着物姿でぶらり散歩。粋な街 「川越」で暮らそう

着物姿でぶらり散歩。粋な街 「川越」で暮らそう

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

東京都心から電車で約1時間、日帰り旅行ができる手軽な観光地として人気の川越。
最近は、江戸情緒が残る町並みを着物でぶらり散策するスタイルが人気を呼んでいます。
川越市も「きものが似合うまち川越」を合言葉に、着物散策できるまちづくりを推進。
たくさんのお店が着物散策へのキャンペーンを行っており、着物でぶらり散策するのにとても優しい街に変わってきています。

実際に着物をレンタルして散策してきましたので、「散策の様子」と「着物で歩いてみたい散策スポット」をいくつか紹介していきます!

着物で散策! 川越のグルメスポット・パワースポット巡り

手ぶらでOK、気軽に着物体験できるお店を利用

散策はまず、「着物レンタル」からスタートです。
着物レンタルショップは「本川越駅」周辺に多くあります。事前にお店のサイトなどで予約しておけば、髪のセットから着物の着付けまで、すべて専門のスタッフが行ってくれます。

今回は本川越駅から歩いて3分ほどの場所にある「着物レンタルNANAKO」さんを利用しました。

受付を済ませたら着付けタイム。好みの着物、帯留め、帯などを選ぶことができます。
「着物は初めてだから何がいいかわからない!」という方でも大丈夫! どういうスタイルが好みか伝えれば、スタッフの方がスタイルにあった着物を提案してくれます。

お店の入り口
お店の入り口

彩とりどりの着物から選べるようになっています。

帯留め、帯もカラフルでいろいろありました。

着付け前の色合わせについて、アドバイスももらえますよ。

着物を選んだ後は、髪の毛のセットと着付けです。
トータル1時間くらいで完了しました。

後はお店が閉店する時間まで、ゆったり散策できます。
手ぶらで着付けから髪のセットまでしてもらえるのは気軽でいいですね。

着付けと髪セットまでワンセットでできるお店

着物レンタルNANAKO
住所:埼玉県川越市新富町1-16-6 ジョイ7ビル 3階
アクセス:西武新宿線「本川越駅」東口徒歩3分
営業時間:10:00〜18:00 ※火曜、水曜定休

川越「大正浪漫夢通り」にあるパワースポット、グルメを堪能

着付け後に向かったのが「大正浪漫夢通り」

こちらは本川越駅から歩いて10分ほどの場所にある昔ながらの通りです。
駅から近くて、情緒ある石畳の通りは着物で散策するにはピッタリのスポットですね。

石畳で古い建物が多い通り。

路地なので車も少なく歩きやすいです。
路地を散策した後は、「大正浪漫夢通り」沿いにあるパワースポット「熊野神社」に寄ってみました。参道が石畳になっているので、着物でもお詣りしやすいオススメのパワースポットです。

境内には「むすびの庭」という川越でも人気の「縁結び」スポットがあるので、良縁祈願をしてみてはいかがでしょうか?

着物でも歩きやすいスポットです。

縁結びのパワースポット

川越 熊野神社
住所:埼玉県川越市連雀町17-1
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩5分
営業時間(御祈祷受付):10:00〜16:00

神社でお詣りした後は、「大正浪漫夢通り」沿いにある「小江戸オハナ」さんでランチを楽しみました。

玉子料理で有名なお店で、毎日のように行列ができており、川越のなかでも屈指の人気を誇っています。

昔の蔵の戸や窓がある店内は、着物で訪れるにも情緒たっぷりでいいですよ。

今回はイチオシの親子丼をチョイス。ふわふわとろとろの玉子は「極上親子丼」の名の通り極上のお味でした。

行列必至! 玉子料理専門の人気のお店

小江戸オハナ
住所:埼玉県川越市仲町2-2
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩10分
営業時間:平日11:15〜17:00 ラストオーダー16:30
     土日・祝日11:00~17:00 ラストオーダー16:30

着物で歩いてみたい散策スポットは?

