LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

都内からもアクセス良好!茨城県水戸市が住みやすい理由
都内からもアクセス良好!茨城県水戸市が住みやすい理由

都内からもアクセス良好!茨城県水戸市が住みやすい理由

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

茨城県水戸市は、水戸黄門や偕楽園、納豆などで有名です。茨城県というと都道府県魅力度ランキングで最下位になったことも記憶に新しいですが、実はとても住みやすい場所といえます。

私は結婚と同時に水戸市に移り住んで、5年が経ちました。もともと水戸には通学していたこともあり、とてもなじみのある場所でした。結婚、出産という人生の節目を水戸で経験し、現在も市内で仕事に育児に、充実した日常を送っています。

今回は、実際に住んでいる住民目線で、水戸市の魅力やおすすめスポットをご紹介します。水戸市の住みやすさが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

水戸市はどんなところ?基本情報

わら納豆
わら納豆

水戸市の概要

茨城県の県庁所在地でもある水戸市は、人口約27万人が住む中核市です。地図上で見ると、ちょうど県の中央あたりに位置しており、気候も比較的おだやかといえます。東京駅からは電車1本で行くことが可能で、1時間半ほどで到着する距離です。

水戸の名産品といえば納豆が有名で、“水戸納豆”は小粒の大豆で作られています。わらで包んだ “わら納豆”が鉄道開業の頃に水戸駅前で売られ、お土産として広まりました。

その“わら納豆”をイメージしたゆるキャラのみとちゃんが、ご当地キャラクターとして活躍しています。納豆をイメージしたキャラですが、みとちゃんはとってもかわいい女の子です。

もうひとつ水戸市で有名なのが、日本三名園のひとつである「偕楽園」です。毎年2月中旬から3月にかけて梅まつりが開かれ、園内では100品種3000本もの梅が時期をずらして楽しめます。期間中には毎週、梅酒飲み比べや納豆早食い競争などのイベントも開催され、たくさんの観光客が訪れる人気の場所です。

ちょうど梅の開花がピーク時の偕楽園は、赤・白・ピンクとさまざまな色に彩られ、夜のライトアップで幻想的な雰囲気に包まれます。偕楽園一帯がぼんやりと春霞でにじんで、私もつい見とれてしまうほどです。

水戸市の住みやすさ

現在、水戸に住んで5年が経ちました。こちらでは私のおすすめスポットなどを中心に、水戸市の住みやすさについてご紹介します。

水戸徳川の歴史を感じる自然豊かなスポット

水戸といえば水戸黄門ですが、水戸市内には徳川家ゆかりの建物が残っています。最後の将軍徳川慶喜が過ごした「弘道館」は、大河ドラマなどでもロケ地として使用されている建物です。

江戸時代、徳川斉昭によって造園された「偕楽園」は日本三名園のひとつで、斉昭が実際に訪れたという「好文亭」は当時の日本建築を今に伝えています。偕楽園では2月から3月にかけて梅まつりが開催され、さまざまな品種の梅の花を楽しむことができます。

偕楽園のそばには千波湖があり、湖をぐるっと周回できるコースはランニングにおすすめできます。千波湖周辺は野鳥も多く、私も散歩に行くたびに観察して癒やされていますよ。もっと水戸徳川の歴史に触れてみたい方は、徳川ミュージアムへぜひ訪れてみてください。貴重な蔵書や刀剣が展示されています。

新しい文化的施設

水戸市には文化施設も多く、歴史や美術、演劇や音楽に常に触れることが可能です。

ぐねぐねとした形のタワーが目立つ「水戸芸術館」は、小澤征爾氏が館長に就任したことでも知られています。エントランスには、パイプオルガンやアートにまつわるショップもあり、その名のとおり芸術を感じられるスポットです。すぐそばには新しく水戸市民会館が建設中で、こちらは2023年7月に完成予定となっています。新たな水戸市の顔になりそうですね。

子育てしやすい街

水戸市は子育て世代への支援も多く、悩んだときに気軽に相談できるため、産後はとても助かりました。市内には県立のこども病院をはじめ、小児科が多くあるのも心強いところです。

子育て支援は未就学児の親子を対象としたものをはじめ、小学校の空調整備や、1人1台PC端末の配備などの学習面でも充実しています。親としては住み続けたいと感じるポイントです。

水戸市の住まい事情

水戸に住んでみたいという場合、気になるのは家賃はどのくらいなのかということではないでしょうか。1人暮らしを始める方や家族で物件を探している方へ向けてそれぞれ家賃相場を見ていきましょう。

水戸市の一人暮らし向け物件の家賃相場

水戸市のワンルーム、1R・1K・1LDKの家賃相場は、4.69万円です。近隣の日立市は4.59万円、土浦市は4.56万円と、水戸市は少し高めであることが分かります。

県庁所在地である水戸市は、現在でも駅周辺の開発が進み、今後も発展が期待できるエリアです。

水戸市のファミリー向け物件の家賃相場

続いて、カップルやファミリーにおすすめの1LDK・2DK・2LDKの家賃相場を見てみましょう。水戸市は6.49万円、近隣の日立市は5.47万円、土浦市は5.92万円と、こちらの間取りも水戸市が少し高めとなっています。

