【ホームズ】名古屋に住むなら大須商店街! 何でもそろう便利で快適な住み心地|暮らし方から物件探し
名古屋に住むなら大須商店街! 何でもそろう便利で快適な住み心地

名古屋に住むなら大須商店街! 何でもそろう便利で快適な住み心地

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

古き良き街並みと最新のカルチャーが入り混じる大須商店街。

食品や日用品など身近な買い物はもちろん、家電や衣服、名古屋ならではのラーメン屋や喫茶店などがあり、ありとあらゆるものがそろいます。
2019年にオープンのMultinaBox(マルチナボックス)は最新フードが集結し、パソコン専門店もある大須らしい商業施設です。

今回は、魅力的で活気あふれる大須商店街での暮らしについて、紹介します。

大須商店街とは?

商店街の特徴

大須商店街は、名古屋駅や栄のビル群エリアとは違い、アーケード街でつながった温かみのある商店街です。

しかも、最新の流行フードやファッション、様々な文化が入り混じる面白い場所でもあります。大須観音や路地裏の古びた雰囲気も残しながら、新しい流行が出入りしています。

非日常的な空間でありつつも、商店街に軒を連ねるスーパーやドラッグストアなど、生活に欠かせないものがほとんどそろう日常空間もバランスよく存在しています。

人気のお店・ここにしかないお店

SNS映えするタピオカドリンク店「辰杏珠(sin an ju)しんあんじゅ」、「MOGE TEE(モグティ)」、「milks osu(ミルクスオオス」、「チーターズ」、「Pancha(パンチャ)」があります。

食べ歩きに嬉しい唐揚げも「李さんの台湾名物屋台」、「からあげ彩音 大須総本店」、「まる芳」「金のとりから」とお店の種類が多く、「今日はどのお店の唐揚げにしようかな」と悩むのも楽しい時間です。

中でもおすすめは「李さんの台湾名物屋台」です。
カリッと揚げられた鶏肉とピリ辛の味付けが癖になります。辛さは調節ができるので、お好みの味を試してみましょう。

また、名古屋初上陸のたい焼き屋「鳴門鯛焼本舗」も魅力的です。
一丁焼きの金型で丁寧に焼き上げられた天然鯛焼き。薄皮を直火で焼いたパリパリの食感を楽しむことができます。

住んでいる人のタイプ

大須商店街に住んでいる人の層は、昔から住んでいるご年配の方もいれば、学生のような若い人、子育て世代など、さまざまです。
ブラジルやトルコなどの多国籍のお店があるように、住んでいる人も日本人だけとは限りません。


大須商店街

所在地:愛知県名古屋市中区大須2丁目〜3丁目
アクセス:大須商店街は地下鉄鶴舞線「大須観音駅」2番出口、地下鉄名城線「上前津」駅8番9番出口から徒歩すぐの場所にあります。名駅方面へも栄方面へもアクセスは簡単。
自転車であれば伏見や栄に楽々お出かけすることができます。

日常のものは何でもそろう大須商店街

日常生活で必要な食品、消耗品、日用品はなんでも大須商店街でそろいます。
内科や歯科医院などの病院も集結しているので通うのが楽です。

カジュアルウェアの衣料品店からゲームやアニメのお店まで、ジャンルが幅広いので趣味にも事欠きません。

名物激安スーパー サノヤ

激安弁当で有名な生鮮食品館サノヤ万松寺店

激安スーパー「サノヤ万松寺店」は、激安弁当で有名。小さな店内で品数は少ないものの、野菜やお肉も比較的安く、お財布に優しいお店です。
地下鉄名城線「上前津」駅8番出口からすぐの万松寺通り沿いにお店があります。

・愛知県名古屋市中区大須3-33-6
・上前津駅より徒歩4分
・営業時間:9:30〜21:30(土曜・水曜9:00〜21:30)


愛知県民に馴染み深い スギ薬局大須店

スギ薬局大須店は、サノヤの隣にあるので買い物をまとめて済ませられます。
スギ薬局は愛知県に本社がある地元のドラッグストア。名駅や栄方面にもお店があるので、出先のついで買いでもポイントが貯めやすいでしょう。

