横浜市金沢区は、横浜市の南端に位置し東京湾に面しています。海と山に囲まれた街で、とても自然豊かな環境です。
金沢区の特徴は、市の中心に比べ夏は涼しく、冬は暖かい気候が続くところ。これは金沢区が黒潮の影響を受けて、気温が緩むためだといわれています。
今回は、金沢区に子供のころから結婚するまでの26年間住んでいた私が、実際の住みやすさや金沢区のエリアごとの魅力についてご紹介します。金沢区は海に面しているので、いつも潮風を感じられます。それでいて少し海から離れると山が連なっています。
開発され便利になっていく一面もあれば、昔のままの姿がまだ残っている一面もある金沢区。街も人も温かく、気候も穏やかなこの過ごしやすい金沢区での暮らしについて知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
横浜市金沢区の住宅・不動産を探す
横浜市金沢区の基本情報
横浜市金沢区の概要
金沢区は、横浜市の南端に位置し、横須賀市・逗子市・鎌倉市と、横浜市の磯子区と栄区に隣接しています。四季を通して穏やかな気候が特徴で、非常に過ごしやすいエリアです。
区の臨海部には、中小企業を中心に1,000社以上が立地する産業団地があります。ここでは3万人以上が働いており、横浜市の産業を支えています。
金沢区にある文化財と史跡の文化遺産の数は、横浜市18区中1位です。長い歴史を大切に受け継いできた区民の努力の賜物といえるでしょう。 2023年4月1日時点で金沢区の人口は192,348人、世帯数は90,488世帯。市内では11番目の人の多さとなっています。
横浜市金沢区の歴史
金沢区は、古くから鎌倉への海上輸送の玄関口として栄えてきました。戦後の混乱期を経て、1948年に磯子区から分区して金沢区が誕生。その後横浜市立大学が設置されるなど、学園都市としての発展や大規模な宅地開発が行われ、ベッドタウンとして発展を続けてきました。
一方で、1988年に完成した約660万平方メートルにもおよぶ金沢地先埋立事業は、金沢区を臨海産業地域として発展させました。翌年には金沢シーサイドラインが開通し、今では八景島シーパラダイスへ向かう観光客の大事な交通手段となっています。
「金沢八景」で有名な歌川広重が、浮世絵として描いた数々の作品の舞台は横浜市金沢区です。多くの著名人に愛されてきた金沢の絶景は、様々な作品としても残されています。
横浜市金沢区での暮らしの体験談
私の青春時代が詰まった横浜市金沢区での暮らし
私は幼少期から結婚するまでの約26年間を金沢区で過ごしました。小中高とすべて金沢区内の学校に通っていたので、私の青春が詰まったエリアでもあります。
結婚を機に金沢区を出てしまったのですが、今でも帰るたびにホッとするような落ち着く場所です。私の友人はいまだに金沢区に住み続けている人が多く、金沢区が住みやすい街なんだと感じています。
横浜市金沢区の魅力(1) おでかけスポットがたくさん
金沢区には、子どもから大人まで楽しめるスポットがたくさんあります。
〈金沢区内のおでかけスポット〉
・八景島シーパラダイス
・金沢動物園
・ユニクロパーク
・横浜ベイサイドマリーナ
・県立金沢文庫
中でも私のおすすめは、「八景島シーパラダイス」。1993年のオープンから30年という歴史あるテーマパークで、園内には水族館とアトラクションがあり、どっちも楽しめるので休日のお出かけに重宝しています。また、敷地内には無料で入れるので、海の風を感じながら園内を散歩したり、レストランやカフェなどを利用したりすることもできます。
横浜市金沢区の魅力(2) 海が近い
金沢区の東側は東京湾に面しているため、身近に海を感じながら生活することができます。例えば、八景島駅のすぐ近くにある「海の公園」では海水浴や潮干狩りを楽しめます。ゴールデンウイーク中は混雑するので、駐車場や海岸もかなりの人であふれます。
ただ、潮干狩り体験はどこでもできるわけではないので、こうした体験をさせながら子育てしたいという人にはピッタリのエリアだと感じます。
横浜市金沢区の魅力(3) ショッピング施設が充実
金沢区は住宅街が多いので、買い物できる施設が多くあります。
〈金沢区内にある主なショッピング施設〉
・三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
・コストコ
・イオン 金沢八景ショッピングセンター
・イオン 金沢シーサイド店
・アピタ
金沢区内にある主要駅の周辺には、ショッピング施設が多くあります。区内にコストコやアウトレットパークがあるので、生活用品の買い物によく利用していました。また、週末のおでかけ先としても楽しめます。
横浜市金沢区の生活施設情報
横浜市金沢区の公園
金沢区には2022年3月31日時点で公園が 208か所あり、公園の総面積は横浜市内で1番広い区です。海や緑を取り入れた公園も多くあり、地元住民の憩いの場となっています。代表的な公園をいくつか紹介しましょう。
・海の公園
・金沢自然公園
・富岡総合公園
