横浜市瀬谷区は近年、相鉄・JR直通線や相鉄・東急直通線の開業により、都心へのアクセスも良好になり、ベットタウンとして大きな注目が集まっています。
2018年11月に三ツ境駅直結のショッピングセンター「相鉄ライフ三ツ境」がリニューアルオープン。2021年9月には、瀬谷駅直結の複合施設「ライブゲート瀬谷」がオープンし、ますます暮らしやすくなっています。駅前開発が進みつつも、緑が多く残るエリアで自然と触れ合いながら暮らせるのが魅力です。
さらに瀬谷区は、2027年に開催される「国際園芸博覧会」の会場にもなっています。オランダのハーグ市にある国際園芸家協会(AIPH)の認定を受けて開催される国際的な博覧会で、同規模となるA1クラスの博覧会が日本で開催されるのはなんと37年ぶり。国内外から多くの方が訪れる大規模行事ということで、横浜市全体で盛り上がりが期待されます。
ここでは、横浜市瀬谷区に24年住んでいた私が、瀬谷区の魅力や実際の住みやすさをご紹介します。瀬谷区に引越しをお考えの方にとって、少しでも参考になればうれしいです。
- 横浜市瀬谷区の基本情報
- 横浜市瀬谷区の概要
- 横浜市瀬谷区の歴史
- 利便性の高さと豊かな自然。どちらも魅力的な瀬谷区で暮らすわが家の体験談
- 横浜市瀬谷区に住んだきっかけ
- 横浜市瀬谷区の魅力(1)交通利便性が高い
- 横浜市瀬谷区の魅力(2)生活必需品は駅周辺でそろう
- 横浜市瀬谷区の魅力(3)自然と触れ合いながら暮らせる
- 横浜市瀬谷区の生活施設情報
- 横浜市瀬谷区の公園・レジャースポット
- 横浜市瀬谷区の公共施設
- 横浜市瀬谷区の病院
- 横浜市瀬谷区の教育施設
- 横浜市全体でみると比較的安い横浜市瀬谷区の住まい事情
- 横浜市瀬谷区の家賃相場
- 横浜市瀬谷区の「三ツ境駅」「瀬谷駅」エリアの特徴と魅力
- 利便性が高く、かつ自然豊かな横浜市瀬谷区が好き
横浜市瀬谷区の基本情報
横浜市瀬谷区の概要
横浜市瀬谷区は、横浜市の最西部に位置し、人口121,624人の街です(2023年5月1日時点)。南北に細長い地形となっていて、真ん中あたりを東西に向かって相鉄本線が通っています。瀬谷区内にある駅は、相鉄本線三ツ境駅、瀬谷駅の2つです。
駅前の開発が進む中、約19haの広さの「瀬谷市民の森」や、古民家を開放し林を散策できる「長屋門公園」など、自然と触れ合える場所もたくさんあります。
豊かな自然環境がある瀬谷区は、桜やあじさいの花を楽しめるスポットがあったり、地域のみなさんが大切に育てたお花がたくさん植えられたりしています。街中を歩くと、地域全体でお花や自然を大切にしていることがよくわかります。
2027年3月~9月には、豊かな農地やはらっぱが広がる上瀬谷の旧上瀬谷通信施設で、2027年国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」が開催される予定です。
「GREEN×EXPO 2027」は世界的な万博であり、日本では、1990 年の大阪「国際花と緑の博覧会(花の万博)」以来の最上位クラスの国際園芸博覧会です。花や緑あふれる自然の美しさや、自然・人・社会が「共に持続するための最適解」を、世界の人と共有するイベントとなります。
約100haの土地を利用して、お花に囲まれた散策路や丹沢等の雄大な景色を眺められるロケーションがあり、自然とアートを融合したイベント、花や緑を使ったワークショップ、企業や研究機関による植物の美しさや生命力を感じさせる展示など、見どころ満載な内容となる予定です。
横浜市瀬谷区の歴史
