「みんなの空き家!活用Collection」空き家・遊休不動産の活用プロジェクトをシェア!【LIFULL HOME'S 空き家バンク】

薬のまち高取町で、体のことを気遣ったカフェ「花水土香」

外観写真

プロジェクトについて

プロジェクトの概要を教えてください。

店内の様子

古民家を使用した住居兼カフェ。自分たちがお客さんとして来た時に、落ち着ける、また行きたいと思える空間を創りたいです。古民家カフェで和風や中華とか分類できないような中立的な雰囲気を目指しています。国や地域にとらわれず昔のものを多く使っており、レトロな統一感を感じてもらえるような空間を提供していきたい。デート等特別な時に使ってもらうのもいいかと思っています。

プロジェクトが始まったきっかけは何でしたか?

二人で

夫婦の出会いからですね(笑)
マクロビオティックに興味を持ち実践してみると体質が改善されるのが実感でき、自然と農業や飲食店に興味を持つようになりました。そのうち、仕事として農業に関わっていきたいと思い農業研修等に参加するようになりました。その中で、奈良県五條市の王隠堂という農業とレストランをうまくやっているところにいくようになりました。そこで農業をしながら飲食店をしたいと考えていた妻と出会い、二人の夢を実現するいう形で今回の開業に至りました。

プロジェクトを始めるにあたって、
どのような工夫をされましたか?

工夫というほどのものでもないかもしれませんが、居住空間と店舗スペースの棲み分けには気を使っています。住居スペースはお見せできないですが、自分たちのスペースと店舗部分では使い方をわけて住みやすいように、お客さんの邪魔にならないようにと配慮しました。家賃が一か所でいいのは利点かと思いますが、元が完全な住居だったので、店舗部分に変更したところは設計資産や大工さんに相談にのってもらいながら、空間の再設置をしました。

プロジェクトを始めるにあたって、
大変だったこと・失敗談を教えてください。

農業と飲食店のバランスですかね。開業準備の際は、やはりそちらに意識・労力を取られてしまったので、周りの方々に助けてもらいながら、開業にこぎつけました。同じ立場・目線をもっていた二人だったので、お互いに理解しあえることも多くここまでこれたのだと思います。夏は農業(いちご)、冬は飲食店を基本としてやっていくつもりですが、このバランスに常に気を使ってやっていかなければならないなと思っています。

物件との出会い

どのような方法で物件を入手しましたか?

NPO法人空き家コンシェルジュという団体で空き家バンクを設置されており、そちらで拝見したのが始まりです。一度は断念したのですが、思いが捨てきれず、改修して使っていこうと決断しました。この法人は、吉野町でチャレンジショップをしておりまして、そちらで開店に向けての実践的な場となり、開店するにあたり必要なことを学んでいくことができました。法人の方に親身に相談にのっていただいたり、チャレンジショップを通じて知り合いや開店を待ってくださる方等、繋がりが増えたのもこちらでやっていこうと決める際にあとおしとなりました。決めてからも改修等で色々相談にのってもらい一緒に作り上げていっています。チャレンジショップで毎回楽しみにして来てくださるお客さんもいて、「開店したら絶対いくからねと」お声かけいただいていたものうれしかったですね。

起きた問題をどのように解決したのでしょうか?

当初からわかっていましたが、建物に傾きがあったのをどうしていくかということが課題でした。予算もそれほどあったわけではなかったので、大工さんでしかできないところはお願いし、自分たちでできることはなんでもしました。もちろん、大工さんにアドバイスをもらいながらやったのですが、同時にやっていたので本当に色々と教えてもらうことができ、楽しみながら改修することができました。このNPOに紹介してもらった大工さんには今でも困ったことがあったら、電話して相談にのってもらうなど兄貴のように慕わせてもらいお世話になっています。

リノベーションのこだわりについて聞かせてください。

こだわりと言いますか、、なんでも自分たちでやってきたので、経費削減できたところも多いですし、大工さんのようにうまくいかないところもあるのですが、逆にそれが味になったりしているので、お客さんにもそういった目線で楽しんでもらえればありがたいですね。
当初天井予定の板を床にしたり、天井は吹き抜けにするために、自身で登り隅々まで掃除したり、施工しながらもどんどん変えていって、、設計士さんや大工さんには迷惑かけたところもありますが、作りながらよりよいものに変えていったという経緯があります。天井がなくなり、開放感がでましたし、壁の下地処理が最初わからなかったところも、今となってはいい雰囲気作りの一端となっています。キッチン等裏方部分が最後になったので、一番きれいにできてしまっている。そういったところも含めての自分たちで作った私たちの店になっています。

地域にどんな効果があったか

プロジェクトがスタートしたことで、
地域に変化はありましたか?

まだまだ、これからですが開店の準備をしていた時からご近所の方がこれから何が始まるのかを楽しみにして見に来られたりしていました。開店すると自治会の会合をお店でしていただいたりしており、地域の人が集まることのできる場所に一緒にしていければという思いはあります。これから地域の人と一緒に作りあげていければ最高だなと思います。

プロジェクトに関するデータ

物件について

物件名 高取町下土佐物件
所在地 奈良県高取町下土佐 地図を見る
物件タイプ 空き家(一戸建て) 築年月 -
取引形態 賃貸 入手時期 2018年6月
間取り 5LDK 事業開始時期 2019年5月
建物面積 161.39 m² 賃料・購入価格 5 万円
土地面積 286.0 m² 事業用リノベ費用 1,000 万円
活用分野(詳細)

資金調達について

資金調達方法 自己資金+投融資
自己資金 非公開 投融資 非公開
クラウドファンディング - 補助・助成金 -
その他 -
初期投資は回収できたか 現在回収中

プロジェクトオーナーについて

プロジェクトオーナー 成田 剛
プロジェクトURL https://twitter.com/cafe_hanamizuka
プロフィール 元サラリーマン。食の分野に興味があり、夫婦で農家として自立後、飲食店の開業に。 体にいい素材を中心に品揃えをしています。
夫婦二人で営業しています

活用プロジェクトをもっと見る

LIFULL HOME'S 空き家バンクで
物件を探す