兵庫県の南部に位置する、加古川市。JR加古川駅からは、姫路や神戸・大阪へ乗り換えせずに行けるため、とても便利な街です。
そんな加古川市には、ほどよく自然が残っており、子連れで訪れたくなる公園がたくさんあります。小学生と幼稚園児のいるわが家は、加古川市に家族で引越してきて3年あまり。“週末は公園遊び”がお決まりの私が、とっておきの加古川付近の公園や、加古川での暮らしについてご紹介します。
- 加古川市で暮らす、わが家の公園事情
- 週末は家族で公園めぐり
- 広大な自然が広がる、加古川市の公園
- 加古川市近隣でのんびり過ごせる、5つの大きな公園
- 加古川市の大きい公園(1) 山全体が公園に! 日岡山公園(加古川市)
- 加古川市の大きい公園(2) のんびり過ごしたい人に最適! 加古川河川敷緑地(加古川市)
- 加古川市の大きい公園(3) 遊具が魅力的! ひまわりの丘公園(小野市)
- 加古川市の大きい公園(4) とにかく広い! 兵庫県立播磨中央公園(加東市)
- 加古川市の大きい公園(5) アスレチックで大冒険! 須磨離宮公園(神戸市)
- 大きい公園でのびのび遊べる加古川ライフ
- 加古川の住み心地やアクセス、お気に入りポイント
- 実際に住んでみた加古川駅の口コミ
- バラエティ豊か! 大きな公園が楽しめる加古川暮らし
加古川市で暮らす、わが家の公園事情
3年前、夫の仕事の関係で、私たち家族は関東から加古川へ引越してきました。加古川に来て驚いたのが、空の広さです。今まで関東・関西と引越しを繰り返してきたのですが、住宅が密集していたり、ビルが立ち並んだりしている景色がほとんどでした。
ところが加古川市は駅前に商業施設が集まっているものの、駅から少し離れると自然がいっぱい。便利な暮らしをしつつ、自然の中で子育てをしたい私たち夫婦にとって、加古川はピッタリな場所だったのですぐに気に入りました。
加古川市の賃貸物件を見てみる
週末は家族で公園めぐり
小学生と幼稚園児がいるわが家では、まだまだ公園遊びが欠かせません。平日幼稚園が終わってからは、自宅の近くの公園に行くのがお決まりのコース。
加古川駅の周辺には公園がたくさんあるので、便利です。週末は自転車に乗って日岡山公園や加古川河川敷緑地に行ったり、車を借りて加古川市からでも行きやすい周辺地域の公園に行ったりして、公園ライフを楽しんでいます。
加古川市はそれほど人も多くないうえに、広大な敷地の公園が多いので、密になる心配もなく安心して遊べます。わが家のお気に入りの休日プランは、早起きしてお弁当を持って午前中に公園へ行き、家族でピクニック。お昼ご飯を食べたら、また公園で少し遊んで、帰りに温泉や銭湯へ寄って帰るコースです。
子どもたちもたっぷり遊べて、私たち大人も温泉や銭湯に入ってスッキリできるので、大人も子どもも大満足な休日プランです。加古川市内や近隣の市には広い公園がたくさんあり、自然を感じながらたっぷりと遊べますよ。
広大な自然が広がる、加古川市の公園
加古川市の公園で、特に有名なのが日岡山公園。広大な敷地には子どもたちが遊べる公園だけでなく、野球場・武道館・体育館などのスポーツ施設も併設されていて、休日には多くの人でにぎわいます。
実はこの日岡山公園、とても歴史のある公園なのです。
日岡山公園内には大きな前方後円墳、日岡御陵があります。日岡御陵は、景行天皇の后・稲日大郎姫(いなびのおおいらつめ)のお墓という説も。「播磨国風土記」にも関連した記述があり、宮内庁による陵墓指定・管理の歴史ある古墳なんです。
他にも、散歩道として楽しめる鶴林寺公園があります。鶴林寺は、なんとあの聖徳太子にゆかりのあるお寺といわれています。江戸時代の「鶴林寺縁起」によると聖徳太子が15才の589年に、仏教を広めるための道場として建立されました。
