結果を出す不動産営業の服装は?スーツ選びのポイントを男女別に解説!

2026年01月07日

不動産営業において服装って大切?結果を出せるスーツ選びのポイントを知りたい。
今回は、そのような方に向けて、結果を出す不動産営業の服装をテーマに、スーツ選びのポイントや注意点を男女別に解説します。
服装は、顧客や取引先からの第一印象を左右するとても大切なポイントであるため、選び方に困っている方はぜひ参考にしてください。

こんな⼈におすすめの記事
・不動産営業における服装の重要性を知りたい
・スーツ選びのポイントを知りたい
・NGな服装についても知っておきたい

▼LIFULL HOME’S 不動産転職 公式LINEお友達登録
無料転職相談・適職診断など8大特典あり!下記から今すぐご登録ください。

▼バナーをタップで友達追加▼

結果を出す不動産営業は見た目を大切にしている

不動産業界に限ったことではありませんが、結果を出す営業マンほど、服装や髪型をはじめ見た目を大切にしています。

特に今回のテーマであるスーツ選びは、正装が基本の不動産営業にとって重要なポイントです。なぜ不動産営業にとって見た目が大切であるのか、解説します。

見た目に気を遣う不動産営業が結果を出す理由

ここでは、見た目に気を遣っている不動産営業の方が結果を出しやすい理由を紹介します。

人間は第一印象の見た目が頭に残りやすいから

心理学者のソロモンアッシュが提唱した「初頭効果」では、人間は初対面の場合、相手の第一印象である見た目が頭に残りやすいとされています。

第一印象の見た目で良い印象を与えることが出来れば、そのイメージが頭に定着するため、営業マンにとって有利です。

反対に第一印象の見た目で悪い印象を与えてしまうと、後で挽回するのが難しくなるため、営業をする上で不利な状況となってしまいます。

スーツだけでなく髪型や、その他の身だしなみを整えることは、第一印象をアップさせて商談を有利に進める上で必要不可欠なのです。

人間の印象は見た目で半分以上が決まるから

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」では、人間の印象は見た目で55%、声で38%、会話の内容で7%が決めると定義されています。

