【おすすめ穴場駅編】小田急線沿線で住みたい街は?

【おすすめ穴場駅編】小田急線沿線で住みたい街は?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

都心へのアクセスが良くて、家賃も手頃。その上、スーパーなどの生活環境も良好。

そんな街に住みたいと思ったことはありませんか? 

私が昔住んでいた小田急線登戸駅は、そんな好条件のそろった数少ない駅でした。

今回は、登戸の魅力を中心に、LIFULL HOME'Sに2019年に3月に掲載された賃貸物件のうち、実際の検索・問合せ数から算出した "実際に探されている街・駅"のランキング結果にて、ランキング上位ではなかったものの、小田急線沿線でぜひおすすめしたい穴場駅3つをご紹介します。

どこに行くにも便利! 小田急線とJR南武線の2線が乗り入れる登戸駅

20代後半、アラサーを意識しだしたころ、勤務先の変更をきっかけに引越しを検討していました。そのときに見つけたのが小田急線とJR南武線の2線が乗り入れる登戸駅でした。

独り身のため、フットワークは軽かったので色々なところに行けるのが理想でした。もちろん都心へのアクセスのしやすさは重要なポイントです。加えてあまりうるさくない住環境と手頃な家賃を求めると、必然的に東京に近い神奈川県エリアとなりました。

夜や休日は外に遊びに行き、帰ってくれば静かな生活という感じでした。実際に住んでみると、都心だけでなく、少し足を延ばせば温泉や海にも行きやすい駅だということに気づきました。

そんなすてきな駅「登戸(のぼりと)」を紹介したいと思います。

新宿まで小田急線で最短16分!

登戸駅の最初のイチオシポイントは、小田急線で新宿まで最短16分で行けるという点です。

小田急線は、「快速急行・通勤急行・急行・通勤準急・準急・各駅停車」と6種類があります。このうち「快速急行」に乗れば、登戸から3駅で新宿に到着します。その所要時間なんと最短16分。

新宿まで行ければその後は都内どこへでも簡単に行けるので、これはかなり便利でした。飲み会やイベントに誘われたらすぐに行っていましたね。

最短8分! 下北沢の隣駅⁉

新宿駅まで3駅と言いましたが、停車駅は登戸駅〜下北沢駅〜代々木上原駅〜新宿駅となります。つまりあの下北沢の隣駅という位置づけになっており、最短8分で行くことができます。8分ってもう近所のコンビニに行くレベルですよね。

下北沢はライブハウスや劇場、古着屋がたくさん集まる若者の街でよく行っていました。自分も音楽をやっていたので、ライブとかも実際に開催したりして非常に楽しかった思い出があります。

海も温泉も行ける! 小田急線の魅力

都内に出やすいのは一つのメリットなのですが、小田急線のもう一つの魅力は箱根や江ノ島方面に行く路線につながっていることです。温泉に行きたければ箱根湯本駅を目指せばいいですし、海に行きたくなったら片瀬江ノ島駅を目指せばOKです。いずれも小田急グループの沿線上にありますので簡単にアクセスできます。

休日には男女問わず友達を誘って、みんなで江ノ島で新鮮な白魚丼を食べたり海に行ったり、箱根ではゆっくり温泉につかったりして楽しんでいました。

気軽に遊びに行けるのはいいですよね。

始発が便利! JR南武線も使える登戸駅

登戸駅は小田急線だけでなくJR南武線も使える点が大きなメリットです。しかも上りは川崎方面に向かって始発駅となることがあります。実は私は川崎方面に出勤することもよくあったので、この登戸駅発の電車をよく利用していました。

つらい朝のラッシュ時には、登戸駅発の電車を狙って並び、電車に乗れば座って川崎方面に行けます。これってすごいメリットですよね。通勤電車で朝から消耗したくないですもんね。ちなみに朝の小田急線新宿方面の快速急行の電車はめちゃめちゃ混んでいるので要注意です。

朝早めに出かけるか、時間がかかってもいいという人は、各駅停車を選べば多少空いていますので、満員電車に耐えられない人はそういった工夫をすることで回避することができます。

そんな便利な登戸駅と小田急線沿線のオススメの駅をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

小田急線沿線 おすすめの3駅

登戸駅

街の特徴

そんな色々な方面へのアクセス抜群な登戸駅ですが住環境もおすすめです。川が近く、緑が多くのどかで家賃もお手頃です。

おすすめポイント

【気持ちいい川沿いのランニングコース】

登戸駅は多摩川沿いにあります。川まで行ってみると分かるのですが、多摩川の川沿いはランニングコースがずっと続いており、ランニングをするには最適です。

私も夜帰ってきてからや、休日にはリフレッシュも兼ねて軽くランニングをしていました。景色はきれいですし、うるさくないですし非常に気持ちよかったです。

【夏には花火もバーベキューも楽しめる】

川沿いということで夏には花火大会が楽しめます。狛江・多摩川花火大会なんかはまさに駅の向かい側で花火が打ち上げられるので、非常に迫力ある花火が楽しめます。

花火大会当日は友達で集まってビールを飲みながら花火鑑賞をするっていうのはなかなか気持ちがいいですよ。

また少し離れますが、二子玉川付近の世田谷区たまがわ花火大会や調布の花火大会も場所によっては見ることができます。さらに登戸河川敷ではバーベキューを楽しめますので、夏を満喫するには非常にいい環境ですね。

