栃木県の宇都宮は北関東随一の繁華街で、大型の商店街やショッピング施設が充実していて、住みやすい街です。
新幹線で東京まで50分とアクセスも良く、2023年8月には次世代型路面電車「LRT」の運航も始まりました。
また、餃子をはじめとするご当地グルメも豊富で、行列ができるこだわりの飲食店が多いのも特徴。栃木県の美味しいものが集まるグルメの街でもあるんです。
そんな宇都宮には自然豊かなスポットも多く、街を見渡す宇都宮タワーがある「八幡山公園」や市内を流れる「田川」など、休日を過ごすにはぴったりの場所が豊富に揃っています。
今回はそんな宇都宮の自然に着目して、誰よりもチェアリングを愛する私が、折りたたみ椅子一つを携えて宇都宮を巡ってきました。おすすめの自然スポットや、自然の中で楽しみたいテイクアウトグルメなどを紹介します。
宇都宮とはどんな街か
宇都宮は栃木県の県庁所在地で、北関東随一の繫華街です。
ご当地グルメの餃子が有名で、「宇都宮みんみん」「正嗣」など行列のできる人気店が数多くあります。長年1 世帯当たりの年間購入額が日本一だったほど餃子が愛されている街で、駅前には宇都宮のシンボルとして、餃子の皮に包まれたビーナス像が置かれているんです。
そんな宇都宮は東北新幹線・JR東北本線・JR日光線・東武鉄道宇都宮線の4線を利用でき、交通利便性が抜群なことも魅力。新幹線なら東京まで約50分、仙台まで約1時間で行くことができるんです。
宇都宮市の賃貸物件を探す
2023年8月には騒音や振動が少ない次世代型路面電車「LRT」が開通し、市民の足としてはもちろん、新しい街の名物としても注目されています。車の利用率が高い一方で、車がなくてもバスや電車で自由に移動できる街づくりが進められています。
宇都宮駅周辺には「宇都宮パセオ」「Utsunomiya Terrace」「トナリエ 宇都宮」など大型の商業施設が立ち並び、買い物環境は抜群。駅から離れた場所にも「FKD ショッピングモール宇都宮インターパーク店」「アクロスプラザ宝木」といったショッピングモールがあり、どのエリアに住んでいても買い物がしやすいのが特徴です。
宇都宮の自然を楽しめるスポット
宇都宮は自然を思いきり満喫できるスポットが多いのも魅力。
日光を源流とする「田川」は街の中心部を流れていて、川沿いに咲く桜は宇都宮を代表する景観の一つです。
他にも花見の名所「八幡山公園」、広い芝生広場がある「宇都宮城址公園」など街中に大型の公園が整備されていて、気軽に自然に触れることができます。
市街地から足を延ばせば、噴水がある「栃木県中央公園」、広大な森に包まれた「うつのみや文化の森」など深い緑に囲まれた公園で森林浴もおすすめです。
今回はその中でも、チェアリングを誰よりも愛する私がおすすめするスポットを3つ紹介します。
宇都宮のおすすめ自然スポット(1)八幡山公園
「八幡山公園」は宇都宮駅から北西方面にある、丘陵を活かした造りの大型公園。宇都宮を代表する桜の名所として知られていて、約800本もの桜が咲き誇る景色は圧巻です。
広大な園内には、ウサギやワオキツネザルがいる動物舎や、日本庭園など子どもから大人まで楽しめる施設が揃っています。
園内の高台に建っている高さ89mの塔が、八幡山公園のシンボル「宇都宮タワー」です。
高さ30mの展望台へはエレベーターで20秒ほどで昇れ、栃木県庁や宇都宮市役所など市内を一望できます。
宇都宮タワーのすぐ近くには全長約150m、高さ約30mの吊り橋「アドベンチャーブリッジ」があります。ビルの7〜8階に相当する高さは結構スリリングです。
園内は本当に広くて椅子を置ける場所が多いのですが、今回は宇都宮タワーから少し下った場所にある芝生広場でチェアリング。目の前には風情ある日本庭園、振り返れば宇都宮タワーがある贅沢な場所です。
なだらかな丘陵に囲まれた場所で、空が広く落ち着いた雰囲気が最高のスポットです。10月下旬の紅葉初めで、少し紅く染まりだした秋らしい景色を折りたたみ椅子で満喫しました。
施設名:八幡山公園
所在地:栃木県宇都宮市塙田5-1-1
アクセス:宇都宮駅からバス乗車「県庁前」で下車し徒歩15分
宇都宮のおすすめ自然スポット(2)宇都宮城址公園
「宇都宮城址公園」はその名の通り、宇都宮城跡にある公園で、復元された宇都宮城の白い櫓(やぐら)を眺めることができる場所です。
