【ホームズ】タピオカ女子の楽しみ方! タピ活おすすめのエリアとカロリー調整術|暮らし方から物件探し
タピオカ女子の楽しみ方! タピ活おすすめのエリアとカロリー調整術

タピオカ女子の楽しみ方! タピ活おすすめのエリアとカロリー調整術

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

タピオカって、どんなときに飲みたくなりますか? 私は時間があいた時や、頑張った日、逆に頑張りたい日にも飲んでいます。タピオカ目的だけで出かけることもあり、週に1回以上はタピオカを飲んでいます。

住まいが新宿区、職場が渋谷の私は、タピオカ屋を目にしない日はまずありません。新しいお店がどんどん増えますし、味も何種類もあるので、まだまだタピ活生活を楽しみたいと思っています。
今回は、タピ活の魅力と楽しみ方、オススメのエリアを紹介します。

台湾発祥のタピオカミルクティー

台湾の定番ローカルフード

日本で大流行しているタピオカドリンクですが、流行の先駆けとなったタピオカミルクティーを売り出したのは台湾です。
また、台湾でタピオカはドリンク以外にもかき氷やぜんざいのトッピングとして多く使用されるなど、ローカルフードとして定番の食材です。

タピオカはカロリーが高い?

タピオカの原材料はキャッサバという芋。炭水化物ということでカロリーが気になる方もいるかもしれませんが、タピオカドリンクに使われているのは、乾燥タピオカを水で戻したものがほとんどなので、100gあたりのカロリーは60kcal程度といわれています。
またグルテンフリーという点から、最近ではヘルシー志向の強いニューヨーカーからも注目されています。

タピオカドリンクのカロリーはカスタマイズして調整

カロリーが高いのは、タピオカそのものよりもベースとなるドリンクです。定番のミルクティーやトレンドの黒糖入りなどは、砂糖やミルクをふんだんに使ったものが多いため、1杯あたり(タピオカミルクティー250ml)約200kcalと高めになっています。
週1回以上タピオカドリンクを飲む私としても、やはりカロリーは気になります。カロリーを摂りすぎないよう、注文の際にカスタマイズしてカロリーを控えめにするようにしています。

ほとんどのタピオカドリンク店ではカスタマイズが可能です。例えば、ミルクや砂糖、シロップの量を少なめにすることで、カロリー控えめのタピオカドリンクを楽しむことができます。ベースドリンクをお茶のみにしたり、砂糖なしにしたりするカスタマイズは、お茶の風味を強く感じることができるため、とてもお気に入りです。

本当は黒くない? タピオカの種類を知ろう

タピオカを飲んでいる時間は、私にとって至福の時間。お気に入りの1杯を見つけられたときはさらに嬉しさ倍増です。

ここからは、週1回以上はタピ活をしている私目線のタピオカの楽しみ方を紹介したいと思います。

まずは、タピオカの種類を知ること! 

タピオカって黒いものだと思っていませんか? 実は、本来のタピオカは無色(白)です。よく見かける黒いタピオカはカラメル色素や黒糖で色をつけています。
その他にも種類があり、お店によって使われているタピオカの種類は異なるので、タピ活をはじめるなら、種類を知っておくとタピオカの味わいを比べてより楽しむことができますよ。

カラメルタピオカ

タピオカブーム初期から使われているのがこのタイプのタピオカ。よく見かける黒いタピオカです。お茶ベースのドリンクと相性がよく、食感は「ぷりぷり」としていて、こんにゃくの食感に似ています。

黒糖タピオカ

2015年頃から始まったタピオカ第2ブームで主役となったタピオカです。私のお気に入りはこの「黒糖タピオカ」です。
最近よく見かけるのはこちらのタイプ。黒糖シロップで甘く煮込んで作ってあるため、水分をたっぷり含んで「もちもち」とした食感になります。

