【ホームズ】デパ地下マニアが語り尽くす! ズボラにかしこく新宿伊勢丹デパ地下グルメ生活|暮らし方から物件探し
デパ地下マニアが語り尽くす! ズボラにかしこく新宿伊勢丹デパ地下グルメ生活

デパ地下マニアが語り尽くす! ズボラにかしこく新宿伊勢丹デパ地下グルメ生活

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

「毎日の食事はきちんとしたい」、「おいしいものを食べたい」、「時間をかけたくない」…そんな希望を叶えてくれる私の味方は、デパ地下グルメ。

1日の平均乗降者数がギネス世界記録にもなるターミナル駅「新宿」。
そんな新宿駅の近くにある「伊勢丹新宿店」は、テパ地下グルメファンの心をつかんで離しません。

今回は、そんな伊勢丹新宿店を中心に、デパ地下グルメをズボラにかしこく利用する暮らしの魅力をお伝えします。

頼れるデパ地下グルメでメリハリのある生活に

仕事を終えて一息つく間もなく満員電車に乗り込み、食事のことに頭を悩ませる…
幼い息子を育てながらそんな毎日を過ごす私は、デパ地下グルメで美味しく時間効率化をはかっています。

デパ地下グルメというと「高い」というイメージを持つ方も多いと思いますが、使い方を工夫すれば、メリハリのある毎日が送れます。

週のまんなか 水曜日はラクしたい

デパ地下グルメを利用するなら、水曜日がオススメです。

月曜日、火曜日と、徐々に仕事の疲れって溜まってきませんか? 私の場合は、折り返しの水曜日にデパ地下グルメで楽をして美味しいものを食べて、ココロと身体にエネルギーをチャージしています。

外食するほどお金はかからず、気を張ることなくリラックスしながらちょっと贅沢に美味しいものを家族で楽しむ。
デパ地下グルメは、外食と中食(自宅での食事)の良いとこどりといえますね。

仕事終わりにデパ地下グルメをチョイス

仕事終わりにデパ地下で好きなお惣菜を買い込み、帰宅。その日に食べたいものを直感的に選び、食卓に並べるだけでテンションが上がります。

私のホームともいえるお気に入りは、新宿伊勢丹のデパ地下グルメエリア。

新宿伊勢丹のデパ地下は、メイン料理からご飯ものはもちろんのこと、前菜として楽しめるお惣菜も豊富です。
ある日の購入品をご紹介します。

ワインを楽しみたい日は、おうちディナーで絶品デリを

私はワインが大好きで、自宅でもよく飲むことがあります。
そんなときもデパ地下のお惣菜をおつまみにして楽しんでいます。ワインを楽しむために、どんなお料理にするか思いを巡らせるのは至福のひとときです。

ちょっとリッチな気分になるおつまみ

今回はバジルを添えてみたのですが、色々な種類のハーブが置いてあるのもデパ地下だからこそですね。

複数人で楽しむときは、大きなお皿に全部盛り付けています。

今回購入したのは、ソーセージ・キャロットラペ・サラダ・バゲット・カシューナッツとレーズンのパン・くるみ・レーズン・ポテトです。

美味しそうなソーセージと根菜に、オイルと塩胡椒をします。根菜はレンジで5分加熱してからスキレットに入れると、早く火が通りますよ。

オーブンを使うのはちょっと…という方は、魚焼きグリルを使うのがオススメです。グリルを作る時間が15分、その間にパンを切ったりサラダを盛り付けたり。

盛り付けただけなのに、全部手作りに見えてきます。ちょっとした魔法のようです。

本格デザートで自分を甘やかす

ディナーの最後はデザート! デパ地下街で購入したパウンドケーキに、レモンカードのソースと粉砂糖をふれば、一気にスペシャルなデザートに。
季節のフルーツをあしらってもいいですね。

天気のいい日は新宿御苑でデパ地下ピクニック

伊勢丹新宿店から東京メトロ丸ノ内線で1駅、徒歩でも約10分の場所にある“新宿御苑”。
桜をはじめ四季折々の美しい花や見応えのある大温室、都心とは思えない広さの芝生のある風景式庭園が私たちを迎えてくれます。