「播磨の法隆寺」とも呼ばれていて、国宝「太子堂」や「聖観音立像」など、多くの文化財が残されている歴史のあるお寺です。その隣にある鶴林寺公園にはSL機関車や芝生があり、休日には多くの子どもたちでにぎわっています。
このように、加古川市には歴史上大変貴重な公園が複数あるのが特徴です。それでは、わが家が休日によく遊びに行く、お気に入りの公園をご紹介していきます。
加古川市近隣でのんびり過ごせる、5つの大きな公園
ここからは、加古川市内はもちろん、加古川から車や電車で行ける周辺地域の広い公園をお伝えします。加古川周辺に住んでいる方はもちろん、これから加古川周辺に引越しを考えている方の参考になればうれしいです。
加古川市の大きい公園(1) 山全体が公園に! 日岡山公園(加古川市)
まず、加古川市内でご紹介したいのが、日岡山公園。加古川市駅から自転車でも行けますし、JR加古川線の日岡駅から徒歩でも行ける公園です。もちろん駐車場もたくさんありますので、週末になると車で遊びに来る家族連れも多いです。
前述のように、日岡山公園には日岡御陵があり、歴史を感じられます。公園の敷地内には、日岡山体育館・野球場・グラウンド・プール・テニスコートがあり、市民の憩いの場としても愛されています。
また、日岡山公園は、桜の名所としても有名。春には、桜やつつじが山全体を彩り、花見客や出店でにぎわいます。大きな池もあるので、ベンチに座ってゆったりと泳ぐ魚の親子や水鳥を眺めるのも気持ちいいですよ。
特に子連れにおすすめなのが、日岡山公園の白鳥の形をした長い滑り台です。白鳥の長い首の形を模した滑り台は、通常の滑り台よりかなり長く、たくさんの子どもたちが滑ってはまた階段を上って滑って…と、繰り返し楽しんでいます。
私も子どもたちとよく滑るのですが、結構なスピードが出るので大人でも十分に楽しめます。ぜひ日岡山公園に訪れた際には、白鳥の滑り台で遊んでみてくださいね。
公園名:日岡山公園
所在地:兵庫県加古川市加古川町大野1682
アクセス:JR加古川線「日岡駅」出口より徒歩9分
面積 35.8ha
開園時間:24時間
休園日:なし
加古川市の大きい公園(2) のんびり過ごしたい人に最適! 加古川河川敷緑地(加古川市)
続いてご紹介するのは、一級河川に沿って広がる河川敷公園。両荘地区・米田地区・河原地区・新神野地区の4ヶ所あり、わが家がよく遊びに行くのは、加古川市駅から徒歩15分ほどの河原地区の公園です。
ゆったりと流れる加古川に沿って広大な敷地の公園が広がっています。休日にはマラソンをする人、サッカーや野球、テニスなどをする人、芝生にお弁当を広げてピクニックを楽しむ人など、思い思いに楽しむ姿が見られます。
河原地区の河川敷公園の近くには、大きなショッピング施設・ニッケパークタウンがあるため、そこで食べ物を買って公園で食べるのが、わが家流の楽しみ方。
夫と息子は竹馬の練習をし、娘と私は花を摘んだり四つ葉のクローバーを探したりと、のんびりした休日を過ごすのに最適な場所です。
加古川を渡るJRもはっきり見られるため、線路沿いで電車の写真を撮る人も多いです。公園というよりも、広大な広場という感じで、とても気持ちよくて気に入っています。空と川、緑の景色を楽しみながらゆっくりと過ごしたい人におすすめの公園です。
公園名:加古川河川敷緑地(河原地区)
所在地:兵庫県加古川市加古川町、米田町、上荘町、神野町
アクセス:JR加古川駅より徒歩15分
面積 122,122.95m2
開園時間:24時間
休園日:なし
加古川市の大きい公園(3) 遊具が魅力的! ひまわりの丘公園(小野市)
次にご紹介するのは、加古川の隣・小野市にある、ひまわりの丘公園。加古川市内からすぐに行けるので、お友達とのお出かけや加古川市内の幼稚園の遠足でよく使われる大きな公園です。
公園についてすぐに目に入るのが、色とりどりの花。夏にはひまわりが、秋にはコスモスが、まるで公園を包み込むように咲き乱れます。ひととおり花を楽しんだら、子どもたちは「わんぱく広場」に全力疾走!
