わが家は現在、私と妻と2人の子どもの4人暮らし。結婚してから現在までの10年間、大阪府茨木市で暮らしてきました。10年住んでみて、茨木市は「子育て中の家族が住みやすい地域」だと実感しています。
結婚を機に大阪で住まい探しを始めたわが家は、「安心して子育てができる環境」「交通の便が良い」「生活に必要なスーパーや病院が近くにある」という条件で探しました。これらの条件をすべて満たしたエリアを見つけることは難しいと思っていたのですが、さまざまな情報を集めていくうちに出会ったのが、茨木市です。
- 茨木市の基本情報
- 茨木市の住みやすさ
- 茨木市の住みやすさ(1)魅力的なスポットが多い
- 茨木市の住みやすさ(2)親子で楽しめる音楽イベントが多い
- 茨木市の住みやすさ(3)都心へのアクセスが良い
- 茨木市の住みやすさポイント(4)子どもに大人気な公園が多い
- 茨木市の住みやすいエリアをご紹介
- 自然と共存する北エリア【彩都、山手台、耳原、太田】
- 子育て層に特に人気な南エリア【水尾、天王、玉櫛、沢良宜】
- 茨木インターが近く他県へのアクセスが便利な西エリア【郡、畑田町、春日丘、穂積】
- 昔ながらの街並みを楽しめる東エリア【総持寺、中津町】
- 阪急電車とJR線を利用できて便利な中央エリア【元町、東中条】
- 茨木市にはどんな住まいがある?
- 茨木市の家賃相場
- 茨木市へ移住するなら快適なインターネット環境は大切
- 茨木市は家族で住むのに便利な街
この10年間で茨木市の人口は増加し、新しい分譲地の開発、ショッピングセンターなどの商業施設も増えました。
そこで今回は、ファミリーにおすすめしたい茨木市の住みやすさについてご紹介します。
茨木市の住宅・不動産を探す
茨木市の基本情報
まずは、茨木市の基本情報をご紹介します。
茨木市の概要
茨木市は、大阪の北摂エリアに属しています。北摂エリアとは現在の大阪府北部を指す地域名称です。2021年12月時点での人口は、約28万人。茨木市は都心にアクセスしやすいベッドタウンとして知られており、茨木駅から大阪駅までは東海道線の各駅停車で約20分です。
交通アクセスの良さは、暮らしやすさを考えたときの重要なポイント。ショッピングセンターをはじめとする商業施設なども多く、生活に便利なエリアです。
茨木市は歴史ある街
茨木市は、日本人として初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成が暮らした街として有名です。隠れキリシタンの里としても有名で、珍しいキリシタン遺物史料館があるのも特徴です。
茨木市の主要産業
茨木市の主要産業は、大阪府中央卸売市場です。北大阪流通センターは経済的役割を担っており、工業製品の出荷額は大阪府下で上位に食い込む、工業分野でも元気のある都市です。
最近では、大手通販サイトが管理している倉庫や物流関係の拠点がいくつも集まっています。
茨木市の住みやすさ
ここからは、私自身が茨木市で生活してきた10年間で感じた、茨木市の住みやすさのポイントについてご紹介します。
茨木市の住みやすさ(1)魅力的なスポットが多い
茨木市には魅力ある人気スポットがいくつもあります。その一例を紹介しましょう。
元茨木川緑地
元茨木川緑地は、「大阪府緑の百選」に選ばれた全長5kmの緑地帯です。普段は散歩やジョギングで多くの人が利用しています。春先には桜が満開になるので、市民主催のさくらまつりが人気で、多くの人でにぎわいます。
施設名:元茨木川緑地
所在地:茨木市田中町~横江二丁目(全長5キロメートル)
概 要:水の流れ:延長130メートル、幅1.5メートル内外
ウメ類:約70本
サクラ類:約1,200本
花壇・遊具コーナー
植栽:樹高2メートル以上の中高木約6,000本
茨木神社
茨木神社は、1,000年以上の歴史がある神社です。元茨木川緑地を散歩しているときにふと立ち寄れる場所にあります。
施設名 :茨木神社
所在地:大阪府茨木市元町4-3
アクセス:阪急京都本線 茨木市駅より徒歩10分程度
JR東海道線 茨木駅より徒歩15分程度
受付時間:9:00~17:00
総持寺
総持寺は、高野山真言宗の寺院です。本尊は千手観音で、歴史マニアの方が多く訪れている人気スポットです。
施設名:西国第二十二番 高野山真言宗 総持寺
所在地:大阪府茨木市総持寺1-6-1
アクセス:阪急京都本線 総持寺駅より徒歩5分程度
拝観時間:6:00~17:00(納経受付時間 8:00~17:00)
プラネタリウム
茨木市では今晩見える星空を生解説してくれるプラネタリウムがあります。星空についてだけでなく星座にまつわる神話もあり、毎月テーマが変わるので、何度訪れても飽きません。
施設名:茨木市天文観察室プラネタリウム
