あっさり系ラーメンを徒歩圏内でたっぷり味わう! 西台駅の魅力

あっさり系ラーメンを徒歩圏内でたっぷり味わう! 西台駅の魅力

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

板橋区はラーメン店が多く、都心ほど並ばずに美味しいラーメンを楽しむことができます。特に東京都の北側、埼玉県にほど近いエリアにある都営三田線「西台」駅周辺は、ターミナル駅ではないにもかかわらず、有名店の暖簾分けから個性豊かなラーメン店まで、多彩なラーメンを楽しめるエリアです。
今回は、わが家の実体験をもとに、日常的にあっさりラーメンを堪能できる西台駅での暮らしを紹介します。

あっさり系ラーメンがひしめく、西台駅の暮らし

あっさり系ラーメンの魅力は、なんといってもスープの旨味です。ラーメンの麺はもちろん大切な要素ですが、麺に絡むスープこそ、ラーメンの味を決める主役といえるでしょう。
特にあっさり系ラーメンは油や味の濃さではなく、素材がもつ本来の旨味を凝縮したスープなので、麺がなくてもいいと思えるほどの魅力が詰まっています。

またあっさり系ラーメンは、こってり系ラーメンの油分を感じるスープと違い、毎週食べてもカロリーに対する罪悪感がありません。
レンゲですくって飲み込む1口目の味をじっくりと堪能できるのは、あっさり系ラーメンだからこそ。スープに溶け込んだ塩や煮干しの味が喉に染みわたると「美味しい!」と、思わず力を込めて叫びたくなってしまいます。

1週間のご褒美、家族で楽しめるラーメン

西台駅には、素材の旨味が凝縮されたあっさり系ラーメンを楽しめるお店がいくつもあります。スープの美味しさを求めて、多いときにはひとりで週3回ほどあっさり系ラーメンを楽しむのが、私の喜びです。
わが家にとって家族との週末ラーメンランチは、1週間頑張った自分のご褒美にもなっていて、家族団欒の場所にもなっています。

行きつけのあっさり系ラーメン3選

わが家の行きつけ、西台のあっさり系ラーメンのお店を紹介します。

手打ちつけ麺 欣家(煮干し系)

欣家は、昆布と煮干しで出汁を取った魚介系煮干しラーメンとつけ麺が味わえる店です。しっかりとスープに染み込んだ魚介系の味は上品で、女性でも200gの麺をペロリと平らげることができます。
あっさりしているので、魚介系煮干しスープを味わった後には、生姜や生ゆず・乾燥ゆずの調味料で味変を楽しめます。また、欣家の特徴は、なんといっても他の店では味わえないメンマです。

肉厚で柔らかなメンマは、「たけのこラーメン」「たけのこつけ麺」がメニューになるほど主役級のトッピングです。どのラーメン・つけ麺にもトッピングでついてくるので、ぜひ試してみてください。
昆布と煮干しの魚介系スープは後を引く美味しさで、店内から出た後もしばらくは口の中でスープの味わいを感じられます。

また、お子様らーめんは450円の安さでボリューム満点です。ベビーカーでの入店も可能なので、ファミリーでも気軽にラーメンを楽しめますよ。

昆布と煮干し系スープのラーメンを味わえる
【手打ちつけ麺 欣家】
・東京都板橋区高島平1-62-6
・都営三田線西台駅より徒歩4分
・営業時間:
月~水 11:00〜15:00
金 11:00〜15:00、18:00~21:00
土日祝 11:00~15:00、17:00~21:00
(定休日 木)

寿製麺 よしかわ(煮干し淡麗系)

寿製麺よしかわは、食べログラーメン百名店TOKYO EAST2019に選出された店です。
店内に入った瞬間からスープに使用しているイワシの匂いが広がり、味だけでなく店内の空気からも煮干し系を感じることができます。素材にこだわっている無化調(化学調味料不使用)のお店です。

淡麗煮干し系のラーメンで有名なよしかわの特徴といえば、コリコリと感じる麺です。細麺でありながら噛むとコリコリ感があり、食べ応えが抜群なので煮干し系スープと一緒に麺を堪能できます。
透き通ったスープの上には綺麗なピンク色をしたチャーシューが2枚と鶏肉がのっていて、2種類の肉を味わえます。盛り付けは美しく、その透き通ったスープからは想像ができないほど凝縮された煮干しの味をしっかりと感じられるでしょう。

人気の白醤油煮干しそばは、1さじ飲み込んだ瞬間に煮干しの味がワッと広がり、クセになる味です。味玉は半熟でトロンとした食感を楽しめるだけでなく、しっかりと味が染み込んでいて、トッピングの刻みネギがアクセントになっています。

また、ラーメンだけでなく、小丼も人気です。炙り真鯛のご飯やいわし丼、鰤丼、チャーシュー丼と種類も豊富で、女性がラーメンと小丼をペロリと平らげる姿を何度も目にしました。