ランチの後は、「川越一番街」と呼ばれる江戸情緒たっぷりの川越一番街商店街をゆったり散策してきました!
大正浪漫夢通りから歩いて5分ほどで着きますので、あまり疲れることなく散策できます。

エリア全体が着物で散策しやすいのですが、なかでもオススメのスポットをいくつかご紹介します。

小江戸川越のランドマーク「時の鐘」

着物で散策がとても似合うエリアです。
周辺の建物は歴史ある建物ばかり。
まさに「着物が似合う」場所ですね。

時の鐘
住所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩15分
営業時間:24時間

メインの観光スポット「一番街商店街 蔵造りの町並み」

こちらも小江戸情緒たっぷり。住宅地にもなっている閑静な場所でゆったり散策するのにピッタリなエリアです。

川越一番街商店街 蔵造りの町並み
住所:埼玉県川越市仲町
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩15分
営業時間:-

手作りの豆腐料理が味わえる専門店「近江屋長兵衛商店」

「時の鐘」近くにある「豆腐料理」のお店は、食べ歩き用に「おからドーナツ」を販売しています。
着物でも食べやすいお手軽グルメです。

近江屋長兵衛商店
住所:埼玉県川越市幸町6-10
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩15分
営業時間:ランチ 11:30~15:30
      販売 11:00~18:00
定休日:ランチ 水・木
    販売 木    

和服に似合う和雑貨がそろうショップ「川越 椿の蔵」

川越一番街商店街にある「和雑貨」のお店です。

和服に似合う雑貨を売っているお店です。

店内には足湯もあり、疲れを癒やすのにピッタリ。着物散策するときのショッピングスポットとしてオススメです。

川越 椿の蔵
住所:埼玉県川越市幸町3-2
アクセス:西武新宿線「本川越駅」徒歩16分
営業時間:平日10:00~19:00
     土日祝10:00~20:00

今回は、10時頃に着物をレンタルして2時間ほど散策し、グルメやショッピングを楽しんできました。

川越には着物のレンタルショップが豊富で、着物を着ている人もたくさん見かけます。

あらためて「着物が身近にある街」だなと感じました。

和風なスローライフを楽しみたい人に、「川越」という街はオススメです。 

「日常生活の場」として川越はどう?

川越駅、本川越駅に徒歩圏内(20分)住民のリアルな日常生活

着物だけでなく「日常生活の場としての川越はどうなのか?」も紹介しておきましょう。

実際、私は東武東上線の川越市駅から歩いて10分ほどのところに住んでいます。
(日中は都内に通勤。車は持っていません)
よくある「通勤都民」というものですが、それでも快適に過ごせています。

平日、休日の日常生活の過ごし方、とくに気に入っている川越の良さについて紹介します。

平日は駅近のスーパー、専門店を活用

川越の中心地(川越駅、本川越駅周辺)の魅力は、様々な施設が徒歩圏内に充実しているところでしょう。日用品店やカフェ、専門店があるので生活には困りません。

私が普段利用しているお店を紹介します。

日用品を買うお店

とくに利用頻度が高いスーパーは川越駅、本川越駅にあるスーパーです。遅くまで営業しているのもいいところです。

川越駅を使うときには隣接している「東武ストア 川越マイン」、駅構内にある「成城石井 ルミネ川越店」を、本川越駅の場合、駅構内にある「ブルーミングブルーミー 西武本川越ぺぺ店」を利用しています。

駅前にあるスーパーマーケット 「東武ストア 川越マイン」

住所:埼玉県川越市脇田町103
アクセス:東武東上線、JR川越線八高線「川越駅」東口徒歩0分
営業時間:9:00~25:00

駅直結の高級スーパーマーケット「成城石井 ルミネ川越店」

住所:埼玉県川越市脇田本町39-19 ルミネ川越2階
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」すぐ
営業時間:8:00~22:00

駅直結のスーパーマーケット「ブルーミングブルーミー 西武本川越ぺぺ店」

住所:埼玉県川越市新富町1-22
アクセス:西武新宿線「本川越駅」すぐ
営業時間:火9:30~21:00
水~月10:00~21:00

日用品以外(家電やスマホ、書籍)を買うお店

日用品以外、例えば家電やスマホ、書籍、家具なども川越駅・本川越駅から徒歩圏内に充実しています。

家電やスマホなら「ソフマップ 川越店」、書店なら「ブックファースト ルミネ川越店」「紀伊國屋書店 川越店」などのショップがあります。

仕事帰りに買い物したいと思ったときにも困ることはほぼありません。

パソコン、スマホの専門店 「ソフマップ 川越店」

住所:埼玉県川越市新富町2-11-1 アネックスA館1・4・5階 丸広
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩8分
営業時間:平日 10:30~20:00
     土日祝 10:00~20:00

