【ホームズ】暮らしてわかった桜山駅の魅力 瑞穂通商店街でのんびりグルメ散歩|暮らし方から物件探し
暮らしてわかった桜山駅の魅力 瑞穂通商店街でのんびりグルメ散歩

暮らしてわかった桜山駅の魅力 瑞穂通商店街でのんびりグルメ散歩

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

桜山・瑞穂通で暮らすようになって、はや3年。
住めば住むほどに居心地がよく、常にその魅力を発見する毎日を過ごせる街なんです。

今回はそんな大好きな桜山にある、魅力いっぱいの「愛知県名古屋市瑞穂通商店街エリア」についてご紹介します。

瑞穂通商店街とは

商店街の特徴

瑞穂通商店街は、愛知県名古屋市 地下鉄桜通線の桜山駅4番・5番出口から、瑞穂区役所方面に向かって続く商店街です。

商店街の区間内に名古屋市立大学病院や名古屋市博物館があり、環状線沿いにもかかわらず落ち着いた雰囲気が魅力です。

マンションなどの集合住宅も多く存在しますが、大通りから一本裏に入ると、昔ながらの住宅街が広がっています。

SNS映えする名古屋スイーツ

瑞穂通商店街には、SNS映えするかき氷を一年中食べることができる「ボアヴェールテール」や、今話題のシェアカフェ形式で営業されている「0×CAFÉ」・「シマコーヒー」といったカフェがあります。

また、ランチが人気の「花茶」、おしゃれな雑貨と植木鉢スイーツの「トリックオアトリート」といったオシャレなお店はとても人気です!

食事を楽しむなら、日本料理の「八百玉」、手打ちうどんの「三嶋屋」、うなぎの「あんず」がおすすめ。いつもにぎわっていますよ。

スイーツが食べたいときには、バームクーヘンやチーズケーキが人気の「パティスリーピュールドゥー」や、ずんだを使った和菓子が人気の「若雀」にはいつも美味しそうな商品が並んで目移りしてしまいます。

老若男女バランスよく暮らす街

小さな子どもがいる若い家族と、年配の方々がほどよいバランスで居住しているエリアです。

瑞穂通商店街

所在地: ‎瑞穂区瑞穂通1
アクセス: 地下鉄桜通線「桜山」4番5番出口徒歩5分

商店街をゆったりグルメさんぽ

瑞穂通商店街には、実はおしゃれで美味しい飲食店が多いのです。

名古屋市博物館でアート鑑賞をしたら、そのあとは商店街をおさんぽしながらプチグルメを楽しむ…そんなアートとプチグルメを楽しむ一日はいかがでしょうか。

国産で手打十割! 「よしじ」の香り高いおそばで幸せランチ

アート鑑賞のあとの腹ごしらえは、国産そば粉100%使用の手打十割そばのお店「よしじ」へ。
名古屋市博物館の目の前、歩いて1分くらいの場所にあります。

ジャズが流れるオシャレな雰囲気の店内でいただけるランチセットは充実の内容!
そば粉へのこだわりはもちろん、出汁にこだわった無添加のおつゆもこのお店ならでは。
でも最初はぜひ、何もつけずに一口食べてみて! そば粉の香りがフワッとひろがり、そのコシの強さに驚かされます。

十割なのにこのコシ。そば打ちの技術の高さがうかがえますね。

さて、美味しいおそばがあるなら美味しいお酒がないと…とお嘆きのあなた。
安心してください、ありますよ!

品ぞろえはそのときにより変わりますが、日本酒好きも納得のお酒があり、おそばとともにいただくこともできます。
「おそば屋さんで軽く一杯!」と、なんとも小粋なランチも楽しめちゃいますよ。

ランチセット以外にも、単品のおそばメニューも充実しています。気分に合わせて選べますね。

よしじ

住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-20 ライオンズマンション瑞穂通
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩4分
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:30~21:00

「桜山ジェラートLoop」のプレミアムフレーバーでごほうびタイム

美味しいランチでおなかが満足した後は、甘い物が欲しくなるものですよね。

いつも新しいフレーバーに出会えるプレミアムジェラートのお店「桜山ジェラートLoop」で、絶品ジェラートを楽しみましょう。

店頭のショーケースには、常に季節感あふれる美味しそうなフレーバーのジェラートがずらり。
地元愛あふれる八丁味噌や、香り高いピスタチオは不動の人気フレーバーです!