瀬谷区は1969年に誕生しましたが、かつてこの地域は農業地帯として発展し、養蚕業が盛んで製糸場も多くありました。三ツ境駅の近くにある白姫神社には「蚕の神」が祭神として祭られ、当時の養蚕組合の守り神とされていたのです。その後、神中鉄道(現相鉄線)が開通してからは、住宅地として発展していきました。
白姫神社は小さな神社ですが、我が家は毎年初詣に行くのはもちろん、前を通った際には参拝もよくしていました。地元民には愛着のある神社です。
瀬谷という地名は「狭い川瀬の小谷のある地」の狭谷が由来といわれています。
利便性の高さと豊かな自然。どちらも魅力的な瀬谷区で暮らすわが家の体験談
横浜市瀬谷区に住んだきっかけ
私が横浜市瀬谷区に住んだのは、祖父母の土地に家を建て、家族で引越しをしたことがきっかけです。5歳から29歳までの24年間住んでいました。
幼少期から生活していましたが、遊ぶ公園もたくさんありましたし、横浜駅や都心にも出やすく、通学や通勤にも困りませんでした。仕事帰りなどに生活必需品の買い物もしやすく、静かな住宅街で暮らしやすかったです。
瀬谷区に住んでよかったと感じるところは、生活に便利な環境でありながら自然に触れ合うことができるところです。瀬谷区は住宅街が広がるエリアではありますが、家から徒歩圏内で緑あふれる公園や散歩コースを見つけることができます。
また畑も多く、最近では畑の前で無人販売をしている所も見かけるようになってきました。新鮮な野菜を安価で手に入れることができ地元では人気です。このようなことも生活の楽しみの1つになっています。
横浜市瀬谷区の魅力(1)交通利便性が高い
相鉄本線横浜駅から11駅目に三ツ境駅、12駅目に瀬谷駅があります。三ツ境駅、瀬谷駅ともに各停、快速、通勤急行が停まり、特急・通勤特急は停まりません。それでも快速で瀬谷駅から横浜駅まで21分ですので、利便性は高く感じられます。
2019年に開業した相鉄・JR直通線を利用すれば、乗り換えなしで新宿・渋谷方面へアクセスすることが可能です。所要時間も1時間程度ですので、都心にも出やすいといえます。
<瀬谷駅から相鉄・JR直通線利用>
・JR新宿駅まで約56分
・JR渋谷駅まで約50分
・JR武蔵小杉駅まで約33分
2023年3月に相鉄・東急直通線が開業し、東急目黒線目黒方面、東急東横線渋谷方面に乗り換えなしで行けるようになったため、さらに便利になりました。
<瀬谷駅から相鉄・東急直通線利用>
・新横浜駅まで約17分
・目黒駅まで約44分
相鉄・東急直通線は新横浜駅にも停車するので、東海道新幹線に乗るまでの時間が今までより20分ほど短縮されました。これは、相鉄沿線の住民が待ち望んでいたことであるため、うれしいかぎりです。
瀬谷区からは、東名高速道路「横浜町田IC」へのアクセスも良好です。三ツ境駅方面から保土ケ谷バイパスの下川井ICを経由して、約15分で東名高速道路に乗ることが可能です。車での旅行や帰省もしやすいのも、うれしいポイントですね。 友人にも「すぐに東名高速道路に乗れるのがうらやましい!」と何度もいわれたことがあります。
横浜市瀬谷区の魅力(2)生活必需品は駅周辺でそろう
相鉄本線瀬谷駅、三ツ境駅にはそれぞれ駅直結の商業施設があり、食料品、日用品がここでそろいます。仕事帰りに買い物をして帰れるため、とても便利です。
三ツ境駅直結の「相鉄ライフ」はスーパーをはじめ、服屋、靴屋、カルディコーヒーファーム、スターバックスコーヒー、TSUTAYA BOOK STORE(ツタヤブックストア)、ダイソー、成城石井、ハックドラッグ、倉式珈琲店などが入っています。
駅直結のため、仕事帰りに毎日寄って買い物していました。疲れた日にはお惣菜を買って帰ったりと大変助かる存在でした。
