ラベンダーで虫除けスプレーを作ろう! インテリアにも活かせる自然の力

ラベンダーで虫除けスプレーを作ろう! インテリアにも活かせる自然の力

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

キャンプや登山、川遊びに海水浴など、わが家は自然の中で過ごす時間が大好きです。しかし、自然を満喫しているときに気になるのは虫の存在です。ときには、家の中にも虫が入ってくることもあります。

すぐに虫の退治ができればいいのですが、実は私、虫が大の苦手で退治することすらできません。そこで退治できないものは寄せ付けないのが1番だと考え、様々な虫除けグッズを実際に試してきました。
効果のある虫除けグッズであったとしても、小さな子どもには刺激や匂いが強く、嫌がられてしまい困っている方は少なくないでしょう。

このようなお悩みをもつ方に、ぜひお伝えしたいことがあります。それは、ラベンダーの香りに虫除け効果があるということです。
ラベンダーの香りを上手く使えば、家の外でも中でも虫を寄せ付けないようにできるのです。そこで今回は、自然が大好きなのに虫が苦手な私がおすすめしたい、家族に優しい虫除けスプレーの作り方や、肌と住まいを虫から守る方法についてご紹介します。

虫刺されが気になる肌に! ラベンダーの虫除けスプレー

私たち家族は、自然の中で遊ぶのが大好きです。
特に、緑豊かな山の中で農家民泊を営む夫の実家は、自然がいっぱいで私も子どもたちも大好きな場所です。仕事が休みのたびに帰省しては、子どもたちと一緒に農作業のお手伝いをしたり、川や田んぼで遊んだりと自然を満喫しています。

しかし、自然の中といえば虫がつきもの。悩みの種は虫刺されです。
何日も痒みや腫れが残るので、できる限り予防してあげたいと考え、子どもの肌に優しい虫除け方法を探していました。そんなときに、夫のお姉さんがハッカ油で虫除けスプレーを作ってくれたのです。

驚いたのはその使い方でした。外遊びのときはもちろん、家の出入りの際にあらかじめ空間にシュっとひと噴きしてから扉を開けていたのです。理由を聞くと、家の中にいる虫は人と一緒に入ってくることが多いのだと教えてくれました。
虫除けは肌に使うものとばかり考えていた私でしたが、虫を寄せ付けないように使うものでもあったのです。

香りのよいラベンダーで虫除けをしよう!

ハッカ以外にも、虫除け効果があるハーブがあります。それは、フローラルな香りでリラックス効果のあることが有名なラベンダーです。

ラベンダーに虫除けの効果もあることは、ご存じでしたか?実はラベンダーの香りは、人にとってはいい香りに感じるのですが、虫にとっては苦手な香りなのです。
ラベンダーの香りを抽出したラベンダー精油を使うと、フローラルな香りのする香水のような虫除けスプレーを作れます。とてもいい香りなので、虫除けと意識せずに使えるところがお気に入りです。

お出かけのときや窓を開けるときにシュっとひと噴きすると、香りに癒やされるだけでなく虫除けもできるので、使い勝手のいい虫除けスプレーといえます。

虫除けスプレーの作り方と虫を寄せ付けない使い方

ここからは、ラベンダーの精油を使った虫除けスプレーの作り方を紹介します。簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ラベンダー精油を使った虫除けスプレーの作り方

<材料> 約50ml量
・ 水(水道水や精製水) 45ml
・ エタノール(無水エタノールや消毒用エタノール) 5ml
・ ラベンダー精油 10滴(1滴は約0.05ml)

<道具>
・ アルコール対応のスプレー容器 50ml用

<作り方>
1. スプレー容器にエタノールとラベンダー精油を入れ、振り混ぜる。
2. さらに水を入れて振り混ぜる。

<使用時の注意>
・ よく振ってから使用してください。目や口などにかからないように注意しましょう。
・ 肌の敏感な方、小さな子どもや赤ちゃんには、皮膚に直接つかないように服などにスプレーするようにしてください。
・ 冷暗所に保存し、2週間程度で使い切るようにしてください。
・ 布製品に使用する場合は、変色しないか確認してから使用してください。
・ 犬・猫などペットには使用しないでください。

