東小金井駅は、東京都小金井市の東部に位置する、JR中央本線の駅です。JR中央線快速で新宿駅まで23分と都市部へのアクセスは良好ですが、駅から少し歩けば豊かな自然が広がっていて、初めて訪れたときは「本当に東京?」と聞きたくなるほど、驚きました。移住をして5年ほどが経った今は、一児の母として、この町で穏やかな日々を過ごしています。
東小金井駅の高架下にはアトリエや個人店が並び、近隣には大学のキャンパスも多いです。そのため、学生や子育て世代、地元の人々が交わり、自然と人の温かさがやさしく共存しているエリアといえるでしょう。
東小金井駅は、1964年(昭和39年)に地元住民の懇願によってできた駅です。駅のできた経緯にも、この町に流れる温かな雰囲気を感じました。
今回は、東小金井の魅力がぎゅっと詰まった散歩コースを紹介します。季節を感じ、物語のような風景に心を躍らせつつ、懐かしさを感じてホッとできるコースになっています。
東小金井駅周辺の散歩におすすめのスポット
今回は、東小金井駅を起点におすすめスポットを選びました。駅から徒歩で回りやすい順に紹介していきます。
東小金井駅の散歩スポット(1):高架下エリア
東小金井駅の改札を出てすぐ、高架下に広がるこのエリアは、東小金井の創造発信地ともいえる場所です。「PO-TO(ポート)」は店舗・工房・ショールームを併設できるシェアオフィスで、起業家や自営業者、地域で活動するクリエイターなどが集い、日々新しい試みが生まれています。
隣接する「MA-TO(マート)」は、飲食業向けの専有個室とシェアキッチン、物販向けの専有個室とシェア工房、教室と屋外スペースの6つの区画からなる“つくり手たちのための空間”です。
散歩をしながらいろいろなお店を眺めるだけでワクワクしますし、作り手と地域がつながる独特のあ温かさを感じられるのも魅力です。さまざまな業種の人が互いに刺激を受けながら働く姿を見ていると、「私も何か始めてみたいな」と、前向きな気持ちになれます。
施設名:PO-TO(ポート) MA-TO(マート)
所在地:東京都小金井市梶野町1-2-36
東小金井駅の散歩スポット(2):出茶屋の小屋
高架下エリアを抜け、少し歩いた住宅街の一角にあるお花屋さんの軒先に、「出茶屋の小屋」という小さなカフェがあります。
静かにたたずむアトリエや日本を代表するアニメーションスタジオの制作の場が点在しているからなのか、この辺り一帯には、長く愛されるアニメーション作品を思わせるような空気感が漂っています。このお店も、世界観を感じられるようなかわいらしい外観の木製の小屋が印象的です。
飲食スペースは屋外のみとなっていて、私は散歩の途中に日の光を浴びて花の香りに包まれながらコーヒーを片手に深呼吸していると、心が落ち着きます。
店舗名:出茶屋の小屋
所在地: 東京都小金井市梶野町1-3-22 オリーブガーデン
営業時間:11:00~18:00ごろ
定休日:月曜、火曜
東小金井駅の散歩スポット(3):梶野公園
出茶屋の小屋から少し住宅街を東小金井駅へ戻る方向に歩くと、緑に囲まれた梶野公園があります。大きすぎず、小さすぎない、子ども連れには遊びやすいサイズ感だと思います。
私は1歳の娘を連れて遊びに行くことが多く、木の実や落ち葉を拾ったり走ったりしてたくさん遊んだ後に、ベンチでのんびりお茶を飲むこともできて、まさに「癒やしの時間」を楽しめる公園です。
ときどき、地元民によるイベントも行われていて、大切な交流の場にもなっているスポットです。
施設名:梶野公園
所在地:東京都小金井市梶野町5丁目10
東小金井駅の散歩スポット(4):栗山公園
梶野公園を出て、南方面へ歩くと遊具が豊富な栗山公園があります。すべり台やシーソーなど、子どもたちが思い切り体を動かせる設備が充実しています。幼児向けの背の低い遊具エリアと、小学生以上くらいの子が楽しめる背の高い遊具エリアが分かれているところは、親としては安心できる、嬉しいポイントです。
そばには大学のキャンパスがあり、学生さんたちが行き交う姿を見られます。この地域では、幅広い世代の生活に豊かな自然が寄り添っています。子育て中の方はもちろん、のんびりした空気を求める方にもおすすめしたいスポットです。
施設名:栗山公園
所在地:東京都小金井市中町2丁目21
東小金井駅の散歩スポット(5):新小金井商店会
栗山公園を抜けて、野川に向かって進む途中には、どこか懐かしい商店街の風景が広がっています。古くから営まれている個人店では、看板や店構えに歴史を感じられるでしょう。
商店街の中には、気軽に立ち寄れるお店が点在しています。私のおすすめは、西部多摩川線 新小金井駅前にある「握飯屋」の手作りおにぎりと、2024年末にオープンしたばかりの「Epic Bakehouse」のクロワッサンです。どちらもつい手が伸びてしまうおいしさで、散歩がさらに楽しくなりました。
店舗名:握飯屋(にぎりめしや)
所在地: 東京都小金井市東町4-5-9
営業時間:8:00~ラストオーダー15:00
定休日:月曜(祝日・月曜日も含む)
店舗名:Epic Bakehouse(エピック ベイクハウス)
所在地:東京都小金井市東町4-21-12
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火・日
東小金井駅の散歩スポット(6):野川沿い
最後は、地元の人にも愛されている自然スポット、野川を紹介します。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が美しい、四季折々の表情が豊かなエリアです。
私がいちばん驚いたのは、蛍が生息しているところです。地元の方々が、水質に敏感な蛍の生態を守ろうと努力をされていることもあり、5月下旬ごろから6月上旬くらいまでにかけて夜空に飛び交う蛍を見られます。
ほかにも桑の実拾いや草花観察、のんびり川沿いを歩くだけでも、日常の喧騒を忘れて自然の力に癒やされるでしょう。遊歩道が整備されていて、小さなお子さん連れでも安心して歩けます。
東小金井の風景に、寄り道してみませんか。
私は、東小金井に住み始めてから、「真の豊かさ」について改めて考えるようになりました。ここでの暮らしは、決して華やかではありません。しかし、人の温もりや自然の豊かさに癒やされ、どこか物語の始まりそうな風景にワクワクもできる毎日は、何にも代えがたい日々の幸福につながっています。
「住まい」とは、単に家の中だけではなく、その周りにある空気や風景、人の気配までを含めて形づくられるものです。散歩という何げない行動を通して、それらを実感できるでしょう。
今度の休日、東小金井を歩いてみてはいかがでしょうか。どこか懐かしく、どこか新しい風景に、きっと心が動くはずです。