プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスのモデルルームに行ってきました!

プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスのモデルルームに行ってきました!

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことをそのまま紹介します。 (モデルルーム訪問日:2019年12月17日)


こんにちは! 湾岸在住のreinaです。


普段は東京都区内のマンションを見学に行くことが多いのですが、今回は初めて横浜方面へ遠征しています。


京急本線「上大岡」駅から 徒歩9分の立地に建設中の大規模マンション「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」の見学に行ってきました!


「上大岡」エリアとゆかりの深い京急電鉄によって、創立120周年の節目に企画されたこともあり、暮らしのアイデアがたくさん詰まったマンションだなと思いました。収納コンシェルジュ監修のモデルルームも必見です!

「横浜」駅へ1駅、「品川」駅へ直通26分。2路線利用可能な便利なアクセス!

「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」は横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅から徒歩8分、京急本線「上大岡」駅 から徒歩9分の立地です。


京急本線で、「横浜」駅へ1駅、8分。「品川」駅へ直通26分。「泉岳寺」駅より都営浅草線に乗り換えし、「新橋」駅へ35分。「東銀座」駅へ37分

横浜市営地下鉄ブルーライン線では、「関内」駅へ直通8分。「桜木町」駅へ直通10分。「戸塚」駅へ直通8分。「新横浜」駅へ直通23分。

「品川」駅から京急本線の「快特」に乗ると、「京急蒲田」駅、「京急川崎」駅、「横浜」駅の順に停車し、「上大岡」駅は4駅目です。 停車駅数が少ないこともあり、思ったよりも近く感じます。

 

平日朝は「品川」駅までノンストップの「モーニング・ウィング号」が運行しています。便数は限られていますが、もし出社時間帯に合う場合、平日朝3本。1号/上大岡駅6:27発、品川駅6:57着。3号/上大岡駅6:53発、品川駅7:28着。5号/上大岡駅8:42発、品川駅9:19着。
平日夜18時からのラッシュ時間帯には「イブニング・ウィング号」が運行しています。 平日夜11本。たとえば、2号/品川駅18:45発、上大岡駅19:19着。22号/品川駅23:00発、上大岡駅23:27着。

有料にはなりますが (座席指定券1回券300円、一ケ月券5,500円)、品川駅から1駅。しかも座席指定ですので必ず座って通勤ができるのは快適ですね。

 

また、空港へのアクセスも良く、出張や旅行もスムーズです。京急本線にて「京急蒲田」駅より京急空港線エアポート快特に乗り換えて、「羽田空港 国際線ターミナル」駅へ24分。「羽田空港 国内線ターミナル」駅へ27分。「成田空港」駅へ103分。
※出典:京急電鉄ホームページ (2019年12月22日時点)

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの交通アクセス図

交通アクセス図

なお、平日の終電の後には「深夜急行バス」があり、上大岡駅方面 金沢文庫駅行き、新橋駅0:55発、品川駅1:10発、上大岡駅2:00着となっています。料金は新橋駅から2,800円、品川駅から2,450円、タクシーに比べるとお得に利用できます。
※出典:京浜急行バスホームページ (2019年12月22日時点)

※掲載の所要時間は日中平常時のもので、時間帯により異なります。また、乗り換え、待ち時間は含まれておりません。

 

それでは概要から見ていきましょう!

<物件概要>

所在地:神奈川県横浜市港南区最戸一丁目153番 他(地番)

交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡」駅 徒歩8分

京急本線「上大岡」駅 徒歩9分

総戸数:200戸

階数:地上7階

入居時期:2021年3月下旬(予定)

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

売主:京浜急行電鉄株式会社

「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスの詳細情報」

徒歩5分圏内にスーパー、公園、小学校、病院が揃う、恵まれた周辺環境

最寄り駅となる「上大岡」駅前には複数の商業施設、映画館や家電量販店もあり、とてもにぎわっています。ショッピングするお店も、食事をするお店も、選択肢が豊富に揃っていますね。神奈川県内に長く住んでいる友人曰く、ここに住む以前は休日に「横浜」駅まで出かけていたが、「上大岡」に住んでからは、駅前で十分に事足りてしまうとの話を聞きました。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの周辺環境(WoMansion)

