LIFULL HOMES App

LIFULL HOME'S/ホームズ

アプリで住まい探し!(無料)

アプリを開く

東京都「足立区」の住みやすさを徹底解説!家賃相場が安いわりに暮らしが充実
東京都「足立区」の住みやすさを徹底解説!家賃相場が安いわりに暮らしが充実

東京都「足立区」の住みやすさを徹底解説!家賃相場が安いわりに暮らしが充実

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

東京都の中でも「下町」のイメージが強い足立区。古きよき人情が残る街、という印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

荒川をはじめ、多くの川が流れる足立区は、都内でも自然のたくさん残る街です。

「足立区って治安が悪そうで心配」など、少し前の印象を引きずって引越し先の候補から外してしまうのはもったいないです。この記事では足立区在住の私が「足立区の住みやすさ」をご紹介します。

足立区の基本情報

足立区の概要

令和3年9月1日現在、足立区には69万644人の人が暮らしています。これは、東京23区の中では5位の人口を誇る人数です。

これだけの人が暮らす足立区の総面積は、53.25平方キロメートルで、東京23区の約9%に相当します。順位としては、大田区、世田谷区についで第3位の広さです。

足立区は大昔、海辺に接した低湿地帯の一部でした。現在も区内は全体的に高低差があまりなく、人工的に築かれた荒川の堤防や公園内の丘といったもの以外には丘らしい高地はほとんどありません。

北西部はやや高くなっており、南東部に行くに従って緩やかに傾斜しながら下っていることなどから、足立区は昔から農耕に適した土地として知られていたようです。

もう一つの特色として挙げられるのが、川の多さです。東京を水害から守るために1911(明治44)年から1930(昭和5)年まで長い歳月をかけて開かれた荒川(放水路)は、足立区を北西から南東へと流れて区を2つに分断しており、四方を川で囲まれています。

南には隅田川、西には荒川、新芝川。北には毛長川、東には中川・綾瀬川・垳(がけ)川が流れる水辺の街です。

※参考:足立区の地勢・面積(https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/ku/aramashi/profile/chise.html)

足立区の名産物や特徴は?

足立区では昔から靴やかばんといった皮革製品を扱う産業が多く、今もその歴史は続いています。機械部品、医療関連機器などの金属製品を扱う会社も多いです。

東京23区内ですが農業も行われており、野菜栽培(コマツナ・えだまめ・ブロッコリー・ネギ・カリフラワーなど)や、つまもの栽培(あさつき・むらめ・あゆたで・めかぶなど)、花栽培(キク・花苗など)が盛んです。

春には、舎人公園で楽しめる「千本桜まつり」、夏は荒川河川敷の「足立の花火」など、季節を感じるイベントも多数開催。下町らしい触れ合いの機会がたくさん設けられています。

足立区の暮らし心地

足立区の交通は、主に6社8路線で構成されています。

・東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
・東武大師線
・JR常磐線
・京成本線
・東京メトロ日比谷線・千代田線・つくばエクスプレス
・都営日暮里・舎人ライナー

これだけ交通機関がそろっているので、都心へのアクセスは良好です。

さらに、バスは8社によって運行されています。

主に北千住駅・西新井駅・竹ノ塚駅・綾瀬駅などを起点とした路線が中心で、区内の移動もスムーズです。

私が足立区で暮らしてよかったと思えるのは、子育てのしやすさです。子どもが小さかったときは、ちょっとした悩みでも保健所の方に相談したり、子育て広場で交流ができたり。行政のきめこまやかなサポートを感じました。

区内で最も有名な舎人公園を筆頭に、特徴的な公園や生物園、ギャラクシティといった他の地区からも多くの人が訪れるスポットを公共団体が運営しているのも特徴です。週末は区内で思い切り家族で遊ぶことができる街・足立区。子どもたちも伸び伸びと育っています。

足立区の住みやすいエリアの特徴と魅力

足立区にはどんな特徴を持つ街があるのでしょうか。23区内でも面積の広い足立区は、地区によってさまざまな特色があります。通勤・通学する路線によって住むのに適したエリアが異なるので、自分にとって利便性の高い路線を選んでみてください。

それでは、足立区内の主要な5駅と、その周辺の特色について詳しくご紹介します。

北千住駅エリア:おしゃれな商業施設がそろう下町

足立区内で最も商業施設が充実しているのが北千住駅周辺です。ルミネ北千住・北千住マルイ店など、ファッションアイテムやスイーツなど、人気施設が並ぶ駅です。飲食店も多く、古くから続く商店街なども残っているため、下町のよさの残る活気のある街といえます。

