リビオシティ船橋高根台のモデルルームに行ってきました!

リビオシティ船橋高根台のモデルルームに行ってきました!

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことをそのまま紹介します。
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2019年6月25日)

こんにちは! 共働き夫婦2人暮らしのnaoです。
今回は船橋市高根台にできるマンション、「リビオシティ船橋高根台」を見学してきました。千葉県の主要都市である「船橋」や「津田沼」が近いだけでなく、「大手町」駅までも35分と利便性の高いエリア。
初めて訪れた街でしたが、生活に便利な施設が駅前に揃っていて暮らしやすそうな町でした!

「高根公団」駅 徒歩5分、「北習志野」駅も利用できる立地の「リビオシティ船橋高根台」

「リビオシティ船橋高根台」は、新京成電鉄「高根公団」駅から徒歩5分のマンションです。新京成電鉄と東京メトロ東西線に乗り入れる東葉高速鉄道「北習志野」駅からは自転車で5分の距離にあるので、都心への通勤もスムーズです。まずは概要を見ていきましょう。


<物件概要>
所在地:千葉県船橋市高根台1-3-3、9、10(地番)
交通:新京成電鉄「高根公団」駅 徒歩5分、新京成電鉄「高根木戸」駅 徒歩6分
総戸数:209戸
階数:7階建て
入居時期:2020年12月下旬(予定)
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
売主:日鉄興和不動産株式会社

「リビオシティ船橋高根台の詳細情報」

「高根公団」駅から「新津田沼」駅まで直通10分、「西船橋」駅まで12分、「船橋」駅まで14分。津田沼方面へのアクセスは抜群です。東京エリアへは「日本橋」駅まで35分、「大手町」駅まで36分、「東京」駅まで37分。千葉県内だけでなく都心も通勤圏内です。


さらに、帰宅が遅くなった場合は深夜急行バスが出ています。「新橋」駅前(銀座口)と有楽町マリオン前、東京駅八重洲(3番乗り場)から新京成線「高根公団」駅の隣駅、「高根木戸」駅(マンションまで徒歩6分)まで1,540円。もし終電を逃しても安心ですね。

※所要時間は日中平常時のもので時間帯により異なります。乗り換え、待ち時間は含まれません。

リビオシティ船橋高根台の交通アクセス図

リビオシティ船橋高根台の交通アクセス図

生活に必要な施設が駅前でコンパクトに揃う街

「高根公団」駅北口を出るとすぐ目に入る商業施設が「エポカ高根台」(徒歩5分)。3階建ての商業施設には「マツモトキヨシ」や「サイゼリヤ」、「キャンドゥ」「千葉銀行」が入っています。1階にはスーパー「リブレ京成高根台店」があり、買い物客で賑わっていました。千葉県産の野菜や魚の種類が豊富で、野菜が大きくお手頃価格だったので驚きました。ついつい買って帰りたくなる衝動を抑え、周辺を散策。


「エポカ高根台」の隣には昔ながらの雰囲気が残る商店街「高根台プラザ」があります。こちらは八百屋さん、ファミリーレストラン「夢庵」といったお店の他に郵便局、船橋市役所の高根台出張所、公民館などの公共施設が集まっています。


商店街の隣には24時まで営業の大型スーパー「カスミ フードスクエア高根台店」(徒歩3分)があり、駅前からここまでお店が続いています。私は普段、お肉はここ、野菜はこの店など、買う物によってお店を使い分けることが多いので、複数のお店が隣接していると買い物がスムーズにできていいなと思いました。銀行やATMなども駅前に揃っているので、マンションから徒歩5分圏内で用事を済ますことができて便利ですね。


「カスミ フードスクエア高根台店」の前の信号を渡ると、「千葉徳洲会病院」があります。マンションからは徒歩3分(約240m)の距離にあり、夜間救急体制のある総合病院なので緊急時にも安心です。

リビオシティ船橋高根台の周辺環境

左:マンションから徒歩5分の「エポカ高根台」。 中:どこか懐かしい雰囲気の「高根台プラザ」には市の出張所があり、役所の用事もすませられます 右:マンションから徒歩2分のドラッグストア「クリエイト」。歩道が広くて歩きやすいです

