東京の北の端にあり、安くておいしい飲み屋が多いことで有名な赤羽という街を知っていますか?
JRの4路線と東京メトロが通っていて都心へのアクセスが抜群によく、駅周辺は開発が進み買い物環境も整っていて、常に活気がある街なんです。
「ここに住んだらほかの場所に住めない!」と言う人も多いとか。
そんな赤羽の大きな魅力の一つが自然の豊かさ。
カワセミも見られる自然豊かな荒川沿いや、湧き水が流れ込む池がある赤羽自然観察公園など、東京23区内でも屈指の緑豊かなエリアなんです。
今回は自然に着目して、誰よりもチェアリングを愛する私が椅子を持って、赤羽を巡ってきました。おすすめの自然スポットや自然の中で楽しみたいテイクアウトグルメなどを紹介していきます。
赤羽駅の賃貸物件を探す
赤羽とはどんな街か
赤羽は東京都北区に位置する街で、近年その交通利便性の高さや飲食店の豊富さから、さまざまなメディアから注目されている街です。
LIFULL HOME’Sが2020年に実施した首都圏版/関東の「生活費が安い街ランキング」「意外と昼飲みが楽しめる街ランキング」で赤羽は1位になっており、魅力的なお店がたくさんある街です。
赤羽の生活情報について詳しくは、私が作成した以下の記事をご覧ください。
赤羽の自然を楽しめるスポット
赤羽駅周辺はお店が立ち並ぶ繁華街が続くのですが、駅から15分ほど北に歩くとそこには自然豊かな荒川が広がります。
川沿いはカワセミやタヌキがいるほど自然豊かで、休日にはピクニックやサイクリング、バーベキューを楽しむ人でにぎわっています。
また、駅から西側の高台に行けば湧き水が流れる「赤羽自然観察公園」、南に行けば長さ52mもあるローラー式すべり台がある「北区立清水坂公園」があり、休日に自然を楽しむには全く困らないのが赤羽です。
今回はその中でも、チェアリングを誰よりも愛する私がおすすめするスポットを3つ紹介します。
赤羽の自然スポット(1)荒川赤羽桜堤緑地
まず紹介したいのが、荒川と新河岸川の間にある約400mの並木道である「赤羽桜堤緑地」。
およそ100本の桜の木が並んでいて、満開の時期にはソメイヨシノと芝桜のグラデーションが見られる北区屈指の桜の名所として有名です。
桜吹雪が舞う季節に、新郎新婦がここで記念写真を撮影していたのがとても印象的でした。
並木道沿いにはチェアリングやピクニックを楽しめる木陰もたくさんあり、川を眺めながらお弁当やコーヒーを楽しむには最高の場所です。
赤羽の中でも特にゆったりと自然を楽しめる穴場スポットで、チェアリングをしながら新河岸川の対岸のテニスをよく眺めていたりします。
お花見期間中以外は土日でもそこまで人が多いわけではないので、周りの人と離れて1人でゆっくりしたい人に特におすすめのスポットです。
施設名:赤羽桜堤緑地
所在地:東京都北区赤羽3-29先・岩淵町41先
アクセス:赤羽駅から徒歩21分、赤羽岩淵駅から徒歩10分
赤羽の自然スポット(2)中之島
次に紹介するのが、赤羽のシンボルでもある赤い水門「旧岩淵水門」を渡った先にある人工の浮島「中之島」。
荒川の真ん中にあり、対岸にある埼玉の川口など360度の景色を楽しめるスポットです。
中之島へは旧岩淵水門の裏にある石橋を渡って行きます。
1周5分ほどで周れる小さな島ですが、きれいな芝生が広がっていて、休日にはピクニックを楽しむ人や釣り人でにぎわいます。
中之島は荒川のすぐ目の前にまで行くことができるのが特徴で、この清涼感は23区内とは思えない場所です。
川の上に浮かぶ島からの眺めは格別で、ちょっとした小旅行気分にもなれます。
写真映えする旧岩淵は現在は水門としては機能していませんが、「赤門」の愛称でも親しまれていて、赤羽の自然といえばこの場所を思い浮かべる人も多いはずです。
施設名:中之島