新宿御苑内には売店やレストランがありますが、オススメしたいのがデパ地下ピクニック。好みのデリを持って広い芝生の上で優雅な時間を過ごす、日々の生活に忙殺されるなかで、贅沢な時間の使い方ができます。

家から持っていくものは、お財布とレジャーシートのみ。芝生の上にこだわりがなければ、東屋やレストハウスがあるので、お財布だけで楽しむことができます。

私がオススメするのは、圧倒的な広さがあるのは風景式庭園。風景式庭園は、春にソメイヨシノをはじめとする桜が咲き乱れることで有名です。

お気に入りのお店でデリを購入し、レジャーシートの上で食事を楽しむ、そのあとはゆっくりとした時の流れを感じながらしばし読書タイム。
気分はニューヨークのセントラルパークです。独身時代には、こんな楽しみ方をしていました。

現在幼い息子もの育児をしている身としても、アクセスが良く、思いっきり遊べ、安全に配慮されている新宿御苑は、生活と切っても切り離せません。

都心のど真ん中にあるオアシス【新宿御苑】

・所在地
東京都新宿区内藤町11

・最寄り駅とアクセス
新宿門へ:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
大木戸門へ:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口2より 徒歩5分
千駄ヶ谷門へ:JR総武線 千駄ヶ谷駅より 徒歩5分

・営業時間
10/1〜3/14 9:00〜16:30
3/15〜9/30 9:00〜18:00
7/1〜8/20  9:00〜19:00

・休園日
毎週月曜(月曜が休日の場合、翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
3月25日~4月24日、11月1日~15日

コスパはどう?お値段以上の価値があるデパ地下グルメ

デパ地下グルメは、スーパーと比べると一見高いように感じますが、話題の人気総菜店や名だたる高級レストランがプロデュースするお店も多数出店しています。
自宅で高級レストランの味を楽しめると考えると、コスパはいいと感じませんか。

ここからは、デパ地下マニアの私より、伊勢丹新宿店のオススメ店を紹介していきます。

絶対はずさない伊勢丹新宿店のテイクアウト5選

予約が取れない人気店の味を自宅で【賛否両論笠原商店 新宿伊勢丹店】

料理番組や雑誌に数多く登場する料理人、笠原正弘氏がプロデュースする惣菜店です。伝統的な和食に笠原氏のセンスが光る創作和食です。

画像の一品は、一見普通の白和えにみえますが、実はマスカルポーネチーズの白和えなんです。

大きな豆腐ハンバーグはひとりでは食べきれないほどのボリューム。
中の具材は一つ一つしっかり味付けがされていて、おかずにもおつまみにもなります。しっかりとした肉のうまみと、豆腐のヘルシーさを兼ね備えた和惣菜です。

湯気の向こうの笑顔が想像できる和惣菜店【まつおか 伊勢丹新宿本店】

“あなたの食卓をもっと温かく、もっと美味しく”をコンセプトとしたまつおか。実家に帰ったようなやさしい和惣菜が特徴です。

日本屈指のおもてなしの真髄が垣間見られるホテルのデリカテッセン【ホテルオークラ 伊勢丹新宿店】

世界の賓客をもてなす“ホテルオークラ”東京。世界のVIPに愛されるお料理を自宅で楽しめます。

カラダを休めたいときに食べたい正しい食事【亀戸升本 伊勢丹新宿店】

亀戸に本店を構える割烹弁当の升本。マクロビオティック(和正食)の考えに基づいたお弁当もあり、身体にやさしい食事をとりたいときにオススメです。

元気になりたいときにパンチのある中華でエネルギーチャージ【四陸PREMIUM(フォーループレミアム) 伊勢丹新宿店】

“北京・上海・四川・広東の4大中国料理をご家庭の食卓へ”がコンセプトの四陸PREMIUM。色々なお惣菜が一気に楽しめるお弁当が1,000円以下と、本当にコスパがいいです。

新宿伊勢丹×ワインならここ!