左:交通アクセス図 右上:上大岡駅前。大きなバスターミナルも併設されています 右中央:京急百貨店の本館は上大岡駅直結です 右下:駅前には複数の商業施設や商店街がありにぎやか

また、現地周辺には徒歩5分圏内に日常使いの生活利便施設が集まっており、駅前まで行かなくてもいろいろと用事を済ますことができます。

たとえば、「イトーヨーカドー横浜別所店」(徒歩2分)。専門店には「ダイソー」「アカチャンホンポ」「サイゼリヤ」、クリーニング店、フードコートなど、さまざまなテナントが入り、充実しています。

 

医療機関も近くにあるので安心。総合病院の横浜東邦病院(徒歩4分)(整形外科、内科、眼科、糖尿病外来、泌尿器科、皮膚科、外科、神経内科)、上大岡アルカディア歯科・矯正歯科(徒歩3分)、上大岡TMクリニック(徒歩4分)(内科、消化器内科、内視鏡内科、外科、肛門外科)が揃っています。

「港南郵便局」(徒歩2分)も近くにあります。

学区は桜岡小学校(徒歩5分)、南が丘中学校(徒歩9分)となります。

 

「最戸一丁目公園」(徒歩3分)は2019年3月に開園した新しい公園で、大きな遊具、ベンチ、健康器具、藤棚などが設置されています。子どもの遊び場としてぴったりですね。※出典:横浜市ホームページ 記者発表資料 (平成31年3月14日)

四方接道の開放的な敷地に、緑豊かなアプローチも魅力

駅から現地まではほぼフラットアプローチ。坂道の多い「上大岡」エリアで、急な坂がないことは非常に魅力です。ただし、狭い路地が一部ありますので、日中と夜間、時間帯を変えて見学されることをおすすめします。

 

「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」の建設地は、建物が隣接しない4方接道の開放的な敷地です。敷地面積約6,700m2の広大な一区画をまるごと開発しています。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの周辺環境

左上:駅から現地への道。私は大久保橋を渡って行きました 右上:大岡川。この日は水量も少なく、のどかな雰囲気でした 左下:建設中の現地(西側)。直線で見通しの良い道路 右下:イトーヨーカドーには専門店も充実!

敷地の東側は京急本線の高架の線路に面しており、電車本数も多いため、通過時の電車の音はやはり気になるかもしれません。防音サッシを備えた部屋もありますし、日常になれば電車の音は慣れるのかなとも思いました(音の感じ方は個人差がありますので、現地で確認してみてください)。

 

総戸数200戸、7階建てのファミリータイプの間取りを中心とした、大規模マンションとなります。

専有面積は46.32m2~74.91m2。間取りは1LDK+S(納戸)~3LDKです。

ガラスファサードの独立エントランス棟はゆとりのある大規模開発らしい佇まいとなっています。アプローチからの眺めも格好よく、帰宅するたび洗練した雰囲気を感じられそうです。

敷地内には約700m2超の緑地とガーデンを配置しており、自然のなかで四季の移り変わりを感じながら過ごすことができます。

敷地四方に歩道スペースがしっかりと設けられ、安全面にも配慮しています。


集合エントランスのオートドアにはハンズフリーで解除でき、「Tebraキー」を鞄に入れたまま、エントランスを通過できます。荷物で両手がふさがっているときにも、鞄から鍵を探す必要がないので快適です。

プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスの敷地配置図(WoMansion)

敷地配置図

 

配棟は4棟構成、南向きのA棟とB棟、西向きのC棟、東向きのD棟となります。


A棟は南向きの接道側、マンションと一戸建て住戸に面しています。

B棟は南向きの中庭側、A棟の外廊下と対面の眺望となります。低層階を選ぶと、緑の木立がちょうどよい目隠しになりそうと思いました。

C棟は西向き、保育園と東京ガスのバルブステーション施設に面しており、中層階より上は眺望の抜ける部屋もあります。

D棟は東向き、21~23m先にある高架の線路に面しており、5階までは架線がかかってしまいます。なお、最上階は眺望が抜けており、遠目に高台の住宅地を見晴らすことができます。