店内は、カウンターのみの10席で、女性でも気軽に入れるお店です。ちなみに、私が来店したタイミングでは、店内にいる6席のお客さんが全員女性でした。

凝縮した煮干しスープとコリコリ食感の麺が特徴
【寿製麺 よしかわ】
・東京都板橋区蓮根3-8-14
・都営三田線西台駅から徒歩1分
・営業時間:
月〜金 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
土日祝 11:00〜20:00
(定休日 水)
※スープがなくなり次第終了

らあめん元(塩らあめん)

らあめん元は、カウンター席9席のみのラーメン店で、透き通ったスープは見た目だけでなく、味もすっきりとしています。ストレートな塩味を感じたい方におすすめです。

チャーシューの厚みは薄めでありながらも、噛めば噛むほど甘みが口の中に広がります。丼の中には、チャーシューと鳥のつみれも一緒に付いてくるので、1杯でそれぞれの異なる食感と味を楽しめる塩らあめんです。
ガッツリと食べたい方はラーメンだけでなく、セットご飯として大胆に切られた厚切りローストポークご飯を試してみてください。1cmを超えるような厚みのポークがご飯の上にのっている様子は、見た目のインパクトも大きいですが、お腹も十分満たしてくれます。

ストレートな塩ラーメンを感じられる店
【らあめん元(HAJIME)】
・東京都板橋区坂下2-16-11
・都営三田線蓮根駅徒歩1分(西台駅徒歩10分)
・営業時間:
火〜金 11:30〜14:20、18:00~21:20
土日祝 11:30〜14:20、18:00~20:20
(定休日 月)

あっさり系ラーメン以外も充実!

西台駅の周辺は、あっさり系ラーメンだけではなく、様々なラーメンが楽しめる魅力的な駅です。
麺が見えないほどの具材で有名な、ラーメン二郎の系列店である「ラーメン二郎 西台駅前店」は、駅のガード下にあるので雨の日も濡れずに行くことができます。

また、西台駅から徒歩8分ほどの場所には、有名店「元祖つけそば西台 大勝軒」がありますし、濃厚なラーメンが食べたい方には、「究極J'sラーメン」がおすすめです。
バーの雰囲気を感じるおしゃれなラーメン店で、ラーメンだけでなくお酒も楽しめます。朝4時まで営業しているので、お酒を飲んだ後の〆の一杯としても人気です。
その他にも、豚骨系を味わいたいなら「新 無極」、味噌ラーメンを堪能したいのであれば「らーめん みそはち」と種類が豊富なので、その日の気分で様々な味を楽しめるでしょう。

徒歩20分で隣駅ラーメンも楽しむ

西台駅から少し足を伸ばすと、20分程度で隣駅の高島平駅に到着します。高島平駅周辺にも、ラーメン店と中華料理店が合わせて10店舗ほどあるので、様々なラーメンを楽しめます。

500円で鶏ガラしょうゆラーメンを食べられる「らーめんせい家 高島平店」、駐車場があってファミリーでラーメンランチを楽しむなら「丸源ラーメン 高島平店」、タンメンが美味しいと地元で有名な「暫(しばらく)」というラインナップ。
高島平駅周辺には中華料理店が多いので、辛いものが好きな方には、ぜひ坦々麺を味わっていただきたいです。

あっさり系ラーメン好きにすすめたい、西台駅の住み心地

買い物の不便はなし!

駅前には「ダイエー西台店」があり、店内の一部にはニトリの商品が購入できる「デコホームダイエー西台店」があります。それ以外にも、ドラッグストアや高架下を利用したショッピングモールの「メトロード西台」、「文教堂書店西台店」、スーパーの「まいばすけっと西台駅前店」、総菜や弁当を買える「キッチンオリジン西台店」があるので、買い物に便利です。

飲食店が豊富にある!

駅周辺には「ミスタードーナツ西台駅前ショップ」や「餃子の王将西台駅前店」、「バーミヤン西台駅前店」、「牛繁サンビスタ西台店」、「牛繁西台店」と、ファストフードやファミレス、焼肉店が充実しています。
その他にも、80円から楽しめる焼き鳥店「かぶら屋西台店」や和食チェーン「天狗西台駅前店」があるなど、飲食店が豊富です。
近年はタピオカが人気ですが、タピオカティー専門店「六月居」も駅前のショッピングモール「メトロード西台」内にあります。

駅前フィットネスで食べ過ぎ解消!

駅前には「セントラルフィットネスクラブ西台」があります。大人だけでなく、スイミングやダンス、体操など、子ども向けの習い事もあるため、ファミリーで通うことができるフィットネスクラブです。
月額料金を支払えば、タオルやトレーニングウェアもレンタルできます。駅近であるため仕事帰りに立ち寄りやすく、ヨガやウエイトトレーニングなどで気持ちよく汗を流せます。フィットネスジムでカロリーを消費すれば、気兼ねなくラーメンを楽しめるでしょう。

意外と交通アクセスがいい!