おうちでフレンチを楽しむなら【Raible(レブレ) 伊勢丹新宿店】

キラキラと美しいメニューが並ぶデリカテッセンのRaible(レブレ)。色鮮やかなテリーヌや食べ応え抜群の肉料理、さっぱりとした魚介の前菜など、何を注文しようか迷ってしまうラインナップです。

真っ白なお皿に美しい料理を盛り付け、特別なおうちディナーを楽しめます。また、少しずつデリがつめられたアソートパックがあるのがうれしいところです。

ワインにビールに、パンにもご飯にも。いつもの食事に彩りを添えます。

本場フランスのチーズのセレクト【フロマジュリーHISADA 伊勢丹新宿店】

ワインを飲むならチーズははずせません。ほしいものが全てそろうのがフロマジュリーHISADA(ヒサダ)。

パリに本店があるということで、が納得の品ぞろえです。お店の方もどんなチーズを合わせたらいいのか、親身になって相談にのってくれます。
クラッカーやドライフルーツ、チーズ専用のナイフもあり、ワインを楽しむのに必要なものがそろっています。

新宿伊勢丹×老舗グルメならここ!

著名人が愛した茶懐石を自宅で【有職 伊勢丹新宿店】

創業約85年の赤坂の名店有職。皇室の園遊会や各界の著名人に愛されてきた茶懐石のお店です。なかでも有職発祥の茶巾寿司やちまき寿司は、上品で美味しいです。

江戸の食文化を楽しむなら【弁松総本店 伊勢丹新宿店】

創業約160年、甘辛く・濃ゆい江戸日本橋の味を守り続ける、日本初の仕出し弁当専門店です。
木の折の中にはさまざまなお惣菜が、これでもかというくらい入っています。甘辛い味付けで、ご飯がすすみます。

毎日手焼きしている卵焼きや折の角に鎮座する、甘い豆きんとん。白米や赤飯を選ぶこともできますが、おかずだけの折もあるんです。

家族でシェアして食べても、ひとりでお酒とあわせても美味しくいただけます。

牛飯といえば【浅草今半 伊勢丹新宿店】

創業約125年の今半。浅草の粋な文化に育まれてきた老舗です。今半といえばすき焼きですが、そのすき焼きと同じお肉を使ったお弁当は絶品です。

新宿伊勢丹×ワンハンドならここ!

素材の味を最大限に引き出したサンドウィッチ【It's SANDWICH MAGIC(イッツサンドウィッチマジック) 伊勢丹新宿店】

アンデルセンが運営するサンドウィッチの美味しさを追及する専門店です。キュートなフォルムのサンドウィッチ、ボリュームのあるグルメサンドウィッチまで、おなかも心も満腹になるお店です。

変り種も面白いおにぎり専門店【おにぎり専門店 穂の香 伊勢丹新宿店】

おにぎり専門店の穂の香。機械ではなく人の手でふんわりと握りあげるので、お米の一粒一粒がしっかり味わえます。定番の具材のほかに、おやっと思う進化形おにぎりも豊富です。

長く愛されるにはワケがある、ほかほか美味しい肉まんのお店【維新號 伊勢丹新宿店】

冬に恋しくなる食べ物といえば、肉まんですよね。維新号は、薄味なのにコクがある肉まんを目指し、長い間愛されてきました。レンジ調理もできますが、ぜひ蒸し器を使ってほしい逸品です。

著名人も通う、憧れのパリの名店【エディアールベーカリー 新宿新宿本店】

フランス、パリに本店を置くエピスリー(食料品店)、エディアールが展開するベーカリーです。パリ本店の顧客リストにはヘミングウェイやピカソ、歴代大統領が名を連ねる誰もがあこがれる名店です。

私のオススメは、これだけでおなか一杯になるボリュームのクロックムッシュ。朝食にぴったりです。

伊勢丹 新宿店(本館)

・所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 B1
・最寄り駅とアクセス :メトロプロムナードB5・B4・B3出口
 東京メトロ丸ノ内線「新宿三丁目駅」徒歩1分
・営業時間:10:00〜20:00

デパ地下グルメを愛する理由

テンション・モチベーションアップ! オイシイものには罪はない

1年間で、1,000回以上私たちは食事をします。作業のように過ごしてはもったいない。
ただ、毎日手の込んだものを作るのは無理。そんな悩みを解決してくれるのが「デパ地下グルメ」なのです。美味しいものを食べたときに自然に出てくる笑顔を、手早く実現できます。

また、デパートに出店できるということは、一定のクオリティが保たれていることも意味します。何を買っても、間違いない安心感があります。

デパ地下グルメで時間を有効活用

お皿に盛り付けるだけ、たった5分で本格ディナーが楽しめます。
デリバリーサービスもお手軽ですが、単価を比べても高いとはいえません。一から料理することを考えると、デパ地下グルメの万能さに軍配が上がります。