眺望CGが用意されていましたので、詳しい情報はモデルルームにて確認してみてくださいね。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの外観と共用スペース

左上:エントランス完成予想図。人を招きたくなるエントランスです 右上:エントランスホール完成予想図 右下:コミュニティラウンジ。子どもを遊ばせる、ちょっとした作業する、友人と談笑するなど、さまざまなシーンで活躍する共用スペースです 左下:外観完成予想図

「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」の

資料をもらう(無料)

見学予約(無料)

収納コンシェルジュ監修のモデルルームはアイデア満載!

設備・仕様・サービスが、非常に細やかに「暮らしやすさ」を考えてプランニングされているのも「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」の魅力の一つ。


まず、珍しいと思ったのが、全戸に荷物を玄関前で保管する「玄関前宅配ボックス・食配スペース」が設置されていること。

私も大規模マンションに住んでいますが、宅配ボックスがいつもフル稼働で、満杯となってしまったときは、宅配業者の方が荷物を入れられないということが起こります。また重い荷物は台車を借りて運ばないといけないという場面もあります。ここでは住戸ごとの宅配ボックスなので、そのような心配はありませんね。大きさも十分あり、ゴルフバッグやスーツケースが入るサイズ。再配達を頼む手間も、玄関から運ぶ手間も不要なのでありがたい設備ですね。専用スペースが用意されているので、食品宅配も活用できます。

 

そして、「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」では傘シェアリングサービス「アイカサ」の無料利用サービスを導入しています。急な雨の帰宅時にビニール傘を買わなくても大丈夫。京急線「上大岡」駅の専用傘置き場で借りて、マンションで返却することができます。

※貸出後1時間以内の無料利用サービス。通常70円。


さらに、このマンションには、暮らしを整えるアイデアとして荷物を箱詰めしてスマホで1点ずつ管理する「全戸宅配収納サービス」(株式会社サマリー提供) やお片付けコンシェルジュと一緒にお部屋を整理する「全戸整理収納サービス」(インブルーム株式会社提供)も採用されています。


※サービス期間、回数制限などがあります。


プロのアドバイスを元に物の場所を決めることで、毎日の生活が快適に過ごせるのは非常に魅力的です。引っ越し後、少し落ち着いた頃にぜひ「整理収納サービス」を利用してみたいと思いました。

 

専有部である住戸内の仕様も充実しています。

リビングの天井高は約2.45mと、最近の新築マンションとしては平均的な天井高ですが、邪魔な梁が出ない「内蔵梁工法」で、フラットな天井を実現(一部住戸除く)。すっきりとしているので実際の専有面積よりも広く感じられるかもしれません。

さらに、「アウトフレーム工法」で柱は住戸外部に配置されています。使いにくいデッドスペースをなくし、室内を有効に利用することができます。

 

システムキッチンは人造大理石の天板カウンター、食器洗い乾燥機が標準で付いています。カウンターの立ち上がりは高さが約20cmありますので、水はね防止にも、手元隠しにもよいと思いました。


「ストレージハンガー」付きの吊戸棚は、クッキングペーパーやラップなど、調理中でもすばやく手にとりやすい場所にあると便利ですね。


「TORIカーゴ」はスパイスラックごと外して、「ホーローキッチンパネル」にマグネットで取り付けることもできます。モデルルームでは大きめのスパイス瓶を2本並べていましたが、小さめのスパイス瓶でしたら4本くらいは並べられそうです。調理中に使うスパイスをまとめて出し入れできるので、片付けも楽ですね。

 

パークス上大岡ザ・レジデンスの設備・仕様

左:ダイヤル式ロックの宅配ボックス。荷物が届いているかをのぞき窓で確認できます 中央:クレイドル浴槽の浴室 右上:TORIカーゴ。重みのあるスパイス瓶の時は両手で外したほうがいいかも(笑) 右下:ストレージハンガー。キッチンペーパーやラップなどは手に取りやすい位置に配置

 

浴槽の形状は2種類のタイプからセレクトできます。適度なカーブで全身を包み込むような「クレイドル浴槽」もよいのですが、半身浴に最適なステップのある「ラウンド浴槽」はゆったりした入浴タイムを楽しみたい女性におすすめです。

※「1317」サイズの場合はクレイドル浴槽のみとなります。

 

モデルルームと間取りを見ていきましょう!