カラフルなタピオカ

カラフルなタピオカを楽しめる店舗もあります。まず見た目がとても可愛く、写真映えもします。風味はフルーツ味(アップル、レモン、ブドウなど)が多いため、タピオカを噛んだ時に爽やかな清涼感が味わえます。

ホワイトタピオカ

シロップで着色をしていないタピオカです。食感は、カラメルタイプと同様で、「ぷりぷり」しています。ほのかな甘みはつけられているので、ドリンク本来の味を邪魔せず、食感を楽しむことができます。抹茶ベースのドリンクと相性が良いです。

お気に入りタピオカ屋を見つけるポイント

タピオカブームの中で日々新しいタピオカ屋が増え、東京都内だけでもかなりの数。激戦区ではタピオカ屋が何軒も隣合わせになっていることもよくあります。
この中から自分好みのお店を見つけるのは至難の業ですよね。ここを押さえておけば「好みのタピオカ屋さんを見つけやすい」というチェックポイントをお伝えします。

タピオカの大きさ

店舗によっては、タピオカの粒の大きさを選べるお店もあります。私は食感を楽しみたいので大きめの粒が好みですが、小粒はスルスルと飲みやすく、お腹にもたまりにくいため、食事と一緒に楽しみたいときは小さい粒を選んでいます。

どこの国が発祥か

発祥した国によって取り扱っているメニューにも違いが出ます。

韓国

韓国発祥の店舗は、黒糖味を特徴にしている店舗が多く、粒は大きめです。「黒花堂」や「HOICHA」が代表的です。
斬新なトッピングや変わったドリンクベースを出しているお店が多く、新しい味を求めている人におすすめです。
また、パッケージが通常のカップのタイプではなく、ボトル型や缶型といった変わったタイプで販売しているお店も多いです。SNS映えを狙うなら韓国発祥の店舗をチェック! 

台湾

ウーロン茶やジャスミン茶といったお茶ベースのドリンクを扱っている店舗が多く、カラメルタピオカの使用率が高め。お茶の味を邪魔しない程度にほんのり甘いタピオカと相性は抜群です。「春水堂」「THE ALLEY LUJIAOXIANG」などのお店が代表的です。
さっぱりとした飲み口が好みの方は、台湾発祥のお店がおすすめです。毎日飲んでも飽きない1杯を見つけたいときにおすすめ。

カスタマイズの自由さ

カスタマイズがどのくらい自由にできるのかは、タピ活において重要です。お茶の濃さ、甘さ、氷の量、トッピングの種類など、自分好みの味が作れそうかどうか、チェックしてみてください。

店内・パッケージのおしゃれさ

タピ活の魅力は、ただタピオカを飲むだけではありません。やはり記録や思い出としてSNSに写真を残しておきたいですよね。店内がSNS映えしそうな内装かどうかも、チェックしてみると面白いですよ。

また、容器を選択できるタピオカ屋もあります。よく見かけるカップタイプに飽きてしまったという方は、いつもとは違うタイプの容器も楽しんでみてくださいね。

タピ活にオススメのエリア

私が普段タピ活をしているエリアは、「新大久保」「渋谷」「原宿」です。渋谷は職場に近いため、新しいお店ができているかなど毎日チェックしています。
ここからは、それぞれのエリアのタピオカ屋の特徴と、おすすめのタピオカドリンクを比較してご紹介します。

渋谷でタピ活するならココ!

台湾発祥のタピオカ屋が多い印象です。お茶ベースのさっぱりしたタピオカドリンクを飲みたい時は渋谷へ。

Piyanee(ピヤニ)というお店は、日本では初のタイティーがベースとなったタピオカドリンクを販売しています。

オススメのお店【Piyanee(ピヤニ) 渋谷店】

ベースドリンク…お茶(タイティー)
粒の大きさ…中粒
タピオカ…カラメル
食感…ぷるぷる

タイ原産の茶葉を使用したタピオカミルクティーを味わうことができるお店です。店内に入った瞬間ふわっと香ばしいお茶の香りで癒されます。甘さや濃さはカスタマイズできるので、ぜひ、「濃いめ」で注文してお茶の風味とタピオカの食感を楽しんでください。

住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 エミリアビル1階
営業時間:10:00〜23:00
アクセス:JR山手線渋谷駅から徒歩7分

原宿でタピ活するならココ!