もともと1960年代から開発されて歴史がある街。どこか懐かしい雰囲気もありつつ、2000年にUR高根台団地再生事業が始動し、地区計画が導入されています。


駅前のケヤキ並木や商業施設ゾーン、綺麗な外観のUR賃貸住宅が並ぶ住宅地、戸建住宅ゾーン、しっかり整備された歩道など、整えられた街並みが形成されています。


駅前にしては居酒屋やパチンコ店などもないのでゴミゴミしていないので、落ち着いた雰囲気になっています。駅からマンションまでの間に銀行、スーパー、ドラッグストアなど、毎日の暮らしに必要な施設がコンパクトにまとまっています。


高根台は船橋市の内陸側に位置し、海抜23.5mと標高が高いエリア。高台立地でありながら、急な坂もないのでベビーカーや小さい子どもを連れていても歩きやすいですし、お年寄りも暮らしやすいだろうなと思いました。


学校は「高根台第三小学校」(徒歩1分、約40m)、保育園や幼稚園も徒歩5分圏内にあります。公園は「高根台6丁目公園」(徒歩5分、約390m)があり、子どもが喜びそうな恐竜のモニュメントやタコの遊具がある通称”怪獣公園”の「高根木戸第3号公園」(徒歩6分、約430m)も近いので、子育て世帯にも暮らしやすそうな周辺環境です。

リビオシティ船橋高根台の現地案内図

リビオシティ船橋高根台の現地案内図

南東・南西向き中心の4棟構成。街のランドマークになりそうな「リビオシティ船橋高根台」

全209邸の大規模マンション「リビオシティ船橋高根台」は8,000m2以上の敷地にエントランス棟を含む全5棟で構成されます。
すべて写真に収まらないほど広い敷地。高い建物が隣接していないので、ここに7階建ての「リビオシティ船橋高根台」が完成したら、ランドマークのような存在感になりそうです。

リビオシティ船橋高根台の現地

左:エントランス側の建設地。車が頻繁に通る道ではないので静かです 右:南西側にあるマンション。目の前は市立高根台第三小学校(徒歩1分)です

住戸の配棟は南東向き、南西向き中心の4棟です。南西側にはマンションが建っていますが、南東側は一戸建てが続き、眺望がぬけています。高台ならではの開放感も期待できそうです。

リビオシティ船橋高根台の配棟CG

リビオシティ船橋高根台の敷地配棟完成予想CG

敷地内には約6,600本の植栽を予定しており、メインエントランスから住居棟にぬける共用空間にはインナーガーデン、接道沿いには一般開放されるパブリックガーデンがあります。

共用部のデザインは「光と格」をテーマに、エントランスホール、ゲストルーム、パーティルームに世界3大建築家のひとり、フランク・ロイド・ライト作の照明を採用。接道沿いに配置された照明と合わせ、デザイン性の高い光がマンションの敷地を飾ります。夜に灯りがともされたマンションを見るのが楽しみになりそうですね。

リビオシティ船橋高根台の共用施設

左上:パブリックガーデン完成予想CG。周辺の景観も美しいと気分が良いですよね 左下:パーティルーム完成予想CG。大人数が集まるときに利用してみたい! 中下:ゲストルーム完成予想CG。ホテルのような上質な空間です 右:インナーガーデン完成予想CG。灯りで演出された中庭に癒されそう

駐車場は機械式駐車場126台、平面駐車場2台、車いす使用車1台の計129台。
ららぽーとTOKYO-BAYやIKEAがある南船橋をはじめとする湾岸エリアにも行きやすい立地なので車があるとさらに生活が充実しそうです。
駐輪場はラック式が中心ですが一部サイクルポートもあります。


共用設備は宅配ボックス、24時間可能のゴミ置場、汚れた荷物やペットの足なども洗えるみんなの洗い場、共用部にWi-Fi設置など、多世代が住むことを見据えた大規模マンションで、みんなが快適に暮らすために必要な設備が備えられています。

