上野は国内有数の博物館や美術館が立ち並ぶ文化の街で、常に多くの人で賑わう人気のエリアです。パンダで有名な「上野動物園」など多くの人気施設があり、定番の観光スポットとして知られています。
駅前にある都内有数の大型公園「上野恩賜公園」には大噴水や不忍池など、写真映えスポットが満載。桜や紅葉など、都内で四季の景色を楽しむには最高の場所です。
駅周辺には商業施設も充実していて、個性的で美味しいお店がたくさんあるのも上野ならではの魅力です。
しかも上野駅にはJRや東京メトロ、新幹線など13路線が乗り入れていて、アクセス抜群。
今回はそんな上野の自然に着目して、誰よりもチェアリングを愛する私が、折りたたみ椅子を持って上野を巡ってきました。おすすめの自然スポットや、自然の中で楽しみたいテイクアウトグルメなどを紹介します。
上野駅の賃貸物件を探す
上野とはどんな街か
東京の北側に位置する上野は、美術館や博物館が集まる「美術の街」として都内屈指の観光地の一つです。駅構内や街中など、至る所にアートが飾られていたり、ご当地パンダグッズが並んでいたりと散策するだけで楽しめる街です。
そんな上野はエリアごとに雰囲気は大きく変わるのが特徴。線路と並行する南側は商業施設や飲食店が集まる繁華街で、下町の雰囲気も残る街並みが広がります。特に有名な「アメヤ横丁」は戦後の闇市が起源で、安くて美味しい飲食店が多くそろっています。
一方で、高台になっている駅の西側には広大な「上野恩賜公園」があり、緑豊かな景観や美術館などを楽しむことができます。
上野恩賜公園内には日本最古の博物館「東京国立博物館」や世界文化遺産の「国立西洋美術館」、パンダで有名な「上野動物園」など施設が充実。美術館や博物館では、シーズンごとに様々な企画展が行われていて、常に新しい刺激に溢れるスポットになっています。
また、上野駅は13路線が乗り入れている交通の要衝でもあり、都内各地へのアクセスが抜群です。JRの山手線、京浜東北線、常磐・成田線、常磐線、高崎線、東北本線に新幹線5線。東京メトロは銀座線、日比谷線が利用できます。
上野の自然を楽しめるスポット「上野恩賜公園」
上野で自然を楽しむなら西側エリアがおすすめです。「上野恩賜公園」や「旧岩崎邸庭園」などの緑豊かなスポットがあり、都市部でも手軽に自然を楽しむことができます。
特に、上野駅の公園口からすぐの場所にある上野恩賜公園は、上野の西側の高台に位置し、古くから「上野の山」という愛称で親しまれてきました。イチョウの並木道や大噴水など園内の各所にはベンチが多く設置され、ランチや読書などを楽しむ人でいつも賑わっています。
不忍池
上野恩賜公園の南側にある周囲2kmの「不忍池」は、蓮の葉で覆われた絶景ポイント。7月から8月にかけてピンク色の花が咲き誇り、池にかかる浮き桟橋は多くの人で賑わいます。
不忍池にはボート乗り場もあり、手漕ぎボート、サイクルボート、スワンボートの3種類があります。春にはボートに乗って池の上から桜を楽しむなんてこともできちゃうんです。
上野動物園
園内にある「上野動物園」は1882年に開園した日本最古の動物園で、ホッキョクグマ、ゴリラ、トラ、キリンなど約300種3000頭の動物が暮らしています。特にジャイアントパンダが有名で、パンダといえば上野のイメージの人も多いのではないでしょうか。
都市部で手軽に動物を見られるスポットとして、デートや修学旅行でも人気のスポットです。
大噴水
公園の北側には上野恩賜公園のシンボルでもある大噴水があります。この辺りは座る場所が多く、本を読んだりランチを楽しむには最高のエリア。噴水の周りには色とりどりの花が植えられ、撮影スポットとしても非常に人気です。
大噴水の奥側にある「東京国立博物館」の日本庭園は紅葉の名所として有名で、入場にはチケットが必要ですが、静謐な空気感は唯一無二の魅力があります。
施設名:上野恩賜公園
所在地:東京都台東区上野公園
アクセス:上野駅から徒歩すぐ
チェアリングで楽しむ上野恩賜公園
