【ホームズ】これぞ大阪の下町! レトロな商店街、千林商店街で暮らそう|暮らし方から物件探し
これぞ大阪の下町! レトロな商店街、千林商店街で暮らそう

これぞ大阪の下町! レトロな商店街、千林商店街で暮らそう

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

大阪には、観光用のガイドブックに載っていないようなレトロな下町スポットがたくさんあります。決して梅田や難波、天王寺などの都心部だけが大阪ではありません。なかには地元民のみぞ知るようなレトロな下町スポットもあるのです。
今回は、そんな下町スポットの1つ、大阪市旭区にある「千林商店街」をご紹介します。私は幼い頃から千林商店街に通っていますが、なかなか特色のあるおもしろい商店街なんです。

千林商店街とは?

千林商店街のアーケード
千林商店街のアーケード

地元民に愛される千林商店街

千林商店街は、大阪市内で育った人ならばディープな下町スポットとして思い浮かべる昔ながらの商店街です。
比較的観光客が少なく、地元民が集まる”大阪色が強い商店街”になります。
京阪本線の千林駅と、大阪メトロ谷町線の千林大宮駅から、それぞれ歩いてすぐにアクセスできます。

千林商店街ならではのお店

千林商店街には、ローカルな人気店がたくさんあります。
商店街の西側入口には、千林地区で有名なカレー店「カレーダイヤ」があります。1960年創業の老舗店で、看板メニューのビーフカレーはボリューム満天、コクのあるルーが人気で多くのファンに愛されています。

商店街のなかには入ると、ラーメン屋「秀楽 極」があります。
こちらは隣町の城東区にある有名なラーメン屋「豚吉」の系列店です。あっさりとした豚骨スープの食べやすいラーメンが人気です。
その他にも「ついてる中山」「中華そば いちかばちか」「MARCO」といった人気ラーメン店が立ち並んでいます。

甘いものが食べたくなったら、商店街の中にある千林地区でとても有名な「角屋」という甘味処へ。こちらで販売している夏季限定のかき氷は、かなりのボリュームがあり、間違いなくSNS映えするインパクトがありますよ。夏にはぜひともおすすめです。

また、おいしいうどん屋も多いのが、千林商店街です。北側には有名なうどん屋「紅屋」「踊るうどん 滝井本店」があり、東側には「山田製麺所」という、こちらも大変有名なうどん屋があります。

よくしゃべる大阪気質の千林商店街の住人

千林商店街に住んでいる人はよくしゃべり・気さくで・明るい、まさに昔ながらの大阪気質の人が多いです。
ステレオタイプのコテコテな大阪人に出会いたい方には、千林商店街はまさにピッタリです!

商店街を元気よく歩いているお年寄りもよく見かけます。
個人商店には高齢の店主さんも多いですが、みなさん元気にお店を切り盛りしており、とてもにぎやかです。
面倒見の良い、気さくな方が多い街ですので、ファミリーや一人暮らしなどさまざまな人にとってなじみやすい街でしょう。

千林商店街

所在地:大阪府大阪市旭区森小路2丁目8−14
アクセス: 京阪本線「千林駅」・大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」それぞれ徒歩1分

千林商店街をローカルテレビでよく見かけるワケは

千林商店街は、大阪のローカルテレビなどで取り上げられることが多い商店街です。その理由は、地元民が多いため大阪人へのアンケートが取りやすく、加えて商店街自体に活気がありおもしろいためです。

様々な商店街を紹介している某テレビ番組にて、千林商店街が取り上げられているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。千林商店街のおばちゃんの意見が”大阪地元民の総意”として伝えられているほど、地元民が集結している商店街なのです。
地元色といった点でみると、私は大阪天満にある天神橋商店街よりもレトロな大阪感を感じています。

千林商店街は、最近では珍しい活気のある商店街です。午前中は比較的空いていますが、午後になるとかなりの人でにぎわっています。大阪のローカルな商店街としては、大阪トップレベルの繁盛ぶりでしょう。