所在地:大阪府茨木市東中条町2-13(合同庁舎7階)
アクセス:阪急京都本線 茨木市駅より徒歩10分程度
JR東海道線 茨木駅より徒歩8分程度
茨木市の住みやすさ(2)親子で楽しめる音楽イベントが多い
茨木市は、市民主体のイベントが活発です。隣接する高槻市がジャズの街として知られていますが、実は、茨木市も音楽にあふれています。
茨木フェスティバル
茨木フェスティバルは、1973年から始まった毎年7月に開催される歴史ある祭りです。ジャズや太鼓、ダンスなど、さまざまな催し物が見ることができます。
特に太鼓を使った演奏は、普段目にする機会が少ないので、わが家の子どもたちは大興奮でした。このイベントでは演奏をしたり、ダンスを披露したりする側にもなれます
茨木音楽祭
茨木音楽祭は、“音楽を通じて街を元気にしよう!”という目的で始まりました。会場は茨木市中央公園、阪急茨木市駅、JR茨木駅周辺など全10か所で開催される大規模な音楽イベントです。
音楽祭の日は茨木市が音楽で包まれ、大人も子どもも楽しめます。
茨木麦音フェスト
茨木麦音フェストは、全国のビールやプロミュージシャンの音楽を楽しめるイベントです。ビールの種類が豊富で、音楽とともにお酒も楽しめます。大人が存分に楽しめるイベントではありますが、プロの演奏を聴けるということもあり、子ども連れで参加している家族も多いです。
茨木市の住みやすさ(3)都心へのアクセスが良い
茨木市には阪急電車とJRがあるので、大阪や京都の市街地まで30分かからない便利な都市です。他府県や遠方に向かう際には、南茨木駅の大阪モノレールで伊丹空港を使うのが便利です。車で移動するときには、名神高速道路の茨木インターがあるので、他府県へのアクセスにも困りません。
茨木市の住人に「茨木市に感じる最も強い印象は何か」というアンケートを行ったところ、「交通の便が良い」と結果が出るほど、交通の便が良い地域です。
茨木市の住みやすさポイント(4)子どもに大人気な公園が多い
茨木市は公園が多く、子どもが遊べる場所がたくさんあります。ここからは、茨木市で人気の公園をいくつかご紹介しましょう。
岩倉公園
岩倉公園は、立命館大学に隣接した芝生広場と遊具エリアに分かれた大きな公園です。遊具エリアの地面はゴム素材です。万が一、高いところから落下してもケガをしにくいような工夫がされているところは、親として安心感が持てます。
公園の隣にはカフェが隣接しているので、軽食を取りながら公園を楽しむというような優雅なひとときを過ごすこともできます。
施設名:岩倉公園
所在地:大阪府茨木市岩倉町2
アクセス:東海道・山陽本線「茨木駅」から徒歩9分
彩都西公園
茨木市の北エリアにある彩都西公園は、非常に大きな公園で遊具も多いです。中でも約70メートルあるローラー滑り台は大人気。車で公園に向かう場合は無料の駐車場があるし、大阪モノレールの駅も近いので車がなくてもアクセスしやすいです。
施設名:彩都西公園
所在地:茨木市彩都やまぶき1丁目
アクセス:大阪モノレール彩都西駅下車徒歩1分
今回は2つの大きな公園を紹介しましたが、街中にたくさんの公園が存在するのも茨木市の良いところです。自転車があれば公園を2つ、3つ続けてまわることができるのも、茨木市の魅力の1つかもしれません。
茨木市の住みやすいエリアをご紹介
茨木市はエリアごとにそれぞれ魅力がある街です。それらの魅力を存分にお伝えすることで茨木市に興味を持っていただけるきっかけになるでしょう。
ここからは、茨木市の各エリアについてご紹介します。
自然と共存する北エリア【彩都、山手台、耳原、太田】
茨木市の北エリアにあたる彩都・山手台・耳原は、自然が多いエリアです。国道171号線より北側に位置しており、基本的な移動手段は車になります。北エリアの中でも山手台は、住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気があります。
一方で、彩都は約20年前に開発された大型の国際文化公園都市で、電線を地下に埋めているので電柱がない街並みが印象的。彩都は自然と人との共存をテーマに掲げられており、キレイな街並みが夜景スポットとして有名です。
また、彩都なないろ公園・彩都はなだ公園・彩都西公園という3つの公園があり、子ども連れの家族が利用しているのをよく見かけます。特に彩都なないろ公園と彩都はなだ公園は大きい公園で、いろいろな遊具が設置されています。茨木市以外の遠方から訪れる人も多い、人気のスポットです。
子育て層に特に人気な南エリア【水尾、天王、玉櫛、沢良宜】
茨木市の南エリアは子育て層におすすめのエリア。南エリアは子どもがいる家族にとってあると嬉しい公園やスーパー、病院などが多いです。阪急と大阪モノレールの南茨木駅が徒歩圏内なので、交通の便も良好。