三ツ境駅南口から徒歩約5分のところにも、イオンフードスタイル(旧ダイエー)、ハックドラッグがあります。「イオンフードスタイル」は食材売り場をはじめ、服屋、靴屋、セリア、西松屋、ノジマなどが入っているので、特に子育て世帯には便利です。
子育て中は、セリアと西松屋が近くにあると大変助かります。西松屋はお洋服がお安く手に入るのと育児グッズも一通りそろっていて、セリアは幼稚園、小学校で必要なものが一番お安くそろうので重宝します。子どもが乳幼児のころ、三ツ境の実家へ帰省した際には、何度も「西松屋」にお世話になりました。
瀬谷駅北口には、イトーヨーカドー食品館、マルエツ、ハックドラッグ、スマイルストリート瀬谷があります。
瀬谷駅南口には2021年に「ライブゲート瀬谷」がオープンし、イオンスタイル、ドトールコーヒーショップなどが入っています。
駅前に限らず、瀬谷区内にはたくさんのスーパーが点在しているのが特徴です。わが家から徒歩圏内で複数のスーパーへ行けるので、助かります。
食料品が安いと評判の「オーケー」が3店舗、「ロピア」が1店舗あるので、節約志向の方におすすめです。最近の物価高もあり、実家の母は家から遠くても「オーケー」で買い物する機会が増えたとのこと。駐車場もありますので少し距離のある方も行きやすいと思います。
横浜市瀬谷区の魅力(3)自然と触れ合いながら暮らせる
瀬谷区は森や林が多く、自然と触れ合いながら暮らせることも大きな魅力です。森や樹林、水辺を散歩できる自然散策地がいくつかあります。
<瀬谷区の主な自然散策地>
・瀬谷市民の森
・宮沢ふれあい樹林
・東山ふれあい樹林
・境川中島橋
・長屋門公園
初夏にはアジサイも楽しめる「東山ふれあい樹林」
「東山ふれあい樹林」は「瀬谷市民の森」を源流とする和泉川沿いに約2.8キロ続く森林です。小川沿いには散策路があり6ヶ所に水辺が整備されています。アジサイロードもあって初夏には”あじさい”が見事に咲き誇るとのことで今度家族で行ってみようと話しています。
瀬谷区内には本当に自然と触れ合えるスポットがたくさんありうれしい限りです。
広大な敷地を誇る「瀬谷市民の森」で森林浴
三ツ境駅から徒歩約24分のところにある「瀬谷市民の森」は約19ヘクタールの面積を誇る森です。旭区の「上川井市民の森」「矢指市民の森」「追分市民の森」も隣接しているため、「ここは本当に横浜市ですか?」と疑ってしまうほど自然の奥深さが感じられる森林地帯です。
私の通っていた高校はまさに「瀬谷市民の森」に隣接。そのため毎日「瀬谷市民の森」を通りながら通学していました。
森を通らなくても通学はできるのですが、あえて森を通る学生が多かったです。森の中は、木々が生い茂り静かで森林浴には適した場所でした。平地ではない場所もあり登ったり降りたり川を渡ったりもして、楽しかったです。
「瀬谷市民の森」は広大な敷地の為、入り口も複数、色々なコースがあります。「今日はこのコースでいこう!」などその日の調子でお好きなコースを散策できるので飽きずに楽しめます。昆虫、植物、野鳥観察もすることができますので、ぜひご家族や友人と森林浴を楽しんでください。
歴史的建造物である「長屋門公園」で歴史と自然を感じる
三ツ境駅南口から徒歩約18分の「長屋門公園」では、歴史的建築物である長屋門、古民家、土蔵が開放されていて、昔ながらの生活を垣間見られます。隣接して雑木広場、自然にできた水辺や林の中に遊歩道があるので、散歩をしながら自然観察をすることも可能です。
「長屋門公園」は小さいころ家族とよく散歩に行きましたし、私が大人になってからは帰省時によく子どもを連れて行きます。