都営三田線西台駅は、板橋区の北側にあり、川を越えると埼玉です。アクセスが不便に感じるかもしれませんが、大手町まで乗り換えをすることなく、30分ほどで行けます。
大手町の他にも、神保町駅や日比谷駅、目黒駅へも乗り換えなしで行くことが可能です。また、東急目黒線と直通運転を行っているので、慶應義塾大学日吉キャンパスがある日吉駅までは電車1本で行くことができます。
なお、2022年には相鉄・東急東横線への直通も予定されており、さらなる便利さが期待できます。

西台駅徒歩20分圏内の充実度

東京都立赤塚公園がある
西台駅から徒歩20分ほどの場所に「東京都立赤塚公園」があります。25万平方メートルを超える広大な敷地は6地区に分かれており、「辻山地区」には未就学児が遊びやすい遊具があります。
その他にも、敷地内に野球場やテニスコート、競技場、バーベキュー広場があるなど、多目的な公園です。
ボールで遊べない公園が増えている中、赤塚公園内にはバスケットゴールがあり、休日になるとゴールに向かってボールが飛び交っています。夏場になると公園入り口の正面にある噴水池で水遊びを楽しむことも可能です。

「ラウンドワンスタジアム板橋店」がある
西台駅から徒歩18分の場所には「ラウンドワンスタジアム板橋店」があり、ボーリングやカラオケに加えて、バスケットボールやサッカーなどのスポーツができる“スポッチャ”も楽しめます。
ファミリーに嬉しい「未就学児いっしょ割」があるので、未就学児の子ども1人につき保護者2人分の金額が子どもと同額になり、とてもお得です。なお、2歳児未満の子どもは無料です。
わが家の5歳児は、ミニボーリングやオートテニス、射撃、キックボクシングなどを楽しみ、1歳児は一緒に滑り台やボールプールで遊びました。5歳児は、3時間でも足りないほど楽しかったようです。

無料で動物園を楽しめる!
西台駅から徒歩18分ほどの場所には、無料で動物とふれあえる「板橋区立こども動物園高島平分園」があります。「こども動物園高島平分園」には、ヤギとヒツジのはなしがい広場とモルモットを抱っこできる「モルモットだっこひろば」があり、動物とふれあうことができる場所です。ヤギやヒツジにはニンジンの餌を直接あげることができ、「モルモットだっこひろば」では園で貸してくれるタオルの上でモルモットを抱っこできます。
なお、こども動物園の大きな特徴は、小学3年生から中学生が学校の放課後や休日に動物園の運営を体験できる「子どもどうぶつクラブ」があることです。

畜舎清掃や動物のお世話だけでなく、動物のふれあい体験で来園したお客さんに動物を渡すなどの来客対応も行っています。動物とふれあうだけでなく、動物園の運営を経験ができる希少なスポットです。実際に来園すると、小学生が丁寧にモルモットを渡してくれたり、動物が糞をするとテキパキと慣れた手つきで掃除をしていたりと頼もしく感じました。運営の手伝いをする中で、楽しみながら自主性を学んでいる様子が見られました。
板橋区が運営しているので入場料は無料です。運営側を体験できる「子どもどうぶつクラブ」は、事前に登録を行えば無料で飼育員の体験ができます。

植物館で自然を観察できる!

「板橋区立熱帯環境植物館」では、クラゲやカクレクマノミ、チンアナゴなどが住むミニ水族館や、リクガメへの餌やりの体験ができます。夏の時期には、カブトムシとのふれあいを体験できます。この他にも、子どもが喜ぶようなイベントが随時開催されています。
低額で子どもたちが自然を楽しむ体験ができるので、ファミリー世帯におすすめです。
入館料は大人260円未就学児無料、小中学生130円と格安です。なお、土日と区立の夏休み期間には、小中学生の入館料が無料になります。

まとめ

都営三田線西台駅は、あまり注目を浴びる駅ではないかもしれませんが、駅周辺には美味しいラーメン店がある魅力的な街です。
また、東京23区でありながら緑が多く、自然を体験することもできるのでファミリーにもおすすめの街といえます。夏には地元の主要道路を封鎖して、いたばし花火大会で盛り上がります。
穴場スポットともいえる西台駅周辺のあっさり系ラーメンを、とことん堪能してはいかがでしょうか。

さくらママ

さくらママ

都内在住、5歳・3歳の2児を持つ30代ワーママ。毎日忙しいけれど、「子どもと一緒に笑う」ことを目指しながら、日々奮闘中!ブログ『さくらママライフ』で、子育て&働くママの実体験を随時発信中。

※このページの内容は、2020年8月14日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。