【ホームズ】【麻布十番の暮らし】意外とリーズナブルにセレブ気分! 働くアラフォー女性におすすめの街|暮らし方から物件探し
【麻布十番の暮らし】意外とリーズナブルにセレブ気分! 働くアラフォー女性におすすめの街

【麻布十番の暮らし】意外とリーズナブルにセレブ気分! 働くアラフォー女性におすすめの街

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

麻布十番といえば、どのような街のイメージでしょうか?

六本木ヒルズに近い立地ということもあり、「住むような街ではない」、「Theセレブ」というイメージが強いかと思いますが、実は昔ながらの商店街が街の中心にあり、普段の買い物向きの庶民的なお店も多く、とても住みやすい街です。

私は、1人暮らし時代から10年近くこの街に住んでいますが、一度住んだらもう他の街に引越したくない! と、思えるほど、麻布十番での暮らしは魅力的です。

麻布十番商店街には、SNS映えするようなお店やおしゃれで美味しいレストランがたくさんありますが、昔ながらの雰囲気も同時に味わえるのが醍醐味です。

また、商店街から徒歩圏内に大きな公園があり、お手頃なスーパーやドラッグストアの激戦区でもあります。もちろん、高級スーパーもあるので選択肢は幅広く、想像以上にリーズナブルで住みやすい街というのが住んでからの発見でした。

今回は、麻布十番エリアの中でも、庶民的で暮らしやすい麻布十番商店街での暮らしを中心に、ご紹介していきます。

麻布に商店街?麻布十番商店街とは

麻布十番商店街とは?

麻布十番商店街の歴史は古く、江戸時代から約300年の歴史があります。
たくさんのお店が並ぶ麻布十番商店街には、江戸時代・明治時代に創業したお店もあり、随所に歴史を感じるスポットがあります。

現在では、レストラン、スーパー、ライフスタイル、ファッション系などの約400近いお店があり、必要なものはほぼ商店街でそろいます。

実は、南北線麻布十番駅が開通した2000年まで、麻布十番は行きにくい場所でしたが、商店街による地下鉄の誘致をきっかけに、商店街はどんどん活性化しています。

麻布十番に住んでいるのはどんな人?

外国人やセレブをよく見かける麻布十番ですが、街を歩く人を見ていると、麻布十番に住んでいる層は、全体的にとても落ち着いた雰囲気の方が多いです。

最近は、商店街を含め、単身者向けのおしゃれなマンションの建設ラッシュが続いており、30代〜40代といった単身世帯層が増えているようです。
ちなみに、麻布十番に住んでいる友人知人は、外資系、金融系、コンサル系、IT系、飲食系、会社経営者、サロン経営者が多いです。

さらに、麻布十番のある港区は子育て支援が手厚いこともあり、麻布十番に住み続けて、独身→DINKS→ファミリーに変化した、小さな子ども連れの家族が増えています。
夕方に麻布十番商店街内にある「網代公園」の近くを通ると、公園で元気に遊び回るたくさんの子どもたちの姿をよく見かけます。

SNS映えから老舗のお店、食べ歩きのおすすめも

麻布十番商店街には、SNS映えする人気の最先端のお店や、江戸・明治から愛される歴史ある銘店や老舗が混在しているのが魅力の一つです。

人気のSNS映えのお店といえば、NYスタイルの「ダンボドーナツ」。
ドリンクの上に大きくてカラフルなドーナツを乗せてSNSへ投稿してみましょう! 
パリ発日本初出店の「ベイユヴェール(beillevaire)」は、濃厚なのに優しい味の半生タイプのチーズケーキが手土産として人気ですよ。
また、NYに在住していたオーナーが手がける「ハドソンマーケットベイカーズ」では、手作りのマフィンやパウンドケーキなどをコーヒーと一緒にイートインで楽しめます。

老舗のお店といえば、江戸時代から続く豆専門店の「豆源」。おとぼけ豆、出世豆、多幸ボールなどのネーミングも可愛くて手土産に重宝します。
更科そばの元祖「総本家更科堀井」は、江戸時代中期から200年以上も続く老舗です。

そして、麻布十番で有名な「浪花屋総本店」のたい焼き。週末のテイクアウトは、20分ほど待つことも多いですが、実は2階のカフェを利用するとすぐ食べられるので、おすすめです!

