淡路駅は阪急の千里線や京都線、JRおおさか東線が利用でき、大阪都心へはもちろん、京都や神戸へのアクセスも便利なエリアです。関西で淡路といえば兵庫の淡路島ですが、地名の由来は菅原道真が左遷の際に立ち寄り、淡路島と勘違いしたことだといわれています。
JR淡路駅は2019年に開業した比較的新しい駅ですが、阪急淡路駅は1921年開業と100年以上の歴史をもつ駅です。元は十三と豊津間の開通と同時に開業し、合併を繰り返して現在の姿になりました。
淡路駅周辺には100年以上の歴史が生んだ下町風情と、大阪っぽさを感じられる魅力的な散歩スポットがたくさんあります。この記事では大阪の散歩に関する記事を書き、自身のブログでも発信している私が、淡路駅周辺のおすすめ散歩スポットを紹介します。淡路駅周辺の散歩スポットが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
淡路駅の賃貸物件を探す
淡路駅周辺の散歩におすすめのスポット
今回は、淡路駅周辺で散歩におすすめしたいスポットを7つご紹介します。私が実際に周ったルートで並べていますので、ぜひ参考にしてみてください。
淡路駅周辺の散歩スポット(1)淡路駅
淡路駅の改札近くにあるこの時刻表を見ると、1番線がないと分かります。実は淡路駅では1番線が欠番になっており、乗り場は2番線からしか存在しません。
改札を出てすぐの場所にあるこちらのスポットは、立入禁止で中には入れませんが、写真で見える階段はどこにもつながっていない不思議な階段です。昔何かがあったと思われますが、今は階段だけがポツンと取り残されています。どこにあるか、皆さんも探してみてくださいね。
名称:阪急淡路駅
住所:大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目17
淡路駅周辺の散歩スポット(2)淡路本町商店街
阪急線淡路駅の西口を出るとすぐ見えるのが淡路本町商店街です。大阪ではお馴染みのアーケード式で、チェーン店から個人商店まで多種多様なお店が軒を連ねています。大阪の下町エリアともあって、大阪色が強く、商店街の中は常に粉もんのソースの匂いが充満していて食欲をそそられます。
さらに、一歩路地に足を踏み入れると風情たっぷりのこのような風景が広がっています。散歩好きの私にはこの雰囲気がたまりません。大阪の下町の雰囲気を味わいたい方や路地が好きな方におすすめの散歩スポットです。
名称:淡路本町商店街
住所:大阪府大阪市東淀川区淡路4丁目19-18
淡路駅周辺の散歩スポット(3)淡路3公園
淡路本町商店街を抜けて少し歩くと見えてくるのが淡路3公園です。商店街を歩いて疲れたら喧騒を離れて自然豊かな公園に行って休憩しましょう。とても広い公園なので、ゆっくりとした自分の時間を過ごせます。秋には紅葉がきれいなので運動がてらに散歩するのもいいですね。
名称:淡路3公園
住所:大阪府大阪市東淀川区淡路3丁目13
淡路駅周辺の散歩スポット(4)東淡路商店街
続いて紹介するのは前述した本町商店街の反対にある東淡路商店街です。この商店街はおおさか東線のJR淡路駅と阪急線淡路駅の間に位置しています。そのため通勤や帰宅する人がよく通り、居酒屋が非常に多い商店街です。仕事帰りの一杯はもちろん、淡路駅周辺の散歩終わりにお酒を飲んで帰るのもいいですね。
名称:東淡路商店街
住所:大阪府大阪市東淀川区東淡路4丁目18-9
淡路駅周辺の散歩スポット(6)菅中児童遊園
淡路駅周辺には公園がとても多いです。菅中児童遊園はJR淡路方面にある公園で、先ほどの淡路3公園と同様にとても広く、遊具もあるためお子さまとの散歩にもぴったりです。JR淡路駅から10分ほどと少し離れますが、商店街のある駅前とは違った雰囲気を感じながら散歩できます。
名称:菅中児童遊園
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原3-6
淡路駅周辺の散歩スポット(7)菅原天満宮
最後に紹介するのは、学問の神様でもある菅原道真を祀った菅原天満宮です。実はこの辺りの地名についている「菅原」は、菅原道真からきています。
JR淡路駅には菅原道真が愛した梅をモチーフにしたデザインがあしらわれており、菅原道真に関するスポットが多いです。駅から徒歩約15分と少し離れますが、歴史好きの方や余裕のある方はぜひ立ち寄ってみてください。
名称:菅原天満宮
住所:大阪府大阪市東淀川区菅原2丁目3-27
淡路駅周辺を散歩して大阪の下町を感じよう!
今回は淡路駅周辺のおすすめ散歩スポットをいくつかご紹介しました。地域住民が根ざした淡路のような観光向けではない地域は、より大阪を感じられます。
大阪といえば難波や梅田をイメージされる方が多いと思いますが、淡路駅周辺のような下町も散歩してみてはどうでしょうか。交通のアクセスも良好なので週末はぜひお出かけしてみてください。