上野恩賜公園で自然を楽しむなら、折りたたみ椅子一つでアウトドアを満喫できるチェアリングがおすすめです。園内には椅子を置ける場所が多く、休日にはチェアリングやピクニックを楽しむ人を多く見かけることができます。
チェアリングの楽しみ方は人それぞれですが、私がおすすめする場所は、国立科学博物館前の並木道周辺です。駅から徒歩3分ほどで行けて、日陰が多く、複数人で座っても余裕の広さがあります。
ここからは大噴水や屋外展示されたD51などを眺めることもでき、噴水横の広場ではフードフェスが開催されていることも多く、上野恩賜公園で一番おもしろいチェアリングスポットだと思います。
紅葉の季節には黄色いイチョウの絨毯ができて、写真映えも抜群。木漏れ日の中で日向ぼっこを楽しんでみましょう。
人が多くない時であれば、大噴水の前に椅子を置いてみるのもおすすめです。23本の噴水は時間ごとにパターンが変化し、見ごたえ抜群。奥には和洋折衷で気品ある「東京国立博物館」の建物があり、上野恩賜公園屈指の絶景が眺められます。
大噴水の近くにはカフェもあり、コーヒー片手にチェアリングをしながら、読書や会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。
上野で自然を楽しむ際におすすめのテイクアウト
上野の自然をもっと楽しむなら、一緒にテイクアウトグルメはいかがですか?
駅直結の「エキュート上野」や駅周辺の「アトレ上野」「エチカフィット上野」「PARCO_ya 上野」など、上野駅周辺は飲食店や商業施設が非常に多く、歩くほどに気になるお店が見つかるエリアです。
中でも人気なのが、上野駅から御徒町駅まで約500m続く「アメヤ横丁」。ケバブやチキン、小籠包など、400店舗ほどの個性豊かなお店が立ち並ぶ、都内有数の商店街で、食べ歩きができる場所としても知られています。歩いているだけでそこら中から美味しい香りが漂ってくるので、一期一会の出会いを楽しんでみてください。
今回はそんな上野のテイクアウトグルメの中でも特におすすめのお店を紹介します。
おすすめのテイクアウト「Guruatsu」
私がおすすめする上野のテイクアウトグルメは、駅から7分ほど歩いたところにある「Guruatsu」。野菜タップリのランチプレートや豆腐を使ったマフィンなど、素材にこだわった体に優しくて美味しいメニューがそろったお店です。
特徴的な「Guruatsu」という名前は、グルメなものが集まってグルメな人が集うという意味の造語だそう。
開店と同時に多くの人で賑わう店内には、全国から集まったこだわりのオーガニック製品が並びます。人気のマフィンはチョコチップやバナナなど種類豊富で、旬の食材をふんだんに使用した季節限定メニューも見逃せません。
今回紹介した上野公園でチェアリングをしながら野菜たっぷりのランチボックスを頂きました。色とりどりの野菜は量も種類も豊富で、お腹いっぱい野菜を食べたい人におすすめしたいメニュー。体に優しいだけじゃなく、しっかり食べ応えがあるのも嬉しいポイントです。
看板メニューの「お豆腐マフィン」は卵もバターも使用していないので、カロリー控えめ。くどさのない優しい甘みで、もっちりとした食感がたまらない一品です。
施設名:Guruatsu
所在地:東京都台東区東上野4-21-6
アクセス:上野駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~16:30
上野の自然を楽しんでみませんか?
今回は上野の自然の魅力を紹介しました。特に上野恩賜公園の桜や紅葉は絶景で、一度はチェアリングを楽しんでいただきたいスポットです。
また、国内有数の博物館や美術館は訪れるたびに新しい企画展が目白押しで、どこも半日以上かけて観て回りたい、個性的な施設ばかり。
今回紹介したGuruatsuやアメヤ横丁など個性的なグルメも見逃せません。
ぜひ自然も文化もグルメも楽しめる上野で、充実した休日を過ごしてみてください。