【ホームズ】「お家焼肉」の進化がスゴい! プロに聞いた美味しい食べ方を実践レポート|暮らし方から物件探し
「お家焼肉」の進化がスゴい! プロに聞いた美味しい食べ方を実践レポート

「お家焼肉」の進化がスゴい! プロに聞いた美味しい食べ方を実践レポート

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

「お家(おうち)焼肉」といえば、「スーパーの牛肉をフライパンで炒めて、焼肉のタレをかける」。これが5人家族のわが家の定番でした。
お家焼肉「日常の食卓」で、焼肉屋は特別な日に「家族でわざわざお出かけする場所」という具合に、お家焼肉と焼肉は、あくまで別物ととらえている家庭は多いのではないでしょうか。

ところが近年、フードデリバリーや中食文化が広まり、お家焼肉が目覚ましく進化しているそうです。今回は、体験レポートを交え、最新のお家焼肉事情を取り上げます。

【進化するお家焼肉! 買い方編】上質なお肉をより手軽に

精肉もインターネットで買う時代

手頃な価格で買えるのはスーパーですが、産地の違いや部位ごとの細かな違いは分からないまま買うことも少なくありません。
精肉店では、希望の部位が選べたりグラム単位で注文できたり、スーパーよりも融通が効く一方、お店によって肉質やサービスにバラ付きがあります。仕事帰りの頃には、もう閉店時間ということも多いでしょう。

そこで、美味しい精肉をもっと手軽に手に入れられる方法として、大手通販サイトをはじめインターネットでの精肉販売が広がりを見せています。

和牛のプロに聞く「お家焼肉」の楽しみ方

世田谷区上用賀にあるTOKYO COWBOY本店
世田谷区上用賀にあるTOKYO COWBOY本店

精肉のインターネット通販を行う会社の中でもひときわ話題のお店が、フルオーダーカットの和牛専門精肉店「TOKYO COWBOY」です。

独自の基準を満たした和牛だけを取扱い、お客様それぞれの好みや家族構成に合わせて部位をセレクト、オーダーでカットしてくれます。
インターネット販売でありながら自分だけのオーダーメイド感が味わえること、また、食べたときの衝撃的な美味しさから評判が上がっているようです。

頼るのはブランドではなく、目利き力と職人の腕

TOKYO COWBOYは、インターネットでの精肉販売と並行して、東京都世田谷区で実店舗を構えています。

西洋海岸風のおしゃれなインテリアの店内は、見知っている精肉屋さんとは全く別の雰囲気です。
美術館のようなショーケースの中に、和牛が部位ごとに塊肉で並べられています。

お家焼肉の楽しみ方を、和牛のプロである社長の上野さんに聞いてみました。

ダンディな上野さんは、店内の洗練された雰囲気がよく似合います。
和牛に惚れ込み、自社のお肉の美味しさにこだわるあまり、他のお店のものをあまり美味しく感じられなくなってしまったのだとか。

まず驚いたのが、部位の種類。スーパーでよく見かけるのは数種類ですが…。

ーーこんなにたくさんの部位があるんですね。イチボ、トモサンカク、珍しい名前もありますが、どのくらいの種類を取り扱っているんですか。

上野さん(以下、上:)仕入れの状況にもよりますが、30~40種類くらいですね。それぞれ食感や味の濃淡、サシの入り方も全然違うので、お好みのものがきっとありますよ。

ーー色々試してみたくなりますね、それにしても、お肉の断面が綺麗ですね。

上:同じお肉でも、カットする人によって赤色の発色の出方や変色までの時間、食感まで、全然違う仕上がりになります。うちはミートコンシェルジュという職人が、仕入れからさばきまで一貫して行っているからこそできることですね。

**
よく見ると店内には、神戸牛や米沢牛といったブランド名の表示がありません。
こだわるのはブランドではなく、本当に良い肉を見極める目利き力と、保存方法やカットなど、お客様の手に渡るまでの精肉の扱い方見せ方一つをとっても、お店の想いが伝わります。

素材にこだわった和牛専門店
素材にこだわった和牛専門店

精肉の選び方のポイント

ーーどんなお肉を仕入れるか、どうカットするか、目利き力がこのお店の強みなんですね。目利き力というと、一般の方がお肉を選ぶときに気を付けるポイントはありますか?

