個人事業主にトランクルームは救世主!?

収納サービスの基礎知識・ノウハウ

利用者インタビューを参考にする

実際に借りた人の経験談はやはり参考になりますよね。自分と似た境遇の人もいるかも?施設選びの参考にしてください。

個人事業主にトランクルームは救世主!?

トランクルームはどういう目的があって借りるものなのでしょうか?今回トランクルームを借りたことがある方たちに、「どういう状況で、どういった使い方をしたか」など、色々と聞いてみました。

年齢・性別:
30代女性
トランクルーム利用歴:
5年(継続利用中)
預けている荷物の種類:
会社の荷物、子供服
トランクルーム使用料:
12,000円/月
満足度:
80点

Q.トランクルームを借りた理由を教えてください

私の夫は個人事業主で自宅の一室を職場として仕事をしています。そのため段々と荷物が収納場所に収まらなくなり、家の中が荷物だらけになってしまいました。もともとあまり家に物を置きたくないタイプなのでどうしようと悩んでいました。
以前住んでいたマンションにはトランクルームがついていて、今の住まいにはありませんでしたが似たようなものがないかと探したところ、今借りているトランクルームを見つけました。

Q.様々なトランクルームがあると思いますが、どういった条件を優先しましたか?

「家からの近さ」「広さ」「設備」の3点を重視してネットで探しました。候補として見つけた3カ所には実際に見学に行って比較検討しました。現地で自分の目で見てみるとやはりイメージと違う部分もあり、結局選んだのは3カ所の中では家から3km以上も離れている一番遠い施設でした。

Q.何故そのトランクルームを選ばれたのですか?

決め手はハンガーやモック付きで服の収納がしやすそうだったことと、台車を利用できたことです。子供の服など保管方法が繊細なものや夫の仕事の荷物を預けようと思っていたので、服の収納がしやすいこと、重い荷物も出し入れしやすい点を重視しました。場所は少し家から遠いですが、駐車場があるため問題ないと判断しました。もっと使用料が安くなるのであれば、もう2~3km離れていてもそこを選んだと思います。

Q.借りて良かった点があれば教えてください

個人の物も預けていますが、法人の物置としても利用したため経費で落とせたところです。夫と同じように個人事業主の方は家に無理して物を置かず、個人のものも含めて法人の物置として使うと便利だと思います。

まとめ

WEBデザイナー、イラストレーター、ライターなど個人事業主として家でお仕事をされる方にとって、気付いたら荷物が…ということ、よくありますよね。第二の仕事スペースとして「頻繁に使わないけれど捨てられない荷物」はトランクルームにまとめて保管し経費で落とすのもアリですね。

個人事業主にトランクルームは救世主!?【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】掲載中のトランクルーム・レンタル倉庫・レンタルコンテナなどの収納スペースを、借りたい地域から探して、広さ・料金[賃料]・セキュリティ・空調完備・24時間出し入れ可能などの希望条件で絞込み!豊富な物件数から様々な方法でご希望の収納スペースを簡単に探せるトランクルーム情報サイトです。気になるトランクルームを見つけたら、メールか電話でお問合せが可能です(無料)。トランクルームの検索・収納探しなら、トランクルーム情報が満載の住宅・不動産情報サイト【HOME'S/ホームズ】【LIFULLトランクルーム/ライフルトランクルーム】