トランクルームを利用するきっかけと利用事例(3)

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

トランクルームを利用するきっかけと利用事例(3)

年齢・性別:
50代男性
家族構成:
妻、社会人の娘
地域:
東京都
トランクルーム利用歴:
2年

趣味歴30年、増えるコレクションの置き場は…

若い頃から趣味が多い方ですが、特に飛行機模型のコレクションは飽きることなく続いています。もう30年以上になりますね。しかし当然ですが、趣味歴が長いほど荷物が増えていき、模型は棚に並べる必要があるので、とにかくスペースが必要です。自宅はマンションで、私が趣味のためだけに使えるような部屋はありません。リビングや寝室の一角を趣味スペースとして細々とコレクションを置いていましたが、いよいよ収まらなくなって困っていました。物が増えるとそれまでに趣味にかけた金額も気になるようで、妻にも「どうにかならないか」と小言を言われたり…。そんな時に、娘が提案してくれたのがトランクルームでした。飾るためだけに費用を出すのも…と最初は少し躊躇したのですが、娘も学校を卒業して少し余裕も出てきたので、思い切って利用してみることにしました。

大切なコレクションを預けるトランクルームの条件は?

トランクルームを提案されて、そういえば会社の近くにそういったものがあるのを思い出しました。もし自宅近くにあれば、そちらの方が良いと思ったのでインターネットで検索してみたところ、屋内型や屋外型、サービスの違いなど、想像した以上に色々な種類があって驚きました。コレクションの模型の中には、希少価値のある物もいくつかあるため、有人型でセキュリティが充実している点を重視しましたね。結局、自宅から徒歩10分ほどのところにある1畳ほどのトランクルームを選びました。

自宅+αの趣味部屋は“男のロマン”?

トランクルームの中に棚を運び込んで、コレクションを飾っています。趣味部屋を持ったような気分です。狭くてもこうした秘密基地のような感覚は、いくつになってもワクワクするものですね。月に何度も足を運ぶという事はありませんが、月に1回程度は、近くを通った時などに様子を見に行っています。私が借りているトランクルームは庫内以外の廊下など共用スペースも清潔に保たれているので、利用していて気持ちがいいです。トランクルームは使わない家財道具を預ける場所というイメージをなんとなく持っていましたが、こういう使い方もあるというのは発見でした。コレクションの趣味を持つ方にはおすすめしたいですね。

トランクルームを利用するきっかけと利用事例(3)【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】