・愛知県名古屋市中区大須3-33-6
・上前津駅より徒歩4分
・営業時間:9:00〜22:00


業務用食品スーパー アミカ大須店

商店街の賑わいからは外れた、車通りが多い大須通り沿いにあります。業務用のスーパーのため、料理が好きな人やよくまとめ買いをする人にとって欠かせないお店です。

・愛知県名古屋市中区大須3-39-8
・上前津駅より徒歩5分
・営業時間:9:30〜20:00


日用品から医療関係施設まで 大須301

地上12階・地下1階の複合ビルです。
カジュアルウェアや靴を売っていたり、メイドカフェやファミレス、中華料理屋がそろっていたり、内科・歯科・心療内科などの医療系施設もあります。徒歩圏内に金融機関もあり、便利な場所です。

・愛知県名古屋市中区大須3-30-60
・上前津駅より徒歩3分
・営業時間:施設により異なります


1日中楽しめる複合ビル 大須アメ横ビル

複合ビルで、「第一ビル」「第二ビル」「第三ビル」と展開しています。
パソコン・カメラ・オーディオ類などの電化製品がそろい、ファッションや飲食店などあらゆるテナントが集結しています。このアメ横だけでも、一日楽しむことができます。

【第一アメ横ビル】
・愛知県名古屋市中区大須3-30-86
・上前津駅より徒歩5分
・営業時間:10:00〜20:00

【第二アメ横ビル】
・愛知県名古屋市中区大須3-14-43
・大須観音駅より徒歩5分
・営業時間:10:00〜20:00

【第三アメ横ビル】
・愛知県名古屋市中区大須2-21-32
・大須観音駅より徒歩3分
・営業時間:10:00〜20:00


掘り出し物がたくさん! KOMEHYO(コメ兵)

使わなくなったカメラや貴金属、服やカバンなど、買取センターのKOMEHYOで買い取ってもらえます。
それらのアイテムを購入することもできます。新品で購入すると高価なブランドものも、中古ならではのリーズナブルな価格で手に入れることができます。

【KOMEHYO名古屋本店本館】
・愛知県名古屋市中区大須3-25-31
・大須観音駅より徒歩5分
・営業時間:10:30〜19:30

【KOMEHYO名古屋本店きもの館】
・愛知県名古屋市中区大須2-19-36
・大須観音駅より徒歩4分
・営業時間:10:30〜19:00

【KOMEHYO名古屋本店カメラ・楽器館】
・愛知県名古屋市中区大須2-19-22
・大須観音駅より徒歩4分
・営業時間:10:30〜19:30

【KOMEHYO名古屋本店エングラム】
・愛知県名古屋市中区大須3-38-5
・上前津駅より徒歩4分
・営業時間:10:30〜19:00


若い世代に大人気 MultinaBox(マルチナボックス)

2019年8月にニューオープンの商業施設。中公設市場跡地に作られたとは思えない、今後の流行スポットです。
9月には原宿で人気のレインボー綿あめの店「TOTTI CANDY FACTRY」(トッティキャンディファクトリー)」や、イチゴ飴専門店「Strawberry Fetish(ストロベリー フェチ)」などがオープンし、若者の注目を集めています。
屋上にはラケットスポーツ「パデル」がプレーできる「パデル名古屋」が開店、運動を楽しむこともできます。

【MultinaBox(マルチナボックス)】
・愛知県名古屋市中区大須3-10-35
・上前津駅より徒歩5分
・営業時間:店舗により異なります

大須商店街に集結! 名古屋・大須の名物グルメ

名古屋ならではのお店から、外国の雰囲気が味わえるお店まで、いろいろな飲食店が商店街に集結している大須商店街。
店舗数も多いので、外食が多い方でも飽きがこないかもしれません。

ラーメン店やカフェ・鶏の丸焼きも

フジヤマ55大須総本店

名古屋のつけ麺・ラーメンといえばフジヤマ55。カウンター席しかないので回転が早いです。
来店客は男性が多いものの、女性でも入りやすいお店ですよ。濃厚魚介豚骨のつけ麺で、おいしい太麺が特徴です。

