東急田園都市線が通る駒沢大学駅は、渋谷駅までわずか3駅という距離にあり、都心部へのアクセスに優れています。駅を出ると目の前には国道246号と首都高速3号渋谷線があり、三軒茶屋方面に進めば環状七号線が通っているので、電車だけでなく車での移動にも便利です。
周辺には約41万m2と都内屈指の広さを持つ駒沢オリンピック公園や閑静な住宅地が広がり、意外にも落ち着いた雰囲気の中をのんびりと散歩を楽しめます。
1977年に東急田園都市線の前身である新玉川線が渋谷から二子玉川間に開通し、駒沢大学駅は現在の場所に設置されました。駒澤大学に通う学生や教職員の重要な交通手段であり、駅周辺では駒澤大学へ通う学生たちを見かけることが多いです。
この記事では、駒沢大学駅周辺に住んで4年となる私が、おすすめの散歩スポットをご紹介します。休日の散歩スポットを探している方、駒沢大学駅エリアが気になっている方はぜひ参考にしてみてください。
駒沢大学駅の賃貸物件を探す
駒沢大学駅周辺の散歩におすすめのスポット
駒沢大学駅周辺は、駅を中心として北側に住宅街が広がり、南側には駒沢オリンピック公園を囲むように飲食店が点在しています。今回は駒沢大学駅の北側エリアと南側エリアにある、さまざまなスポットをピックアップし、私のおすすめ順に並べました。
駒沢大学駅の散歩スポット(1)駒沢オリンピック公園
駒沢大学駅周辺の散歩スポットといえば、やはり駒沢オリンピック公園は外せません。公園内にはサイクリングコースとジョギングコースが設置されており、平日・休日を問わずウォーキングやランニング、サイクリングをする方が集まっています。
公園内には自然が多く、春には桜、秋にはイチョウなど四季の移り変わりを目で楽しめるところが魅力です。
名称:駒沢オリンピック公園
住所:東京都世田谷区駒沢公園
駒沢大学駅の散歩スポット(2)蛇崩川緑道
閑静な住宅地の間を抜けるように通っている蛇崩川緑道は、その昔流れていた蛇崩川にふたをしてできた緑道です。三軒茶屋方面と桜新町方面を結ぶように3kmほど続く緑道は人通りが少なく、散歩以外にも地元の方が通り道として利用する様子も見られます。
緑道を桜新町方面へと抜けると見えてくるのが弦巻通りで、この通りに設置されているフジ棚も地元では有名です。5月になるとフジの花が咲き始めるため、緑道の緑を楽しんだ後は、フジの花を眺めながら桜新町まで足を運んでみてください。
名称:蛇崩川緑道(じゃくずれがわりょくどう)
住所:東京都世田谷区下馬~駒沢
駒沢大学駅の散歩スポット(3)glouton
駒沢オリンピック公園の西側を通っている、駒沢公園通り沿いにあるglouton(グルートン)では、旬の野菜や果物を使ったパンを味わえます。デザート系も総菜系も種類が豊富で、価格は300円台など手に取りやすいので、私は子どもと一緒に好きなパンを購入してから駒沢オリンピック公園に向かうことが多いです。
野菜がしっかり入ったフォカッチャや、パンからあふれるほどぎっしり詰められた焼きそばパンは、価格以上の食べ応えがあります。
名称:glouton(グルートン)
住所:東京都世田谷区駒沢4-16-16
駒沢大学駅の散歩スポット(4)Pretty Things
駒沢公園通りにあるPretty Thingsは、おしゃれな内装が楽しめるコーヒーショップです。同じ通り沿いには系列店のBOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)もあり、こちらでは食事が楽しめます。
店内にはゆったりと過ごせる席が設けてあり、コーヒーを飲みながら作業する方や犬を連れて休憩をする方など、思い思いの時間を過ごしています。このお店で販売しているマグカップをはじめとしたオリジナルグッズは、どれもおしゃれなデザインなので、ぜひチェックしてみてください。
名称:Pretty Things(プリティシングス)
住所:世田谷区駒沢5-24-5
駒沢大学駅の散歩スポット(5)#flowership 駒沢大学店
駒沢オリンピック公園の東側を通る自由通り沿いに、#flowershipという花屋があります。ブーケやアレンジメントを得意とするこちらのお店は、仲卸市場で買い手がつかず廃棄されるロスフラワーをメインに扱っているのが特徴です。
ロスフラワーといっても見た目は普通の花屋で見かけるものと大差なく、店内ではさまざまな種類の花が扱われています。ほとんどの花が500円以下で買えるので、テーブルや玄関などに飾る花を探すのにピッタリです。
名称:#flowership 駒沢大学店
住所:東京都目黒区東が丘2-11-17 目黒第一コーポラス1F
駒沢大学駅の散歩スポット(6)世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館
駒沢大学駅から弦巻方面に9分ほど歩いたところに、世田谷区立駒沢中学校があります。向井潤吉アトリエ館はそのすぐ裏手にある住宅街の中にありますが、初めて訪れる方は周囲になじむ自然な雰囲気に驚くかもしれません。
もともとこの場所に画家の向井潤吉さんが自宅を兼ねたアトリエを構えており、その自宅を改装して開館したのが、向井潤吉アトリエ館です。蛇崩川緑道からも近いので、ぜひ緑道を散歩して立ち寄ってみてください。
名称:世田谷美術館分館 向井潤吉アトリエ館
住所:東京都世田谷区弦巻2-5-1
閑静な住宅地と自然に囲まれた駒沢大学駅周辺で散歩を楽しもう
国道246号などの主要道路沿いは交通量も多いので騒がしい印象があるものの、1本道を入れば閑静な住宅地が広がり、落ち着いた雰囲気の中をゆったりと散歩できます。また、季節によって変わる景色を楽しみながら散歩ができる駒沢オリンピック公園や蛇崩川緑道などは、駒沢大学駅周辺ならではの魅力的なスポットです。
今回は駒沢オリンピック公園周辺のスポットをご紹介しましたが、隣駅の桜新町や三軒茶屋へも緑道を利用して足を延ばせるので、実際に散歩しながらさまざまな駒沢大学駅の散歩コースを見つけて楽しんでくださいね。