「海賊船パニックワールド」という大きくカラフルなアスレチック遊具が芝生に広がります。巨大な滑り台から小さなお子さま向けの滑り台、子どもたちに大人気のロープにつかまって移動する遊具、ブランコなどが融合した魅力的なアスレチック。一度遊び始めると、子どもたちは時間を忘れて遊び続けます。
公園のふもとには小野の特産品が集まる「サンパティオおの」や「小野物産館オースト」があり、帰り道に特産品を見るのも楽しいです。ひまわりの丘公園公園から車で15分ほどのところに、白雲谷温泉「ゆぴか」があります。
大自然に囲まれた露天風呂は圧巻! 湯上がりに家族でアイスクリームを食べて一休みするのが、わが家のお決まり。ひまわりの丘公園に行かれた際には、ぜひ温泉も楽しんでくださいね。
公園名:ひまわりの丘公園
所在地:兵庫県小野市浄谷町1545-321
アクセス:神戸電鉄小野駅からタクシーで5分、JR粟生駅からタクシーで8分
面積 8万m2
開園時間:8:30~22:00
休園日:なし
加古川市の大きい公園(4) とにかく広い! 兵庫県立播磨中央公園(加東市)
大自然に大小の池、珍しい遊具が広大な敷地いっぱいに広がる、兵庫県立播磨中央公園。こちらも加古川市内から車で行けます。「公園」というイメージを覆すほど広いので、どこに行きたいのかを決めておき、目的地に一番近い駐車場を利用するようにしましょう。
随所に子どもたちが喜ぶ遊具があるので、公園を一周するまでにかなりの時間がかかります。私のおすすめは「ふじいでんこうさいくるらんど」と「子どもの小川」。「ふじいでんこうさいくるらんど」には多数のおもしろ自転車があり、子どもだけでなく大人も夢中になって遊べます。
おもしろ自転車のレンタル料は、30分あたり子どもが250円、大人が500円。「おとなペア券」「親子ペア券」「ファミリー券」など、さまざまなお得なチケットが発売されています。
最初は「子どもたちと夫で行ってきてもらって、私は外から見学しておこう」と思っていたのですが、あまりも楽しそうだったので結局家族みんなでおもしろ自転車に乗って大はしゃぎ。童心にもどって遊べる、そんな施設です。
「子どもの小川」は、その名のとおり子どもでも安心して遊べる浅い小川で、小さな虫や蛙がたくさん! 近くの子どもたちと一緒になって、誰が一番多くの蛙がつかまえられるのか競争しました。
木陰もあるので、お弁当を広げているご家族も多かったです。朝から晩まで一日中遊べる、兵庫県立播磨中央公園。ぜひお昼ご飯持参で行ってみてくださいね。
公園名:兵庫県立播磨中央公園
所在地:兵庫県加東市下滝野 1275-8
アクセス:中国自動車道滝野社インターチェンジから西へ約 3km
JR 加古川線「滝野駅」下車約 2km
面積 181.7ha
開園時間 9:00~17:00
加古川市の大きい公園(5) アスレチックで大冒険! 須磨離宮公園(神戸市)
最後にご紹介するのは、加古川市から電車を利用して 1 時間程の距離にある、神戸市の須磨離宮公園。まるで外国に来たような欧風噴水庭園に広がる、「王侯貴族のバラ園」や大きな噴水が有名です。
シンメトリーにデザインされた庭園と、その下に広がる神戸の景色と海の景観には、思わず足を止めて写真撮影する人も。庭園を少し上ったところにあるのが、子どもたちに大人気のアスレチック「子供の森冒険コース」。
海洋冒険物語を題材にしてコースが作られており、随所にストーリーが書かれているので、本当に冒険しているような気分になります。8,200 平方メートルの敷地に広がる遊具数は 28 基。およそ 40~50 分でゴールまでたどり着きます。