ちなみにわが家が住まいに選んだのも、この南エリアです。駅から15分という立地条件に関わらず、スーパー、美容院、病院など生活に必要なものがすべてそろっていました。公園も多く、休みの日はいくつかの公園をハシゴすることもできるので、子どもたちにとっても最高の環境だったに違いありません。
南エリアはファミリー層が多いため、知り合いや友人をつくりやすく、子育ての相談なども気軽にできると感じます。
茨木インターが近く他県へのアクセスが便利な西エリア【郡、畑田町、春日丘、穂積】
茨木市の西エリアは名神高速道路の茨木インターが近く、他府県へのアクセスに便利な地域です。春日丘や穂積地区は坂道が多いので、車や電動自転車が必需品となるでしょう。
万博記念公園が近く、外周ではジョギングやサイクリングを楽しむなど、健康的な生活を送りやすいエリアでもあります。少し足をのばせば日本最大級といわれる大型複合施設「ららぽーとEXPOCITY」があるので、買い物に困ることはありません。
昔ながらの街並みを楽しめる東エリア【総持寺、中津町】
茨木市の東エリアは昔ながらの街並みを楽しめるエリアです。特に高野山真言宗の寺院である総持寺が近くにあるのが印象的。総持寺では金剛力士像、千手観音を見ることができるので、歴史マニアにはたまらないスポットだとか。
総持寺付近は落ち着いた雰囲気の街並みが続くので、静かな環境に住みたい方にはピッタリ。ただし、レストランやカフェ、娯楽施設はあまり見かけないので、隣町まで足を運ぶ必要があります。少し狭い道もあるので、普段から車を利用している方は注意しましょう。
東エリアには、安威川が流れており、河川敷でジョギングや散歩を楽しむ人が多いです。
阪急電車とJR線を利用できて便利な中央エリア【元町、東中条】
一人暮らし向けの物件は、中央エリアの駅から近い便利な場所に集まっています。
茨木市の中央エリアは阪急京都本線とJR京都線が通っているため、交通の便が良いところが特徴です。阪急京都本線は大阪市内、京都市内へのアクセスに便利。JR京都線は兵庫、滋賀などの他県へのアクセスに利用できます。
茨木駅や茨木市駅周辺は飲食店が多く、ランチやディナーなどで外食したいときにも気軽に出かけやすいです。駅から徒歩10分程度の場所に、茨木市役所があります。
市役所前の公園ではさまざまなイベントを開催しているので、地域の方との交流も楽しめます。音楽祭やビールの飲み比べイベントなど、内容もさまざま。住んでいて飽きない街がこの中央エリアです。
中央エリアは旅行好きの方にもおすすめ。JR茨木駅から関西国際空港行きのバスが出ているので飛行機を利用したい場合や、海外旅行などの際も便利です。
茨木市にはどんな住まいがある?
ここまで、茨木市をそれぞれのエリアに分けてご紹介してきましたが、実際に暮らすとなると気になるのが、住まいの家賃相場ではないでしょうか。
続いては、一人暮らしからファミリー向けの間取りまで、茨木市の家賃相場をご紹介します。
茨木市の家賃相場
一人暮らし向けとファミリー暮らし向けの間取りについて、それぞれの家賃相場をまとめました。
一人暮らし向けの家賃相場
一人暮らし向けの1R~1LDKの家賃相場は、5.58万円です。
ワンルーム:5.45万円
1K:5.58万円
1DK:5.95万円
1LDK:8.98万円
茨木市の1R~1LDKの住まい
ファミリー暮らし向けの家賃相場
ファミリー暮らし向けは駅近の中央エリアに多く、子育て層に人気の南エリアの物件も豊富です。
2K:6.84円
2DK:7.09万円
2LDK:11.52万円
3DK:9.52万円
3LDK:11.05万円
茨木市の2K~3LDKの住まい
茨木市へ移住するなら快適なインターネット環境は大切
近年は、テレワークによる仕事やオンライン動画配信サービスの利用が増えています。そのため、暮らしやすさを考えるときには、快適なインターネット環境が大切な条件になってくるでしょう。
私自身もライターという仕事柄、自宅で作業することも多く、住まいのインターネット環境を重視して住まい探しをしました。茨木市での暮らしを始めるときにも住居探しの際には、インターネット環境が整っているかどうかを確認しましょう。
茨木市のインターネット使用料無料の賃貸物件を探す
茨木市は家族で住むのに便利な街
今回は、茨木市の住みやすさを紹介しました。実際、私が住んでいた南エリアはファミリー層に人気で、他の地域から移住してきた人が大半でした。交通の便が良く、買い物のしやすさが住みやすさや魅力につながり、人気の街として進化しているところが大きな理由でしょう。
他のエリアもそれぞれの魅力があり、茨木市は注目が集まっている地域といえます。この記事を参考に、魅力あふれる勢いのある都市、茨木に興味を持っていただけるとうれしいです。