北千住駅は、常磐線・上野東京ライン・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン・東武伊勢崎線・東武日光線・東武鬼怒川線・つくばエクスプレス線など、多くの線が停車するため、ハブ駅として多くの人が利用しています。

北千住駅のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は7.21万円。2LDK・3K・3DKだと16万円ほどになります。これだけ便利な路線でこの価格なのは足立区ならではといえるでしょう。

西新井駅エリア:家族でショッピングが楽しめる街

東武スカイツリーライン沿線にある西新井駅。駅周辺にはアリオ西新井をはじめ、イオン西新井店、パサージオ西新井といった商業施設が立ち並び、生活に必要なアイテムが手軽に手に入る便利な立地です。
アリオ西新井には映画館があり、家族で映画を楽しめ、体験型複合施設「ギャラクシティ」の最寄り駅でもあります。

西新井駅には、家族で週末を楽しめる施設が多く、近くに住めば毎週気軽に出かけられるでしょう。
急行が停車するので、通勤・通学にも便利です。

西新井駅のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6.66万円。2LDK・3K・3DKだと16.68万円ほどです。

ファミリータイプだと相場はやや上がります。しかし、半蔵門線への乗り入れ車両もあるので、渋谷まで乗り換えなしの利便性を考えると、平日・休日どちらも充実させたい方にピッタリな駅といえます。

竹ノ塚駅エリア:始発列車で快適通勤・通学ができる

数多くの飲食店が駅前に立ち並ぶ竹ノ塚駅は、昔懐かしさと、便利さを兼ね揃えた街です。駅周辺には教育施設も多く、家族で住む方も多い地区です。

竹ノ塚駅の魅力といえば、東武スカイツリーラインの始発駅であることでしょう。座って出勤したいという方にとって最高のメリットです。

綾瀬駅エリア:大型公園が近く都心へのアクセス良好

東京メトロ千代田線沿線である綾瀬駅。都心へのアクセスが抜群でお家賃も手頃なことから、都会に向かう方のベッドタウンとしても人気の街です。

駅前にはイトーヨーカドー綾瀬店があり、忙しい日々の買い物に便利です。「平日はそこまで騒がしくなく、休日1駅隣の北千住駅で遊ぶこともできるのでアクセスがいい」という話も聞きました。

江北駅エリア:2022年東京女子医科大学付属足立医療センター開院

新しい沿線として注目が集まる日暮里・舎人ライナー。山手線や東京メトロ千代田線へも手軽に乗り換えられるので、都心への通勤・通学に便利な線として利用されています。

比較的閑静な地区である日暮里・舎人ライナー沿いの中で、今後注目が集まっていく駅といえるのが江北駅です。現在、江北駅前にはライフ江北駅前店とコジマ×ビックカメラ江北駅前店があり、買い物が便利です。

足立区にはどんな住まいがある?

それでは、実際に足立区にはどんな住まいがあるのでしょうか。お金や設備の面などを見ていきましょう。

足立区の家賃相場

1R~1LDK

足立区の1R~1LDKの家賃相場は7.07万円と葛飾区と並び、23区の中でも安い相場となっています。抜群のアクセスに対し、家賃の安い理由として「下町」「治安が悪い」といったイメージがいまだに強いことも挙げられますが、近年は足立区役所を中心に防犯に力を注ぐなど、その改善が進んでいます。

それでも気になる方は、セキュリティの高い賃貸住宅を借りるのもおすすめ。基本的に賃料が安めに設定されているため、「この設備でこの価格」という物件に出合いやすいのも、足立区の特長かもしれません。

2DK~3LDK

引っ越すならインターネット環境は大切

新たな発展が楽しみで住みやすい足立区での暮らし

東京23区内にあり、都心へのアクセスが抜群の足立区。複数の路線駅があるため、多くの人にとって通勤・通学に便利な地域といえそうです。

公園や自然も多く、休日のくつろぎ空間や、ファミリーやカップルで楽しめる商業施設も充実しているので、オンオフどちらも楽しめる街です。

古きよき下町の人情味を残しつつ、新たな街としての発展を遂げている足立区。今まで興味のなかった方も、まさに今進化している足立区について、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'S アプリ

オリジナルの機能が充実!

  • ・ハザードマップで洪水リスク確認
  • ・地図上でなぞった範囲で物件を探せる
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
浸水マップ機能をONにすると洪水リスクがわかる!

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。