捻出できた時間でリラックスするもよし、家族との時間に使うのもよし。有意義な食後の時間を過ごすことができます。かけがえのない時間を、デパ地下グルメと一緒に買っている感覚です。

知る人ぞ知るお得術! 【三越伊勢丹友の会カード】

デパートのクレジットカードは食品購入で付与されるポイントが少ない

伊勢丹新宿店で発行されているのは、三越伊勢丹グループのMIカードです。年間の利用額によって貯まるポイントが変わるのですが、食品に関しては一律“1%”なんです。

友の会カードなら実質8%OFF

MIカードは、三越伊勢丹グループが発行する積立式のカードです。しっかりタイプの12ヶ月積立と、ライトに使いたい6ヶ月積立の2種類があります。

12ヶ月積立は毎月定額を積立すると、1ヶ月のボーナスがもらえます。例えば1ヶ月1万円を積み立てた場合、13ヶ月目の満期に13万円になっているという、銀行ではありえない高利率なんです。単純計算すると8%お得になります。

6ヶ月積立の場合は、毎月5,000円を6ヶ月積み立てると、7ヶ月目に32,000円になります。デパートをよく利用するのであれば、友の会カードは本当にオススメです。

エムアイ友の会のメリット

・高利率のボーナス
・ポイントが貯まらないセール品で使える
・積立分+ボーナスしか使えないので使いすぎない
・支払い時のお金のやりとりがない
・会員抜けの優待サービス
・審査がない
・三越伊勢丹オンラインストアで使える

エムアイ友の会のデメリット

・三越伊勢丹グループのみの利用
・満期になるまで使えない

我が家にとってオンラインストアで使えるのはかなりありがたく、お中元お歳暮の時期に活躍しています。

ゴミ問題は簡易包装で解決

デパートの過剰包装問題。住んでいる自治体によってはゴミを出すのに有料のエリアもありますよね。
しかし、買い物の際に一声かけるだけで随分減らせますので、ぜひ試してみてくださいね。

簡易包装のススメ

自宅での利用と伝え、簡易包装をお願いすることができます。
デパートのおもてなしの一貫だとは思うのですが、食品を購入する場合に商品をビニル袋に入れ、保冷剤を貼り付け、さらに袋に入れるといった過剰包装になる場合があります。
お土産にする場合にはその丁寧さがありがたいのですが、自宅で食べる分にはそこまでは必要ありません。

エコバッグ

保冷できるエコバックを持っていくのもオススメです。食品を買う場合、持ち歩き時間を考慮して保冷剤をサービスしてくれるお店がほとんどです。保冷効果を長持ちさせ、ゴミも減らせて一石二鳥ですね。

新宿のデパ地下グルメに頼るなら駅近住まいがやっぱり便利!

ここまでにご紹介したように、新宿伊勢丹のデパ地下グルメは、種類が豊富で忙しい毎日を送る方にとって、頼りになる存在です。

新宿のデパ地下グルメを上手に利用するなら、新宿伊勢丹がある新宿駅近くに住むことをおすすめしたいです。仕事終わりの時間に立ち寄れば、夕方になるとタイムセールを行なっているので、ちょっと割高かなと思うデパ地下グルメもお得に買うこともできますよ。

駅近に住んでいれば、そのままお家に帰って食卓へ! 新宿駅はアクセスも良く、特に南口エリアはマンションが立ち並ぶ居住エリアになっているので、生活しやすい環境です。

新宿より家賃相場が安いエリアは?「中野坂上」「笹塚」「東高円寺」

新宿駅近くは家賃が少し高めになり、気になる…という方は中野坂上、笹塚、東高円寺がおすすめ。

新宿駅へのアクセスもいいので、デパ地下も利用しやすいですよ。

中野坂上駅

笹塚駅

東高円寺駅

高円寺と聞くとJRの高円寺駅を思い浮かべがちですが、東高円寺駅は東京メトロ丸ノ内線にあります。駅近くに青梅街道があり、交通量が多く感じますが、商店街や住宅街がある素朴な味のある街なんです。

JR中野・高円寺駅付近の家賃相場と比べると、リーズナブルな地域です。新宿まで7分というアクセスの良さや、中野・高円寺まで徒歩15分の立地で、休日の楽しみも増えそうですね。

深夜遅くなってしまったとしても、新宿からタクシーで2,000円かからずに帰ることができるのも魅力です。

まだまだある! 都内でオススメのデパ地下グルメ4選

【日本橋駅】日本橋高島屋S.C.

