荻窪はコスパ最強の穴場スーパーがたくさん! 荻窪主婦が語る、街の魅力

荻窪はコスパ最強の穴場スーパーがたくさん! 荻窪主婦が語る、街の魅力

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

荻窪は一言で表すと、「便利さと、落ち着いた住環境を兼ね備えた街」です。
荻窪というとラーメン店や商店街のイメージが強いかもしれませんが、実はスーパーも充実しています。

私たち家族は、1年半前によりよい子育て環境を求めて、となり街から荻窪に引越してきました。
駅北口周辺の静かな住宅街に、家族4人で暮らしています。

引越してすぐは、「荻窪はやっぱり通勤にも便利で子育てもしやすい街だな」という認識を持っていました。

そこからしばらくすると、荻窪はスーパーも充実した便利な街だということに気がつきました。
今回は、荻窪のスーパーを活用した暮らしをご紹介していきます。

荻窪にはコスパの良いスーパーや穴場スーパーが点在

荻窪駅周辺には、北口・南口ともにコスパがいいスーパーやこだわり食材を扱う穴場スーパーがたくさんあります。
私は北口エリアに住んでいますが、よりよいものを求めて南口のスーパーまで出かけることもよくあります。子育て中の私が、普段どのように荻窪のスーパーを活用しているか、ご紹介します。

荻窪は北口・南口どちら側にもスーパーが豊富にある街

荻窪は特色豊かなスーパーがそろっていますが、荻窪駅の線路が高架化されていないので、南北の横断が少し大変です。普段、北口住民は北口で、南口住民は南口で買い物をすることになると思います。
北口、南口共に駅から徒歩10分圏内に特徴的なスーパーがあります。
駅のどちら側に住んでいてもコスパをとるか、こだわりをとるかなどよってスーパーを使い分けることができます。

北口のコスパのいいスーパーは荻窪タウンセブン内にある西友荻窪店、代表的なこだわりのお店はUna casita (おなかすいた)ルミネ荻窪店です。
南口のコスパ最強スーパーはオーケー荻窪店、こだわりのお店はグルッペ荻窪店を筆頭にいくつかあります。

また、駅付近には自転車も通れる南北連絡通路もあります。
チラシや公式LINEをチェックして、スーパーの特売日が重なるときには、北口と南口のスーパーを自転車ではしごすることもできます。

荻窪タウンセブン屋上でバーベキューを楽しめる

駅から徒歩1分のショッピングモール、荻窪タウンセブンの屋上BBQパーク THE B'NC(ザバンク)では、バーベキューが楽しめます。
屋上は日中、あおぞらパークという名前で、子どもの遊び場として開放されていますが、夜になるとバーベキュー場に姿を変えます。
私も以前親戚とバーベキューをしたことがありますが、屋上からの景色を眺めながら食べる肉や魚は最高でした。

荻窪タウンセブンの地下フロアに広がる生鮮市場や、市場と同じフロア内にある西友荻窪店で食材を購入し、そのまま買った商品を屋上で焼くことができるので、とても手軽です。数ある食材の中から、自分で好きなように選べるのも楽しいですね。

アキダイ荻窪店で激安商品をゲット

週に1回、アキダイ荻窪店の近くで子どもの習い事があるので、我が家では利用頻度の高いスーパーです。
家を出る前には、アキダイの公式LINEをチェックしてお買い得情報を入手。
アキダイは果物の価格が周辺のスーパーに比べても安いため、果物だけはアキダイで購入するようにしています。
習い事が終わると、他のママたちと情報をシェアしながらアキダイ荻窪店へ向かいます。
バナナやみかんなどの果物が安い日は子どもたちも大喜びですね。
ママたちと話しながら買い物をすると、激安商品を夕飯にどう活用するかなど、アイデアも広がります。

荻窪タウンセブンで市場の雰囲気を味わいながらお買い物

荻窪タウンセブンの地下B1Fには生鮮市場があります。
肉、鮮魚、野菜、果物をはじめ、数多くの高品質な食材が適正価格で購入できます。

フロアには「ホタテが入ったよ!」「お肉が安いよ!」と店員さんの威勢のいい声が響き渡ります。
対面販売なので、本日のおすすめや、おすすめの調理法などを教えてもらいながら買い物をすることができます。
月に3、4回ほど行きますが、市場の活気のある感じがいつものスーパーとは違って楽しいですね。

