LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

横浜市「栄区」は自然豊かで落ち着く街。15年住んだ私が実際の住みやすさをまとめます
横浜市「栄区」は自然豊かで落ち着く街。15年住んだ私が実際の住みやすさをまとめます

横浜市「栄区」は自然豊かで落ち着く街。15年住んだ私が実際の住みやすさをまとめます

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

「横浜」といえば、中華街などの観光スポットやみなとみらいなどのおしゃれな街を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、横浜市「栄区」はちょっと違います。都会のような派手さは少なく、横浜市の中では比較的落ち着いた雰囲気で、自然豊かな住環境が魅力です。区内を流れる「いたち川」は区のシンボルリバーにもなっていて、四季折々の景色を楽しむことができます。

一方、区の玄関口である本郷台駅から東京駅までは約50分と、緑豊かな環境でありながら都内へ通勤や通学する人にとっても住みやすいエリアです。

今回は、幼少期から約15年間横浜市栄区に住んでいた私が、住民目線で住みやすさをご紹介します。

横浜市栄区の基本情報

横浜市の南部に位置する栄区
横浜市の南部に位置する栄区
横浜市栄区 日本、神奈川県横浜市栄区
横浜市栄区 〒 日本、神奈川県横浜市栄区
GoogleMapを表示

横浜市栄区の概要

栄区は、横浜市の南部に位置し、金沢区・磯子区・戸塚区・鎌倉市・港南区と隣接しています。2023年5月1日時点での人口は、121,047人、54,474世帯が暮らしています。

栄区の中央を流れるいたち川は、区のシンボルリバーとなっており、夏にはザリガニ釣りを楽しむ子どもの姿も見られます。

栄区内の鉄道駅の「本郷台駅」からは、横浜駅までは約25~30分、東京駅までは約50分と都心へのアクセスもしやすいエリアです。

現在栄区内には高速道路のICがありません。しかし今後「横浜環状南線」「上郷公田線」の整備が完了すれば、栄区内から高速道路を利用して首都高や圏央道、横浜市内を移動できることになります。区外への移動が楽になるのは元住民としては非常に嬉しく待ち遠しいです。

また、わが家もよく車でお出かけしますが、区内の道路は見通しがよく、整備された道が多い印象です。一人一人の安全に対する意識は必要不可欠ですが、安全に暮らせるための環境が整っていると感じています。

横浜市栄区の歴史

横浜市栄区の歴史は、飛鳥・平安時代まで遡ることができるとされており、特に鎌倉時代には幕府との結びつきの深い地域であったそうです。

1967年頃から、公共施設や高層住宅が建設され始めるなど、横浜市栄区の膨大な丘陵地に大規模な住宅開発が行われ、現在の町並みが形成されていきました。

また、開発が行われた当初から「緑豊かな生活文化都市」を目指しており、現在でも横浜市栄区の歴史と自然を生かしたまちづくりが進められてきています。

栄区の暮らし体験談

横浜市と鎌倉市の境目にある大船駅
横浜市と鎌倉市の境目にある大船駅

横浜市栄区に住んだきっかけ

私は、幼少期から栄区に住んでいたため、両親に栄区に住んだきっかけを聞いてみました。「都心部へのアクセスがしやすいかつ、自然豊かな環境に惹かれたから」という理由でした。

都心部にアクセスしやすいため、私も進路選びの際は都内の学校を検討できるなど、選択肢の幅が広がりありがたかったです。

また、幼い頃には家族で「横浜自然観察の森」という昔からの自然の森が残っている場所に出掛けたり、友達と「いたち川」で川遊びをしたりと、日常の中に自然があふれていた記憶があります。現在、自身が子育て世代の年齢に近付くにつれて、「当時の環境はとても恵まれていた」と、より感じられます。

横浜市栄区の魅力(1)鎌倉・湘南エリアや、都内へアクセスしやすい

JR京浜東北・根岸線の始発駅から1つ目にある本郷台駅は、さまざまなエリアにアクセスしやすいことが魅力です。

「鎌倉駅」までは、本郷台駅の隣の大船駅で乗り換え、横須賀線に乗り5分ほど。さらに5分乗れば、三浦半島エリアである逗子駅に行くこともできます。

また、大船駅でJR東海道線に乗り換えると10~15分ほどで茅ヶ崎や平塚にもアクセス可能です。休日は湘南エリアで海と共にゆっくりと過ごしたい方や、マリンスポーツを楽しみたい方にもおすすめです。

また、本郷台駅から「横浜駅」までは約25~30分、「東京駅」までは約50分でアクセスでき、どちらも乗り換えなく1本での移動ができるので、休日のおでかけもしやすかったです。

羽田や成田といった空港への移動も簡単で、羽田空港国内線ターミナルまでは約45分、成田空港までも大船駅からJR特急成田エクスプレスを利用し、2時間で到着することができます。日ごろから出張や旅行が多い方でも、移動にストレスを感じずに生活ができるでしょう。