食べ歩きといえば、揚げたてのコロッケが食べられる「万楽コロッケ」、庶民の味方「あべちゃん」の焼き鳥や焼きとん、横を通ったらつい買いたくなる「月島屋」の今川焼き、「ぽっぷしゅう」のシュークリーム&ソフトクリームなどがあります。

他にも紹介しきれないくらいすてきなお店が、麻布十番商店街にはたくさん集まっています。

麻布十番駅を上がったら、そこはもう商店街

麻布十番は港区の南西部に位置していて、六本木からは徒歩15分、六本木ヒルズからは5分以内とアクセスも良好です。

麻布十番駅は、元々麻布十番商店街が中心となり、駅の誘致やパティオ(広場)の整備などを行ってきた念願の駅。

そのため、南北線の麻布十番4番出口からも、都営大江戸線の麻布十番7番出口からも、駅から地上に上がれば、すぐに麻布十番商店街に出られるようになっています。

気分はセレブ。カフェにヨガにグリーンボウル。

麻布十番商店街にはさまざまなお店があり、基本的に街の中で必要なものはほぼ全部そろいます。
このように便利で住み心地のいい麻布十番商店街での実際のライフスタイルを紹介していきます。

平日編:カフェで仕事、グルメサラダに夜ヨガでデトックス

半日テレワークの日の朝は、朝8時からオープンしている「ホノルルコーヒー」へ。
こちらはWi-Fi や電源が充実しています。パティオの前に位置しており、麻布十番商店街を眺めながら仕事ができる2階のカウンター席がおすすめです。

朝は海外の人も多く、色々な言語が聞こえてきて海外に居るような雰囲気があります。

平日のみ提供されているモーニングセットは、飲み物とサンドイッチなどがセットで500円(税抜)と良心的な価格です。ベーグルやサンドイッチと、コナブレンドコーヒーやアイスコーヒーなどから選べます。

ちなみに、私のお気に入りはコナコーヒーブレンドとタマゴサンドの組み合わせです。ハワイアンミュージックを聴きながら、仕事もはかどります。

ハワイ気分を味わえるカフェ

HONOLULU COFFEE (ホノルルコーヒー)麻布十番店
・住所:東京都港区麻布十番2-14-2 イデア麻布十番
・アクセス:麻布十番駅から徒歩3分
・営業時間:8:00~21:00

夕食の食材は週末にスーパーでまとめ買い派ですが、仕事で疲れた夜はテイクアウトを活用しています。

「GREEN BROTHERS (グリーンブラザーズ)」では、野菜たっぷりの美味しいサラダをテイクアウト。
1,000円台でお腹も満足なサラダボウルをたっぷり味わうことができます。

NYスタイルのサラダボウルカフェ

GREEN BROTHERS (グリーンブラザーズ) 麻布十番店
・住所:東京都港区麻布十番1-5-29 麻布十番レジデンス101
・アクセス:麻布十番駅から徒歩7分
・営業時間:11:00~22:00

夕食後は、明日に向けて自分メンテナンスをする時間も麻布十番商店街で過ごしています。

麻布十番駅から徒歩1分のところにある、マグマヨガスタジオ「insea(インシー)」では夜22時までクラスがあります。富士山の溶岩を使ったマグマスタジオのヨガで温活をしながら1日の疲れをとり、癒やされています。

ヨガ後はすぐ帰宅できるのも、近くに住んでいるからこその嬉しいところ。また、週末は朝8時からのクラスがあるので週末に早起きして通うこともできます。

マグマヨガスタジオ

insea(インシー)麻布十番店
・住所:東京都港区麻布十番2-20-7 AZABU MARTO 2F
・アクセス:麻布十番駅から徒歩1分
・営業時間:7:45~23:30

また、家族で外食する時には、「PIZZA STRADA(ストラーダ)」をよく利用します。
厳選された素材とこだわりの窯で焼き上げられる美味しいピッツァが人気のお店です。

こちらのオープンテラス席は、風が気持ちよく、外国人のお客さんも多いため、インターナショナルな雰囲気が漂っています。

気づくと俳優さんや女優さんが自然体でカウンターに座って食事をされていることもあり、よく芸能人に遭遇するお店です。こちらのピッツァはテイクアウトもできますよ。

ピッツァが人気のイタリアン

PIZZA STRADA(ピッツァ ストラーダ)
・住所:東京都港区麻布十番3-6-2 NS麻布十番ビル1F
・アクセス:麻布十番駅から徒歩5分
・営業時間:平日 17:00~23:00、土・日・祝 12:00~22:30

休日編:美味しいランチ後に、お神輿に遭遇!

休日のブランチにおすすめなのが、ブーランジェリー「pointage(ポワンタージュ)」です。こちらはミルクフランスが有名ですが、パンだけではなく、カフェで食べられるランチセットが人気です。

サラダやキッシュ、お肉など美味しいメニューに人気のパン盛り合わせとドリンクがつき、1,200円前後で楽しめます。

ブランチをしていたら、麻布十番ファンで有名なタレント&アーティストの男性が入って来られ、オーナーと気さくにお話されていました。麻布十番ではこういった風景が日常的に見られるのですが、みなさん驚くほど自然体です。

休日のブランチにおすすめのブーランジェリー

pointage(ポワンタージュ)
・住所:東京都港区麻布十番3-3-10
・アクセス:麻布十番駅から徒歩3分
・営業時間:10:00~23:00

麻布十番商店街は、8月下旬に開催される麻布十番祭りだけではなく、9月中旬の秋祭りも有名です。ちょうどこの日はお祭りで、町内会ごとにお神輿が出ており、麻布十番商店街を練り歩くたくさんのお神輿の姿は壮観でした。
このように昔ながらの行事も残っているところが麻布十番に住んでいて親しみを感じるところです。