所在地:東京都北区志茂5-42-6付近
アクセス:赤羽駅から徒歩27分、赤羽岩淵駅から徒歩18分
赤羽の自然スポット(3)赤羽自然観察公園
最後に紹介するのは、赤羽駅から西へ15分ほど歩いた場所にある「赤羽自然観察公園」です。
赤羽の西側は高台になっていて駅から歩いていくと結構上るのですが、広々とした広場や炊事場、湧き水が流れていたりと自然をたっぷり楽しめる大型の公園です。
湧き水が流れ込むとんぼ池や田んぼの周辺では、小魚やザリガニなどの水生生物が見られます。
また、緑豊かな園内ではヒヨドリやシジュウカラ、ムクドリ、カワセミなどの野鳥も数多く生息していて、歩いているだけでワクワクします。
赤羽自然観察公園には広々とした芝生の広場があり、木陰も多いのでチェアリングを楽しむにもぴったりのスポットです。
店舗名・施設名:赤羽自然観察公園
所在地:東京都北区赤羽西5-2-34
アクセス:赤羽駅から徒歩15分
開園時間:4月~9月 8:00〜17:30 10月~3月 8:00〜16:00
赤羽で自然を楽しむ際におすすめのテイクアウト
赤羽の自然をもっと楽しむために、地元のおいしいテイクアウトグルメはいかがですか?
駅周辺には「エキュート」「ビーンズ 赤羽」「赤羽アピレ」といった商業施設が多く、テイクアウトグルメも豊富です。
赤羽ならではのテイクアウトグルメを買うなら「赤羽一番街商店街」「LaLaガーデン」「志茂スズラン通り商店街」などの商店街がおすすめ。
鰻弁当、海鮮丼、おにぎり、タコス、フルーツサンドなど人気のお店が街の至る所にあるので、散歩がてら商店街を見て回るのも楽しいですよ。
今回は赤羽のテイクアウトグルメの中でも特におすすめのお店を紹介します。
施設名:ビーンズ 赤羽
所在地:東京都北区赤羽1-1-1
アクセス:赤羽駅直結
営業時間:平日・土曜日10:00〜21:00 日曜・祝日10:00〜20:30
施設名:赤羽アピレ
所在地:赤羽西1-5-1
アクセス:赤羽駅から徒歩1分
営業時間:10:00〜21:00
おすすめのテイクアウト「鯵家」
私がおすすめする赤羽のテイクアウトグルメは、駅から歩いて7分ほどの場所にある鯵専門のお店「鯵家」。
テレビなどのメディアでもたびたび取り上げられる人気店で、定番のアジフライやなめろうのほかにアジメンチやマアジユッケといったこだわりのメニューもおすすめです。
私が一押しのアジナゲットはケチャップとの相性が抜群で、テイクアウトもできる推しメニューです。
佐賀県唐津の新鮮な真鯵を使用したアジフライ弁当は、サクサクの触感に鯵のうまみが口いっぱいに広がってたまりません。
ご飯もこだわりの新潟米を使用していて、フライとの相性抜群でどんどんご飯が進みます。
今回紹介した赤羽桜堤緑地でチェアリングをしながら「鯵家」のお弁当を食べたのですが、川沿いは風がよく流れていて気持ちよく、お弁当を楽しむにも絶好のスポットでした。
休日には地元ならではのテイクアウトグルメと一緒に、赤羽の自然を楽しんでみてはいかがですか?
店舗名:鯵家
所在地:東京都北区赤羽2-12-3
アクセス:赤羽駅から徒歩7分
開店時間:平日10:00~21:00(休憩15:30~17:00)土日祝9:00~22:00
赤羽の自然を楽しんでみませんか?
今回は赤羽に住んでいる人はもちろん、他の街に住んでいる人にもぜひ訪れてほしいおすすめの自然豊かなスポットを紹介しました。
荒川に代表される赤羽の自然は都心からのアクセスが抜群で、ぜひ一度訪れていただきたいです。
今回紹介したテイクアウトグルメはもちろん、駅前の繁華街にも安くておいしいお店がたくさん並んでいるので、ぜひ自然とおいしいものを求めて赤羽にいらっしゃってくださいね。
きっとこの街にしかない「赤羽の魅力」を感じてもらえると思います。