【藤子・F・不二雄ミュージアムで楽しむドラえもんの街“登戸”】
登戸駅の近くに住んでいると必ず一度は行くのが「藤子・F・不二雄ミュージアム」です。子ども向けのため、開館時間は10:00~18:00と短めですが、ドラえもん好きにはたまらない施設です。

施設内にはいたるところにドラえもんのキャラクターが配置されていて、さらに“どこでもドア”や“もしもボックス”などのドラえもんの道具も展示されています。最近はインスタが流行っているので大人でも写真をとりに来ている人もいるみたいですね。
カフェに行けばドラえもんのキャラクターをイメージした食事なども楽しめます。登戸全体でドラえもんを盛り上げようとしているのか、以前、ドラえもんのラッピングカーや駅がドラえもん仕様に変更されていたことがあったのですが、大人ながら何だかワクワクしました。

周辺家賃相場

登戸駅の家賃相場を調べてみると以下のとおりでした。

●  ワンルーム:5.88万円
●  1LDK:10.49万円
●  2LDK:10.66万円

※相場情報は毎週金曜日に更新されており、変動がございます

正直、めちゃくちゃ破格というところまではいかないと思いますが、これだけ都心へのアクセスがよいエリアの家賃相場としてはかなりコスパがいいと思います。

店舗情報

【飲食店】
登戸駅の駅ビルには必要最低限のお店が入っています。ファストフードになってしまいますが、仕事で帰りが遅くなったときでも食事に困ることはないです。

●  吉野家 小田急登戸駅店(24時間営業)
●  日高屋 小田急マルシェ登戸店(8:00~25:00)
●  ドトールコーヒー 小田急登戸店(7:00~21:00、日・祝日8:00~21:00)

【スーパー】
スーパーは駅の近くにはあまりないのですが、実は10分も歩けば向ヶ丘遊園駅に行けて、その周りには大きなスーパーがあります。

●  ダイエー 向ヶ丘店:営業時間 7:00~23:00
●  東急ストア 向ヶ丘遊園店:営業時間 9:00~23:00
●  いなげや 川崎登戸店:営業時間 9:00~22:00
●  ライフ 向ヶ丘遊園店:営業時間 9:30~25:00

【コンビニ】
登戸駅は駅の周りには大手コンビニがそろっています。24時間営業のローソンストア100が便利です。

●  ローソンストア100 登戸新町店(24時間営業)
●  セブン‐イレブン 川崎登戸駅前店(24時間営業)
●  ファミリーマート 登戸駅前店(24時間営業)

その他、注目すべきは現在小田急が計画中の向ヶ丘遊園跡地再開発計画です。2002年3月に閉園した向ヶ丘遊園の跡地に大型温泉施設やショッピングモール、アウトドア系施設を整備することが発表されています。完成は2023年度とのことですが、この施設ができるとますます便利になりますね。

こんな人におすすめ

・登戸駅は若い一人暮らしのサラリーマンにおすすめ!
以上のように魅力たっぷりの登戸駅ですが、私が思うには、登戸駅に住むのにオススメなのは若い一人暮らしのサラリーマンです。まだまだ若くて元気のあるうちは色々なところに遊びに行きたいと思いますし、友達からの誘いも多いと思います。

その点、登戸駅は都心にも出やすいですし、海や温泉地にもすぐ行ける環境にあります。家賃に関しても東京都内に比べればコスパのよい物件がそろっています。

確かに駅周辺は少しさみしい感じはありますが、一人暮らしのサラリーマンともなるとそのへんはあまり気にならないかと思います。女性一人だと少し気を付ける必要がありますが、体を動かしたければ一人で川に行ってランニングしていつでも運動をするということも可能です。

・次に登戸駅がおすすめなのは、子どものいるファミリー
川をはじめ自然が豊かですし、駅から少し離れれば手頃な家賃で広めのアパートを借りることができます。ドラえもんが好きなお子さんがいれば藤子・F・不二雄ミュージアムは最高ですよね。

小田急線登戸駅は色々なところへのアクセスを考えると、家賃とのバランスの取れた本当におすすめのエリアです。引越し先を探している人はぜひ候補の一つに入れてみてください。

新百合ヶ丘駅

新百合ヶ丘駅周辺の街の特徴

新百合ヶ丘は新宿まで23分の立地の再開発されたエリアで、駅前にも大型の商業施設が並ぶ非常に住みやすいファミリーにオススメのベッドタウンです。

おすすめポイント

●  新宿まで23分で行ける
●  快速急行の停車駅
●  駅前に大型商業施設が複数あるので便利(新百合丘オーパ、新百合ヶ丘エルミロード、イオンスタイル新百合ヶ丘)
●  映画館(イオンシネマ新百合ヶ丘)が駅前にある
●  川崎市麻生区役所や麻生警察署も駅前で便利