週末に遊びに行ったのですが、お父さんやお母さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒になって子どもたちと楽しんでいました。サンダルやスリッパなどでは利用できないので、動きやすい服装でぜひチャレンジしてみてくださいね。
公園名:須磨離宮公園
所在地:兵庫県神戸市須磨区東須磨 1-1
アクセス:JR 神戸線「須磨」・山陽電車「山陽須磨」から神戸市バス 75 系統「離宮公園前」下車
神戸市営地下鉄「妙法寺」から神戸市バス 75 系統「離宮公園前」下車
山陽電車「月見山」から徒歩約 10 分
面積 82.6ha
開園時間:9:00~17:00(入園は 16:30 まで)
休園日:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12 月 29 日~1 月 3 日)
大きい公園でのびのび遊べる加古川ライフ
ここからは、加古川に住んでいるからこそ分かる、お気に入りポイントについて具体的にお伝えします。
加古川の住み心地やアクセス、お気に入りポイント
子どもが生まれてから関西・関東と引越しを経験し、加古川は 3 ヶ所目の地。「住めば都」という言葉通り、どの土地にもそれぞれのよさがありましたが、子連れでの住み心地でいうと加古川が抜群です。
ほどよく自然が残っていて虫とりや川遊びができる一方で、駅前には大きなショッピングモールや百貨店があります。駅周辺だけでもスーパーが 3 店舗もあるので、食料品の買い物もとても便利です。
平地で歩道も整備されているため、小さな子どもが走ったり、小学生の子どもが自転車に乗ったりしていても、ハラハラすることが少ないです。
JR 神戸線新快速を利用すれば、新幹線も利用できる姫路駅まではたったの 10 分。明石焼きや海の幸で有名な明石駅までも 13~16 分。神戸市の中心地・三ノ宮駅までは 28~33 分、大阪駅までも51 分で乗り換えせずに行けます。このように、加古川は通勤にもとても便利な場所なのです。
実際に住んでみた加古川駅の口コミ
ここからは、実際に加古川に住んでいる人たちの口コミをご紹介します
「子育てしやすく、街に活気がある。」(30 代 女性 加古川市加古川町中津)
「車での交通が便利」(30 代 男性 加古川市加古川町河原)
「普段生活する分にはちょうどいい」(20 代 女性加古川市加古川町美乃利)
口コミにもあるように、加古川駅から離れた場所に住むのであれば、車を持っていたほうが便利です。駅近くに住んでいるわが家は車を持たず、必要なときだけカーシェアを利用するという生活をしています。
駅付近に住む場合、日常生活は車がなくてもまったく問題ありません。 加古川は大都会ではないものの、普通に生活するには“ちょうどいい”街なのです。
加古川駅の賃貸物件を見てみる
バラエティ豊か! 大きな公園が楽しめる加古川暮らし
便利な生活をしつつも、自然の中で子育てしたい人にピッタリな、加古川。広大な自然を生かしたいろいろな種類の公園がある、魅力的な街です。
引越して来る前までは、正直治安はどうなのか心配な部分もありましたが、住んでみると比較的治安はよかったです。夜はとても静かで、虫の鳴き声が響き渡るほど。
ゆったりと流れる加古川に、広い空、一歩足を伸ばせば野生の自然が残る土地で、のんびりとした生活を送ってみませんか。子どもを広い公園で思いっきり遊ばせたいというご家族に、加古川はピッタリです。引越し先を探している方は、ぜひ魅力的な公園が豊富な加古川も検討してみてくださいね。