千林商店街の面白アイテム

商店街内の西側入口付近には、「濃縮ダシ醤油の自動販売機」が置いてあるのが有名です。なんとペットボトルのなかに魚の入ったダシ醤油を買うことができます。

だし道楽の自動販売機
だし道楽の自動販売機

これは全国でも数えるほどしか置いていない珍しい自動販売機ですので、千林商店街に出向く際にはぜひチェックしてみてください。

千林商店街の名物イベント

数年前から行われている「100円商店街」は有名なイベントで、メディアでも度々取り上げられました。

これは商店街の各店が独自の100円商品を店頭で販売し、まるで商店街全体が100円均一のように見立てるイベントです。このようなユニークなイベントが行われるのも、千林商店街に活気があるからだといえるでしょう。
また、商店街内部にはフリーWi-Fiが完備されていて、何かと便利です。
ローカルの商店街にフリーWi-Fiが完備されているのは、なかなかレアなことですよね。

商店街フリーWi-Fiが通っている
商店街フリーWi-Fiが通っている

千林商店街オリジナルのテーマソングが特徴的

千林商店街を歩いていると、オリジナルのテーマソングが流れていることがあります。この千林商店街のテーマソングは、地元民なら誰もが口ずさめるほど有名です。
「いち・じゅう・ひゃく・せん・せんばやし」と独特のリズムを刻むテーマソングを、有名シンガーのデューク・エイセスさんが歌っています。かなりクセのあるメロディーになっており、何回か聞いていると頭から離れなくなります。
千林商店街は、大阪らしさ溢れる面白要素の詰まったディープな”the大阪の商店街”です。商店街の西側から東側までは10分程度で歩いて行くことができますが、その途中ではいろいろな発見があるでしょう。

千林商店街近くで暮らす私が通うお店たち

ここからは、私が普段からよく利用している千林商店街のお店を紹介したいと思います。
美味しい飲食店が多い千林商店街。晩御飯のおかずにもできる惣菜店や、今人気の高級食パンのお店など、見ているだけでも楽しくなってきます。

お弁当や惣菜を買うのにとっても便利!クックデリ御膳 千林店

クックデリ御膳 千林店
クックデリ御膳 千林店

クックデリ御膳には、お惣菜を求めてちょくちょく訪れています。
このお店は弁当や総菜の品ぞろえがとても豊富です。出来合いの総菜パックを買ってもよいですし、店内では量り売りもしてくれます。
千林商店街のちょうど真ん中あたりにあるため、仕事帰りにちょっと1品なんてときに本当に便利です。
この日は御膳名物のお肉屋さんの牛肉コロッケを買って帰りました。

クックデリ御膳 千林店

・大阪府大阪市旭区千林2-11-32
・京阪千林駅より徒歩5分
・営業時間:10:00~21:00

千林商店街でお菓子を買うならここ!お菓子のまるしげ 千林店

明るい店内のお菓子のまるしげ
明るい店内のお菓子のまるしげ

ちょっとお菓子を買いたくなったなら、やっぱり「お菓子のまるしげ」でしょう。
千林商店街にはお菓子の専門店がいくつかあり、「お菓子のまるしげ」はそのなかの1つになります。

先ほどのクックデリの近くにあるので、総菜を買ったついでに、ついついまるしげでお菓子を買ってしまいます。
さらに、お客様感謝デーのときは全品20%OFFとなるので買いだめしてしまうこともしばしばです。

お菓子のまるしげ 千林店

・大阪市旭区千林2-12-38
・京阪千林駅より徒歩5分
・営業時間:10:00~20:00

もちもちの食パンが最高においしい!食パン専門 高匠 千林店

食パン専門 高匠
食パン専門 高匠

千林商店街に2年ほど前にオープンした食パン専門店「高匠」。
前を通るとプチ贅沢をしてみたくなり、高級食パンを買って帰りました。

ここの食パンはとってもモチモチで、市販の食パンとは全う違う食感が楽しめます。
この日はなんとかラスト2斤のところで買うことができましたが、人気店のためどうしても手に入れたい場合は、予約していくことをおすすめします。
この日も当日に食べましたが、やっぱりもちもちとしていて、最高です。
そのまま食べてもよし、焼いてもよしです。