横浜市栄区の魅力(2)自然が豊富で四季を感じられる

いたち川沿いは桜も楽しめる
いたち川沿いは桜も楽しめる

横浜市栄区の緑地の割合は約40%もあり、各地で山や緑が身近に感じられます。横浜市栄区の代表的な森として知られる「横浜自然観察の森」は、なんと東京ドーム9個分の大きさだそう。

横浜市栄区には横浜自然観察の森の他に、5つの「市民の森」があり、どれもとても綺麗に整備されています。そのため栄区のみならず、横浜市内の幼稚園や小学校などが遠足や学習に訪れています。ちなみに私も訪れたことがありますが、綺麗なところだったのを覚えています。

また、栄区のシンボルリバー「いたち川」沿いの環境もいいです。いたち川周辺では、空飛ぶ宝石とも呼ばれるほど綺麗な青緑色の羽を持つ野鳥「カワセミ」を見ることもありますよ。

私の家からも徒歩5分ほどの場所にいたち川が流れてため、幼少期は夏に川遊びを楽しんだ記憶があります。また、学生になってからもいたち川周辺の綺麗な野道をボーっと散歩したものです。また、春になるといたち川沿いに綺麗に咲く桜を楽しむことができます。夜になるとライトアップもされるので、毎年ワクワクしていたのを覚えています。

こうした綺麗な山や川には、多くの野鳥や生き物が生息しており、1年を通し自然を楽しむことができます。特に春は、横浜市栄区の木として制定されている桜が咲き、より一層町に彩りを与えます。

横浜市栄区の魅力(3)治安が良く、子育てがしやすい

2021年度のアンケートによれば、横浜市栄区を安全・安心な町であると感じる区民の割合は、90%を超えています。

これには各自治会・町内会の日々の活動が大きく関わっており、地域の見回りや巡回が日常的にされています。私も小学生のとき放課後に外で遊んでいると、夕方にかけて地域の方が巡回されているのをよく見かけました。

当時は当たり前のように感じていましたが、現在横浜市栄区を離れてみると、その巡回や見守りがいかにありがたかったかを強く感じます。横浜市栄区は地域の繋がりが強いため、子育てがしやすい街であるといえます。

また、栄区内には地元でとれた野菜を購入できる直売所が多くあります。商品のほとんどがワンコインで購入できるものばかりです。子育て中の方にも優しいお値段で栄養たっぷりの野菜が気軽に手に入るのは嬉しいですね。私も今度訪れた際は、ぜひ立ち寄って栄区の味を体感したいと思います。

住環境が整った横浜市栄区の生活施設情報

自然や公共施設が充実した横浜市栄区には、おすすめしたいスポットや生活施設情報が数多くあります。

横浜市栄区の公園・レジャースポット

栄区には、公園が130ヶ所あります。そのほかにも自然を感じられるレジャースポットがたくさんあるので、一部ご紹介しましょう。

・上郷・森の家 

横浜市栄区上郷町に位置するこの施設は、横浜市栄区の豊かな自然に溢れた研修・宿泊施設です。横浜市栄区近辺の小学校や中学校が遠足や、宿泊行事などで利用することも多くあります。

施設は、森に囲まれた本館と別館、そしてアウトドアフィールドと呼ばれるキャンプやBBQができるエリアからなります。室内には焚き火場や、体育館、映像・音楽・照明設備を備えた大きなホール、また、露天風呂付きの大浴場や、今話題のグランピング施設もあり、ファミリーやグループ旅行にもおすすめですよ。

「キャンプ場」と聞くと衛生面などで心配という方もいると思いますが、上郷・森の家は、雄大な自然を感じられながらもとても綺麗な施設なので安心して利用できます。

このように、自然が整備されているのも横浜市栄区の特徴であり魅力です。

・横浜自然観察の森

横浜自然観察の森
横浜自然観察の森

横浜市栄区の中でも、膨大な面積を誇るのが横浜自然観察の森。こちらも横浜市栄区上郷町にあり、先ほどご紹介した上郷・森の家から徒歩8分ほどの距離にあります。

丘陵地という、なだらかな丘が続くこの森では、ハイキングを楽しむことができます。すべてを回ると、4時間ほどかかるコースですが、足元はなだらかで、道も舗装されているため、安全に園内を移動することができますよ。

道中には雑木林、草地、水辺など多様な環境が共存していることが特徴で、これまでに約3500種類の動植物が確認されています。夏になると蛍がみられることもあります。

私も小さいときに家族で蛍を見にいきました。たくさんの蛍の光を観察でき、小さいながらも感動しそのときの風景は今でも鮮明に覚えているほどです。

・小菅ケ谷北公園

こちらは横浜市栄区小菅ケ谷4丁目に位置し、自然観察ゾーンや散策の森ゾーン、利用拠点ゾーンからなる公園です。
自然観察ゾーンでは、環境がよくないと生息しない‘‘蛍‘‘を見ることができます。都心部ではめったに見ることができないので、運良く出会えたときは非常に感動しました。