隣接する林を散歩して、長屋門をくぐり古民家を見学するというコースで滞在時間は1時間ほど。気軽に立ち寄ることができます。庭も綺麗に整備され、座って長屋門の敷地内を眺めているとタイムスリップしたような気分になります。
月に2、3回程度、「七夕燈篭祭り」や「十五夜お月見コンサート」など季節の行事も開催されていますので、ぜひご家族で参加されてみてはいかがでしょうか。
横浜市瀬谷区の生活施設情報
横浜市瀬谷区の公園・レジャースポット
横浜市瀬谷区には、約100ヶ所の公園があります。住宅街には公園が点在していますので、子どもの遊ぶ場所には困らないでしょう。
〈瀬谷区にある主な公園・レジャースポット〉
・瀬谷本郷公園
・二ツ橋公園
・瀬谷みはらし公園
・長屋門公園
・宮沢町第二公園プール
・瀬谷中央公園こどもログハウス
・相澤良牧場(オーガスタ・ミルクファーム)
上記でご紹介している公園は比較的綺麗で、トイレもあるので長時間遊ぶのに適しています。森や丘など地形や自然を生かし広々とした公園も多くのびのびと遊べます。
私は、三ツ境駅南口から近い「二ツ橋公園」をよく利用していました。「二ツ橋公園」は瀬谷区役所に隣接している公園で、新しくきれいです。遊具やトイレもあり、広めのグラウンドは芝になっていて、ボール遊びやバドミントンなどでのびのび遊べます。
目の前の瀬谷区役所内に「オウル」という瀬谷区役所食堂があり、定食がメインですが平日の昼頃までなら子どもと遊んで休憩したいときなどにもおすすめです。
三ツ境駅南口からバスになりますが「相澤良牧場(オーガスタ・ミルクファーム)」という牧場に行くことも可能です。牧場で育てられた新鮮な牛乳を使用したジェラート、アイスケーキ、牛乳、プリン、フロマージュ、シュークリームなどが販売されています。また、敷地内の牛舎では牛を見ることができます。
わが家もそうですが、家族で銭湯に行くのが楽しみという方も多いでしょう。スーパー銭湯「おふろの王様 瀬谷店」では、複数の内風呂に加え露天風呂、天然温泉もあります。館内にはお食事処もありますので1日楽しめます。
横浜市瀬谷区の公共施設
瀬谷区にある公共施設は、以下のとおりです。
〈瀬谷区内の公共施設〉
・瀬谷区役所
・瀬谷公会堂
・瀬谷警察署
・瀬谷図書館
・地区センター(中屋敷地区センター 他2ヶ所)
・コミュニティ・スクール(東野中学校コミュニティ・スクール 他3ヶ所)
・瀬谷区民文化センター あじさいプラザ
・瀬谷スポーツセンター
・瀬谷区地域子育て支援拠点 にこてらす
瀬谷区での引越しの手続きなどは、三ツ境駅から徒歩約8分の「瀬谷区役所」で行うことが可能です。また瀬谷駅から徒歩約8分のところには「瀬谷図書館」があり、約10万冊の本の中から、1人10冊を2週間まで借りられます。図書館が閉まっているときにも返却ができる”返却ボックス”も用意されています。
「瀬谷区民文化センター あじさいプラザ」は2022年3月にオープンし、音楽多目的室、ギャラリー、会議室、練習室を備える施設です。小さい子ども向けにワークショップ、ファミリーコンサートなども開催されますので、ぜひ足を運んでみてください。
横浜市瀬谷区の病院
横浜市瀬谷区には、駅前を中心にクリニックなどの診療所が100以上点在しているので、病気やケガのときでも安心です。内科、小児科、整形外科、耳鼻科、眼科、歯科など、さまざまな診療科を自宅から徒歩圏内で探せます。
総合病院ですと、三ツ境駅から徒歩約12分のところに「瀬谷ふたつ橋病院」があります。内科、外科、整形外科、皮膚科をはじめ、幅広い診療科があり、人間ドックや健康診断も受けることが可能です。