タピオカ激戦区の原宿。ちょっと行列ができているなと思ったら、そこは大抵タピオカ屋さんです。タピオカ屋はティースタンドのみしかない店舗も多い中、原宿にある店舗は広めのカフェスペースがあるお店が多いです。

また、店内には撮影スポットが用意してあることも多く、写真も気がねなく撮ることができますよ。

オススメのお店【Mot tram(モッチャム) 原宿店】

ベースドリンク…ミルク・ヨーグルト(マンゴー・ストロベリー・抹茶などから選択)
タピオカ…生タピオカ、カラメル味
粒の大きさ…大粒
食感…もちもち

モッチャムの最大の特徴は「生タピオカ」を使用していること。購入から3時間以内に飲み切らないといけないため、持ち帰りは難しいですが、もっちもちの食感はリピートしたくなること間違いなしです。

住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F
営業時間: 11:00〜19:00
アクセス:JR山手線原宿駅から徒歩10分

新大久保でタピ活するならココ!

コリアンタウンということで、やはり韓国発祥のタピオカ屋が多いエリアです。また、韓国のおしゃれカフェ人気の影響からか、SNS映え間違いなしの可愛いパッケージやカラフルなベースドリンクで販売している店舗も多数あります。

オススメのお店【黒花堂(フッカダン)】

ベースドリンク…ミルク(黒糖シロップを追加)
タピオカ…黒糖タピオカ
粒の大きさ…大粒
食感…もちもち

タピ活の醍醐味は味のカスタマイズ

タピオカ屋が流行りだしたきっかけとして、「好みの味にカスタマイズできる」という点が大きいと思います。自分好みの味を楽しむことができるのはちょっとした特別感もありますし、カスタマイズして自分好みの味をそれぞれの店舗で見つけていくのもタピ活の醍醐味です!

最近は、三軒茶屋にある「Tea Land」のようにタピオカ入れ放題、カスタマイズし放題、トッピングし放題といった夢のようなお店もあり、タピ活にさらに熱が入ってしまいます。
自分好みの味は色々試してから見つけることが一番ですが、参考までに普段私がよくオーダーしているタピオカミルクティーのカスタマイズをご紹介します。

・甘さ…控えめ
・氷(温度)…少なめ
・お茶の量(濃淡)…濃いめ

ポイントは、お茶を濃いめ、甘さを控えめにしているところ。タピオカ自体が甘いことがほとんどなので、甘さは控えめした方が紅茶の風味が際立ちます。

タピオカ女子の通な飲み方

私がタピ活を通してたどり着いた飲み方を紹介したいと思います

タピオカの食感を最大限に引き出すために

もちもち、ぷるぷるとしたあの食感を最大限に楽しむためには、氷の量は「少なめ〜なし」にて注文しましょう。
タピリストの間では当たり前の注文方法かもしれませんが、あまり冷たいドリンクに浸してしまうと、「キュッ」とタピオカの身がしまって硬くなってしまうからです。カスタマイズができる場合は、氷の量の調整を忘れずにしてください。

味の変化が楽しめる

最近のタピオカドリンクは、混ぜて飲むものも多く、できたてと混ぜた後の味を比べてみるのも楽しみの一つです。

1. 写真を撮る
2. 混ぜる前に飲んでみる
3. ストローで混ぜた後に味を比べる
(必ず30分以内に飲む! 空腹度や気分がちょうどいいタイミングで飲むのも大切)

