【ホームズ】一人暮らしからファミリーまで ずっと住みたいと思える大阪市西区エリア|暮らし方から物件探し
一人暮らしからファミリーまで ずっと住みたいと思える大阪市西区エリア

一人暮らしからファミリーまで ずっと住みたいと思える大阪市西区エリア

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

20代~30代、働き盛りの人にとって、仕事はもちろん、住む場所選びもとても重要です。
年齢的にもそろそろ腰を据えて長く住める場所を見つけたい! と考える方が多いのではないでしょうか?

私自身、大学生活を経て社会人として4年間大阪に住んでおり、社会人になってからは大阪市内で一人暮らしの経験があります。当時はマイカーを持っておらず、住む場所を選ぶ際に一番重点をおいたのが「まず移動手段が充実しているかどうか」でした。大阪市内はどこに住んでも交通の便が良く、仕事にプライベートにと行動範囲も広がり楽しい思い出ばかりです。

今回は、そんな私が大阪市西区の魅力についてご紹介していきたいと思います。

大阪市西区ってどんなところ?

大阪市西区といえば、堀江を思い浮かべる方が多いのでないでしょうか? 南堀江にはオレンジストリートと呼ばれる通りがあり、カフェやファッション・雑貨など多くのお店が立ち並んでいて若者イメージが強いエリアです。
そんな堀江の歴史は古く、商人の街として発展し市場の展開や文化興行が盛んに行われていました。まだその歴史も色濃く残っており、老舗のお店も数多く存在しています。

最近では、ファミリー向けの分譲タワーマンションも多く建設され人口も増加傾向にあります。

大阪市西区エリアでの暮らし

路線の充実で仕事もプライベートも満喫

大阪市西区エリアは交通の便利がよく、Osaka Metro中央線・千日前線の阿波座駅や、少し歩けば御堂筋線・中央線・四つ橋線の本町駅も徒歩圏内にあります。

また主要な駅である九条駅(Osaka Metro中央線、阪神電鉄阪神なんば線)や長堀駅(Osaka Metro堺筋線・長堀鶴見緑地線)の周辺には、サラリーマンで賑わう安くて美味しい飲食店も多く、仕事帰りにふらりと立ち寄れ、社会人ならでは「仕事終わりの一杯! 」という楽しみも堪能できます。

Osaka Metro線や阪神なんば線の終電は0時台まであり、仕事付き合いで遅くなっても心配ありません。

休みの日も退屈しない! 社会人の休日の過ごし方

大阪西区にはコンサートなどでお馴染みの「京セラドーム」や、季節の緑を楽しめる「靱公園」などの有名スポットをはじめ、たくさんの観光スポットがあります。

ショッピングでオススメなのは堀江エリア。おしゃれなカフェや雑貨店など一日見ていても飽きません。セレクトショップたくさんありますので、自分のお気に入りのお店を探すのも楽しいですね。

九条駅エリアはカレー屋の激戦区として最近注目されていて、様々な種類のカレーを楽しむことができます。私のお気に入りは、「サケトメシ」というお店。カレー好きの店主が作るチキンカレーは、スパイスがちょうどよく辛味が苦手な人でも楽しめる絶妙な味わいです。

また安くて美味しい居酒屋やちょい飲みが楽しめるのは、阿波座駅周辺エリア。平日でも多くのサラリーマンで賑わっています。

休日をゆっくり一人で過ごしたい人へのオススメは、「大阪市中央図書館」です。Osaka Metro千日前線・長堀鶴見緑地線の西長堀駅7号出口からすぐというアクセスです。同じく西長堀駅から徒歩1分の場所にある「大阪市立西区民センター」では、起業したい若者向けのセミナーなども多く開催されています。

腰を据えて住みたい 将来設計もばっちりなエリア

20~30代の働き盛りの人の中には、家族ができてマンションや戸建ての購入を考えている人もいるのではないでしょうか。 特に堀江周辺エリアでは、高層マンションの開発が進んでいます。
価格の相場は比較的高めですが、堀江周辺は人口も増えており大阪市内の中でも人気のエリアになることは間違いないでしょう。大阪市西区エリアであれば、将来郊外への転勤になっても交通の便がいいので、通勤できる可能性は十分広がります。マンションの購入を検討されている方にはおすすめのエリアです。

人付き合いが楽しい 人情味あふれる大阪市西区

大阪市西区の商店街といえば、キララ九条商店街です。老舗が多く立ち並び、人と人との会話が楽しめる昔ながらの商店街です。最近では著名人を呼んだイベントやフェスタなども開催され街の活性化にもつながっています。