新百合ヶ丘駅のアクセス

●  新宿駅まで小田急線快速急行、最短23分
●  町田駅まで小田急線快速急行、最短8分
●  渋谷駅まで小田急線~京王線、最短29分

周辺家賃相場

●  ワンルーム 5.70万円
●  1LDK 10.49万円
●  2LDK 14.58万円

※相場情報は毎週金曜日に更新されており、変動がございます

店舗情報

【飲食店】
●  パティスリー エチエンヌ:営業時間 10:00~19:00
●  アジアンビストロDai:営業時間 11:00~24:00
●  町田家 新百合ヶ丘店:営業時間 月~土11:00~26:00、日・祝11:00~25:00

【ドラッグストア】
●  ドラッグセイムス 新百合ヶ丘北口店:営業時間 8:00~23:00
●  ハックドラッグ新百合ヶ丘店:営業時間 9:00~23:00
●  FJ ドラッグ:営業時間 10:00~21:00

【スーパー】
●  イオンスタイル新百合ヶ丘:営業時間 7:00~23:00 ※店舗によって異なる
●  イトーヨーカドー 新百合ヶ丘店:営業時間 10:00~22:00
●  Odakyu OX 新百合ヶ丘店:営業時間 月~土10:00~23:00、日10:00~22:00
●  Big-A新百合ヶ丘店:営業時間 24時間営業

新百合ヶ丘駅の駅前には新百合丘オーパ、新百合ヶ丘エルミロード、イオンスタイル新百合ヶ丘といった商業施設がありますので、買い物に困ることはまずないでしょう。

こんな人におすすめ

・住みやすい環境を求めるファミリー
駅前に商業施設がありますので買い物には困らないですし、駅から少し離れると閑静な住宅街が並ぶベッドタウンとなります。家賃相場も都内に比べるとかなり安く、治安も良いので子どもを育てる環境としてもいいのではないでしょうか。

川崎市の保育所等利用待機児童数は平成29年4月には0人となるなど、子どものいる家族へ配慮された街となっていると言えるでしょう。

祖師ヶ谷大蔵駅

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の街の特徴
ウルトラマン発祥の地。駅前には商店街(通称ウルトラマン商店街)が広がり、便利で大変賑わっています。商店街を抜けると閑静な住宅街となり、一人暮らしのサラリーマンにおすすめの街です。

おすすめポイント

●  南北に賑わうウルトラマン商店街が便利
●  新宿まで22分、表参道まで19分のアクセス
●  高級住宅地成城学園前の隣駅

祖師ヶ谷大蔵駅のアクセス

●  新宿駅まで小田急線各停、最短22分
●  表参道駅まで小田急線準急、最短19分
●  三軒茶屋まで東急バス、最短28分

周辺家賃相場

●  ワンルーム 7.17万円
●  1LDK 13.28万円
●  2LDK 18.79万円

※相場情報は毎週金曜日に更新されており、変動がございます

店舗情報

【飲食店】
●  トラットリア フィオッキ :営業時間 ランチ11:30~13:30、ディナー18:00~LO
●  ラトリエ ドゥ プレジール :営業時間 12:00~19:00
●  たかはし :営業時間 17:30~22:00

【ドラッグストア】
●  サンドラッグ CVS祖師谷店:営業時間 9:00~23:00
●  ココカラファイン 祖師ヶ谷大蔵駅前店:営業時間 10:00~22:15

【スーパー】
●  オオゼキ祖師谷大蔵店:営業時間 10:00~21:00
●  ミニコープ 祖師谷店:営業時間 9:00~21:00
●  Odakyu OX 祖師谷店:営業時間 月~金10:00~23:45、土・日10:00~23:00
●  Big-A 世田谷祖師谷店:営業時間 24時間営業
●  サミットストア 祖師谷店:営業時間 9:00~23:00

ウルトラマン商店街が駅前から広がっているため、買い物や飲食店に困ることはありません。ラーメン屋もたくさんあるので、まわってみても面白いと思います。

こんな人におすすめ

・一人暮らしのサラリーマン
都内のため少し家賃は高めですが、新宿へのアクセスは良く、駅前の商店街も賑わいラーメン屋や居酒屋もたくさんあるので、一人暮らしのサラリーマンとしては非常に過ごしやすい環境と思います。

ご紹介している店舗情報は2019年4月時点の情報となりますので、詳細は各店舗までお問合せください。

ふるのーと

ふるのーと

音楽、旅行、食事を愛するライター。「美味しいもの食べて×呑んで×歌って=笑顔の絶えない日々」をテーマにしたWEBメディア『ふるのーとさんのブログ』を楽しく運営中。

※このページの内容は、2019年6月20日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。