「リビオシティ船橋高根台の詳細情報」

「リビオシティ船橋高根台」の

資料をもらう(無料)


最上階は光取り窓、1階は専用庭付きも! 3LDKを中心としたゆとりのあるプランが豊富

リビオシティ船橋高根台の最上階、7階の住戸にはバルコニーに光取りの窓が設けられています。日当たりの良さそうな南東・南西向きがさらに明るく感じられそうですよね。最上階ならではの開放感を楽めそうだなと思いました。


1階の住戸はテラスと専用庭付きのプランもあります。ガーデニングを楽しんだり、子育て世帯はプールで遊んだりとのびのびできそう。庭があると一戸建て感覚でゆったりと暮らせそうですよね。

リビオシティ船橋高根台の外観完成予想CG

左:リビオシティ船橋高根台の外観完成予想CG 右:専用庭完成予想CG

間取りは2LDK+S~4LDK、専有面積は67.93m2~90.63m2。平均専有面積は74.66m2。首都圏の平均専有面積は68.36m2なので(※)、ゆとりのあるプランが特徴だといえるでしょう。ファミリーが住みやすい3LDKが中心です。

※不動産経済研究所《首都圏マンション市場動向》2019. 1. 22より

モデルルームはI1 type、3LDK+モアトリエ、76.57m2。ゆとりを活かした収納スペースも魅力の縦リビングタイプです。


リビング・ダイニングには好きな高さに調節できる可動棚がついた物入が2つ。納戸と違い、ラックを用意しなくていいので便利ですよね。私だったら1つは食糧庫、1つは毎日使う掃除道具や家電、ついつい机の上に置きがちな書類や細々したものなどをここに整理したいと思いました。

リビオシティ船橋高根台の間取図

左:モデルルームI1 typeの間取り。開口部はアウトフレームになっていてリビングの形がすっきりしています 右上:モデルルームのダイニング。4人がけのテーブルですが、さらに大きなテーブルを置いても余裕がありそう 中下:収納棚。見せたくないものはここにしまってすっきりとしたリビング・ダイニングにできますね 右下:高さ・奥行きがたっぷりある布団がしまえるクローゼット

リビング・ダイニング横の洋室(約5畳)には布団がしまえるクローゼットがあり、メイン収納として使えそうです。子ども部屋仕様になっていた洋室(約6畳)にも可動バー付きクローゼットがありました。主寝室になっていた洋室(約6.2畳)にはウォークインクローゼットにアレンジされたモアトリエ(約3畳)があり、各部屋5畳以上としっかりとした広さをキープしながら、すべての部屋に収納がある点が嬉しいです。

リビオシティ船橋高根台のモデルルーム

左上:約6畳の子ども部屋。雲の模様の壁紙が可愛い! 右上:子ども部屋のクローゼット。奥行きがあるので前後に洋服をかけることができ、重宝しそうです 左下:レースのカーテンやベッドカバーなど内装を淡いグレーで統一した、リラックスできそうな主寝室 中下:棚とポールが設置された約3畳のモアトリエ 右下:洗面室。洗濯機上の吊り戸棚はないですが、リネン庫が壁一面にあるので収納力も問題なさそうです

モアトリエとは、大型収納や書斎など、ライフスタイルに合わせて自由に使える約2.4畳~3畳のフリースペース。リビオオリジナルの自由空間です。


モデルルームのモアトリエは可動棚や鏡、バーが設置された洋服が選びやすそうなウォークインクローゼットとして使われていましたが、実際は家具がないフリースペースなので、ライフスタイルに合わせて空間を自在にコーディネートすることができます。


例えば、洋室と繋がっているモアトリエはモデルルームのようにウォークインクローゼットにしたり、納戸兼収納スペースとして使うと部屋がすっきりします。


リビング・ダイニングと横の洋室から入れるモアトリエもあり、夫婦2人暮らしだったら書斎にしたり、小さな子どもがいる家庭は子どものおもちゃを置いて遊ぶスペースとして使ってもよさそうです。


