近くにある幸せ。パンケーキの名店ぞろいの街で暮らす

近くにある幸せ。パンケーキの名店ぞろいの街で暮らす

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

皆さんにとって、パンケーキとはどのような存在でしょうか? 
私はパンケーキと聞くと、焼き立てのふっくらした生地にバターをのせ、その上から甘いメープルシロップをたっぷりかけていく…そんなイメージが思い浮かびます。私にとってまさに、“幸せの象徴”といえるスイーツです。

そんなパンケーキを日常的に楽しむ生活、素敵だと思いませんか? といっても、自分で作るのは手間もかかるし、近所には美味しいパンケーキのお店もないし…という人が多いかもしれません。

そんな方にぜひおすすめしたい街が「恵比寿」です。グルメの街としても知られる恵比寿は、都内でも指折りの評判のパンケーキ屋さんがたくさんあります。

相場が高いイメージの恵比寿ですが、複数の路線がありアクセスは抜群、さまざまなタイプのスーパーも点在するなど、実はとても住みやすいエリアでもあるのです。
そんな恵比寿での「パンケーキがすぐ近くにある暮らし」をご紹介します。

特別なスイーツ、パンケーキを楽しむ暮らし

パンケーキは、老若男女、どの世代からも愛され続けているスイーツの一つです。子どもの頃によく親と作った、近所の喫茶店で食べていたなど、思い出に刻まれている方も多いのではないでしょうか。
私も小さい頃に母親と一緒に作った思い出があり、パンケーキを食べるたびにいつも懐かしくなります。

パンケーキの癒やし効果

懐かしさといえば、パンケーキはかつて絵本の中で見たようなビジュアルでかわいらしく、癒やしすら感じませんか? そう考えると、パンケーキはどこか特別なスイーツに思えてきます。
人気のお店は長時間並んだり、焼き上がるのに20分ほどかかったりするのが普通ですが、そんな待ち時間も愛おしく、価値のあるものに思えるのです。

至福…! パンケーキは自分へのご褒美

何かを達成したときの自分へのご褒美をパンケーキにすると、やる気や元気が出てきます。大きな仕事が一段落したとき、資格を取ったときなど、いいことがあった後に食べるパンケーキの味は格別です。

パンケーキ巡りの楽しさ

パンケーキと一口にいっても、厚め、薄め、クラシック、進化系など、その種類はさまざまです。どのお店に行っても、それぞれのお店の個性が出たパンケーキに出会えるので、パンケーキ巡りは私にとってやみつきになる楽しいイベントです。

パンケーキの人気店が集結! 恵比寿のお店情報

美味しいパンケーキを楽しむなら、私は恵比寿がおすすめです。グルメの街として有名な恵比寿には、都内でもトップクラスの人気を誇るパンケーキ店が集結しています。
今回は、そのなかでも特にお気に入りの2店舗をご紹介します。

歓声が上がるパンケーキ「カフェ アクイーユ」

「カフェ アクイーユ」は恵比寿を代表する人気カフェです。ナチュラルな雰囲気で過ごしやすい店内は、3エリアに分かれていて、ランチやパーティーなどさまざまなシーンにぴったりです。
とにかく平日、休日を問わず、いつ行っても多くのお客さんでにぎわっています。

人気の秘密の1つは、まるで絵本から飛び出してきたようなかわいい姿のパンケーキにあります。
夢が現実になったようなパンケーキに、あちらこちらのテーブルから歓声が上がります。特に季節のパンケーキは彩り豊かで人気のようですよ。

【カフェ アクイーユ】
・東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 エレガンテヴィータ1階
・JR恵比寿駅 徒歩4分
・営業時間:日~木 11:00~22:00(ラストオーダー フード21:00 ドリンク21:30)
祝前・金・土 11:00~23:00(ラストオーダー フード22:00 ドリンク22:30)
ランチタイム 11:00~17:00