私は地方出身者ですが、大阪の商店街は噂通り本当に誰にでも優しく、フレンドリーに接してくれる方達ばかり。昔、商店街の八百屋で買い物をしていたとき、珍しい筍を勧められました。一人暮らしなので料理もできないし食べきれないと言ってお断りしたのですが、次に買い物に行ったときに「筍炊いたよ~」となんと八百屋なのにお惣菜をいただいた記憶があります。
おまけしてくれる話はよく耳にしますが、まさか料理をふるまってくれるなんて! さすが大阪。老若男女問わず本当に人情味あふれる商店街が大好きになりました。

大阪市西区で暮らすのにオススメの駅4選

【西大橋駅】 オフィス街が近くて治安が良い 西区新町エリア

西大橋駅に住んでいる人の声

「都会だが静かで、大きな公園もあり、その周りのたくさんの飲食店やカフェがあって人が訪ねてきても褒められる」(30代女性)
「まだ住み始めて半年ですが、治安も悪くなく、とても快適にすごせています」(20代女性)
「住人や環境が比較的落ち着いていて上品な雰囲気なので安心できる」(40代女性)

【西長堀駅】みんなの憧れ おしゃれな堀江エリア

堀江エリアが誇る繁華街・難波、心斎橋に隣接しています。連日観光客で賑わう繁華街ミナミとは対照的に、堀江エリアは若者に人気のカフェやインテリアショップが立ち並んでおり、オシャレな街の代表といっても過言ではありません。

大阪のオフィス街からも近く、「大阪市立中央図書館」や教育施設も充実しているので、ファミリー層にも人気の街です。富裕層向けのタワーマンションの開発も進んでおり、今後注目のエリアとなるでしょう。

西長堀駅に住んでいる人の声

「大きな公園もあり、治安も悪くなく、キタやミナミは自転車圏内」(60代男性)
「ビジネス街のため治安が良い。コンビニや飲食店が多く便利であるが、土日に休む店が多い」(50代女性)
「近くにスーパーや100円ショップもあれば薬局病院もあり、食べ物やオシャレなカフェが多くある」(30代女性)

【九条駅】 家賃の相場がお手頃 九条エリア

大阪市中心に近くて比較的安い物件を探すなら、九条エリアがオススメです。1Rの家賃相場は周辺のエリアと比べても安く、一人暮らし向けの物件も豊富です。

九条はかつて「西の心斎橋」と呼ばれるほど賑わい、大阪を代表する繁華街として繁栄していたエリアです。現在でも駅の南側には「ナインモール九条」、北側には「キララ九条商店街」といった2つの商店街があり、人情味あふれる温かい街です。商店街の中には昔ながらの駄菓子屋さんなど温かみ溢れるお店も多くあり、下町の雰囲気を味わえます。

九条駅に住んでいる人の声

「病院・商店街が充実していて、生活環境が良い。繁華街も近く、交通の便も良い」(40代男性)
「小さな工場が多い場所だが、買い物、病院が近くて便利。駅もJR、阪神、地下鉄が近い。自転車でどこでも出かけることが可能」(60代女性)

【阿波座駅】 自然豊かで緑の多い街 靱公園エリア

梅田と難波の中間に位置する阿波座駅。たくさんの公園の中でもひときわ有名な、「靱公園」があるエリアです。自然豊かできれいに手入れされた公園は、四季折々の草花が楽しめます。休日になると家族連れも多く訪れ、ゆったりとした雰囲気が特徴です。

中国領事館がある関係で、24時間警察官が常駐しているので、治安面でも比較的安心できます。阿波座駅周辺の家賃相場はやや高めですが、アクセスの良さに加えて自然も多く、閑静な住宅街が多いことから人気のエリアです。

阿波座駅に住んでいる人の声

「電車やバスなど交通の便が良く、行先によって路線を使い分けられる。都会でありながら、大きな公園が近くにあり散歩しながら四季を感じられる」(50代女性)
「都心なのに、休日や夜は静か。治安もいい。街並みが綺麗で、ファミリー層が主体な街ではないので快適。文化施設も多い」(40代男性)
「文化施設もあり、大人が落ち着ける環境」(40代女性)

まとめ

大阪市西区は閑静な住宅街もあり、一歩外れれば都会的な一面も見られる、働き盛りの社会人にはとても住みやすいエリアです。
同じ西区内でも、場所によっては雰囲気も大きく変わります。自分のライフスタイルに合わせてピッタリのエリアを見つけていただければと思います。

IKEちゃん

IKEちゃん

学生時代、社会人と合わせて8年間を大阪で過ごす。
大阪の面白さや食べ物が大好き。
大阪時代は串カツが好きすぎてチェーン店から穴場スポットまで食べ歩く☆

※このページの内容は、2020年2月14日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。