西海岸風インテリアで飾る!こだわりが詰まったおしゃれな空間

西海岸風インテリアで飾る!こだわりが詰まったおしゃれな空間

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

おしゃれな人に不動の人気を誇る西海岸風インテリア。 遊び心のある小物で、夏を爽やかに演出してくれます。
それを年中楽しみたい、落ち着いた雰囲気もほしい方におすすめのスタイルを提案します。

思い描いていたスローライフを実現

ログハウスのメーカーで家を建てるとき、木の空間にマッチしたかっこいいインテリアを模索していました。カントリー調やブルックリンスタイル、アメリカンスタイル、モロッカンスタイルなど。
そんな中、「これだ!」と理想にがっちりとあてはまったのが西海岸風インテリアでした。

西海岸風のインテリアは海辺にある木の家がコンセプトです。海や船を連想させるモチーフや、青と白の爽やかなコントラスト、ビンテージ感がある空間が特徴です。
私たちはそれをそのまま取り入れるのではなく、「大人スタイルの西海岸風インテリア」を意識して、落ち着いた中にもかっこよさがある空間を作り上げました。

新しい家で特にやりたかったこと。

それは、薪ストーブでゆったり冬を過ごすことです。そのために家ができる2年前からせっせと薪を作っていました。薪割りは重労働ですがストレス発散にもなります。

コーヒー好きの主人のために、毎日コーヒーは豆から挽いて時間をかけて淹れています。
子どもたちが我先にと豆挽きをするお手伝いをとりあっています。そのうち焙煎にも挑戦したいです。

休日は、天気が良ければウッドデッキで朝食を食べます。適当に作ったオープンサンドをこのように大ざっぱにまな板に載せているだけでも雰囲気がでます。

こだわり抜いた西海岸風の内装

西海岸風インテリアのテーマカラーである「青と白」は、夏には最高にマッチしますが、秋冬は少し浮いてしまい落ち着かない…と感じていました。
そこで、遊び心のあるデザインでありながら、落ち着いた風合いの青色をカーテンに取り入れました。
青と白のコントラストが、透け感のあるレースでやわらかく空間になじんでいます。

ランドリールームは「白」で統一。年中湿気を吹き飛ばすような爽やかな空間に仕上げました。

部屋の西側だけアクセントに白壁を取り入れています。そこには、白に映える爽やかなリトグラフを飾っています。

照明は写真のような、船内を連想させるような大きめのエジソン球を多く使っていて、落ち着いたビンテージ感がでるよう、家中すべて淡い電球色に統一しています。

西海岸風インテリアを作り上げる4つのポイント

①白、青×木目調

すべて白い壁なら、どこか一面に木目調のクロスか、青色のクロスを貼ると西海岸風のインテリアが作りやすくなります。
すべて木目調の木の空間なら、それをそのまま活かせますね。
白い壁は木目調に白のペンキを塗ったようなクロスなら、さらに雰囲気が近づきます。賃貸の壁の上からでも貼れるクロスもたくさんあります。

②照明は船内をイメージさせるエジソン球

電球の色は眩しすぎる昼光色ではなく、ビンテージ感のある電球色で落ち着いた色に統一すると、落ち着いたインテリアの一体感がでます。
これだけでもひとあじ違う、大人っぽい雰囲気になります。

③落ち着いた深い色合いを意識

西海岸風のインテリアを作るときに、流木やあざやかな水色や真っ白な小物がよく使われます。
それをそのまま使うと夏のイメージが強くなってしまうので、紺色や緑に近い青にするか、透け感のある素材を使って落ち着きをプラスさせましょう。

④遊び心のある小物を取り入れる

大人っぽさを意識して落ち着いたインテリアにすると、西海岸風の楽しさがなくなってしまいます。小物は自分の好きなテイストをふんだんに取り入れましょう。
そこでおすすめショップを2つ紹介します。

niko and...

ビンテージ感あるレトロな雰囲気の小物がたくさんおいてあり、西海岸風のインテリアにとてもマッチするものばかりです。
時期によってテーマの違う小物がおいてあり、いつ行ってもワクワクします。 このデジタル時計もniko and...で購入しました。

IKEA

スウェーデン発なので欧風のイメージがありますが、エッジの効いたデザインをうまく取り入れると西海岸風にもマッチします。 我が家の家具はほとんどがIKEAのものです。
小物はゴールドのコースターやワインの箱など、おもしろいものを意識して取り入れています。
年中爽やかなテイストだとどこか落ち着かないので、大人な雰囲気を意識した西海岸風にすると、ワクワクする気持ちもありながら、年中落ち着いて過ごせる空間ができました。
特にこだわった電球色の照明は、レトロで何ともいえないおしゃれさで、ゆったりとした夜の時間を提供してくれます。

西海岸風インテリアにぴったりなお部屋の選び方

一番のポイントは木目がくっきり見える床

意外とおすすめなのが、古い集合住宅。
壁も床もすべて板ばりの洋室があったりするので、ビンテージ感や西海岸風のおしゃれなカフェスタイルを演出できるのも魅力です。
西海岸風インテリアは木の家が基本なので、カーテンや家具の配色にこだわり、エジソン球の照明や小物を置くだけですぐに大人風西海岸風のインテリアができあがります。

おしゃれな木目の床で西海岸スタイルを楽しもう

こだわり戸建て物件で西海岸スタイルを楽しむ

戸建ての物件を探してみよう

以下ページからエリアや条件を絞り、キーワードに「自然素材」と入力して検索していただけます。

西海岸風インテリアはおしゃれだけど、日本の四季折々の気候には爽やかすぎて浮いてしまう時期もあります。
西海岸風のおしゃれな部分を取り入れつつ、自分好みの大人っぽい雰囲気作りを意識してみませんか?

私は毎日このインテリアのおかげで、ワクワクする気持ちとゆったりする時間どちらも手に入れられました。
興味のある方は、ぜひ、「大人な西海岸風インテリア」をためしてみてください。

【□関連記事】

Chiyo

Chiyo主婦大家ブロガー

子ども4人の主婦大家です。会社員のときに7回以上転勤をした引越しのスペシャリスト。(主人は元引越し会社勤務)
新居建築に関するすべてを公開中の「夫がBESSがいいって言うもんで。」と大家ブログ、支援学級の子ども達のブログも運営しています。
ドローン撮影をした建築ログチャンネル「ちよざわーるど」も運営中です!

※このページの内容は、2019年11月29日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。