これが、普段私がタピオカを飲むときに必ず行っている手順です。

ただ、ストローでは混ぜきれない時ときってありませんか? タピオカドリンクは購入後すぐに飲むことがほとんどなので、ストローをさしてもらってから受け取りますが、私はあえてストローをささずにもらうことがあります。

黒糖などのシロップ入りのタピオカを購入したときは、ストローをさす前に、カップごと思い切り振って中身を混ぜます。こうすることで完全にミルクとシロップが混ざるため、まろやかな飲み口を楽しむことができますよ。

振る前
振る前
振った後
振った後

変わり種トッピングをプラスして楽しむ

タピオカ屋の中には、味のカスタマイズだけでなく、トッピングを加えることができる店舗もあります。私が最近ハマっているのは、“オレオ”などのクッキー系のお菓子のトッピングです。タピオカのもちもちした食感と、サクサクした食感が混ざってクセになります。

これからトレンドになるタピオカは?

東京では、ミルクティーベースは定番中の定番。その他のトレンドとしては、チーズフォームとお茶を組み合わせたチーズティーベースのタピオカや、日本発祥の抹茶×黒糖タピオカです。

こういった組み合わせはすでに大人気ですが、今後はちょっと珍しいタピオカドリンクがブームになる予感です。

豆乳がベースになったタピオカドリンクが登場

カロリーが気になるけれど、ミルク感は楽しみたい…という方に朗報です。ドリンクのベースが豆乳になったタピオカドリンクが出ています。

有名どころでは、「春水堂」の豆乳シリーズ。私は豆乳ジャスミンがお気に入りです。ふわっと香るジャスミンとさっぱりした豆乳の組み合わせで、気持ちをリラックスできます。

変わり種トッピング

ちょっとした変わり種トッピングとして、プリンやサツマイモペーストといったトッピングができるお店が人気を集めています。

また、食感を変えることができるトッピングもじわじわブームになっています。タピオカのもちもちとした食感に、さらに他の食感を楽しめるトッピングをすると、新しい体験に出会うことができるのです。

銀座にある「寸茶」では、ハトムギやバジルシードといったトッピングができます。プチプチとした食感を掛け合わせることで、今までにないタピオカドリンクを楽しめますよ。

自宅で乾燥タピオカを楽しむのもトレンドに

実はタピオカドリンクは、自宅でも楽しむことができるんです。行列に並ぶのはちょっと疲れる、自分好みのタピオカドリンクを追求したい! という場合には、乾燥タピオカを購入して、自宅で楽しむのもおすすめです。

乾燥タピオカは、KALDI(カルディ)や成城石井といった輸入食品を取り扱うスーパーや、業務スーパーでも購入することができます。

乾燥タピオカは戻すのに時間がかかる

自宅で簡単にタピオカを楽しむことができる乾燥タピオカですが、食べられる状態、もちもちの状態に戻すには、30分〜1時間程度お湯の中で煮込む必要があります。

一口コンロのキッチンだと、長時間コンロを占領してしまうので、ちょっと不便に感じるかもしれません。2口以上のコンロであれば、問題なく自宅でもタピ活を楽しむことができますね。

タピ活でいつもの生活をもっとHAPPYに

タピオカはまるで心のエナジードリンクです。見た目がかわいく、味もおいしく、そしてドリンクにしてはお腹がいっぱいになるので、疲れたり嫌なことがあったりしてマイナスになっていた気持ちをプラスに変えてくれる存在です。
東京にはタピオカのお店が増え続けています。次々と珍しいタピオカ屋もオープンしているので、ぜひ自分好みのタピオカを見つけて、タピ活を楽しんでくださいね。

いくみん

いくみん

ライター歴7年ブロガー歴11年です。韓国が好きで週に2回以上は新大久保に行き、2ヶ月に1回は渡韓しています。
韓国や新大久保の魅力を伝える個人ブログを運用しており、韓国に住むことを夢みて韓国語の勉強もしています。

※このページの内容は、2020年2月6日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。