引越とトランクルーム、どっちがおトク!?

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

引越とトランクルーム、どっちがおトク!?

トランクルームはどういう目的があって借りるものなのでしょうか?今回トランクルームを借りたことがある方たちに、「どういう状況で、どういった使い方をしたか」など、色々と聞いてみました。

年齢・性別:
30代男性
トランクルーム利用歴:
3ヶ月(継続利用中)
預けている荷物の種類:
季節の服、机、棚、布団などの家具、粗大ごみ
トランクルーム使用料:
8,000円/月
満足度:
80点

Q.トランクルームを借りた理由を教えてください

ひとり暮らしから一転、彼女と同棲することになったんです。引越も検討したんですが、それまでの家が住み心地や会社との距離など何かと便利だったので…。費用や手間を考えて、引越はしないで入りきらない荷物をトランクルームに預けることにしました。

Q.トランクルームというサービスはご存知でしたか?

看板を見たりして、トランクルームの存在は知っていましたね。だからすぐにこの選択肢を思いつきました。具体的に検討する時は、インターネットで検索しました。「探したいエリア名×トランクルーム」で検索して、出てきたサイトでは地図から探すものもあったので便利でした。

Q.どんな点をポイントに決めましたか?

夜間も荷物を取りに行くことがあるので、24時間出し入れ可能な点を重視しました。車が無いので、家から徒歩15分以内という距離も気にしましたね。大きい荷物などはカーシェアリングを利用するつもりだったので、駐車場があるといいな、とも思っていました。服を預けるので、コンテナなどではなく換気もできて清潔感があるトランクルームを最初から検討していました。

Q.今後も長く使う予定ですか?

当初は一時利用のつもりだったのですが、使ってみると意外と便利だし、このまま使い続ける予定です。トランクルームのスペースもまだ余裕があるので今後もうまく活用していきたいと思います。

まとめ

引越の時に一時的に荷物を預ける、ということは聞いたことがありますが、「引越か、トランクルームか」という考え方もできるんですね。住み慣れた家はなかなか引越したくないですし、手間を考えると確かに合理的かもしれません。また、この方のように「一時利用のつもりだったが結局長く使っている」という人は、トランクルームの利用者さんにとても多いんですよ。

引越とトランクルーム、どっちがおトク!?【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】