机や棚など必要なものは購入することになると思いますが、せっかくなので部屋にぴったりのサイズの家具をDIYしたり、どんな空間にするか家族で考えるのを楽しみたいですね。

リビオシティ船橋高根台のモアトリエ

左:家族が過ごす空間としてイメージしたモアトリエ 中:子どもの遊ぶスペースとしてイメージしたモアトリエ 右:メインの収納として使用するイメージのモアトリエ

バスルームはリビングインタイプ。バスルームにはリネン棚がついていて、タオルなどの収納に便利です。また鏡裏や洗面台下にも扉付き収納があり、日用品も収納できます。


キッチン下収納や布団クローゼット内がとても綺麗で効率的に収納されていたのも印象的。このマンションには整理収納のプロによる収納アドバイスのサービスと、プロが選んだ収納グッズが無料でついているそう。他にも宅配型トランクルーム「シェアクラ」は入居者限定のお得なサービスがあるので、引っ越し後の収納の課題が解決できそうです。


また、玄関にはカラーモニター付きインターホンを設置、玄関と廊下、トイレの壁面には将来的に手摺りを取り付けられるよう下地強化がされていたり、床段差を極力なくしたフラットフロアと、子どもから高齢の方まで快適に暮らせるように配慮された設計・仕様も特徴です。腰を据えて長く住む方も安心ですね。

【価格とまとめ】便利でありながら落ち着いた住環境が◎広さも駅近も叶うマンション

<販売予定価格例>
※1期の予定価格表(2019年6月25日取材日時点)であり、現在販売中の住戸とは限りません。
※予定価格ですので、実際の販売価格とは異なる場合があります。

1階 3LDK、68.05m2、 2,400万円台 ※南東向き・テラス+専用庭付き
1階 4LDK、86.23m2、 4,000万円台※南東向き・テラス+専用庭付き・角部屋
2階 3LDK、68.05m2、 3,000万円台 ※南東向き
2階 4LDK、81.78m2、 3,900万円台 ※南西向き・角部屋
3階 3LDK、70.80m2、 3,200万円台 ※南東向き
4階 3LDK、76.57m2、 3,500万円台 ※南東向き
5階 3LDK、70.80m2、 3,200万円台 ※南東向き
6階 4LDK、90.63m2、 4,200万円台 ※南東向き・角部屋
7階 3LDK、74.42m2、 3,800万円台 ※南西向き・光取り窓付き・角部屋

検討されている方は実家が近かったりと地縁のある方はもちろん、地縁のない方も駅近でこの価格というバランスの良さに惹かれて来られる方も多いそうです。


街は駅前にもかかわらず、静かで落ち着いて暮らせそうだな、という印象。さまざまな用事が徒歩5分圏内でできる環境も魅力的です。近くに大きい病院もあるので、子育て世帯やシニアの方も安心して暮らせるのではないでしょうか。多世代が暮らしやすいように配慮がされているので、静かな環境で子育てしたいファミリーや親と同居する方、腰を据えて長く暮らしたい方にも人気がありそうです。


津田沼や船橋、幕張などへも気軽に行けて、都心へも通勤圏内。この価格でこの広さは都心ではなかなか叶えられないのではないでしょうか。広さも駅近も譲れない方にぜひ見に行ってほしいマンションです!

リビオシティ船橋高根台のエントランス完成予想図

リビオシティ船橋高根台のエントランス完成予想図

※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2019年6月25日)

最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S 「リビオシティ船橋高根台の詳細情報」 をご確認ください。 nao


「リビオシティ船橋高根台」の

資料をもらう(無料)


公開日: / 更新日:

【LIFULL HOME’S】リビオシティ船橋高根台のモデルルームに行ってきました!女性にやさしい新築分譲マンション情報「WoMansion(ウーマンション)」では、ネット上の掲示板や口コミなどによる評価・評判ではなく、リビオシティ船橋高根台の価格・間取り・アクセス・周辺情報などの物件情報に加え、女性ライターがモデルルームに訪問して、見たこと・聞いたこと・感じたことを紹介します。

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?