アウトドアが趣味の息子が実家に戻ってくる!!そのとき、荷物の置き場は?

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

アウトドアが趣味の息子が実家に戻ってくる!!そのとき、荷物の置き場は?

トランクルームはどういう目的があって借りるものなのでしょうか?今回トランクルームを借りたことがある方たちに、「どういう状況で、どういった使い方をしたか」など、色々と聞いてみました。

年齢・性別:
50代女性
トランクルーム利用歴:
10年以上(継続利用中)
預けている荷物の種類:
一人暮らしをしていた息子が使っていた家具家電、趣味の道具
トランクルーム使用料:
23,000円/月
満足度:
70点

Q.トランクルームを借りた理由を教えてください

一人暮らしをしていた大学生の息子が卒業後、我が家に戻ってくる事になりました。戻ってくるにあたり、息子の荷物を整理して捨てられるものは捨てました。しかし、家具・家電や趣味のアウトドア用品など大きいものですがいつか使えるだろうと思い処分できなかったもの、大学時代の思い出の品など、我が家で収納しようとしましたが…。家は賃貸マンションで限られたスペースしかなく、全部を収納するのは難しい状況でした。息子が実家に戻ってくるというのは親として嬉しいですが、いかんせん収納スペースは限られているのでどうしようと思っていたところ、トランクルームの存在を思いつきました。

Q.利用中のトランクルームはどのように探しましたか?

自宅の近くに屋外型のレンタルコンテナがあったのを思い出しました。屋内型のトランクルームの存在も知っていましたが、今回は近いという点で屋内、屋外は関係なくそのコンテナを扱うお店に直接問い合わせをしました。

Q.どんなポイントを重視して探しましたか?

とにかく家から近いという点でそのコンテナを選びました。収納量や料金を比較するというのはあまり考えなかったですね。今回は大型の荷物も多かったので運びやすさを重視しましたが、もし自分の荷物整理のために収納スペースを探すなら、「安心感」を重視してセキュリティ完備な場所を選ぶと思います。

Q.実際にコンテナを使ってみて、もっとここがこうだったら良かった、という点はありますか?

だいたい年に1~2回ぐらいのペースで息子や私は足を運んでおり、荷物の出し入れをしています。息子の荷物を預けるために借りましたが、スペースに余裕があったので家族の荷物を追加して、結局家族全員の荷物置き場として10年以上利用しています。ただ、最近は「いらないもの置き場」みたいになってしまっているので、定期的に整理をしなきゃと思っています。とはいえ、なかなか手を付けられず、後回しにしてしまうんですよね…。

まとめ

趣味の荷物、特にアウトドア用品などは大きいものが多いですよね。マンションなどでは、特に置き場に困っている方も多いのではないでしょうか。一旦トランクルームを借りると、「収納に困った時の避難場所」として安心感が得られると思います。しかし一方で、結局使わないもの置き場になってしまう事も多いようで…。定期的に荷物の整理はしておきたいものですね。

アウトドアが趣味の息子が実家に戻ってくる!!そのとき、荷物の置き場は?【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】