名店の味を手軽に! 「お取り寄せグルメ」は一人暮らしの味方

名店の味を手軽に! 「お取り寄せグルメ」は一人暮らしの味方

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

美味しいものを食べるのが嫌い、という人はいませんよね。海の幸、山の幸、スイーツにお酒など、日本には「絶品」といわれる食べ物が数多くあります。

そんな絶品料理を気軽に楽しめるのが「お取り寄せグルメ」です。現地に行かなければ食べられないものを、自宅で舌鼓…そんな夢のような体験が、お取り寄せグルメでは手軽に楽しめます。

一方で、お取り寄せするには手間がかかったり、オーダーの最低数量が1人では食べきれない量だったりと、心配な点があるのも事実。しかし、その心配のほとんどは解消できるものです。今回は、一人暮らしでも気軽に注文できる、お取り寄せグルメの楽しみ方をご紹介します。

お取り寄せグルメで変わる! 自宅での過ごし方

私は辛いものから甘いもの、地域の名物からB級グルメまで、「食べること」を趣味にしています。20代で地方から上京し、東京で暮らすようになってからは、食べることの魅力にすっかりハマりました。

その延長で、全国の名産品が味わえるお取り寄せグルメにも興味を持ち、注文するようになりました。多いときには週に1度、お取り寄せグルメを味わう日々を送っています。

そんな私がお取り寄せグルメにハマったきっかけは、友達同士の集まりでした。東京に来て日が浅く、何を手土産にしたらよいかわからず、悩んだ末に地元の名物をお取り寄せすることに。

幸いにも私の地元である岐阜県出身の人がいなかったため、お取り寄せした手土産は大人気でした。それ以降、ちょっとした手土産から自分の趣味まで、様々なグルメを取り寄せて楽しんでいます。

3分で注文完了! 手軽に楽しめるお取り寄せグルメ

手土産にするならともかく、自分で食べるのにわざわざ通販するのは面倒臭い…と思いませんか? しかし、実際はスマートフォンで、簡単に注文することができます。大手のオンラインショップなら、会員登録さえすれば手軽に注文することができます。

さらにオンラインショップの専用アプリを使えば、お気に入りのショップを登録したり、狙っている人気のグルメが発売されたら通知が送られてきたりと、快適にお取り寄せ生活を楽しむことができます。

あまり多くのショップを登録すると大量の通知がきてしまい、本当に自分が欲しい「お知らせ」が埋もれてしまうので、5~10店くらいを厳選して登録するのがオススメです。

お取り寄せグルメを一人暮らしごはんの選択肢に

自宅で食べられるものとして、コンビニなどに加え、最近ではお店でテイクアウトする選択肢も増えています。そこにお取り寄せグルメも選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

お湯で温めるだけのレトルトや、焼くだけ・レンジを使うだけで食べられるものがお取り寄せグルメにはたくさんあります。手軽に食べられるからといって味もチープかというと、まったくそんなことはありません。
有名店がプロデュースしていたり、ブランド牛を贅沢に使っていたり、一流ホテルの料理が食べられたりといった本格志向のものも多いのです。

美味しいだけじゃない、お取り寄せグルメの新常識

お取り寄せグルメは私がハマったきっかけのように、誰かに贈るだけではありません。スマホで手軽に注文できることをご紹介しましたが、自分のために自分の好きなものをお取り寄せすることは決して珍しいことではないのです。

例えば、一人暮らしでもお取り寄せグルメは十分楽しむことができます。おつまみの詰め合わせなどは、宅飲みにぴったりではないでしょうか。それも燻製やチーズのオリーブオイル漬けなど少し手の込んだものがオススメ。
自分ではなかなか作れないようなものをお取り寄せすると心躍りますし、お店で食べるクオリティのものが自宅で楽しめるかもしれません。

半額も夢じゃない? 「ワケあり」お取り寄せグルメ

高級や珍しい食べ物、というイメージのお取り寄せグルメですが、実はその反対の商品もあります。味や品質は問題ないながら、「ワケあり」や「B級品」と呼ばれるものです。また、在庫処分や賞味期限間近のものなどもワケあり商品になります。

例えばカニは、サイズがバラバラだったり、キズがついていたりするものが「ワケあり」になります。通常よりも大幅に安い値段で買うことができるので、1人暮らしなら実質食べ放題のような状態が楽しめます。