横浜市瀬谷区の教育施設
瀬谷区内には3つの公立保育園、16の民間認可保育園がありますので、自宅付近で預け先を探しやすい環境です。私立幼稚園は9つ、認定こども園は4つあります。小学校も区内に点在していますので、長距離を歩いて登校しなければならないケースは少ないでしょう。
横浜市全体でみると比較的安い横浜市瀬谷区の住まい事情
横浜市瀬谷区の家賃相場
瀬谷区の家賃相場を隣接する旭区・泉区と比較してご紹介します。
<1R~1LDKの家賃相場>
・瀬谷区:6.25万円
・緑区:6.71万円
・泉区:6.91万円
<2LDK~3DKの家賃相場>
・瀬谷区:9.84万円
・緑区:11.84万円
・泉区:9.28万円
瀬谷区の賃貸物件を探す
※家賃相場は毎週更新されます。
横浜市瀬谷区の家賃相場は、横浜市全体で比べてみるとかなり安いです。横浜駅や都心へのアクセスも良好、かつ豊かな自然環境があり、買い物のしやすさを考えても瀬谷区は横浜市に住みたいけれど賃料を抑えたい方におすすめできます。
横浜市瀬谷区の「三ツ境駅」「瀬谷駅」エリアの特徴と魅力
ファミリーで住むには買い物に便利な「三ツ境駅」エリア
ファミリーで住むには、三ツ境駅エリアがおすすめです。先ほどご紹介した三ツ境駅南口から徒歩約5分の「イオンフードスタイル」には”西松屋”があり、子育て世帯には大変役に立ちます。
また、三ツ境駅直結の「相鉄ライフ」の中には、子育ての合間にママが息抜きできるお店が多いです。成城石井、カルディコーヒーファーム、スターバックスコーヒー、倉式珈琲店などが入っているので、カフェでお茶をしたり、スイーツなどの買い物も楽しんだりできます。フロプレステージュ、崎陽軒、勝烈庵などの食料品専門店では、美味しいお総菜やお弁当も買えるので、仕事や育児で疲れて料理をしたくないときも便利です。
横浜駅や都心へアクセスしやすく、通勤、通学時のストレスも少なく感じられると思います。公園が多いので、子どもの遊ぶ場所にも困りません。
三ツ境駅周辺の賃貸物件を探す
外食が好きな方は飲食店が点在する「瀬谷駅」エリア
瀬谷駅周辺は飲食店が多いので、外食が好きな方におすすめです。駅直結の「ライブゲート瀬谷」には、ドトールコーヒーショップ、目利きの銀次(居酒屋)が入っています。
瀬谷駅周辺には、マクドナルド、モスバーガー、らあめん花月、横浜家系ラーメン春樹などの飲食店があります。
さらに、瀬谷駅から南方面の環状4号線沿いは、スシロー、くら寿司、星乃珈琲店、牛角、熱烈カルビ、ラーメン屋など多くの飲食店が立ち並ぶエリアです。私も三ツ境からわざわざ車で環状4号線沿いのお店へ食事に行くほどなので、外食好きの方はこの付近に住むと楽しめるでしょう。
飲食店だけでなく、瀬谷駅は駅前に3つもスーパーがあり、生活必需品の買い物にも大変便利です。瀬谷駅南口直結のライブゲート瀬谷にはイオンスタイルが入り、瀬谷駅北口にはイトーヨーカドー食品館、マルエツ、ハックドラッグがあります。
瀬谷駅周辺の賃貸物件を探す
利便性が高く、かつ自然豊かな横浜市瀬谷区が好き
横浜市瀬谷区は、横浜市の中でも賃料が比較的安く、近年の相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線の開業で、都心へアクセスしやすくなりました。通勤、通学にも便利です。
また、緑も多く残り、遊歩道のある公園で散歩をするなど、自然と触れ合いながら暮らせることも魅力です。
瀬谷区は、一人暮らしからファミリーまで幅広い世代が住みやすい環境であるため、この記事を読んで住みたいと思っていただけたらうれしいです。
PR・記事協力・素材提供:横浜市