大塚駅周辺に関する情報
周辺情報
大塚駅の紹介
多方面へアクセス可能な山手線内の駅
大塚駅は東京都豊島区にある山手線の駅です。また駅前停留所には、”東京さくらトラム”の愛称を持つ「都電荒川線」も乗り入れています。巣鴨と池袋の間にあたり、池袋駅までは約2分、新宿駅まで約11分、東京駅までは約22分で到着します。多方面へアクセスできることが強みで、2017年度の1日の乗車人数は約57,000人で、年々増加しています。
南に10分ほど歩くと、東京メトロ丸の内線の「新大塚駅」も利用できます。
駅前には、多数のテナントを擁する駅直結の商業施設があり、さらに駅周辺にはコンビニエンスストアやファミリーレストランも点在しているので、毎日の買い物や食事には困りません。
大塚駅の賃貸物件探しのコツ
駅の近くに豊富な物件、23区の中では比較的お手頃価格
大塚駅周辺の賃貸物件は、やはり山手線沿線ということで若干高めですが、23区の中では比較的探しやすいエリアです。
駅の北側から巣鴨方面に向けて単身者向けの物件が多く、ワンルーム・1K・1DKだと、駅から徒歩10分圏内で、7~9万円台が中心です。さらに広い1LDKとなると、14万円前後が家賃の相場となります。築年数にそれほどこだわらなければ、6万円以下から探すことも可能ですし、「西巣鴨」や「巣鴨新田駅」まで範囲を広げれば、さらに選択肢が広がります。
カップル向け・ファミリー向けの物件もやはり駅の北側を中心に幅広く揃っています。商店街を抜けると落ち着いた住宅地になっており、2K・2DKで8万~10万円台、2LDKや3LDKであれば20万円~22万円台の物件が豊富です。築年数がやや古いもので良ければ、6万円台から探すことも可能です。
なお、南に10分ほど歩くと東京メトロ丸の内線の「新大塚駅」があるので、そちらまで範囲を広げれば選択肢が広がります。
大塚駅のおすすめエリア
大塚駅南口
南口には、駅ビル「アトレヴィ大塚 」が2013年に完成し、多くのテナントが入店しています。遅くまで営業しているスーパーも入っているので、仕事帰りの買い物に便利です。郵便局や病院、銀行の支店なども多いエリアで、1日中活気にあふれています。
大塚駅北口
駅前には、個人経営の商店や飲食店、娯楽施設など、こじんまりとした店舗がたくさん集まっています。なかでもラーメン屋や居酒屋の多いエリアで、食事には困りません。地元の人に親しまれている商店街やスーパーもあるので、日常の買い物も間に合います。全体的に昔ながらの店舗が多く親しみやすい雰囲気が特徴でしたが、宿泊施設や飲食店の入るビルを総合的に開発していこうと「ba(ビーエー)」と呼ばれるエリアの開発が進んでおり、全国的にも注目されています。
大塚駅の交通事情
都営バスや自家用車での利用も便利に
大塚駅の南口には広めのロータリーが整備されており、都営バスが乗り入れています。錦糸町駅行き、上野公園行き、池袋駅行きと乗り場は3つあります。
「春日通り(国道254号、東京都道453号本郷亀戸線)」や「国道17号線」にも近く、車での利用も容易です。駅から1km圏内に「首都5号池袋線」の出入り口が複数あり、「首都中央環状線」へも滝野川入口や新板橋出口から出入りすることができます。
さらに駅前の駐輪場も整備が進んでおり、利便性が向上しています。
大塚駅のおすすめスポット
駅から徒歩圏内に商業施設や医療機関が充実
大塚駅周辺のにぎわいの中心となっているのはやはり駅直結の「アトレヴィ大塚 」です。「ユニクロ」や「成城石井」などの多くの店舗に加え、保育園やスポーツ施設も入店しています。
駅の西側には遊具の整備された「北大塚公園」があり、都電荒川線沿いに少し歩くと、SLの展示で知られている「大塚台公園」があります。年間を通して多くの人が訪れる、緑の多いエリアです。
また駅前には「日心会 総合病院 一心病院」があり、さらに北口・南口双方に多くの個人経営の眼科や歯科があります。小児科は「伊藤内科小児科医院」をはじめ複数あり、「新大塚駅」まで行けば、駅前に「新大塚こどもクリニック」があるなど、医療機関も揃っています。
なお、駅から「南大塚ホール」までは、1971年から続いているビッグイベント「大塚阿波踊り」の中心地となっており、期間中は世代を問わず多くの人が集まり熱気にあふれます。
※掲載情報は2019年1月時点のものとなります。最新の情報と異なる場合がございます
- CATV
- CATVとは、有線テレビのことで、Cable TelevisionまたはCommunity Antenna Television(共同アンテナテレビ)の略です。
共同の親アンテナで電波を受け、これを所要のレベルまで同軸ケーブルで加入者に分配するシステムです。元々はテレビの難聴視地区のために開発されましたが、最近では高度情報化時代のニューメディアとして、新しい産業・商業施設が集まった開発地区で多く導入されています。地域の情報を自主的に放送したり、テレビ番組の再放送、ホームショッピング、映画やスポーツ放送など、プログラム数も多岐に渡ります。
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