道中に横たわる土佐堀川の存在は大きく、江戸時代初期から明治維新以前には小船で料亭に乗り寄せる粋な光景が見られたといいます。現在も川床式で飲食を楽しめる施設「北浜テラス」など、大阪の水都としての一面を堪能することができます。
公共施設としては前述の中之島公園に加え、大阪市立東洋陶磁美術館、中之島美術館といった文化的なスポットも徒歩圏内。なかでも北浜らしい近代建築で知られるのは大阪市中央公会堂でしょう。1918年の竣工からコンサートや講演会の会場として利用され、大阪の文化芸術の発展に寄与した施設であり、国の重要文化財にも指定されています。現在もレストラン営業、会議室やホールの貸出など、大阪のシンボルであるとともに市民も利用することのできる場所として多くの人々から愛されています。館内を詳しく見て回りたい方にはガイドツアーもおすすめです。
北浜駅周辺のおすすめスポット
北浜といえば近代建築です。「ホテル京阪淀屋橋」が公開している「レトロマップ」では、淀屋橋も含めてではありますが、計17軒の建物が紹介されています。なかでも1922年に報徳銀行大阪支店として設計され、後の1934年に新井証券株式会社が取得した「新井ビル」は国登録有形文化財としての風格だけでなく、先代社長を務めた新井真一氏の武勇伝も含めて知っておきたいところです。
というのも、新井氏は皆さんご存じ「グッドデザインマーク」の立ち上げほか、亀倉雄策、柳宗理、丹下健三、海外からはソール・バスやブルーノ・ムナーリといったデザインの巨匠たちが一堂に会した世界デザイン会議(東京)にも関わるほどの重要人物。日本万国博覧会協会事務総長時代、岡本太郎氏にテーマ館プロデューサーを依頼した際の一言は日本の未来を動かしたといっても過言ではありません。ぜひ同ビルHPを調べてみてください。なお、現在もテナントビルとして稼働しているため見学には別途問合せが必要となります。
参考サイト:国登録有形文化財―大阪北浜 新井ビル 公式サイト(2024年4月時点)
施設名:新井ビル
所在地:〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋2丁目1-1
アクセス:京阪本線「北浜駅」から徒歩1分
1912年、北浜の株式関係者の集会所「株友会倶楽部」として建造されたという、金融街の歴史がそのまま詰まったような経緯で生まれたのが、北浜レトロビルヂングです。一時は商社の社屋として利用されましたが、1997年の大規模な改修工事を経て、建設当時の姿を取り戻し、現在では英国伝統菓子舗兼英国紅茶室「北浜レトロ」として一般利用することができます。
施設名:北浜レトロ
所在地:大阪市中央区北浜1丁目1-26 北浜レトロビルヂング
アクセス:京阪本線「北浜駅」から徒歩1分
営業時間:11:00~19:00(平日) / 10:30~19:00(土日祝)
北浜駅周辺の家賃と口コミ
北浜駅周辺の家賃相場は、大阪の都市部や京都へのアクセスやオフィス街としての地価の高さもあり、平均よりはやや高めです。近年生活圏として選ばれることが増えてきているとはいえまだまだオフィス街の様相も残っているため、ライフステージや職場に合わせて検討する必要があるといえそうです。
<北浜駅周辺の家賃相場>
1R:7.29万円
1K:7.13万円
1DK:9.13万円
1LDK:15.12万円
2K:9.01万円
2LDK:23.31万円
3LDK:27.79万円
参照元:LIFULL HOME’S家賃相場 北浜駅(2024年4月12日時点)
実際に住んでいる方の良い口コミとしては、治安がよい、交通手段が豊富、川沿いで散歩ができる、町が清潔などの内容が見られます。一方で気になるのは、都会すぎて子育てには向かない、物価が高い、独身であれば便利などの声です。たしかにお子さんがにぎやかに過ごすというよりは働き手である大人のための街という印象はあります。しかし少し足を延ばせば「中之島公園」や「こども本の森 中之島」といった家族でのんびりと時間過ごすことのできるスポットもあります。
「会社に近く徒歩で出勤できる。比較的、治安がいいが梅田まで徒歩で行くことが可能。少し歩くが商店街などもあり便利」(30代 女性)
「交通の便もよく、中心地に近い割には閑静な住宅地もあり、地元の人も上品な人が多く治安がよいから」(20代 女性)
「住むのに向いてる場所とはいえないが、独身なら便利」(40代 女性)
「利便性は高いけど、そのぶん物価も高いと思います」(40代 女性)
ビジネス街、近代建築、さまざまな個性のある街
北浜駅周辺のエリアは大阪屈指の金融街として発展し、いまなお大手企業が籍を置くビジネス街の側面を持っています。至る所で見かける荘厳な近代建築は、街の歴史を今に伝えており、歩くだけで当時を感じることができます。
大阪の主要エリア、京都方面へのアクセスに優れているのも大きなポイント。その分だけ家賃相場は高めなので、職場やご自身のライフステージを踏まえて検討するのがよいと思います。
働き盛り、かつ都会的なライフスタイルを楽しみたい方におすすめの街です。