上:分かりやすいところだと、雄牛か雌牛かですね。スーパーでは分からない場合もあるかもしれませんが、雌牛の方がどんな料理にも合わせやすいです。融点が低いので、脂が苦手な方でもあっさりと召し上がっていただけます。うちは全て雌牛で、牛の月齢にも一定の条件を設けています。

**
牛の月齢とは飼育期間のこと。飼育期間が長いほど、味が完成されて旨みが凝縮されます。通常は25ヶ月ほどで出荷されるところを、TOKYO COWBOYでは30ヶ月以上としているのだそうです。

お客様一人一人のための和牛カット

ーー性別や期間も味に違いが出るポイントなんですね。先ほどもお客様が見えていましたが、注文するときは、希望の部位とグラム数を伝えたらいいでしょうか。

上:その伝え方でも大丈夫ですし、うちはフルオーダーの強みを活かして、お客様との対話を大切にしています。赤身がいいのか、サシが多い方がいいのか、ご家族に高齢の方はいるのか、小さなお子さんも食べるのか、お客様それぞれに適した組み合わせやカットでお包みしています。

**
店頭だけでなく、インターネットの注文でも個々の要望に応じてカットしてもらえるとのこと。自分のために選んでもらった和牛というだけで、さらに風味が増すような気がします。確かに他にはなかなかない注文方法です。

ーーインターネットで精肉を販売するのは新しい形だと感じました。お客様の反応はいかがですか?

上:最近は物流技術がすごく進化していますよね。質を落とすことなくお客様のもとにお届けできるようになっています。若いご夫婦から『お子さんに本物の味を体験させたい』とご注文いただいたり、様々な地域へご友人、ご家族へのプレゼントでご利用いただいたり、リピートのご注文もとても多いです。

**
まさに精肉の新しい楽しみ方が広がっているようです。私も実際に注文してみることにしました。

はじめに予算を伝えた上で、赤身とサシの好みのバランスを伝えます。部位は伝えずとも、ミートコンシェルジュがその場で手際よく肉を切り出してくれ、あっという間に「自分だけの焼肉セット」が出来上がりました。

【お家焼肉 実践編! 】焼き方・味付けのポイント

感嘆の声が上がるほどの圧倒的なサシの美しさ
感嘆の声が上がるほどの圧倒的なサシの美しさ

早速、その日のうちにいただきます。パッケージを開けると、目を見張るほどのサシの美しさに驚きます。

お家焼肉におすすめの部位は?

焼肉屋の定番は、カルビ、ロース、ハラミなどですが、精肉店で買うのであれば、脂身の多いもの・中間くらいのもの・赤身中心など、様々な部位を少しずつ食べ比べするのがおすすめです。
今回は、イチボやシンシンなど、珍しい部位も混ぜていただきました。
食べる順番は、お肉の旨みを最大限に味わえるよう、脂身の多い部位を序盤に、徐々に味の濃い赤身に移っていきましょう。

下味はつける?付けない?

タレで下味を付けてもいいのですが、少し質のいいお肉が手に入ったときは、下味は何も付けずにお肉そのものの風味を楽しみたいところです。

また、焼く前にお肉を常温に戻すことも大事なポイントです。冷蔵庫に入れている場合は、室内に30分ほど置いておきましょう。

焼きます!ひっくり返すタイミングは?

ホットプレートを温めたら、弱火から中火で焼いていきます。
お肉を並べると、ジュウッっという音と一緒に綺麗な赤い肉汁が浮かんできます。
周りがうっすら白くなってきたらひっくり返しましょう。たまらなくいいにおいがしてきます。お家焼肉の醍醐味ですね。

焼肉の味付けは?

