一戸建てから集合住宅へ。収納スペースが…足りない!

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

一戸建てから集合住宅へ。収納スペースが…足りない!

トランクルームはどういう目的があって借りるものなのでしょうか?今回トランクルームを借りたことがある方たちに、「どういう状況で、どういった使い方をしたか」など、色々と聞いてみました。

年齢・性別:
30代男性
トランクルーム利用歴:
1年半(継続利用中)
預けている荷物の種類:
一時保管しておきたい家具や家電、引越した家族の荷物
トランクルーム使用料:
23,000円/月
満足度:
70点

Q.トランクルームを借りた理由を教えてください

社会人になって一人暮らしをしていましたが、実家で両親と住んでいた弟が長期間海外転勤することになり、それを機に再び私が両親と暮らすことになりました。さらにこのタイミングでそれまで住んでいた一戸建てから、家族揃って集合住宅へ引っ越す事にしたんです。戸建てより収納量は少なくなるため、集合住宅へ持っていく荷物を整理することにしました。自分が持っていた家具や家電、弟の荷物(アルバムや服、机等)など、今は使わないけれどそのうち使うものや思い出の品を一旦どこかに預けようということになりました。

Q.利用したトランクルームはどのように探しましたか?

トランクルームの存在は、電車の中吊り広告や新聞の広告、街中の看板などで知っていたので、すぐに利用を思いつきました。インターネットで検索し、良さそうなところを見つけて電話で問い合わせしました。

Q.どんなポイントを重視して、トランクルームを探しましたか?

まずは家の近くかどうか。立地で探していたので、インターネットで家の近くにエリアを絞って検索していました。あとは、トランクルームが室内かどうか、空調の有無などの設備も重視しましたね。調べていると、荷物の運搬まで行ってくれる会社もありましたが、私の場合はアルバムなど他人にあまり見られたくないものもあったので、自分で運ぶことにしました。

Q.実際にトランクルームを使ってみて、気づいた点や良かった点はありますか?

結果的に現在の家から2~3km離れたトランクルームに預けることになりました。利用して気付いたのですが、実際そう頻繁に出し入れするものでもないので、あとさらに2~3km離れて2~3,000円安くなるのであれば、そちらを検討しても良いかなと考えています。また、今借りているトランクルームは駐車場が1台しか停められず、仕方なく近くのコインパーキングを利用することもあります。そうなると荷物をそこまで運ばないといけないのが大変で…とはいえ、新しく借り直すのも面倒で…。トランクルームは便利だと感じているのでこれからも預けようと思っていますが、そこだけが不満です。

まとめ

家族構成の変化によって、広い一戸建てからコンパクトな集合住宅に引っ越すケースが最近多くなっています。当然、引越し先の収納は少なくなるため荷物の整理は必要ですが、だからといって思い出の品などはなかなか捨てられない。そうした時にもトランクルームは便利なようですね。また、この方のように“最初は家の近くが良いと思っていたが、実際に使ってみたら家からの距離はそこまで重要ではなかった”というのは、トランクルームの利用者さんから意外に多い意見のようです。

一戸建てから集合住宅へ。収納スペースが…足りない!【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】