【特集】 賃貸でも大丈夫! 愛してやまないペットと暮らしたい

【特集】 賃貸でも大丈夫! 愛してやまないペットと暮らしたい

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

ペットを飼いたいけれど、賃貸物件だとためらう人は少なくありません。

「音や臭いが近所迷惑になるのでは?」「一人暮らしの部屋は狭いし、かわいそう?」

ペットを迎える前はさまざまな不安がよぎりますよね。 そんな不安を抱える人に向けて、賃貸物件で愛するペットと一緒に快適に暮らしている人の体験談をまとめました。
犬、猫、モモンガ、ハリネズミ、さまざまな動物が出てきますが、どのおうちでもちょっとした工夫と周囲への配慮で、ペットも人間も幸せな毎日を送ることができています。

夫婦と猫、川の字で寝る毎日

30m2と、決して広くはない賃貸マンションで、夫婦と猫1匹で暮らす毎日。夫婦ゲンカのときは、夫婦の間を行き来して、仲を取り持ってくれる気配り上手な一面もあります。猫と快適に暮らし続けるための工夫や、お部屋選びのポイントを紹介します。

意外と人懐っこい! フクロモモンガと暮らす

「フクロモモンガって飼えるの?」と思う人が多いかもしれませんが、意外と一人暮らしでも飼いやすいペットといわれています。
人懐っこく、とにかく高いところが大好きで、カーテンレールから飼い主の肩に向かって滑空してくるなど、他の動物とは違った触れ合い方ができますよ。ごはんや迎え入れるために準備するものなどをまとめました。

ツンツンしてばかりじゃない? ハリネズミのいる暮らし

ハリネズミもペットとしては珍しいかもしれませんが、見た目の愛らしさから人気が高まっていまます。音や臭いがほとんどなかったり、ハリネズミ用のペットも販売されていたりと、意外と飼いやすいのです。
ハリネズミと触れ合うことのできるハリネズミカフェで、ハリネズミの魅力や飼い方について教えてもらいました。

甘えん坊なオカメインコに癒やされる日々

チークを塗ったようなほっぺが愛らしいオカメインコ。実はとても人懐っこくて甘えん坊なんです。飼い主が近づくと、頭をなでてもらおうとしたり、そばでくつろいだり、家族を癒やしてくれる存在です。
鳴き声はそこまで大きくありませんがゼロではないので、一緒に暮らすにあたって気を付けるポイントをまとめました。

熱帯魚と水草で、部屋にいながら自然を感じる

綺麗な熱帯魚が泳ぐ姿や揺れる水草を眺めていると、不思議と癒やされますよね。アクアリウムについてや、初心者向けの熱帯魚について紹介しています。ペット不可の賃貸物件でも、熱帯魚であれば相談に応じてくれる場合がありますよ。

我が子同然の愛犬と暮らす

家族円満の支えになることもある愛犬。一緒に暮らしたいけれども、賃貸物件で飼うには少し心配という人も多いかもしれません。
吠え癖があったり噛み癖があったり、犬の性格もさまざまですよね。賃貸物件の選び方や飼い主として考えておくべきことを紹介します。

ペットは人生を一緒に歩む家族

ペットを飼うということは、ただ可愛がるだけでなく新しい家族を迎えるということです。その覚悟がしっかりできていれば、ペットにとっても人間にとっても、より幸せな暮らしを送ることができるのではないでしょうか。
実際の体験談を参考に、快適に暮らすことのできる住まい選びをしていきましょう。

※このページの内容は、2020年6月15日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。