シティハウス東京八重洲通りのモデルルームに行ってきました!

シティハウス東京八重洲通りのモデルルームに行ってきました!

女性にやさしいマンション情報「WoMansion」は、女性ライターが新築分譲マンションのモデルルームを訪問し、見たこと、聞いたこと、感じたことをそのまま紹介します。
※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2019年8月23日)

こんにちは! 共働きママのtomoです。共働きで子育てをしていると通勤時間は最小限にしたいところ。そんな要望を満たしてくれる、都心の立地に恵まれた物件が「シティハウス東京八重洲通り」です。
JR「東京」駅から八重洲通りを一直線。今回は、銀座・東京・日本橋エリアが徒歩圏内のとにかく立地に恵まれたこちらの物件を見学してきました。

東京・銀座・日本橋エリアにも歩ける立地!

「シティハウス東京八重洲通り」は、JR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅から徒歩2分のマンションです。
最寄り駅以外にも、東京メトロ東西線「茅場町」駅へは徒歩8分。東京メトロ有楽町線「新富町」駅、都営浅草線「宝町」駅までは徒歩12分
さらに、東京メトロ銀座線「京橋」駅に14分、都営浅草線「日本橋」駅に15分。6駅6路線をカバーします。

※掲載の所要時間は、日中平常時の目安であり、時間帯により多少異なります。また、待ち時間・乗り換え時間を含みません。

<物件概要>
所在地:東京都中央区新川二丁目6番2他(地番)
交通:JR山手線「東京」駅から徒歩18分、JR京葉線/ 東京メトロ日比谷線「八丁堀」駅より徒歩2分、東京メトロ東西線「茅場町」駅より徒歩8分、東京メトロ有楽町線「新富町」駅より徒歩12分、都営浅草線「宝町」駅より徒歩12分、東京メトロ銀座線「京橋」駅より徒歩14分、東京メトロ東西線「日本橋」駅より徒歩15分
総戸数:101戸
販売戸数:90戸
階数:地上16階建
入居時期:2020年4月下旬(予定)
施工会社:村本建設株式会社 東京支店
売主:住友不動産株式会社

「シティハウス東京八重洲通りの詳細情報」

シティハウス東京八重洲通りの交通アクセス図

シティハウス東京八重洲通りの交通アクセス図

都心を循環するコミュニティバスは利便性が高い予感

最寄り駅は「八丁堀」駅となる「シティハウス東京八重洲通り」ですが、魅力はなんといってもその立地。銀座、東京・八重洲、日本橋エリアが半径1.5km圏内。近さでいえば「日本橋」エリアが一番近く徒歩約10分ですが、「東京」駅からは八重洲通りで一直線につながる場所。東京・八重洲エリアから歩いても約15分(※)。普段は最寄り駅の「八丁堀」を利用したとしても、いざという時に東京や銀座から歩いて帰れる距離というのは貴重ではないでしょうか。

※東京・八重洲エリアとは町名に八重洲の含まれるエリアとし、中央区八重洲2丁目1-6付近までの距離、徒歩分数を表示しています。

シティハウス東京八重洲通りからのエリアアクセス

シティハウス東京八重洲通りからのエリアアクセス

東京や銀座でショッピングを楽しみつつ、日本橋エリアでは江戸から続く老舗を巡るなど、それぞれ文化の異なるエリアが徒歩圏内にあるのは魅力的です。しかも、銀座エリアの手前には築地もあります。築地の市場は豊洲に移転していますが、あくまでもそれは場内市場。場外市場は今なお健在。外国人観光客向けに観光化されたお店もありますが、まだまだ日本の食文化の知恵を吸収できる“目利き”の文化が残っています。仕事帰りのお買い物や休日のぶらり散歩に事欠くことはないでしょう。

マンションから徒歩1分の距離には「新川二丁目」のバス停もあり、東京駅八重洲口まで約7分。中央区のコミュニティバス「江戸バス」も運行し、東京駅・コレド室町・明治座などを走る「北循環」、築地場外市場前・歌舞伎座などを巡る「南循環」があるので、どこに行くにも便利です。

シティハウス東京八重洲通りのアクセス

上:バスアクセスとバス停マップ。掲載の所要時間は日中平常時(カッコ内は通勤時)の目安であり、時間帯により多少異なります。また、待ち時間・乗り換え時間を含みません。 下:コミュニテイバス「江戸バス」。築地場外市場前と歌舞伎座へは土休祝のみ運行

また、東京駅・日本橋駅周辺は再開発のビッグプロジェクトが進行しているのも気になるところ。東京駅前常盤橋プロジェクトは、複合ビルで商業施設が入るほか、サッカー場ほどある芝生の広場の計画や美術館などもオープンし、芸術・文化拠点の形成も予定されています。

シティハウス東京八重洲通りの再開発概念

左:シティハウス東京八重洲通りの再開発プロジェクト 右:再開発概念マップ

スーパーや小学校、医療機関も充実

ただし、東京駅や銀座に近いとなると、オフィスビルやファッションビルなどの商業店舗ばかりで生活には不便では?といった印象も。ですが実際に、現地に行ってみると普段使いができるスーパーなどが点在していました。

まず、同じ八重洲通り沿い、現地から徒歩1分の距離にあるのが、新鮮な野菜や果物が揃う八百屋「万英プロデュース」。知る人ぞ知る青果中心のスーパーです。もともとが築地の青果店「万英」と八百屋「プロデュース」がコラボしたお店なので、1日に数回築地から新鮮な商品が届けられるとか。