ママ友宅への手土産ならばグルッペ荻窪店がおすすめ

荻窪にはこだわり素材のおやつを買えるスーパーもたくさんあるので、ママ友宅への手土産にも困りません。
ザ・ガーデン自由が丘荻窪店やグルッペ荻窪店には、素材にこだわったおやつがあるので、よく利用します。
ザ・ガーデン自由が丘荻窪店は、こだわり素材の輸入菓子の種類が豊富です。

グルッペ荻窪店では、「メイシーちゃんのおきにいり」シリーズをよく買います。
「メイシーちゃんのおきにいり」シリーズは自然なおいしさのおやつなので、ママ友にも子どもにも大人気です。

荻窪在住の主婦が厳選!コスパがいいこだわりのスーパー6選

荻窪に住んで1年半が経ちました。住み始めて間もないころは、買い物はとりあえず何でも駅前で済ませてしまうことが多かったです。
しかし最近は、より安い商品やこだわり素材の商品を求めて、コスパ最強のスーパーやこだわりの穴場店へ行くことも増えました。
荻窪に1年半住んでみてわかった、「コスパがいい」、または「穴場」でおすすめできるスーパーを6つご紹介します。

上質な食材が豊富「荻窪タウンセブン」の生鮮市場

荻窪タウンセブンのB1Fには、生鮮市場があります。
フロアには肉、魚、野菜、果物、惣菜などを取り扱う様々な専門店が立ち並んでいます。
数ある中で私がよく行くお店は、「肉匠たなか」と「魚耕荻窪本店」です。
「肉匠たなか」は、量り売りの肉や肉加工食品の専門店です。

国産の上等な肉が、良心的な価格で購入できます。
朝イチのお買い得時間があり、毎日10時から12時までは割引が受けられます。
また、肉の種類によっても割引があって、例えば月曜日はひき肉が、土日は牛肉が安くなります。
店員さんはみなさんとてもアットホームな感じで、子どもを連れて行くとお菓子を頂けることもありますよ。
「魚耕荻窪本店」は、鮮度と品ぞろえが魅力的な鮮魚店です。

店内には魚、貝、刺身、寿司、丼ものなどがズラリと並んでいます。
魚耕の魚は色が鮮やかだったり、目が透明だったりする魚が多いので、やっぱり一味違うなと感じます。

週末には解体ショーがあることもあり、迫力満点の解体シーンを間近で見ることができます。
子どもを連れて行くと、大興奮していますね。

夕方から夜にかけては割引になるので、タイミングがよければ高品質な魚をお得に手に入れることができます。
特に18時半以降はお買い得だと思います。

荻窪タウンセブン
住所:東京都杉並区上荻1-9-1
アクセス:荻窪駅より徒歩1分
営業時間:10:00~21:00

「アキダイ荻窪店」では新鮮野菜や果物が手に入る

アキダイはリーズナブルな生鮮食品の専門店です。
店内には激安の野菜、果物、肉、魚、花などが所狭しと並んでいます。

日曜日には朝市があり、朝9時から特価品を手に入れることができます。
店内には、「安いよ、安いよ、りんごちゃんが安いよ」などの声が飛び交い、とても活気がいいです。
野菜や果物は衝撃的な安さですが、キノコや鶏のささ身もお買い得です。

和牛などの高級品も、切り落としなどを集めて安くなっているものがあるので、よく利用します。
たまに油や乳飲料なども半額以下の大幅な割引があるので、お店の隅々までチェックが欠かせません。

割引は毎日17時ごろから始まり、生鮮食品が半額になることもあります。
公式LINEからはほぼ毎日お買い得情報が届くので、登録必須です。

アキダイ荻窪店
住所:杉並区上荻1-19-10 上荻ホワイトビル
アクセス:荻窪駅より徒歩3分
営業時間:10:00~19:30 9:00~18:30(日曜)

こだわりの国産有機野菜が目玉の「グルッペ荻窪店」

グルッペ荻窪店は、高品質のこだわり国産有機野菜や果物、調味料、加工品、日用品などがある自然食品の専門店です。

毎月、月末の金曜日、土曜日は特売日になることが多いです。
特売日には店内のほぼすべての商品が7%割引になります。

特売日以外でも、店頭には旬の新鮮野菜が特価で並ぶことがあります。
また、タイミングがよければ、入ってきたばかりの産直野菜の売り出し場面に出会えます。

産直野菜の中には、少し見た目が不ぞろいで、安く売られているものもあったりします。
「今日は何かあるかな?」と期待感でわくわくしながら買い物することができますね。

グルッペ荻窪店
住所:東京都杉並区荻窪5-21-10
アクセス:荻窪駅より徒歩3分
営業時間:10:00~19:30
11:00~19:00 (日曜)