【フジヤマ55大須総本店】
・愛知県名古屋市中区大須3-11-16
・上前津駅より徒歩5分
・営業時間:11:30〜15:30、17:00〜22:30(土曜・日曜11:30〜15:30、16:00〜22:30、日曜のみ22:30までの営業)


コンパル大須本店

エビフライサンドが名物です。小倉トーストも味わえるので、名古屋の喫茶店を堪能したければここが一番。コーヒーと一緒にゆっくりくつろぐことができます。

【コンパル大須本店】
・愛知県名古屋市中区大須3-20-19
・上前津駅より徒歩3分
・営業時間:8:00〜21:00


珈琲ぶりこ

木の温もりが嬉しい昭和テイストの店内が特徴的。ランチは自家製ハンバーグ、夜のフードメニューはせいろ蒸しが人気のカフェです。
パフェやチーズケーキなどのスイーツもあり、どの時間に訪れても楽しい時間を過ごせますよ。

【珈琲ぶりこ】
・愛知県名古屋市中区大須3-35-22
・上前津駅より徒歩2分
・営業時間:平日11:00〜20:00(休日10:00〜20:00)


オッソブラジル

大須名物「鶏の丸焼き」が有名なお店です。丸焼き風景が印象的で、ブラジル国旗の緑と黄色の看板も目を引きます。
ブラジルの方を中心に外国のお客さんで賑わっているので、異国情緒を味わうことができるかもしれません。

【オッソブラジル】
・愛知県名古屋市中区大須3-41-13
・上前津駅より徒歩3分
・営業時間:平日10:30~22:00(土曜・日曜10:30~19:30)


メガケバブ大須2号店

トルコの伸びるアイスと、ケバブが有名なお店です。トルコアイスの伸び具合も、店員さんが見せてくれるパフォーマンスも一見の価値あり。

【メガケバブ大須2号店】
・愛知県名古屋市中区大須2-16-22
・大須観音駅より徒歩4分
・営業時間:平日・祝日10:30~19:30(土曜・日曜10:00~20:00)

大須商店街の暮らしやすさ

日中の大須商店街の賑わいを見ていると、暮らすには適さないイメージを持つかもしれません。
しかしここまで紹介したように、意外と住みやすいということが分かっていただけたかと思います。

ここからは、大須商店街に住むメリットを紹介していきましょう。

朝と夜は静かで暮らしやすい

大須商店街が閉まっている間は人通りが減ります。お店にもよりますが10時や11時開店のところが多く、20時頃には閉店するので、平日も土日も朝や夜の時間帯でうるさいことはありません。

また、大須商店街は車通りが少ないので騒音が少ないのも特徴です。搬出入の時間帯は車通りがありますが、賑わっている時間帯は車両通行禁止なので商店街の中は車通りがありません。

駅を降りたらすぐに食べ歩き

李さんの台湾名物屋台の唐揚げ、鳴門鯛焼本舗のたい焼きなど、駅を降りてすぐ食べ歩きができます。流行のタピオカドリンクを扱うお店も多く、流行に敏感です。

観光地でもある街のイベント

上前津エリアなら大きな招き猫がお出迎え、大須観音エリアなら大須観音がお出迎え。どの最寄駅から訪れても大須観音の観光地っぷりを体感できます。
毎月18日と28日に大須観音の境内で開催されている骨董市や、8月に開催の夏祭り、10月に開催される大須大道町人祭など、季節のイベントが多いのも特徴です。

各地へのアクセスがいい

栄エリアへは自転車圏内、場所によっては徒歩圏内で行き来ができます。
地下鉄名城線と鶴舞線、市営バスなどの公共交通機関を使えば、車は全く必要ありません。名駅エリアにも栄エリアにも楽にお出かけすることが可能です。

一人暮らしにぴったり! 便利な大須商店街での暮らし

(※)※家賃相場は毎週金曜日に更新され、変動がございます。

ミエ

ミエ

30代主婦。愛知県名古屋市在住。
独身時代、大須商店街付近に居住経験あり。ブログ「ミエコトブログ」にてお得情報、生活の知恵、愛知県を中心としたお出かけ情報を配信中。写真を撮ることが好きなので、お出かけ記事にはたっぷり写真を掲載しています。

※このページの内容は、2020年1月6日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。