食パン専門 高匠の食パン
食パン専門 高匠の食パン

食パン専門 高匠 千林店

・大阪府大阪市旭区千林1-6-7
・京阪千林駅より徒歩3分
・営業時間:11:30~売切れ次第終了

千林商店街の古き良きローカルスーパー!千林くらしエール館

千林くらしエール館
千林くらしエール館

普段の買い物は千林くらしエール館ですませることが多いです。
千林商店街に昔からあるスーパーといえば、やっぱり千林くらしエール館で決まりです。
ここは昔から千林商店街のランドマーク的な存在です。
スーパーの他にも雑貨や総菜屋さんといろいろなお店があり、数年前には大きな100円ショップもはいりました。
昔は近所にニチイやトポスといったランドマーク的なお店もあったのですが、いずれも違うお店に変わってしまいました。
時の流れとともに環境の変化がある中でも、千林くらしエール館だけはずっと昔のままです。
ちなみに、千林くらしエール館のなかには回転寿司「すし倶楽部」がはいっていたりもします。
回転寿司とスーパーが一緒にはいっているテナントって珍しいですよね。

千林くらしエール館

・大阪府大阪市旭区千林2-12-7
・京阪千林駅より徒歩5分
・営業時間:10:00~20:00

千林商店街周辺の住まい探しのポイント

私が千林商店街周辺で住まいを選ぶうえでおすすめしたいポイント。それは2つの最寄り駅の沿線を把握しておくことです。

千林商店街には大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」と京阪「千林駅」の2つが隣接していますが、東梅田や天神橋商店街、天王寺へ行くには大阪メトロ谷町線「千林大宮駅」が断然便利です。

そのアクセスたるや、天神橋筋商店街まで7分、東梅田まで11分、天王寺まで26分と、大阪のキタからミナミまでしっかり網羅。あまり知られていないですが、大阪メトロ谷町線は本当に便利な地下鉄なのです。
対して、京橋や京都方面に行くには京阪「千林駅」がおすすめです。

また、京阪「千林駅」からは自転車で数分程度で隣の「滝井駅」に行くことができます。

そしてその「滝井駅」は、知る人ぞ知る”うどんの聖地”。「踊るうどん滝井本店」「紅屋」「山田製麺所」などうどん好きにはたまらないお店が駅周辺にあります。うどん好きなら絶対に京阪「千林駅」周辺をおすすめしたいです。

魅力たっぷりの千林商店ですが、商店街巡りの際には1つだけ注意点があります。それは日中、自転車の乗り入れが禁止(手押しは可)になっていることです。

千林で住む場所を選ぶ際は、東側か西側のよく使いそうな方に住んでおくと便利です。
また、千林商店街は他の商店街との集合体でもあり、今市商店街、千林駅前あじな商店街、森小路京かい道商店街などあらゆる商店街が隣接しています。

さらに、その各々の商店街には特色のあるお店がたくさん。たとえば、森小路京かい道商店街には有名な花火屋さんがあり、夏の花火をそろえるのに役立ちます。

今市商店街と千林商店街との間には鮮魚や野菜を扱ったお店が多く、市場としてにぎわっています。そんな隣接する各商店街の特徴をおさえてから住む場所を決めるのもおすすめです。

千林商店街でディープな大阪暮らしを楽しもう

けいこぶ

けいこぶ大阪市在住。ブロガー兼ユーチューバー。

大阪市在住。ブロガー兼ユーチューバー。
雑記ブログ「けいこぶ.com」ではグルメやマンガ、温泉など幅広い情報を発信中。

最近ではYouTubeで関西弁講座を始めるなど多角的に活動しています。
週末の楽しみは何といってもスーパー銭湯巡り。
温泉とサウナで身体の疲れをリフレッシュしています。

※このページの内容は、2020年3月25日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。