私はこの日、「ピーチソルベ」と「いちじくミルク」のフレーバーをダブルでいただきました。

うーん、なんてフルーティ…果肉がごろごろ入ったピーチソルベと、コクがありなめらかないちじくミルクを交互に無心で食べ続け、あっという間に完食です!

食べ終わってもまたすぐに次が食べたくなる、そんなジェラートです。

桜山ジェラートLoop

住所: 名古屋市瑞穂区瑞穂通1-20
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩4分
営業時間:12:00~17:00

古本屋さんでお宝本探し。意外な穴場かも?

すっかりお腹と心が満たされた後は、少し歩いて古本屋さんへ。
大学や博物館があるからでしょうか。瑞穂通商店街には古本屋さんが2店舗あるんです。

浮世絵版画や郷土誌、図録などを取り扱う山星書店さん。
博物館帰りに立ち寄れば、インスピレーションが膨らむかも?

山星書店

住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-8
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩3分
営業時間:11:00~18:00

郷土史や歴史に関する書物や、マンガなども取り扱っている一二三書店さん。
読んでみたかったあのマンガに出会えるかも?

一二三書店

住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-11-2
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩3分
営業時間:10:00~20:00

それぞれに魅力のある古本屋さんをゆっくり物色してみたら、意外なお宝が見つかるかもしれませんね!

おみやげには「bruder(ブルーデル)」のドイツパンを

「そろそろ帰って夕食の支度をしなくちゃ! でも何か買って帰りたいなあ…」そんなときにおすすめなのが、「bruder(ブルーデル)」です。

ドイツで本格的な修行をされた初代店主がオープンして以来、なんと50年近い歴史をもつ地元に愛される老舗パン屋さんなんです。

ドイツパンがメインなのでハード系が多く、ビールやワインのお供にもぴったり!
お食事として、ディナーでもしっかり満足できる品ぞろえなのです。

でも実はお菓子も人気。卵の味がしっかり感じられる昔ながらのプリンは絶品ですよ!

bruder(ブルーデル)

住所:愛知県名古屋市瑞穂区駒場町5-12-5 ハイライズ瑞穂 1F
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩3分
営業時間:9:00~18:30

夜は昭和レトロに酔いしれて。ディープな横丁「桜山ボンボンセンター」

ちょっとお酒を一杯飲んで帰りたい…そんなときは「桜山ボンボンセンター」が面白いんです!

瑞穂通商店街からちょっと足を延ばして5分ほど歩いた場所にあるこの桜山ボンボンセンターは、飲み屋さんが軒を連ねるディープな雰囲気たっぷりの横丁。

串揚げ、バル、小料理屋、バーなど、さまざまな業態のお店が集まっており、その佇まいはなんとも昭和レトロ!
思わず、「昭和初期にタイムスリップしてしまったのかな?」という気分になってしまいますよ。

ちょっと軽く飲んで帰るもよし、横丁内をハシゴするもよし…。
プチタイムスリップ気分を楽しんじゃいましょう。

桜山ボンボンセンター

住所:愛知県名古屋市昭和区桜山町4-70
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩4分
営業時間:店舗により異なります

とにかく安心して暮らせる!ファミリーにおすすめの瑞穂通

瑞穂通がある「桜山」という地名からして、どことなくオシャレで品のよさそうな印象をお持ちかもしれませんね。

その印象…正しいです!
ここでは、瑞穂通の暮らしについてご紹介します。

博物館と大学が街に隣接。歩いている人たちも意識高め!?