TOKYO COWBOYで購入できる燻製醤油
TOKYO COWBOYで購入できる燻製醤油

市販のタレでも美味しくいただけますが、塩コショウやわさび醤油、柚子胡椒など、シンプルな調味料の方が肉本来の旨みを楽しめます

他にもTOKYO COWBOYで手に入る燻製醤油と卵黄の組み合わせや、エスニック系のアレンジならナンプラーと鷹の爪、ライムを漬けた調味料もおすすめです。

お店の味…よりも感動! 食べたことのないお家焼肉

早速食べてみると、和牛本来の甘味と旨みが口にいれた瞬間に広がり、噛むほどに味の濃さが伝わります。思わず家族と顔を見合わせてしまいました。
部位ごとに食感の違いが楽しめ、それぞれ旨みが凝縮されていて、箸が止まらなくなる美味しさです。
ごく普通のホットプレートでも、お肉次第でこんなにクオリティが変わるのかと実感した瞬間でした。
脂も上質なせいかお腹にもたれることなく、一緒に焼いた玉ねぎもキノコも絶品の味わいになりました。

【お家焼肉の悩み対策】煙・においはどうする?

お家焼肉の一番の懸念は、煙とにおいですね。何日も焼肉のにおいがとれないのは困ったものですよね。
お家焼肉を心置きなく楽しむために、気を付けたいポイントを3つ紹介します。

1、一番は換気!

換気がまず基本です。換気扇の強さは最大にしましょう。
換気扇から遠い場所にある窓を開けて、空気の通り道を作ると、換気効率があがります。

2、煙を抑える!

煙の発生を抑えることも大事なポイントです。

綺麗な焼き面で、低温で焼く
お好み焼きを焼くときのように、焼き面は綺麗に保つようにしましょう。 焦げた部分が残らないようにすることで、余計な煙の発生を防ぎます。 また、強火よりも低温でじっくり焼いた方が煙が出にくくなります。低温調理法は火が均一に入りやすく、旨みが濃く感じられることもメリットです。

スモークレス焼肉グリルを使う
最近では、煙の発生を抑える家庭用焼肉グリルも発売されています。イワタニの「やきまる」は、焼肉好きなら試してみる価値があるかもしれません。

3、ダイニングと寝室は別室で

煙とにおい対策は色々ありますが、完全にゼロにすることは難しいでしょう。消臭スプレーは手元にあった方が安心です。
また、ベッドなどファブリック製品へのにおい移りが心配な方は、ダイニングと寝室空間は分けられる間取りがおすすめです。

【お家焼肉の魅力】日々の食卓を幸せに

焼肉は囲んで食べるもの

いつもより少しいいお肉を買って、家族で食卓を囲む。それだけでいつもの食事より特別なものに感じました。
仕事や子育てで忙しい人にとって、日常の食卓はファーストフードのようになりがちです。
朝も夜も、できるだけ早く手軽に、ささっと食事を済ませることが当たり前になっている家庭も多いでしょう。

その点、焼肉であれば自然とテーブルを囲むようになります。日常の食事とは少し違うシチュエーションで、時間に追われることなく家族の顔を見ながら食事をとること自体が、新鮮な体験だと感じるのかもしれません。

ちょっと奮発した美味しい焼肉を、あえていつもの自分たちの空間で食べることで、家の食卓の豊かさを再発見できると実感しました。

子どもの食育に役立つことも

お家焼肉は、子どもの食育にもつながります。子どもの目の前で調理をすることで、初めての光景に興味を示したり、お手伝いを覚えたり、いつもの食卓とは違う体験になるはずです。

また、精肉店に行くこと自体、職人気質の店員さんにかっこよさや憧れを感じたり、食べ物が食卓に届くまでの新しい流れを知ったり、子どもにとって初めての体験が詰まっています。
和牛の味も子どもにとって忘れられない出会いになるかもしれません。

本格お家焼肉を手軽に体感するなら



取材協力
店名:TOKYO COWBOY
紹介:フルオーダーカットの和牛専門精肉店。実店舗と併せてECサイトショップを展開。気に入った精肉のミートキープや、プレゼントとしても最適な桐箱に入った牛肉セットなど、今までにない独自サービスが幅広い世代から支持を集めている。
住所:東京都 世田谷区上用賀1-10-16
営業時間:10:00~18:00
電話番号:03-6805-6933
定休日:水曜日
URL:http://www.tokyocowboy.jp/

※このページの内容は、2020年3月9日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。