郊外っていいかも? 清々しい空気と広いお部屋でゆったり暮らそう

郊外っていいかも? 清々しい空気と広いお部屋でゆったり暮らそう

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

都心で働き、職場からそう遠くない街に住んでいた私は、朝も夜も慌ただしい日々を送っていました。翌朝になっても、「なんとなく疲れが残っている…」。そんな日も多くありましたが、結婚を機に生活に大きな変化がありました。郊外の物件に引越したのです。

見晴らしのいい広い空、季節とりどりの緑…。清々しくて景観のいい住宅地に暮らしていると、心も身体も癒されることを実感しています。私たち夫婦が選んだ物件は、郊外のUR賃貸住宅です。初期費用が抑えられたり、私たちにとって理想の住環境があったり、ベストな選択だったと思っています。
今回は、そんなUR賃貸住宅での暮らしを紹介します。

「URであーる」のUR賃貸住宅って何?

HAT神戸・脇の浜外観
HAT神戸・脇の浜外観

UR賃貸住宅とは

「URであーる」でおなじみ、UR賃貸住宅は「独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)」が管理する賃貸住宅のことをいいます。
いわゆる「団地」なので、どことなく古い印象を抱くかもしれませんが、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションされたおしゃれな物件やタワーマンション型の物件も増え、若い世代からも人気を集めているようです。

大きな街のような団地

UR賃貸住宅は、全国に約72万戸もあります。きっと意識せずとも街中で見かけたことがあるのではないでしょうか。UR賃貸住宅は、周辺にスーパーやドラッグストア、保育園や公園などがそろっていて、団地全体が一つの街のようにつくられているところが多いです。

わが家がUR賃貸住宅を選んだワケ

武庫川内観
武庫川内観

私たち夫婦は結婚を機に引越しました。数ある賃貸物件の中でもUR賃貸住宅を選んだのは、とにかくおトクであることと、私たちにとって理想の住環境だったからです。

きっかけは初期費用

引越しを何度か経験された方はわかると思いますが、引越しには高額な初期費用がかかります。UR賃貸住宅は、この初期費用の負担が軽くなることを知って、興味を持ちました。

4つのおトクな「ナシ」
UR賃貸物件には、他の賃貸物件にはなかなかない、4つのおトクな仕組みがあります。それは、礼金、仲介手数料、更新料、保証人、どれも「ナシ」であるということ。

1、礼金:大家さんにお礼として支払う費用。
2、仲介手数料:物件契約を仲介する不動産会社に支払う手数料。
3、保証人:家賃滞納トラブルが起きた際に代理で責任を負う人。
4、更新料:契約の延長にかかる費用。通常、更新料として家賃の1、2ヶ月分を支払う。

この4つすべてが不要になります。仮に二人暮らしで家賃が10万円、礼金と仲介手数料が家賃一ヶ月分ずつだとしたら、20万円です。入居にあたって、礼金や仲介手数料がかからないのはとてもありがたいことでした。

実際の私たちの初期費用
さらに、私たちは35歳以下向けの「U35割」という家賃プランも利用することができたので、わが家の初期費用はますますおトクに。「U35割」とは、35歳以下の人を対象に、物件の契約が3年間の定期借家契約になる代わりに家賃を抑えることができる家賃プランです。
こうして初期費用が抑えられたことで、その分の費用をエアコンや必要な家具の購入にあてることができ、スムーズに新居を整えることができました。

その他にも、UR賃貸住宅にはライフスタイルに合わせた様々な家賃プランがあるようです。長く住んでいくことを考えると安心ですね。また、月々の支払で「Ponta」ポイントがたまるので、使いこなせばさらにおトクになりますよ。

空が広く、緑豊かな住環境

花山東団地内写真
花山東団地内写真

初期費用の安さと併せて、UR賃貸住宅を選ぶ決め手になったのは、私たちの「こんな暮らしがしたい」というイメージにぴったりだったからです。
都心での暮らしに少し疲れていた私は、のどかな郊外で暮らしたいと考えていました。UR賃貸住宅の物件を見たとき、道路がゆったりしていて、空が広く、自然が身近で、この景色は理想だなと思いました。
また、古いイメージのある団地ですが、私の場合は入居の前に耐震診断の証明書をいただいたこともあり、長く暮らす上で耐震面でも安心だと感じました。

UR賃貸住宅での毎日

ひばりが丘パークヒルズ団地内写真
ひばりが丘パークヒルズ団地内写真

それでは実際に、UR賃貸住宅で暮らしている感想をお伝えします。わが家としては、金銭面でも住み心地の面でも、今の住まいに引越して本当によかったと思っています。

郊外だと、3LDKの家賃は?