桜山・瑞穂通は名古屋市博物館にと名古屋市立大学に隣接しているせいか、住んでいる人々はもちろん、訪れる人々もどことなく落ち着いて品のある方が多い印象があります。
幹線道路沿いで交通量は多いのにもかかわらず、街全体がゆったりした雰囲気なのはそのせいかもしれませんね。

名古屋市博物館は地域住民にとってランドマーク的な存在となっており、夏には敷地内でお祭りのイベントが開催されるなど、地域住民の拠り所ともいえる場所なんです。

おまわりさんがいつでも身近に。見守られている安心感!

瑞穂通のある桜山からほど近い場所には愛知県警の瑞穂警察署があり、常に近辺の市民生活をおまわりさんが見守ってくれています。

桜山に住み始めて3年ほどたちますが、これまで近所でおまわりさんの姿を見かけない日は一度もないというくらい、頻繁にパトロールをしてくれています。
そのおかげでしょうか、「この人なんだか危なそう…」なんて人は一度も見たことがありませんし、自宅にあやしい訪問販売が来たこともありません。

家族が安心して暮らしていくために、そして子どもたちのために、治安の良さはとても大事なポイントですよね。

暮らしに必要なものはたいていそろう便利さ

桜山・瑞穂通には、大きなスーパーはありません。

しかし桜山には瑞穂通商店街に隣接して桜山商店街もあり、さまざまな業態の店舗があるため、暮らしに必要なものは2つの商店街で買い物すればたいていそろってしまいます。

食材の調達に人気のスポットをご紹介しますね。

クック瑞穂

とても味のある公設市場「クック瑞穂」には、八百屋さん・魚屋さん・お肉屋さんなどの店舗が入っています。

それぞれが専門店での対面販売なので、大型スーパーでの買い物とは違う魅力があります。
どのお店もその道のプロが目利きした食材ばかりなので、品質のよいものを安心して購入することができます。

住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-6
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩2分
営業時間:10:00~18:00

ピアゴ ラ フーズコア桜山店

桜山・瑞穂通近辺には、スーパーチェーンの「ピアゴ ラ フーズコア」もあります。
比較的小さめの店舗ですが、よほどニッチな食材でないかぎり、ほとんどのものがこちらで手に入りますよ。

住所:愛知県名古屋市昭和区桜山町4-70
アクセス:地下鉄桜通線 桜山駅から徒歩3分
営業時間:9:00~21:00

学校や幼稚園が充実。名古屋市内で人気の汐路中学校学区

瑞穂通周辺は名古屋市立大学だけでなく、小学校・中学校・高校の環境も整っています。
名古屋市内で人気の高い学区「汐路中学校学区」内に位置しており、学区内には、汐路小学校・陽明小学校・汐路中学校があります。
山崎川にも近く、自然豊かで静かな環境のなか通学することができますよ。

また、幼稚園・保育園も複数存在しており、どこも設備がよく教育熱心な印象があります。

大学は地域のランドマークでもある名古屋市立大学のほかに、名古屋女子大学も近くにあります。そのため、若者たちのほどよい活気が感じられるのも魅力。

通学や子どもの送り迎えも大変しやすく、子育てしやすい環境といえるのではないでしょうか。

交通アクセスも超便利! 名駅や金山にも15分程度で

とても静かな郊外という印象のある桜山駅ですが、実は交通アクセスが超便利なんです!

桜山駅には地下鉄桜通線が通っており、名古屋市の中心である名古屋駅までは地下鉄で約16分。
また、ターミナル駅としてにぎわう金山駅にも、バスでは約15分で行くことができます。
久屋大通駅にも一本なので、栄方面にもとても行きやすいのです。

たまには繁華街でお買い物やお食事を楽しみたい!というときにも、お出かけしやすい環境ですよ。

街のバランスがよく住みやすい、桜山・瑞穂通

ぴょんこ

ぴょんこ

美味しいものとワンコと日本酒が大好きなおばさんブロガーです。

桜山を中心に名古屋のグルメ情報などを発信するブログ「サクラヤマどっとナゴヤ」を運営しています。

※このページの内容は、2020年1月31日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。