実家へ帰省するタイミングに合わせてワケあり商品を購入しておくと、みんなで食べる焼き肉や鍋などを手軽にランクアップさせることができます。

1人暮らしでもお取り寄せグルメを楽しむポイント

満足度の高いお取り寄せグルメですが、注文のしすぎには気を付けたいところ。せっかくのお取り寄せを無駄にしないためにも、私が注意しているポイントを紹介します。

産地から取り寄せる
購入する場所を選ばないのがお取り寄せグルメのメリット。水産物に限らず和牛や野菜なども、できるだけ産地から購入するようにしています。

なぜなら食べ物には「旬」があり、1番知識があるのはやはり産地のメーカー。全国から取り寄せられるからこそ、産地にはこだわりたいところです。

需要が増える前に取り寄せる
例えばお正月前はカニや和牛などの需要が高まります。需要が高まれば、値段も高くなっていきます。食べたいものがあれば、できるだけ早めに注文をしておくことが大切です。

口コミをしっかり見る
フルーツなどの見た目から良し悪しがわかりにくいものをお取り寄せするときは、会社の口コミ評価をインターネットやSNSで検索するようにしています。

お取り寄せグルメを楽しむなら、こんな住まい

お取り寄せグルメについて、私なりの楽しみ方を紹介してきました。注文する人の環境や人数、季節やタイミングによってバリエーションを変えることができるのがお取り寄せグルメの魅力でもあります。

では次に、お取り寄せグルメを楽しむ場所、つまり自宅についてです。取り寄せるものによって、必要な設備も変わってきます。お取り寄せグルメをより楽しめる、あると便利な設備ばかりです。

これがなきゃ始まらない! 宅配BOX

お取り寄せグルメライフを最大限楽しむのであれば、宅配BOXはぜひともほしいところ。やはりあると劇的に便利になります。

よほど大きな物や、冷蔵・冷凍品以外は基本的に宅配BOXに入れてもらえます。受け取れなかった場合でも再配達してもらえるとはいえ、何度も配達員の方に来てもらうのは申し訳ないですし、こちらも時間に制約ができるのは避けたいですよね。宅配BOXがあれば、お取り寄せグルメに限らず通販生活が、一気に便利になります。
一人暮らしでも、平日の昼間を荷物の宅配時間に指定できるのは大きなメリットです。

ワンランク上の美味しさを求めるなら魚焼きグリルは必須

掃除が面倒くさい、というイメージがある魚焼きグリルですが、お取り寄せグルメを楽しむときには大活躍する設備なのをご存じでしょうか。
多くの魚焼きグリルは、家庭用の調理器具でもっとも短時間で高温になる、という特徴があります。そのため、ミニオーブンとして使うことができるんです。

お取り寄せグルメで多い肉類や魚類はもちろんのこと、スーパーで買える冷凍ピザやパンも美味しく焼けます。
肉や魚は余分な脂が落ちてパリッと、トーストはいい焦げ目がついてふんわりと、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

意外と大切な換気

肉や魚などの、焼き物系のお取り寄せグルメを自宅で楽しむなら、換気には気を付けておきたいところ。換気が不十分だと、煙が充満したり、においがいつまでたっても部屋に残ってしまったりすることも。
窓が2ヶ所あり、空気の流れがある部屋なら煙やにおいも残りにくいので、焼き物系が好きな人はお部屋探しのときの条件に加えてみてください。

1人暮らしだからこそ楽しみたい、お取り寄せグルメ

家にいながら肉・魚・お酒・スイーツなど、美味しいものが食べられるのがお取り寄せグルメの魅力です。お店で食べるよりは安く、スーパーで買うよりはちょっと贅沢に。そんな気軽に楽しめる自分へのご褒美になります。

お取り寄せグルメを楽しむために、必要な住まいの条件はそれほど多くありません。だからこそ、いろいろな人にお取り寄せグルメを楽しんでもらいたいと思っています。
気になる食べ物から、旅行で一度は行ってみたい土地から、あえて自分の地元から。いろいろな切り口で、自分なりのお取り寄せグルメライフを楽しんでください。

箱根ヶ崎

箱根ヶ崎ライター・会社員

岐阜県生まれ、東京在住。
学生起業や四国八十八ヶ所お遍路を経験しつつ、執筆しているブログがご縁でライターと会社員の二足の草鞋を履く。
興味のある分野はサブカルチャー・子どものこと・岐阜県・気軽に食べられるグルメなど。

※このページの内容は、2020年7月17日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。