・長浜公園
・野島公園
海の公園の砂浜は人工的に作られたものですが、自然の砂浜とほとんど変わらないように感じます。現在は、カニやアサリなどの生息が確認されており、春先になると潮干狩りもできるので、季節を通して楽しむことができます。
野島公園は横浜市最南部にある「野島」という島にある公園で、ここから見える景色は、歌川広重が金沢八景で描いたとされている場所の1つです。有名な浮世絵師が見た景色を見られると思うと、それだけで感慨深いものがあります。
横浜市金沢区の公共施設
金沢区にある主な公共施設は以下のとおりです。
〈金沢区内にある公共施設〉
・金沢区役所
・金沢図書館
・金沢八景郵便局
・横浜市金沢スポーツセンター
・金沢警察署
・横浜南税務署
・地区センター(金沢地区センター 他4ヶ所)
・子育て支援拠点 とことこ
・コミュニティハウス(並木コミュニティハウス 他8ヶ所)
・金沢国際交流ラウンジ(金沢区役所内)
・富岡八幡公園こどもログハウス
「こどもログハウス」は、木のぬくもりが感じられるログハウスの中で遊べる屋内施設です。幼児から中学生までの子どもは無料で利用できます。
私が中学生の頃によく行っていたのは、金沢図書館です。友人と夏休みの宿題をしに行ったり、読書感想文を書くために本を読みに行ったりと、当時はかなり通っていました。
その金沢図書館が2021年度に、子どもの読書活動推進のため優れた実践を行っている図書館として
文部科学大臣表彰を受賞したということで、お世話になった金沢図書館が表彰されてうれしい気持ちになりました。
横浜市金沢区の教育施設
金沢区には、13ヶ所の幼稚園と認定こども園があります。 区役所には、子どもを預ける際などの相談にのってくれる「保育・教育コンシェルジュ」がいます。保育園の空き状況などが聞けるので、初めて子育てをする方でも安心できるでしょう。
野球で有名な「横浜高等学校」や、大学は横浜市立大学と関東学院大学の2校があり、地元を離れずに進学することもできます。
横浜市金沢区の住まい事情
横浜市金沢区の家賃相場
金沢区の気になる家賃相場を周辺のエリアと比較して見てみましょう。
〈1R~1DKの家賃相場〉
・金沢区:5.69万円
・磯子区:7.26万円
・栄区:6.75万円
〈2LDK~3DKの家賃相場〉
・金沢区:14.22万円
・磯子区:17.03万円
横浜市金沢区の賃貸物件を探す
ファミリー向け物件の場合は、海や緑に囲まれたエリアで、かつ商業施設も充実した金沢区が栄区よりも1万円ほど高くなっています。一人暮らし向け物件の場合は、周辺エリアと比較すると金沢区の家賃相場は比較的安めになっているようです。
※家賃相場は毎週金曜日更新されます。
横浜市金沢区の主要駅とその特徴
地元をよく知る元住民目線で、金沢区のおすすめエリアをいくつかご紹介します。
海を近くに、便利な環境で子育てしたい人は「並木北駅」エリア
並木北駅周辺には、商業施設や公園が多くあり、子育て世代が便利に暮らせる環境が整っています。駅周辺にある「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」や「コストコ」は、日用品のお買い物はもちろん、休日のおでかけにも活躍してくれます。
そのほか「富岡総合公園」や「富岡八幡宮」などの自然や歴史を感じられる施設も充実しており、自宅近くで休日も満喫できるのは子ども連れには嬉しいです。
都心へのアクセスが良く、落ち着いた生活がしたい人は「能見台駅」エリア
金沢区の交通手段は主に京浜急行、金沢シーサイドライン、市営・京急バスがあります。都心に出る機会が多い方は京浜急行線沿いがおすすめです。
能見台駅から横浜駅までは電車1本で約18分。品川駅までは横浜駅で乗り換えて約40分で行けます。京浜急行の快特列車は停車駅が少なく、最高速度も関東の大手私鉄の中で最速の時速120キロで運転しています。
能見台駅は、私が高校生の頃に毎日下りていた駅です。
その頃は開発が始まったばかりで、次々と新築住宅が立ち並び、道もきれいに整備され始めていたため、古い街並みと新しい街並みが混同している景色でした。30年ほど経過した今では、道路がきれいに整備され、駅周辺は便利なスーパーマーケットもでき、住みやすい場所に大きく変化したこと実感します。
駅から少し離れると閑静な住宅地が広がっていて、落ち着いた雰囲気の中で暮らせます。
横浜市金沢区は海と緑に囲まれた住みやすいエリア
金沢区は都心からすぐ近くにありつつも、温暖な気候、そして海も山もある自然を十分に感じられる住みやすい場所です。それでいて大型ショッピングセンターやアウトレットもあり、買い物も便利。病院や学校も多く、私自身金沢区で育った者としても住みやすい街だと感じます。
金沢区から少し足を延ばせば、鎌倉・逗子・葉山・横須賀に行くこともできるので、休日の過ごし方に困ることはないでしょう。現在お引越しを検討中の方は、ぜひ金沢区の絶景とともに暮らしてみませんか。
横浜市金沢区の住宅・不動産を探す
PR・記事協力・素材提供:横浜市