今回案内いただいたモデルルームは2部屋あります。オプションで追加されている主なものとしては、造作家具、キッチンバックカウンター、ダウンライトなど。全体的にオプションは控えめで、家電も置かれていて実際の暮らしのイメージが想像しやすいと思います。

 

1部屋目は南向きA棟のA9タイプ、3LDKの70.26m2。

リビング・ダイニング(約11.6畳)、「スライド引き戸」で洋室3(約5畳)とつなげると、リビング・ダイニングが約16.6畳の広々とした空間を実現できます。さらに窓を分ける壁を小さくした「連窓サッシ」を採用しているので、窓が広く、明るくて開放的な印象です。これだけゆとりの広さがあれば、家族みんなで集まって”のびのび暮らす”時間がもてますね。

ライムパークス上大岡ザ・レジデンスのA9typeの間取図とモデルルーム写真

左:A9 typeの間取図 右上:ドライフラワーの飾られたダイニングテーブル 右中央:洋室3にテレビを置いて、リビングの延長のように使うイメージ 右下:オプションの造作家具となりますが、リビングの一角に折り畳み式の机のスペースが設けられていました。書類がダイニングテーブルに山積みにされるようなこともなくなるでしょうし、良いアイデアだなと思いました。子どもが宿題をする時に、カウンターキッチンから見守るのにも最適そうです

洋室3にある「布団クローゼット」は2面に分けられており、片面は棚のついた布団収納スペース、片面は衣類収納スペースとして利用することができます。可動式のワゴンや仕切り棚を有効活用し、奥行きを生かしています。モデルルームではここに男性用スーツを掛けられており、この部屋にあれば帰宅後に収納しやすく、スーツの上着がリビングに置かれたままで困るというような場面もなくなりそうかなと思いました。遅く帰って来ても主寝室でごそごそしなくていいようにという面白い提案です。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの収納

収納も充実しています 左:布団クローゼットの布団収納スペース 中央左:モデルルームでは布団クローゼットの半分を旦那さんの収納スペースにしていました 中央右:収納の棚は棚位置を変えられるので、子どもの身長に合わせて収納することも可能 右:玄関の収納スペース。ゴルフバックがベビーカーの置き場にもできます

リビングに面した納戸(約0.6畳)は日用品や食料品の収納に最適。納戸の内部にコンセントが付いていますので、スタンド型掃除機の充電ができます

 

洋室2(約5畳)は小学校低学年くらいの男の子の子ども部屋イメージで作られていました。乗り物が大好きな設定のようで、電車の模型や気球のポスターが飾られています。世界地図はコインで削った部分の色が変わるもので、面白いなと思いました。


洋室1(約6.2畳)は主寝室として想定されており、ウォークインクローゼット(約1.3畳)もついています。丈の長い衣類を掛けられるよう、棚とバーの高さを調整できるものです。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスのモデルルームインテリア

左:サーモンピンク色でまとめられた優しい雰囲気のベッドルーム。この部屋も収納の工夫がたくさんありました。詳しくはぜひモデルルームで聞いてみてください 中央:男の子の子ども部屋をイメージした洋室 右:子どもが作業に集中できるよう配慮されていて、参考にしたいインテリアです

2部屋目は南向きB棟のB4タイプ、3LDKの65.16m2の住戸です。

ハーフタイプのモデルルームとなり、洋室1(約6畳)と洋室2(約5.1畳)は作られていないのですが、1部屋目のモデルルームとほぼ同じ大きさの居室部分なので、併せて見れば広さのイメージは体感できるように考えられています。

 

間取りの部屋配置もほぼ変わらず、リビング・ダイニング(約10.6畳は「スライド引き戸」で洋室3(約4.5畳)とつなげることもできます。布団クローゼット、ウォークインクローゼットもあります。