また、夜には麻布十番商店街にある網代公園で、盆踊り大会が開かれていました。
地元の人にまじり、多くの外国の人たちも浴衣を着てとても楽しそうに踊っており、多国籍な人たちに愛される麻布十番を感じました。

意外にリーズナブルな麻布十番の暮らし

麻布十番に住むまでは、「セレブや海外企業の駐在員や大使館が多く、高級住宅街に囲まれ物価が高そう」というイメージを持っていましたが、意外にもそこまで物価は高くありませんでした。

麻布十番には、庶民の味方となるお店と、セレブ向けの高級店が混在しています。
次に、麻布十番のリーズナブルな暮らしを実感できるお店を紹介していきます。

お手頃スーパーから高級スーパーの良心価格商品まで

麻布十番には、地元から愛される「ナニワヤ」、フランス発の「ビオセボン」、六本木ヒルズ近くの「リンコス」、24時間営業の「成城石井」、庶民の味方の「ダイエー」や、野菜と果物が手頃な値段で買える「びっくり屋」など、多彩なスーパーが充実しています。

中でも一番お手頃なのが「ダイエー麻布十番店」です。日々の買い物はこちらを利用することが多いです。
麻布十番商店街にありながら、なんと朝7時から早朝3時まで営業している、お買い得スーパー。
「びっくり屋」も、名前の通りびっくりするくらいリーズナブルな価格で、野菜と果物を売っています。
ダイエーとびっくり屋をうまく活用すれば、想像以上にリーズナブルに暮らせますよ。

そして、ダイエーの近くには100円ショップもあるのでちょっとした日用品はこちらで調達しています。
うまく買い物する場所を選べば、麻布十番での生活コストは思っている以上にかからないかもしれません。

庶民の味方。お手頃価格が嬉しいスーパー

ダイエー麻布十番店
・住所:東京都港区麻布十番2-5
・アクセス:麻布十番駅4番出口徒歩5分
・営業時間:7:00~27:00

また、創業から100年以上、地元の人に愛される高級スーパーとして人気の「ナニワヤ」では、お肉が美味しいと評判です。
中でもローストビーフはセレブも絶賛の一品ですが、お値段も中々です。

ただ、ナニワヤでは、牛肉以外にも美味しい鶏肉や豚肉が手頃な価格で販売されています。

ナニワヤのお肉でお料理すると、味が一味違って感じるほど。お惣菜の販売もされており、美味しいお惣菜が手頃な価格で購入できるところもおすすめです。

セレブと地元ファンが多いスーパー

スーパー ナニワヤ
・住所: 〒106-0045 東京都港区麻布十番3-9-5
・アクセス:麻布十番駅1番出口から徒歩4分
・営業時間:8:00~22:00

麻布十番はドラッグストア激戦区

スーパーだけでなく、生活に欠かせないドラッグストアも麻布十番商店街には軒を連ねています。
例えば、「マツモトキヨシ」、「くすりの福太郎」、「トモズ」に「ウエルシア」など大手チェーン店が4店舗もあります。

ドラッグストアが近接している効果か、価格競争が激しいのか、日用品の価格は麻布十番という土地にしてはとても良心的な価格です。

賢く使い分けて、楽しく暮らせる麻布十番

麻布十番はおしゃれなお店もたくさんありながら歴史を感じる老舗、下町情緒溢れる商店街と、大人が落ち着いて毎日を過ごせる街だと思います。

銀座、品川、渋谷などへのアクセスが快適で、治安も良く、通勤もしやすい都心でありながら想像以上に生活コストがかからないのも麻布十番の魅力の一つです。
もちろん、高級店も多いですが、日々お店を上手に使い分けて買い物を楽しみつつ、麻布十番の美味しい生活も楽しみたいですね。
日々のお買い物だけではなく、平日や週末には美味しいランチも良心的な価格で楽しめますよ。

また、多国籍な人が集い、自然に暮らしている様子を見ていると、麻布十番という土地の懐の深さを感じます。

もちろん、麻布十番にはイメージの通り、グレードの高いマンションもたくさんあります。

最近は1人暮らし向けの新築マンションが建設ラッシュですし、駅の近くにはタワーマンションやリノベーションされたおしゃれなマンションなど、ハイグレードマンションも建ち並んでいます。

お気に入りのマンションに住み、リーズナブルで賢い暮らしをしながら、麻布十番生活を楽しんでみませんか?

Mahalo

Mahalo

麻布十番の魅力にハマり、気がつけば10年近く麻布十番商店街暮らしを満喫する、外資系でゆるやかに働くアラフォーOL。

ヘアサロンもヨガもたまに行くエステや美容鍼も全て麻布十番のお店に乗り換え、麻布十番で生活がほぼ完結中。趣味は手頃で美味しいお店探しと旅に出ること。ハワイが大好き。

※このページの内容は、2019年12月27日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。