「人を見た目で判断しない」の考え方もありますが、営業トークの中身を磨いても第一印象の7%しか影響しないのであれば、身だしなみを整える方がはるかに簡単です。

高額商品である不動産は、顧客からの信頼が成果を上げるカギになるので、まずはスーツや髪型をはじめ見た目を整えることで、有利な状態で営業を進めることができます。

【男性版】服装選びのポイント

最近は男性のスーツもカジュアル化されつつありますが、不動産営業の場合は基本的に以前と変わらない綺麗めのビジネススーツです。

男性においては何より清潔感を第一に考えて、誰から見ても印象がよく信頼される服装を意識したいところ。

ここでは、男性版のスーツを選ぶ際のポイントを解説します。

スーツ

男性のスーツは黒や紺、グレー、茶色など、暗めで無難な色の方が、万人受けするので営業現場には最適です。

反対に明るくて派手なスーツは、万人受けしないので、営業時に着用するビジネススーツには向いていません。

またスーツの色以外に自分の体型に合ったものを選ぶことも大切なポイントです。

全体のサイズ感だけでなくスラックスの裾上げや足周りの詰めを行うことで、より自分の体型にフィットし、綺麗にスーツを着こなすことができます。

ワイシャツ

ビジネススーツに合わせるワイシャツは白色が無難ですが、薄い青色やピンク色も清潔感があり、営業時の印象アップに効果的です。

柄については派手過ぎないストライプやギンガムチェックがお洒落で清潔感のある印象を与えますが、会社によっては無地のみに指定している場合もあるので注意しましょう。

また洗濯のたびにアイロンやクリーニングが大変という人には、形態安定のワイシャツがおすすめです。

形態安定タイプを選ぶことで面倒なアイロン作業やクリーニングに出さなくても、シワを気にすることなくワイシャツを着用できます。

なお、盲点となりがちなワイシャツの下に着るアンダーシャツも清潔感を出す上で大切なポイントです。

白や黒のアンダーシャツだと、ワイシャツの色によっては透けて見える場合があるため、薄いベージュやグレーなどの透けない色を選ぶように心がけてください。

ビジネスシューズは、黒もしくは茶色のシンプルな革靴を選ぶのが基本です。

最近ではビジネスシーンにスニーカーを着用する場合も多くなっていますが、営業時のスーツに合わせる靴としては革靴がベストです。

また革靴はすぐに汚れが目立つので、可能であれば毎日、少なくとも2日に一度は磨くようにしましょう。

特に黒色の革靴は朝綺麗な状態であっても、1日履くと汚れが目立つようになります。

専用のクリームやブラシを使って毎日磨くことで常に綺麗で清潔感のある状態を保てるのでおすすめです。

なお革靴は毎日履くと劣化が早くなり、2足〜3足ほどを交互に履くことで長持ちさせることができます。

その他小物類

ビジネススーツに合わせる小物類は、ネクタイピンやジャケットの胸元に挿すチーフがおすすめです。

派手過ぎるアクセサリー類は品のない印象を与えてしまうので、ビジネススーツにはNGですが、さりげない小物はお洒落で華やかに見えるので清潔感をアップさせる効果があります。

【女性版】服装選びのポイント

不動産営業は女性においてもスーツで接客をするのが基本です。

ここでは女性におけるスーツ選びのポイントを解説します。

スーツ

女性が着用するビジネススーツは、男性と同じく黒や紺、グレーなどの落ち着いた色合いのものがベストです。

体型に合ったサイズ選びが大切であり、パンツスーツの場合はヒールがある靴に合わせることを想定して、足首が少し見える程度の丈感にすると、すっきり見えて脚長効果も期待できます。

女性の場合はスカートの着用もOKですが、タイト過ぎず少し余裕のあるサイズ感を意識することが大切です。

シャツ(ブラウス)