2014年にはバーベキュー場もオープンし、非常にきれいで使いやすい施設となりました。私はまだバーベキュー場を利用したことがないので、ぜひ栄区に訪れた際は友人と行ってみたいと思います。

横浜市栄区の公共施設

栄区内で利用できる公共施設は以下の通りです。

〈栄区内にある主な公共施設〉
・栄区役所 
・栄図書館 
・栄区民文化センターリリス
・栄スポーツセンター
・地域子育て支援拠点「にこりんく」 
・コミュニティハウス(上郷矢沢コミュニティハウス 他3ヶ所)
・地区センター(豊田地区センター 他2ヶ所)

栄図書館は、本郷台駅から徒歩13分、2階建てからなる図書館です。子ども向けの本のコーナーが充実しており、絵本や紙芝居をはじめとしたさまざまな書籍が並べられています。なかなかご家庭では購入する機会もない大型本なども、貸出が可能となっています。

横浜市栄区の保育・教育施設

横浜市栄区の保育所や幼稚園等は計38ヶ所あり、待機児童数は2021年、2022年と0を維持しています。

また、小学校、中学校、高等学校も複数あり、特別支援学校もあります。横浜市栄区の豊かな自然環境を活かした活動や、行事が行われており、充実した園生活や学校生活を送ることができます。

横浜市栄区の住まい事情

栄区の中心駅、本郷台駅
栄区の中心駅、本郷台駅

横浜市栄区の家賃相場

横浜市栄区の家賃相場を周辺エリアと比較して見てみましょう。

〈1R~1DKの家賃相場〉
・栄区:6.91万円
・港南区:6.24万円
・鎌倉市:7.31万円

〈2LDK~3DKの家賃相場〉
・栄区:11.62万円
・港南区:13.36万円
・鎌倉市:14.85万円

※家賃相場は毎週更新されます。

横浜市栄区のエリアの特徴と魅力

自然を感じつつ、便利な生活をしたい人には「本郷台駅」周辺エリア

本郷台駅周辺の街並み
本郷台駅周辺の街並み

本郷台駅エリアは、栄区唯一の駅であり、自然豊かな魅力を残しつつも、スーパーなども充実しているので、不便なく生活できるエリアであるといえます。駅周辺には区役所や図書館などの公共施設がそろっているため、子育て世代にもおすすめです。

駅から徒歩22分の場所にある‘‘本郷ふじやま公園‘‘では、竹馬や竹とんぼ、けん玉などの昔ながらの遊びを体験できます。更に古民家も残されていて昔の風景を感じられるので、お子さまに日本文化を教えることも可能です。私は行ったことがありませんが、もし今後子どもと訪れる機会があればぜひ行ってみたいと思います。

アクセスと買い物の利便性を重視したい人は「大船駅」周辺エリア

大船駅エリアは、駅自体としては本郷台駅と比べて栄えており、商業施設「LUMINE」もあります。厳密には、大船駅は栄区ではないですが、笠間地区は大船駅のある鎌倉市と隣接しており、駅も近いため利便性が高いエリアといえます。

大船駅は、JR東海道本線、JR根岸線、JR横須賀線、JR湘南新宿ラインが通っており、首都圏に通勤通学している人も利用しやすいエリアとなっています。

栄区は郊外と都会のいいとこ取りができる子育てしやすい街

横浜市栄区は、約40%を緑地が占めているほど自然に囲まれた暮らしができ、また駅周辺を中心にスーパーや飲食店も充実しているため生活に不便はないといえるでしょう。

自然豊かな郊外の魅力がありつつも、鎌倉・湘南エリア、みなとみらいエリア、都内へのアクセスも良好で、通勤などはもちろん、休日や趣味の過ごし方の幅も広がりますね。また、地域全体で安全に対する意識も高く、保育所や学校、地域の教育機関なども多数あるため子育てしやすい地域です。

自然豊かで便利な環境で暮らしたいという方は、ぜひ引越し先の候補として栄区を選んでみてはいかがでしょうか。

PR・記事協力・素材提供:横浜市

kiyoインテリア好きライター

幼稚園から大学生までの時間を横浜市栄区で過ごしました。就職のタイミングで都内に一人暮らしを始めましたが、今でも休みの日はみなとみらいエリアを中心に遊びに行っています(一人でも)。ドラマなども、横浜が映っているだけでつい観てしまいます!多趣味で、アウトドア・インドア問わず好きなことがたくさんありますが、文字を書くこと・読むことはずっと大好きで続けています。最近のお気に入りは家具屋や、カフェを巡ることです。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。