 

1部屋目のモデルルームとの主な違いとしては、70m2台から60m2台になるため、各居室面積が少し狭くなること、納戸がないこと、浴槽サイズが「1418サイズ」から「1317サイズ」へひと回り小さくなることなどでしょうか。2つのモデルルームを見て、家族のライフスタイルにより合う広さを見極めることができそうです。

 

カラーセレクトは「シックブラウン」で、濃い茶色のフローリングはぐっと落ち着いた雰囲気です。A9タイプのモデルルームは淡いベージュ色のフローリングで柔らかな雰囲気の「テンダーベージュ」が採用されていました。2種類のカラーセレクトが実際に見比べられるのがうれしいですね。

※各種セレクト・オプションには期限があります。詳しくはモデルルームにてお尋ねください。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの間取図(B4typeとリビング)

左:B4 typeの間取図 右:リビングのソファースペース。置いてあるローテーブルが可動式になっていて、興味深かったです

【価格とまとめ】駅からフラットアプローチ!スマートな暮らしを叶えるマンション

見学時点で発表されている情報として、販売価格は以下となります。

1階 69.90m2 5,980万円 ※南向き・専用庭・専用駐車場付き

2階 70.26m2 5,950万円 ※南向き

2階 46.69m2 3,810万円 ※東向き

2階 64.33m2 4,940万円 ※東向き

3階 65.68m2 5,130万円 ※西向き

7階 70.26m2 6,730万円 ※南向き・最上階

※見学時の販売価格となりますので、現在販売中の住戸とは異なる場合があります。

 

条件の良い南向きの棟に比べ、西向きの棟と東向きの棟は価格が多少控えめになっています。価格は周辺の物件と比較して特に目に優しいとは感じませんが、その分、仕様は考えられていて、バランスが取れているのではないかと思いました。

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの模型(WoMansion)

プライムパークス上大岡ザ・レジデンスの模型

現在、ファミリー、プレファミリー、シニア、単身の方など、幅広い層に反響があり、通勤利便性から横浜、桜木町、関内エリア勤務の方に、評判が良いとのことでした。


モデルルーム見学時点ではまだ第一期の販売時期だったこともあり、地縁のある方が多く来場されていました。


「上大岡」エリアは初めて見るという方も、「横浜」駅まで1駅8分ですし、一度検討してみてはいかがでしょう。興味を持たれた方がいましたら、ぜひモデルルームを見学してみてくださいね!

※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2019年12月17日)

 

最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S 「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスの詳細情報」 をご確認ください。 reina

「プライムパークス上大岡 ザ・レジデンス」の

資料をもらう(無料)

見学予約(無料)

関連記事

WoMansionではいろいろなマンションのモデルルームを訪問しています!

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」

WoMansionの記事一覧


近隣エリアのマンション

ヴェレーナシティ上大岡(モデルルーム訪問日:2019年5月10日)

 

「京急不動産」さんのマンション

プライムパークス品川シーサイド ザ・タワー (モデルルーム訪問日:2018年2月19日)

公開日: / 更新日:

執筆者

reina

reina WoMansion編集部

湾岸大規模マンションを購入し、夫と二人暮らし。湾岸エリアの新しい街並みと水辺の景色が大好き。ライブラリー、ゲストダイニング、ジムなど共有施設を楽しく活用している。モデルルームのような部屋に憧れ、空間を広く見せる鏡や照明、華やかなアートフラワーの装飾を研究中。デザイン性の高い建物に惹かれる。発展期待感のある街に興味があり、住み替えにも積極的。

この記事をシェアしませんか?

【LIFULL HOME’S】プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスのモデルルームに行ってきました!女性にやさしい新築分譲マンション情報「WoMansion(ウーマンション)」では、ネット上の掲示板や口コミなどによる評価・評判ではなく、プライムパークス上大岡 ザ・レジデンスの価格・間取り・アクセス・周辺情報などの物件情報に加え、女性ライターがモデルルームに訪問して、見たこと・聞いたこと・感じたことを紹介します。

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?