山梨県の県庁所在地の甲府は、戦国時代の名将・武田信玄公ゆかりの地として名高い街です。1519年に武田信玄の父信虎がこの地に躑躅ヶ崎(つつじがさき)館を築き、城下町を整備したことで誕生しました。
JR東日本の中央本線とJR東海の身延線の2路線が乗り入れる甲府駅は、山梨県内最多の利用者数を誇る街の玄関口です。駅周辺には歴史を感じさせるスポットや自然を満喫できる公園など、散歩におすすめの場所が数多くあります。
この記事では、学生時代から社会人まで10年以上甲府駅を利用し続けている私が、甲府駅周辺の散歩スポットをご紹介します。武田信玄公ゆかりの史跡や富士山を望む絶景スポットなど、甲府の魅力を感じられる場所ばかりです。ぜひ最後まで読んで、散歩プランを立ててみてください。
甲府駅の賃貸物件を探す
甲府駅周辺の散歩におすすめのスポット
ここからは、甲府駅周辺で散歩におすすめのスポットを、甲府駅の南口と北口に分けて、駅から近い順番でご紹介します。
(1)〜(3):甲府駅南口エリアの散歩スポット
(4)〜(6):甲府駅北口エリアの散歩スポット
甲府の散歩スポット(1)武田信玄公の銅像
JR甲府駅の南口から出て右側にある南口広場に、「武田信玄公の銅像」があります。高さ3.1メートルの銅像は川中島の戦いの陣中での姿を模しており、右手に軍配、左手に数珠を持ち、堂々と腰を下ろしています。
像の周辺にはベンチがあり、休憩や待ち合わせ場所として利用している人が多いです。私も学生時代にはよくこの場所で待ち合わせをしていました。春は信玄公と桜のコラボレーションが美しく、夜はライトアップされて力強さを感じるので、待ち時間も気になりません。
観光客も多く訪れる撮影スポットなので、信玄公の前で写真を撮ってみるのをおすすめします。
甲府の散歩スポット(2)甲府城跡(舞鶴城公園)
甲府駅の南口から徒歩約3分の場所に、日本100名城の1つである甲府城跡があります。甲府城は武田氏滅亡後、豊臣秀吉の家臣らによって1583年代に築城され、5代将軍綱吉の時代には武田氏の家臣を先祖にもつ柳沢吉保が城主となりました。
現在は城跡の一部が舞鶴城公園として開放されています。甲府城跡の広い敷地には天守台や本丸櫓跡、石切場跡などさまざまなスポットが点在しているので、ただ歩くだけでも面白いです。
芝生や日本庭園が整備されているので、犬の散歩や坂道で走り込みを行う学生、ピクニックをする家族連れなど、市民に広く親しまれています。
私も学生時代は、放課後友人とベンチでおしゃべりをして過ごしていました。天気がいいと富士山も望める、非常に気持ちのいい場所です。
名称:甲府城跡(舞鶴城公園)
住所:丸の内1丁目5-4
甲府の散歩スポット(3)甲府市役所 展望ロビー
甲府駅南口から平和通りを南へ歩いて約6分の場所に、甲府市役所があります。最上階の10階は、甲府盆地が見渡せる展望回廊になっていて、朝8時30分から夜9時30分まで、無料開放されています。
市役所の賑わいとは対照的に、展望ロビーは落ち着いた穴場スポットです。市有林の木材で作られたベンチに腰掛けると、西側には甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山、白根三山、南側には富士山などの山並みを堪能できます。
窓ガラスに山の形と名前が書かれているので、実際の景色と見比べるのが面白く、雲がかかって富士山が見えないときでも、「ここに富士山が見えのるか」と納得感が得られます。
名称:甲府市役所 展望ロビー
住所:甲府市丸の内1丁目18-1
甲府の散歩スポット(4)武田信虎公の銅像
ここからは甲府駅の北口エリアです。
甲府駅北口の「よっちゃばれ広場」には、武田信玄公の父「武田信虎公の銅像」があります。高さ2.1メートルの銅像は、袈裟に剃髪の姿で、南口の信玄公の銅像と同じく右手に軍配を持っています。信玄公の堂々とした姿に負けず劣らず、眼光鋭く富士山を見据えているのが印象的な像です。
信玄公の方が有名ですが、甲斐を統一し武田氏の基盤を築いたのは信虎公です。多くの人に信虎公を知ってもらいたいという思いで銅像は設置されました。
信虎公像がある北口よっちゃばれ広場はきれいに整備されていて、写真も撮りやすく気持ちのいい場所です。南口の信玄公と見比べてみるのもおすすめです。
甲府の散歩スポット(5)甲州夢小路
甲府駅北口から徒歩約3分の距離にある「甲州夢小路」は、石畳の路地や水路、兜造の建物などレトロな雰囲気が漂う、こぢんまりとしたショッピングエリアです。
江戸時代の甲府には洒落た小江戸文化があり、明治・大正・昭和初期には宝飾加工や絹織物作りも盛んで、ハイカラさんが多かったといわれています。その当時の甲府城下街を再現した敷地内には、美術館やギャラリー、レストランやワイン蔵などが軒を連ねています。
レトロな雰囲気ながら、どこを切り取っても映えるおしゃれスポットなので、ぜひカメラ片手に立ち寄ってみてください。
名称:甲州夢小路
住所:甲府市丸の内1丁目1-25
甲府の散歩スポット(6)武田神社(躑躅ヶ崎館跡)
甲府駅北口から北へまっすぐ延びる武田通りを約32分歩いた突き当たりに、戦国最強とうたわれた武田信玄公を祀る「武田神社」があります。武田信虎公・信玄公・勝頼公と、武田氏三代が60年あまり居城とした「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡」に建てられた武田神社は、日本100名城にも選定されています。
境内は、当時の面影を残す堀や石垣、御神水「姫の井戸」や水琴窟、宝もの殿など見どころが満載です。広大な館跡は「お屋形さまの散歩道」と名付けられた散策路やきれいに整備された公園があり、歴史を感じながら自然散策を楽しめます。実際に、犬の散歩をしている地元の方をよく見かけます。
「勝運」のご利益があるとされる武田神社に足を運んで、信玄公のパワーを感じてみてはいかがでしょうか。
名称:武田神社
住所:甲府市古府中町2611
歴史と自然、そしてグルメが楽しめる甲府駅周辺を散歩しよう
甲府駅周辺の散歩スポットを紹介しました。甲府駅周辺には、他にも太宰治が通った「喜久乃湯温泉」や坂本龍馬の婚約者千葉さな子のお墓など、歴史を感じられる魅力的なスポットがまだまだあります。さらに、甲州名物のほうとうや鳥モツ煮など、ご当地グルメを堪能できる飲食店も充実しています。
ぜひ、あなただけの散歩プランを立てて、甲府駅周辺の散歩を楽しんでみてくださいね。