駅直結の大型書店「ブックファースト ルミネ川越店」

住所:埼玉県川越市脇田本町39-19 ルミネ川越 4階
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」すぐ
営業時間:10:00~22:00

最大級の面積を誇る大型書店 「紀伊國屋書店 川越店」

住所:埼玉県川越市新富町2-11-1 まるひろアネックスA 1・2階
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩7分
営業時間:平日10:30~20:00
土日祝10:00~20:00

休日は公園やパワースポットでゆったり過ごす

休日の川越もゆったり過ごせるスポットがあります。
「川越ハーフマラソン」が毎年開かれるくらいジョギングや散歩が盛んな街なので、晴れた日の街中には、ジョギングや散歩をしている人が多数います。

とくに私がお気に入りなのが、「川越水上公園」と「川越大師 喜多院の周辺エリア」です。

「川越水上公園」では散歩、ジョギングコースが完備されており、市民憩いのスポットになっています。

夏にはプール、秋冬は釣り堀もオープン。

年間を通じてレジャーやゆったりとした休日ライフを楽しめるスポットです。

駅からバスで10分ほどとアクセスもいいのも、よく利用する理由の1つです。

「川越大師 喜多院の周辺エリア」も年間を通じて賑やかで歩きやすいエリアです。年末年始は初詣で大にぎわいですし、年間を通じて屋台も常設。

毎月28日には「成田山川越別院(本行院)」で骨董市が開かれるなど、休日に散策するのに楽しいスポットですね。

市民憩いのスポット「川越水上公園」

住所:埼玉県川越市大字池辺880
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩40分
営業時間:09:00~17:00

骨董市が有名なお寺「成田山川越別院(本行院)」

住所:埼玉県川越市久保町9-2
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩約23分
営業時間:08:00~16:00

川越の中心地に住む良さとは?

川越の中心地(川越駅、本川越駅、川越一番街商店街近辺)のいいところはなんといっても、「車がなくても快適に生活できる」ところでしょう。

私も車は持っていません。基本的に徒歩と自転車とバスを活用しており、どうしても車を使うときには「カーシェアリング」や「タクシー」を利用しています。

川越の中心地、川越駅にバスターミナルがある関係で、バス路線はとくに充実しています。市内には巡回バスが20分おきに走っており、なにかしらの施設がある場所には巡回バスで行けるようになっていますよ。

また、「カーシェアリング」「シェアサイクル(レンタサイクル)」サービスもメジャーな会社が進出してきているので、車を持つ必要を感じることが少ないです。

川越は国道254号が近く、国道沿いにもいろいろなお店があります。車があれば便利は便利ですが、自転車でも川越駅からなら15分ほどで行ける距離なので、車がなくても間に合います。

私自身、国道254号沿いにある「ケーズデンキ 川越店」「ドン・キホーテ 川越店」「島忠・ホームズ 川越店」などの大型店に行きたいときは、自転車を使っています。

大型家電量販店「ケーズデンキ 川越店」

住所:埼玉県川越市小仙波974-1
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩約31分
営業時間:10:00~21:00

「ドン・キホーテ 川越店」

住所:埼玉県川越市小仙波938-2
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩約32分
営業時間:09:00~29:00

ホームセンター「島忠・ホームズ 川越店」

住所:埼玉県川越市大字小仙波691-1
アクセス:東武東上線、JR川越線「川越駅」徒歩約36分
営業時間:10:00~20:00

情緒あふれる街、川越で暮らそう

タケイマコト

タケイマコト

埼玉県比企郡出身。川越在住15年超。都内のIT企業でプリセールスをしながら、ライター業をこなしている。
『上阪徹のブックライター塾』の第6期卒。
埼玉県「川越」「比企郡」エリアの魅力を発信する地域ブログ
「川越・比企郡街歩き」で地域に根ざしたリアルな暮らしを発信中。

※このページの内容は、2019年12月23日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。