女性の場合、スーツにワイシャツではなく襟なしのシャツやブラウスを着用するのが一般的です。

営業時のスーツに合わせる場合、白や黒、グレーなどの落ち着いた色合いを選ぶことで清潔感のある印象を与えることができます。

男性の場合と同じく、インナーが透けることのないよう注意しましょう。

女性が営業時に着用する靴は、ヒールがある革靴を選ぶのが基本です。

革靴は汚れが目立ちやすいため、毎日磨いて綺麗にしておくことで常に清潔感のある状態を保つことができます。

最近では足の疲れを考慮してスウェード生地のパンプスを履くことも増えていますが、スーツとの組み合わせに違和感が出ないよう注意しましょう。

綺麗にスーツを着こなすためのポイント5選

綺麗にスーツを着こなして見た目の印象をアップさせるには、服装選びだけでなく、日常的な手入れや保管の仕方も大切なポイントです。

ここではスーツを綺麗に着こなすために実践するべき5つのポイントを紹介します。

スーツのしわを伸ばす

スーツは、プレッサーやスプレーなどでしわが目立たないように伸ばしておくことで、いつでも綺麗にスーツを着こなすことができます。

しわのあるスーツでは、綺麗で清潔感のある雰囲気を出すことはできません。

スーツに合わせるシャツも、アイロンで綺麗に伸ばしておきましょう。

定期的にクリーニングに出す

定期的にクリーニングに出すことで、スーツを綺麗に保つことができ、尚且つしわを伸ばしてくれる効果があります。

お金がかかるので頻繁に出す必要はありませんが、汚れやしわ、匂いがひどくなる前のタイミングでクリーニングに出して一度綺麗にしておきましょう。

ハンガーにかける

スーツは脱ぎっぱなしにせず、脱いだ後はハンガーにかける癖をつけましょう。

ハンガーにかけるだけで重力の影響により、勝手にしわが伸び形も綺麗に保つことができます。

脱ぎっぱなしで放置すると、しわや不自然なラインができて綺麗に着こなすのが難しくなります。

着用しない時は常にハンガーにかけておくことが大切です。

ワイシャツにおいても洗濯時だけでなく、必ずハンガーにかけた状態で保管するようにしましょう。

毎日靴を磨く

ビジネススーツに合わせる革靴は、基本的に毎日磨くようにしましょう。

革靴は汚れが付着しやすいため、朝磨いて綺麗にしても1日使用すると、かなり汚れが目立つ状態になります。

毎日磨くことで常に綺麗な状態で履き続けることができるため、急な接客が入った場合でも安心です。

また、雨天の場合など、土はねによって汚れが付着しやすい状況もあるので、バッグにシューズペーパーを常備しておくことをおすすめします。

複数のスーツを着まわす

1着のスーツを毎日着ると、しわや型崩れによって綺麗に着こなせないだけでなく、劣化が早くなることで長持ちもしなくなります。

理想としては1週間分の営業日数にあたる5着ですが、最低でも3着程度は違うスーツを準備しておきましょう。

複数のスーツを着まわすことで、1着1着を綺麗に長持ちさせることができます。

紳士服店の中には、一度に複数着を購入すると安くなるケースもあるので、まとめ買いがおすすめです。

ビジネスシューズも同様であり複数を履きまわすことで綺麗に長持ちするので、毎日同じ靴を履くことのないよう注意しましょう。

こんな服装はNG!スーツ選びの注意点を解説

最後にスーツを選ぶ際に注意するべきポイントについて解説します。

以下で紹介するような服装は、営業現場においてNGであるため、スーツ選びをする際には気を付けてください。

体型に合っていない

スーツを綺麗に着こなすためには体型に合ったものを選ぶことが必須条件になります。

いくら高級なスーツを買っても、自分の体型に合っていないと綺麗で洗練された印象を相手に与えることはできません。

例えば体型に対して大き過ぎるスーツは、だぼだぼして清潔感がない見た目になってしまいます。

リーズナブルなスーツでも体型に合ったものを選ぶことで、充分綺麗に着こなせるため、サイズ感を重視して服装選びが大切です。

スーツやシャツが派手過ぎる

スーツのカジュアル化が進む現在は、一部で派手な柄や色合いのものも出てきていますが、不動産営業の仕事においては、NGです。

黒や紺、グレーなど、落ち着いた色合いのスーツやシャツを選ぶことで、第一印象がよくなり、顧客からの信頼度アップにつながります。

間違っても相手の印象や記憶に残るためにと、花柄やドット柄、ピンク色などの派手な服装を選ぶのはやめておきましょう。

ジャラジャラのアクセサリー

品のないジャラジャラのアクセサリーもNGです。

スーツに合わせる小物は胸元のチーフやネクタイピンのみで、あまり悪目立ちしないよう、さらっとしたものを選びます。

ネックレスやブレスレット、結婚・婚約以外の指輪は、チャラチャラした悪い印象を与えて信頼度ダウンに繋がるので、やめておきましょう。

まとめ

今回は、不動産営業の服装をテーマに、営業で見た目が大切な理由や結果を出すスーツ選びのポイントを解説しました。

不動産営業において、服装は第一印象をよくして顧客からの信頼を勝ち取るための大きな武器となります。

服装選びによる印象によって商談の結果が変わると言っても過言ではないでしょう。

見た目で印象が悪いと、その時点で負けになる場合もあるため、今回の内容にして服装選びは慎重に行うことをおすすめします。

LIFULLが運営する不動産業界専門の転職支援サービスでは、宅建に挑戦中の方を含め、未経験の方のサポートも積極的に行っています。

お仕事のご紹介だけでなく、書類の添削や志望動機作成のアドバイスも行っています。興味のある方は、ぜひ経験豊富なコンサルタントにご相談ください。

あなたにマッチした、不動産業界での働き方を一緒に考えていきましょう。

▼LIFULL HOME’S 不動産転職 公式LINEお友達登録
無料転職相談・適職診断など8大特典あり!下記から今すぐご登録ください。

▼バナーをタップで友達追加▼

監修

不動産のOTOMO

不動産ブロガー。30歳未経験で不動産業界に転職し、営業や企画に携わり、宅建も取得。不動産業界の魅力を伝えるため「不動産のOTOMO」ブログ運営を開始し、累計40万PVに到達。LH不動産転職の理念に共感し、不動産業界の魅力を伝えるコンテンツを配信中。 資格:宅地建物取引士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)

不動産業界に精通したキャリアアドバイザーが、
あなたの理想の転職に向けてサポートします。
まずはお話を聞かせてください!