水戸市は県内でも中心部に位置しているので、市外への通勤通学もしやすいエリアといえます。さらに、駅周辺には県立高校をはじめ、学校が多いのが特徴です。都市開発も進んでいるため、ファミリー世代にもニーズが高まっていることが家賃相場からも伺えます。

水戸市の住みやすいエリアの特徴と魅力

水戸駅南口
水戸駅南口

水戸市は、住むエリアによって環境が変化することも魅力のひとつです。とくに、住みやすいと思うエリアをご紹介します。

生活の拠点を小さくまとめたい人には「水戸駅」周辺のエリア

水戸市に住んでいて、一番利便性が高いエリアだと感じるのは水戸駅周辺のエリアです。駅ビルには家電量販店からスーパーまであり、生活に必要なものはほとんどそろえられます。

〈水戸駅周辺にある商業施設〉
・水戸エクセル
・水戸オーパ
・水戸駅ビル エクセル

昔は商店街やオフィスビルが中心でしたが、最近はマンションや保育園が新しく建設されていて、街中にスーパーもできました。水戸駅からは多くのバスが発着するため、車を持っていなくても困らないエリアといえます。テレワークなどをしていて、都内に出ることがある方にもおすすめです。

都会的な雰囲気の水戸駅周辺にも、くつろげるスポットがあります。茨城県立図書館は、旧県議会議事堂を改修し、内装をそのまま使ったアンティークな雰囲気が素敵です。最近、そのアンティークな雰囲気とカフェが一躍有名になりました。

子育て世代には「赤塚駅」周辺

水戸駅からひとつ隣の駅の赤塚駅周辺は、子育て世帯を多く見かけるエリアです。住宅街の中には小学校が3つあり、駅のすぐそばにはスーパーやドラッグストアなども充実しています。

〈赤塚駅から徒歩10分圏内にある買い物スポット〉
・カスミ フードスクエア
・ヨークベニマル
・ダイソー
・ツルハドラッグ
・フレスポ赤塚

子ども服専門店やファストファッションのお店もあり、子育てしやすい環境です。こちらは車があると移動しやすく、水戸駅へつながるバス停や路線は限られるため、物件探しの際はその点を視野にいれるとよいでしょう。

少し足をのばすと大塚池公園という自然スポットがあり、冬には白鳥などの水鳥が飛来します。ちょっとしたお散歩にもおすすめの場所です。

外食を楽しみたいという人には「笠原町」周辺

茨城県庁のある水戸市笠原町周辺は、スーパーや大きなホームセンター、外食チェーンなどのお店がたくさんあり、活気にあふれている地域です。

〈笠原町にあるチェーン店〉
・はま寿司
・ガスト
・すき家
・サイゼリヤ
・吉野家

県庁最上階の25階展望ロビーは、水戸市内を一望できるスポットです。併設されているカフェもあり、ちょっとした息抜きができます。県庁の中庭はとても広く、敷地をぐるりと囲む桜の木は春に満開となり、とてもきれいです。水戸駅からは少し離れているため、車があると便利な地域といえます。

大きなショッピング・モールがある「内原駅」周辺

内原駅周辺は、農業もさかんなのどかな地域です。大きなショッピング施設の「イオンモール」は、そんな田畑の中に突然現れます。多くのお店が集まっており、日用品の買い物にとても便利です。

内原には、くれふしの里古墳公園があり、こちらには巨大な“はにわ”があります。はに丸タワーと呼ばれており、登って内原一帯を見渡せます。修復された古墳を見られるので、歴史探究にもおすすめです。

水戸市は自然や利便性がちょうどいい住みやすい街!

水戸市は気軽に歴史や芸術に触れられ、自然豊かで魅力がたくさんあります。生活するには十分な施設がそろい、ほどよく自然もあるので、子育て世代にも嬉しい環境といえます。

「茨城県は目立った観光地が少ない、魅力度ランキングも最下位だ」と言われてしまうこともありますが、実はとても住みやすい場所なのです。

住めば住むほど居心地のよくなる水戸市に、あなたも住んでみませんか?

しげみ茨城県水戸市在住の30代

茨城県水戸市に住んで6年目。好きな納豆のトッピングは梅干し。しょっぱい梅干しを求めて、今年はじめて自作。鉄道好きな息子のおかげで、新幹線の名前に詳しくなる。散歩コースは必ず電車が見える場所へ。ピアノを弾くことが一生の趣味。クラシック音楽、ミュージカルや演劇が好きで観賞するうちについに2.5次元にハマる。キラキラした世界に憧れがある。漫画や小説を読むことも好きで、図書館は落ち着く場所のひとつ。作るのは苦手なのに料理番組を見ることが好き。刺繍にも興味を持ち始めて道具をそろえたところで休止中。ひとりでコツコツ何かをすることが合っているようで、好きなことには一直線がモットー。
最近、断捨離にハマる。捨てるものがないか探してしまう毎日。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。