宇都宮城は平安時代ごろに建てられ、戊辰戦争で新選組率いる旧幕府軍と新政府軍の戦いの舞台となり焼失。その後、2007年に本丸の一部や堀などが復元され現在の姿になりました。
櫓がある高台には階段やエレベーターで昇ることができ、建物の中に入ることもできます。白く美しい櫓は、青い空に映えて圧巻の美しさ。
園の中心には「御本丸広場」があり、開放感のある芝生はチェアリングにぴったり。高台に建つ美しい櫓を見上げながらのチェアリングは格別です。
自然の中で、こういった歴史的建造物をゆったり楽しむことができるのも、チェアリングの魅力の一つです。
施設名:宇都宮城址公園
所在地:栃木県宇都宮市本丸町1-3520外
アクセス:宇都宮駅からバス乗車「宇都宮市役所」または「宇都宮城址公園入口」で下車し徒歩すぐ
宇都宮のおすすめ自然スポット(3)栃木県中央公園
最後に紹介するのが、宇都宮駅から少し離れた場所にある「栃木県中央公園」。園の中心にある大きな「昭和大池」と噴水が特徴で、深い緑と水が調和した大型の公園です。
園内には背の高いユリノキやメタセコイアが並び、森林浴しながらの散歩にもぴったりのスポット。この日も池の外周を歩く人で賑わっていました。
園内にはいくつもの池や橋があり、歩くたびに違った景色を楽しめます。池には赤い鯉がいて、飛び石に乗るとエサを求めてすぐに寄ってきました。
園の中央の大池を見下ろせる場所に椅子を置くと、タイミングよく噴水が動き始めました。池の水面にはメタセコイアやユリノキの紅葉が映り、風情ある景色が広がります。
モミジも好きですが、大きく力強いメタセコイアの木の紅葉はいつ見てもたまらないですね。
足元の落ち葉の感触を踏みしめながら、池と紅葉を望む贅沢なチェアリングスポットでした。
施設名:栃木県中央公園
所在地:栃木県宇都宮市睦町2-50
アクセス:宇都宮駅からバス乗車「中央公園・博物館前」で下車し徒歩すぐ
宇都宮で自然を楽しむ際におすすめのテイクアウト
宇都宮の自然をもっと楽しむなら、一緒にテイクアウトグルメはいかがですか?
宇都宮駅周辺には「宇都宮パセオ」「Utsunomiya Terrace」といった商業施設が充実していて、パンやお惣菜、コーヒーなどテイクアウトで楽しめる飲食物が種類豊富に揃っています。
もう少しディープな宇都宮のグルメを楽しみたい人には東口方面にある「オリオン通り商店街」がおすすめ。全長約280mのアーケードは宇都宮屈指の繁華街で、70以上のお店が立ち並びます。
今回はそんな宇都宮のテイクアウトグルメの中でも特におすすめのお店を紹介します。
おすすめのテイクアウト「THE STANDARD BAKERS」
私がおすすめする宇都宮のテイクアウトグルメは、駅ビル「宇都宮パセオ」1Fにある「THE STANDARD BAKERS(ザ スタンダード ベイカーズ)」。
東京や梅田にも店舗がある栃木発のベーカリーで、国産小麦やバターなどのこだわりの食材を使用したパンは、種類豊富でテイクアウトで楽しむにはぴったりです。
ショーケースにはクロワッサンなど定番のものから、パンプキンブリュレや渋皮栗のマロンクリームパンなど季節の食材をふんだんに使用した期間限定のものまで美しく並んでいます。一品一品に丁寧な説明書きが添えられているのも嬉しいポイントです。
一番人気の「とちおとめブレッド」は、とちおとめをふんだんに使った自家製ジャムがたっぷりと練りこまれています。
今回紹介した栃木県中央公園でチェアリングをしながら頂きましたが、ジャムの甘ずっぱさがふわふわもちもちの食パンと相性抜群。口いっぱいに広がるとちおとめの風味が本当に贅沢な一品でした。
栃木発のこだわりのパンを、テイクアウトでぜひ自然の中で楽しんでみてください。
施設名:THE STANDARD BAKERS
所在地:栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ1F
アクセス:宇都宮駅の改札を出てすぐ
開店時間:7:30~21:00
宇都宮の自然を楽しんでみませんか?
今回は宇都宮に住んでいる人はもちろん、他の街に住んでいる人にもぜひ訪れて欲しいおすすめの自然豊かなスポットを紹介しました。
自然もグルメも本当に豊富な街で、歩くたびに椅子を置きたくなる場所や気になるお店が見つかる、魅力ある街です。
次世代型路面電車「LRT」も開通して、ますます目が離せない注目の宇都宮をぜひチェアリングとともに楽しんでみてくださいね。