ほかにも、徒歩4、5分の距離には「マルエツプチ」「まいばすけっと」があるほか、少し離れていますが徒歩7分の永代通り沿いには「肉のハナマサ」と普段の買物にも困りません。


小学校は「明正小学校」が徒歩4分。保育園も八丁堀駅近辺に認可保育園を含め複数あるほか、医療機関も八丁堀駅を中心に個人医院や眼科、皮膚科の専門医療機関、そして徒歩12分には聖路加国際病院があるため子育てに必要な環境も揃っているのではないでしょうか。


徒歩4分で隅田川沿いの景観を楽しめる新川公園や、中央大橋を渡れば徒歩7分で佃公園・石川島公園があるので、緑や自然に触れる環境も近くに存在しています。

シティハウス東京八重洲通りの現地案内図

シティハウス東京八重洲通りの現地案内図

「シティハウス東京八重洲通りの詳細情報」

ゆったりした1LDKが中心、バルコニーにせり出した居室スペースをどう使う?

建物は地上16階立て、全101戸。八重洲通り沿いにエントランスを持ち、107台が収容できる建物内自転車置場や11台が入る建物内機械式駐車場を備えています。


外観はレンガ調タイルとコンクリートの打ち放しを基調にしたシックな印象。エントランスも白とベージュの天然石タイルを使用しており、あえて過度な内装を避けたシンプルながら上品な空間になることが完成予想図から感じられました。

シティハウス東京八重洲通りのエントランス

左:敷地配置図・1階イメージイラスト 右:エントランスホール完成予想図

ただし、現地を見学して感じるのは、眺望や日当たりに関しては期待しないこと。八重洲通りに面した南東向きの住戸は、向かいの建物との離隔が約22mあるので圧迫感はもちろんありませんが、北東向きの住戸は3方向を同じような高さの建物に囲まれています。この点は立地の良さを取るのか、眺望などを重要視するのか、何を重要視するかで意見が分かれるところでしょう。

シティハウス東京八重洲通りの現地

建設中の現地、八重洲通りに面した南東向きの住戸は明るさや開放感が期待できる

その分と言ってはなんですが、住戸の約6割が1LDKのこの物件、1LDKといえども40m2以上を確保したゆとりのスペースを実現しています。
単身者はもちろんのこと、これならDINKS世帯でも十分暮らせる空間だと思いました。


全体の間取りは1LDK~2LDK、専有面積40.00m2~67.88m2。

1LDKでこれから供給されるのがEタイプ(40.00m2)。
バルコニー奥行きいっぱいに洋室を配し、ライフスタイルに合わせて、リビング・ダイニングと一体利用が可能になります。
本来ならバルコニー空間となるところまで洋室空間として利用しています。奥まったスペースになるので、ドレッサーや机を置いてみると落ち着く空間になる気がしました。


もう1つこれから供給のある3LDK+N+WICのDタイプは67.88m2の各住戸。キッチンもゆとりのL字型システムキッチンが入り、使いやすそうです。こちらもバルコニー部分は最小限にしてリビング・ダイニングのスペースを確保しています。

シティハウス東京八重洲通りの間取図

左:Eタイプの間取り図 右:Dタイプ(11~14階)の間取り図

こちらの物件は、モデルルームではなくコンセプトルームになるので、マンションそのものの間取りは体験できないのですが、専用部分の設計仕様などを確認することができます。 キッチンは天然石のカウンタートップに、対面フラットカウンター、コンロもガラストップなのでお手入れがしやすそう。また1LDKでもスライド式食器洗い乾燥機が付いています。

リビング・ダイニングは、東京ガスの温水床暖房を備え、バスルームにはミストサウナがあります。私は肩こりがあるので、必ず湯舟に入りたいタイプなのですが、どうしても面倒な時があるもの。ミストサウナならば、短時間でも体を温めてくれるので魅力を感じます。

シティハウス東京八重洲通りのキッチン

コンセプトルームのキッチン、「シティハウス東京八重洲通り」のキッチンも高級感のある天然石カウンタートップが標準で採用されている

【まとめ】都心の立地を最大限に活用・ゆとりのある広さも魅力的

なるべく共有スペースなどを廃し、これだけの立地と広さの住戸をかなえたシティハウス東京八重洲通り。 既に購入を決めた方の多くは、過去にマンション購入を経験している住み替えのニーズが多く、立地による資産価値に一番の期待を置いているようです。不動産に明るいご両親がお子さんに買ってあげるケースが目立っているとのことでした。

確かに、眺望や日当たりは望めませんが、安心できるクオリティの設備にこの立地。都心に住む利便性や将来的な資産価値を考えるのであれば、魅力的な物件だと思います。

既に、多くの住戸が売れてしまいました。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

シティハウス東京八重洲通りの外観完成予想図

シティハウス東京八重洲通りの外観完成予想図

※掲載の情報は見学時点の情報です。(モデルルーム訪問日:2019年8月23日)

最新の詳細情報は、LIFULL HOME’S 「シティハウス東京八重洲通りの詳細情報」 をご確認ください。 tomo

「シティハウス東京八重洲通り」の

資料をもらう(無料)

公開日: / 更新日:

【LIFULL HOME’S】シティハウス東京八重洲通りのモデルルームに行ってきました!女性にやさしい新築分譲マンション情報「WoMansion(ウーマンション)」では、ネット上の掲示板や口コミなどによる評価・評判ではなく、シティハウス東京八重洲通りの価格・間取り・アクセス・周辺情報などの物件情報に加え、女性ライターがモデルルームに訪問して、見たこと・聞いたこと・感じたことを紹介します。

条件を削除すると新着お知らせメールの
配信が停止されますがよろしいですか?