巨大な商業施設や百貨店、オフィスビルにホテルなど、巨大な建物が所狭しと立ち並ぶ梅田。大阪有数の繁華街は通称「キタ」と呼ばれ、多くの飲食店が立ち並び、観光客から会社員まで、大勢の人が足を運んでいます。
そんな梅田のランドマークである梅田スカイビルのすぐ近くにある、焼きたてのフィナンシェを中心にしたスイーツが楽しめるお店「フィナンシェアンドハニー」。こちらのスイーツには、自分たちが梅田に作った養蜂場で採取したハチミツを使用しているとか。なぜ、大都市の中心でハチミツ作りをはじめたのか?代表の西谷知恵さんにお話をお伺いしました。
人と自然をつなぐミツバチプロジェクト「フィナンシェアンドハニー」
——こちらではどんな商品を販売しているんでしょうか。
西谷さん:「店内で焼き上げたフィナンシェやスコーンといった焼き菓子をメインに、スイーツを販売しています。材料に使うハチミツは100%大阪産。梅田で採ったハチミツも使われているんですよ」
——梅田でハチミツが採れるんですか!?養蜂は郊外のイメージがあったのでとても驚きました。
西谷さん:「大阪の市街地は、他の大都市に比べると緑が少ないと言われていました。そこで、大阪の街のなかで自然環境を作る取り組みとして、都市養蜂プロジェクトをスタートさせたんです」
——都市の緑化が発端となったんですね。
西谷さん:「当時ちょうど、ニューヨークやパリ、ロンドンなど、海外の大都市で都市養蜂のカルチャーが生まれはじめていました」
——それはどうしてだったんでしょうか。
西谷さん:「ミツバチは花から花へ飛び回り、植物の繁殖に必要な花粉を運んでくれる役割があるのです。イチゴやレモン・オレンジ、アーモンドやアボカドなど、私たちが口にする主要作物の7〜8割は、ミツバチの働きがないと育つことができないのですよ」
西谷さん:「しかし、郊外で行われている農業は大量の農薬を散布しているため、花が育たずミツバチも育たなくなってしまう。そういった背景もあって、都市部のビルの屋上を活用して養蜂を行う都市養蜂が世界中で注目され始めたのです」
——そうだったんですね。
西谷さん:「2010年に梅田の茶屋町にあるビルの屋上に養蜂場を設置して、大阪で初となる都市養蜂が始まりました。茶屋町と豊中服部緑地公園内の 2ヶ 所の養蜂場でプロジェクトを行っています」
——作ったハチミツをスイーツに使うことで、都市環境について知ってもらうことに繋がりますね。
西谷さん:「以前は通販のみで販売していたのですが、2019年に実店舗の 『フィナンシェアンドハニー』をオープン。ハチミツの生産だけでなく、地産地消の重要性や、ミツバチが育つ生態系や自然環境を伝えていくことでSDGsなど自然環境について身近に感じてもらえるよう取り組みを続けています」
ミツバチと共存する緑豊かな都市へ
——大阪初の都市養蜂を始めるにあたって、苦労されたことはありましたか?
西谷さん:「たくさんありますが…一番大変なことは、ミツバチについて理解してもらうことですね」
——理解とは?
西谷さん:「ミツバチはこちらから危害を与えなければ攻撃してくることはないんです。ですが、どうしても『蜂=危ない』というイメージが強い。ミツバチに危険性がないことや、自然環境のために大切な生き物だと知ってもらう啓蒙活動が大切なんです」
——養蜂について地域の方に理解してもらうことが大切なんですね。都市でつくられたハチミツは、どんな特徴があるのでしょうか。
西谷さん:「ミツバチは半径約3km範囲の蜜源を飛び回り、花粉を集める習性があります。大阪市内にも薔薇で有名な中之島公園や、クローバーの群生地である淀川の河川敷など、さまざまな蜜源があるんですよ」
——かなり広範囲を飛び回るんですね。
西谷さん:大阪の市街地にもローズマリーなどのハーブが多く植わっています。そのため、梅田で採れるハチミツは公園や街路樹に咲くハーブが入ったちょっとスパイシーな味わい。場所によって味が変わります。よかったら味わってみてください」
——「とても濃厚な味!香りもとても良いですね!」
西谷さん:「私たちのハチミツは、加工や加熱処理をいっさい行わず、100%ナチュラルに作り上げています。都会の草花は農薬の影響がほとんどないため、上質なハチミツができるんですよ。また、季節によって咲く花が変わるため、その時期だけの味わいが楽しめるんです」
——西谷さんは、今後どのような活動をしていきたいとお考えでしょうか。
西谷さん:「大阪駅周辺で進められている『うめきた2期地区開発事業』などによって、都市の緑化がかなり進んでいます。みなさまのお家のガーデニングにも、花粉を集めにミツバチがやってくるかもしれません。どうかそのときは、怖がらずにそっと見守ってあげていてください」
——自然が溢れる都市で、ミツバチと共存しながら生きる。そんな街になったらとても素敵ですね。今後の梅田の発展がますます楽しみになりました。
◆今回取材したお店
「フィナンシェアンドハニー」
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-8-24 大淀Green1F
電話:06-6147-3769
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月・火曜休
「フィナンシェアンドハニー」の最寄り、梅田駅で暮らすなら
「フィナンシェアンドハニー」の最寄駅は、Osaka Metro御堂筋線の梅田駅、Osaka Metro谷町線の東梅田、阪神電鉄と阪急電鉄の大阪梅田駅、そしてJRの大阪駅。神戸や京都にも出入りができ、大阪の玄関口でもある中心地です。駅の周りは商業施設が多いですが、少し歩けば住宅街も広がります。全体の家賃平均は7.34万円ですが、1Kの家賃平均は6.97万円です。
中心地ながら新社会人でも借りられそうな物件もあり、大阪だけでなく京都・神戸で働く一人暮らしの社会人などにもおすすめの街です。これから再開発が進み緑も増えていくようなので、より暮らしやすくなる可能性もあります。ぜひ物件を探してみてください。
梅田駅の賃貸物件を探す
◆本記事の担当者
取材・文:関戸直弘 写真:沖本明