私と夫は出勤時間がバラバラで、私は朝早く、夫は昼に仕事に行きます。そのため、お互いのプライベートな空間を作るために、3LDKの間取りを希望していました。

しかし、都心で3LDKを条件に物件を探すと、完全に予算オーバーでした。そこで、郊外にも目線を向けたところ、おトクなUR賃貸住宅に出会えたのです。家賃プランを併用することで、わが家の家賃は3LDKで8万円です。この間取りは私たちにとってとても過ごしやすく、私も夫も満足しています。

ゆったりした間取りは在宅勤務との相性もいい

郊外の住環境は、ステイホームや在宅勤務が続きそうな今、特にありがたいなと感じています。
ずっと家の中にこもっていると息が詰まってしまいますよね。その点、わが家は家の中にも陽が入って気持ちがいいですし、ベランダから空を眺めたり、団地内の公園にふらっと散歩に出たりすることもできるので、気分をリフレッシュしやすいのです。
また、夫婦そろって在宅勤務の場合、会議の時間が重なることがありますが、3LDKの間取りにしたことで、それぞれの部屋で集中できるため、テレワークに向いていると感じています。

「清々しい」という言葉がぴったり

都心にはない郊外の魅力は、やはりなんといっても自然を感じる瞬間です。私の住んでいるところは、最寄駅を出ると目の前に広い空がぱっと現れます。特に夕暮れの空はとても美しく、仕事で疲れた心がホッと癒されます。
また、わが家のリビングも自然を感じるお気に入りの空間です。広々としたリビングには出窓があり、天井は吹き抜けのように高く、一日中明るい部屋で過ごすことができます。ソファーで本を読んだり、家族と過ごしたりする時間は本当に幸せなひとときです。

日々の暮らしにゆとりがある

アルビス前原団地内写真
アルビス前原団地内写真

郊外での暮らしは、落ち着いて生活したい私たちにはぴったりでした。近くの公園や市営の施設も都心に比べて大きく、混み合っていないので、ゆとりあるサービスが受けられていると感じています。

また、買い物もストレスがありません。近くで採れた新鮮な野菜が格安で販売されていることもあるので、家計も助かっています。歩道や公園も整備されていて広く、子どもが楽しそうに駆け回っている姿を見かけると、郊外に住んでよかったと感じます。

収納もゆったり

コリナス長池内観
コリナス長池内観

私は靴が好きでたくさん持っているので、物件を探すときに収納面のチェックも欠かせませんでした。
UR賃貸住宅は収納もゆったりと広い傾向があるので、内見のときにとても安心したことを覚えています。靴だけでなく、服や日用品もすっきり収納することができていますよ。

車移動にも安心
郊外は自家用車の利用が多くなりますが、駐車場代も都心より安いので節約できます。UR賃貸住宅では、団地によってはカーシェアリングの仕組みがあるところも増えているそうです。

これからも暮らし続けたいと思える街

多摩ニュータウン ファインヒルいなぎ リベレ向陽台外観
多摩ニュータウン ファインヒルいなぎ リベレ向陽台外観

私たちは、結婚してから暮らす家は「その土地で落ち着いて生活ができる、家族が増えても長く暮らせる家がいい」と思っていました。更新のタイミングで引越しを検討する人も多いと思いますが、UR賃貸住宅は更新料がかからないので、その点も気に入っています。

長く住めば住むほどおトクですし、近隣の人を見ていても、家族で何年、何十年と長く暮らしている方も多いようです。色々な世代の方が近所に暮らしていることも、UR賃貸住宅のいいところといえます。
これからも、空が広く緑が豊かなこの街で、快適な毎日を過ごしていきたいと思います。

メイン画像:八千代ゆりのき台パークシティ外観

PR・素材提供:独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

すみれ

すみれ

忙しい都心で働きながら、緑の多い落ち着いた郊外に住みたいと引っ越しを決意。
結婚をキッカケにUR賃貸物件で憧れの清々しいゆとりある生活を送っている。
靴が好きで所持数は50足以上、毎年トレンドの靴を追い求め集めている。
休日はブログを書いたり、カフェで読書、運動不足解消にジムに行くのが癒やしの時間。

※このページの内容は、2020年7月3日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。