「コープみらい(ミニコープ荻窪店)」は安心の子ども向け食材のラインナップが豊富

コープみらい(ミニコープ荻窪店)には、コープオリジナルブランドの「コープ商品」をはじめ、産直商品、惣菜、日用品などが置いてあります。

生協の宅配に加入していなくても、安心の「コープ商品」が購入できるのでとても助かっています。

もうすぐ次男の離乳食が始まりますが、コープ商品のベビー向け食材「きらきらステップ」シリーズがとても便利そうなので、ぜひ活用したいと思っています。

他にもお総菜コーナーが充実しているので、よく揚げ物も購入します。
不定期ですが、およそ2ヶ月に1度のペースでセールがあります。
商品が割引になるほか、セールの土日はポイントカード「ほぺたんカード」のポイント優遇もあってお得です。

コープみらい(ミニコープ荻窪店)
住所:東京都杉並区荻窪5-20-5
アクセス:荻窪駅より徒歩3分
営業時間:9:30~23:00

荻窪ナンバーワンのコスパ最強スーパーは「オーケー荻窪店」

オーケー荻窪店は、とにかくコスパがいい激安スーパーです。
いつ行ってもお得に買い物ができます。
店内は広く、食品から日用品まで幅広く手に入ります。
ベビーカーでも入りやすいです。
「競合店対抗値下げ」を行っているので、子ども用のおむつやおしりふきの価格も、駅前のドラッグストアよりも安いことが多いと思います。
また、「特別提供品」は、他の商品よりも更にお得です。

特別提供品の商品はいつも同じではなく、ときどき変わるので楽しみにしています。
肉や魚だけでなく、インスタント麺や日用品が並んだ特別提供品の棚もありますよ。
弁当や総菜は16時ごろから割引シールが貼られることが多いので、要チェックです。

オーケー荻窪店
住所:杉並区南荻窪4-26-1
アクセス:荻窪駅より徒歩8分
営業時間:8:30~21:30

激安野菜とこだわり調味料は「Una casita (おなかすいた)ルミネ荻窪店」

Una casita (おなかすいた)ルミネ荻窪店は、リーズナブルな野菜や果物、全国各地の調味料・お菓子などを取り扱っている専門店です。
それぞれ種類は多くありませんが、厳選されたものが売り場に並んでいます。
一見高級店に見えますが、実際は庶民派価格のものが多いです。
特に野菜は激安で、毎日夕方から夜にかけて更に安くなります。
日によって違いますが、だいたい17時ごろから値引きが始まります。
20円~50円と大幅に割引になることも少なくないので、よく立ち寄ってチェックしています。
野菜や果物のディスプレイの仕方も雑貨店のようにオシャレで、見ているだけでも楽しいですよ。
調味料も品ぞろえが多く、全国各地の珍しい商品がぎっしりと並んでいます。

料理の味は調味料によって大きく変わることもあるので、たくさんの調味料の中から選べるのはうれしいですね。

Una casita (おなかすいた)ルミネ荻窪店
住所:東京都杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪B1F
アクセス:荻窪駅より徒歩1分
営業時間:10:00~21:00

荻窪はおすすめスーパーが充実した暮らしやすい街

荻窪はアクセスや閑静な住環境も魅力的な街ですが、個人的に人気の理由は「スーパーが充実して買い物が便利」なところだと思います。

私は荻窪で暮らす前は、勝手なイメージから「スーパーも高いお店ばかりだろうな」と思っていましたが、実際にはそんなことはありませんでした。

確かに駅ビルには高級スーパーも入っています。
しかし、暮らしていく中で、たくさんのお得なスーパーやこだわりのスーパーを見つけることができました。

駅の北口・南口エリア、どちらに住んでも激安スーパーやこだわりの穴場スーパーがあるので、生活に困りません。
荻窪は好みや場面で上手にスーパーを使い分けて、お得で充実した暮らしを楽しめる街です。

とみー

とみー

荻窪在住、20代の専業2児ママ。
より良い子育て環境を求め、長男が1歳のころに、となり街から荻窪に移住。
お店巡りが趣味で、日々荻窪のスーパーをまわってコスパがいい商品をチェックしている。
育児や杉並・中野周辺の情報を発信するブログ「とみーの東京ゆるノート」を運営中。

※このページの内容は、2020年2月19日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。