部屋を引き払った後、荷物は全部トランクルームへ!長期出張の強い味方!

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

部屋を引き払った後、荷物は全部トランクルームへ!長期出張の強い味方!

トランクルームはどういう目的があって借りるものなのでしょうか?今回トランクルームを借りたことがある方たちに、「どういう状況で、どういった使い方をしたか」など、色々と聞いてみました。

年齢・性別:
30代女性
トランクルーム利用歴:
海外に行った1年間
預けている荷物の種類:
家具、家電など一人暮らしの生活道具ほぼ全て
トランクルーム使用料:
20,000円/月
満足度:
85点

Q.トランクルームを借りた理由を教えてください

仕事の都合で海外に行く事になりました。1年で帰国する事が決まっていましたが、家賃を支払うのはもったいないので部屋は引き払う事にしました。ただし、まだ使える家具や家電を売る、または捨てるということは考えていなかったので、保管場所が必要になりました。実家に送る事も当初検討していましたが、費用面や何より手間がかかるので、トランクルームに一時的に全て預けることにしました。預ける手続きや運搬は比較的簡単ですし、家賃より安いのが魅力的でしたね。

Q.利用したトランクルームはどのように探しましたか?

電車の広告でトランクルームの存在を知り、早速インターネットで検索してみました。「トランクルーム×探しているエリア名」で検索してでてきたサイトで探しました。私の条件に合う施設が意外とたくさん見つかって、どれにしようか迷うくらいでした。

Q.どんなポイントを重視して探しましたか?

エリア以外にも車を持っていなかったので運送サービス付きの会社に絞って探していました。金額を比較して決めたかったのですが、時間もなかったので安心感を重視して聞いたことのある有名な会社のトランクルームに決めました。せめて相場がわかればもっと納得して決められたかもしれないですね。

Q.実際にトランクルームを使ってみて、気づいた点や良かった点はありますか?

荷物を運んでみたらスペースが余ってしまって、もっと小さいサイズでよかったことに気づきました…。事前にちゃんと荷物の量を確認して探せばよかったです。結局そのままそこに1年預けましたが、余ったスペースは友だちとシェアすれば良かったかなと、今になって思います。ただ、利用した会社さんの対応の早さや丁寧さは素晴らしかったので、総合的には満足です。

まとめ

シェアハウスが流行している今、「トランクルームのシェア」もアリですね。事業者によっては受け付けられない場合もあるので、確認して問題が無ければお友達と一緒に利用すれば使用料も安くなって経済的です。自分に合ったサイズがわからない方は、一度現地に足を運び、実際にトランクルームを見てみることをおすすめします。施設に常駐しているスタッフに相談してみるのもいいかもしれませんね。

部屋を引き払った後、荷物は全部トランクルームへ!長期出張の強い味方!【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】