行列が絶えない「ESPRESSO D WORKS(エスプレッソ ディーワークス)」

お昼はカフェ、夜はバルとして雰囲気を変える「ESPRESSO D WORKS」。海外にいるようなおしゃれな店内でいただける名物パンケーキは、スフレパンケーキとダッチベイビーです。
スフレパンケーキは、ふわふわの生地にクリームとフルーツなどのトッピングがたっぷりかかっていて、味も見た目もインパクト大のメニューです。行列が絶えない人気店の看板メニューというのも納得の一品です。

スイーツ以外のメニューも充実しているので、友人とのランチに利用したり、仕事帰りにふらっと立ち寄ったり、シーンに合わせて利用できますよ。

【ESPRESSO D WORKS】
・東京都渋谷区恵比寿1-22-19 プライムメゾン 1階 ・JR恵比寿駅 徒歩7分 営業時間:月〜木・日 11:30~24:00(ラストオーダー23:00) 金・土11:30〜25:00(ラストオーダー24:00)
ランチタイム 月~金11:30~14:00

恵比寿に住むのはハードルが高い?

紹介したお店以外にも、恵比寿には素材の味を活かした本格派パンケーキの「代官山パンケーキカフェ クローバーズ」や、自家焙煎炭火珈琲とシンプルなパンケーキが味わえる「備屋珈琲店 恵比寿店」、ぷるぷる食感が楽しめる「カフェ&バー パンケーキ グラム プレミアム 代官山店」など、素敵なお店が目白押しです。

そして、恵比寿といえば、その他にも多くの飲食店や恵比寿ガーデンプレイスなどの商業施設が充実していて、ショッピングやデートスポットとして人気です。
常に東京の「住みたい街ランキング」上位に君臨する人気のエリアでもあります。その理由に迫ってみましょう。

抜群のアクセス環境

住みやすさの1番の理由としてあげられるのは、恵比寿駅から東京駅まで山手線で約23分など、そのアクセスの良さです。山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線と主要ラインが通っていて、通勤・通学にとても便利です。
また、電車を使わなくても、渋谷、恵比寿、目黒、広尾といった街に徒歩で行けてしまうというメリットも。相場が高いというイメージの恵比寿ですが、私生活も充実させたいという人には実はコスパのいい街なんです。

豊富な飲食店

2つ目の理由は、やはり美味しいと評判の飲食店が多いこと。おしゃれなカフェはもちろん、気軽に入れる居酒屋やラーメン店も多くあります。
いつも大行列のお店もモーニングの時間帯は並ばずに入れたり、仕事帰りの一杯を気軽に楽しめたりと、さまざまなシーンで「近くに暮らす魅力」は大きいです。

庶民派スーパーから高級スーパーまで

物価が高いイメージのある恵比寿ですが、高級といわれるスーパーだけでなく、比較的安い商品がそろう庶民派のスーパーも意外とたくさんとあります。
また、開店時間がスーパーとしては早めの8時というお店も多く、出勤前などに立ち寄れるのも嬉しいポイントです。自分の生活スタイルに合ったスーパーを見つけてみてくださいね。

家賃相場も決して安くはありませんが、条件にこだわりすぎなければ、一人暮らしでも無理のない家賃で住めるお部屋は見つかります。分譲賃貸なら築年数が経過していても、建物の造りはしっかりしていることが多いですよ。

パンケーキ好きの恵比寿ライフ

ご紹介したように、恵比寿はパンケーキを楽しむ暮らしとして最高の環境です。また、都内へのアクセスも非常によく、飲食店やスーパーなど暮らしに寄り添う多彩な店舗がそろっています。
住みやすい街としてもおすすめの恵比寿。住みたい街リストにぜひ加えてみてくださいね。

近藤かおり

近藤かおりフリーライター

フリーライター、ブロガー。ランチ&スイーツの食べ歩き、映画、競馬が趣味。それぞれのブログをゆるく更新中。

※このページの内容は、2020年10月6日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。