ラベンダー以外のおすすめの精油
ハッカやラベンダーの他、シトロネラ・ユーカリレモン・レモングラスにも虫除け効果があります。

これらは柑橘系の香りでラベンダーとの相性もいいため、ブレンドして自分好みの香りの虫除けスプレーを作れます。各精油に含まれる成分は異なるので、対策したい虫の種類に合わせて作れるところも魅力的です。
ブレンドする場合は、精油の量が合計で10滴以内になるようにしてください。

虫除けスプレーの効果的な使い方
虫除けスプレーは、虫の苦手な香りで虫を寄せ付けないようにするものです。香りがなくなると虫除け効果もなくなりますので、こまめにつけ直すようにしましょう。
香りが虫除け効果をもつため、肌に直接つける必要はありません。ベビーカーに乗っている赤ちゃんには、虫除けスプレーをしたハンカチやブランケットなどを足元に置いておくのがおすすめです。

家に出入りするときは、扉を開ける前にスプレーし、香りが広がってから扉を開けるようにしましょう。広がる前に扉を開けてしまうと、家の中に虫が入り込んでしまいますので注意してくださいね。

インテリアとして虫除けを楽しもう

玄関や窓周りなど、常に虫除けを意識したい場所には、虫除け効果のあるものをインテリアとして飾るのがおすすめです。

虫除け効果のあるドライフラワーを作ろう

虫除け効果のあるラベンダーやユーカリなどのハーブと、お好みの花で花束を作りましょう。乾くと縮みますので、輪ゴムなどできつめに束ねるのがポイントです。

あとは、風通しのいい場所に逆さにつるしておきましょう。紫外線にあたると色が抜けてしまうことがあるので、直射日光はさけてください。
可愛く作れたら、リビングに飾るのもおすすめです。ドライフラワーになるまでも、なってからも、香りが続くあいだは、虫除け効果が続きますよ。

手軽に作れる!虫除け効果のある精油でアロマワックスバー

100円ショップなどで販売しているパラフィンワックスとシリコンモールドで簡単に作れます。精油で香りをつけますので、香りがなくなったドライフラワーの再利用にもおすすめですよ。
どんな風に作りたいか、デザインを決めてから作りましょう。

<材料> 
・ パラフィンワックス 約40g(シリコンモールドに合わせて)
・ ラベンダーなど虫除け効果のある精油 約10滴
・ お好みのドライフラワーやドライハーブなどの飾り 適量

<道具> 
・ シリコンモールド
・ 湯煎用の鍋
・ 湯煎用のボール(ワックスがつくので、専用のものとして準備)
・ 割りばし

<作り方>
1. パラフィンワックスをボールに入れ湯煎で溶かす。
2. 鍋からボールを取り出し、アロマオイルを入れて割りばしで混ぜる。
3. シリコンモールドに流し込む。
4. 表面に膜が張ってきたらドライフラワーなどの飾りを並べる。
5. しっかりと固まったら、シリコンモールドから丁寧に取り出して完成です。

虫を寄せ付けにくい住まいを選ぼう!

ここまでは虫除けスプレーや虫除けできるインテリアで、虫を寄せ付けない方法を紹介しましたが、虫を寄せ付けにくい住まいを選ぶのも大切です。

虫が飛んでこない、高層階の住まいを選ぼう

今まで何回も引越した経験がありますが、高層階のマンションは一戸建てや低層階よりも虫が少ないと体感しています。虫が苦手な方は、高層階のマンションがおすすめです。

虫を繁殖させない、24時間換気の住まいを選ぼう

湿気がたまると、ダニなどの害虫が繁殖しやすくなります。湿気がたまりにくい、24時間換気設備がある住まいを選ぶようにしましょう。

家族に優しい虫除けで、楽しい毎日を過ごそう

玄関を開けてふわっと香るアロマワックスバーや目で見ても楽しいドライフラワーの花束、お気に入りの香りで作った虫除けスプレーなど、優しい香りの虫除けを使っていると外でも家でも虫に悩まされることなく、気持ちよく過ごせます。
ぜひ、あなたもラベンダーのフローラルな香りを生活に取り入れて、虫に負けない毎日を送ってくださいね。

ゆうこ

ゆうこ

"転勤族の夫を持ち、現在は京都在住の2児の母。
夫実家の和歌山県南部、奥熊野にある農家民泊を手伝いながら、海や川や山でアウトドアを楽しむ生活をしています。

ブログ「うらのうら」にて、家族で気軽に楽しめるアウトドア情報や、秘境と言われる和歌山県南部の情報を発信中。"

※このページの内容は、2020年8月17日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。