老舗が立ち並ぶ日本橋。都市開発もすすんでいます。産業創造・界隈創生・地域共生・水都再生を掲げ整備されています。
その中でデパートといえば高島屋SC。オススメの店舗をご紹介します。

間違いない老舗 【浅草今半 高島屋日本橋店】

お肉で元気を出したいときときってありますよね。絶品のお肉のお弁当で、エネルギーチャージしましょう。

パン好きが内緒にしておきたい絶品の長時間発酵のパン【シニフィアンシニフィエ 高島屋日本橋店】

低温長時間発酵のパイオニアとして、多大な影響力を持つパン職人である志賀勝栄氏の店舗。小麦本来のうまみを最大限に引き出したパンが迎えてくれます。

創業300年の古都京都の味【美濃吉 高島屋日本橋店】

おもてなしのココロをお届けする京都の名店。細部までこだわった美しい料理は圧巻です。

デパ地下情報

・店舗名
日本橋高島屋S.C.

・所在地
東京都中央区日本橋 2-4-1 B1

・最寄り駅とアクセス
JR「東京駅」八重洲北口 徒歩5分
東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」直結
都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」徒歩4分

・営業時間
10:30~19:30

【銀座駅】GINZA SIX

銀座松屋跡地にできた銀座最大級の商業施設GINZA SIX。他のデパートとは違ったお店があり、通うのが楽しい場所です。

美味しすぎる海苔弁を食べるなら【刷毛じょうゆ海苔弁 山登り GINZA SIX店】

旬の食材をふんだんに使って、一つ一つ手作りで仕上げている山登りのお弁当。予約してからの購入がおすすめです。

釜飯だけじゃない! 美味しいお弁当なら【荻野屋 GINZA SIX店】

峠の釜飯で有名なおぎのやがGINZA SIXに出店しました。創業130年を超える伝統の釜飯を手軽に買えるのはうれしいですね。

美しい和の心を自宅で味わえます。【旬菜三山 GINZA SIX店】

“おいしいは、美しい”産地と素材にこだわった、上質な和惣菜、土鍋ご飯、お弁当、お料理を提供してくれる旬菜三山。ちょっとしたおうちパーティにも使える万能なお店です

デパ地下情報

・店舗名
GINZA SIX

・所在地
東京都中央区銀座6-10-1

・最寄り駅とアクセス
東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」A3出口徒歩2分
東京メトロ 有楽町線、JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口出口徒歩10分

・営業時間
10:30~20:30

【渋谷駅】渋谷ヒカリエ

東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線渋谷駅と直結する未来を感じる複合商業施設です。

無添加なのがうれしいお肉がメインのお弁当屋さん【つけにく麹屋】

麹と特製のタレに漬け込んだお肉が絶品のお店です。ごろんと大きな唐揚げがオススメです

誰もがほっとする味をお持ち帰りできる【Rinato DAIKANYAMA 渋谷ヒカリエ店】

おいしい・やさしい・うれしいをコンセプトにこだわりの食材でつくるお惣菜です。

一口食べればそこはもうタイ? 本場の味が楽しめる【マンゴーツリーキッチン 渋谷ヒカリエ店】

タイに本店を持つマンゴツリーの人気メニューと、屋台料理が楽しめる本格タイ料理の店です。

デパ地下情報

・店舗名
渋谷ヒカリエ

・所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 B3

・最寄り駅とアクセス
東急東横線・田園都市線、東京メトロ副都心線「渋谷駅」15番出口直結
JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」 2F連絡通路で直結

・営業時間
10:00~21:00

【東京駅】大丸 東京店

東京駅直結、総面積や店舗数の多さで日本一の規模の大丸東京店。便利なお弁当WEB予約決済サービスがあります。(一部商品のみ)

あの老舗ホテル西洋銀座のデリカテッセンをもう一度【デリショップ西洋銀座 大丸東京店】

2013年に惜しまれつつクローズしてしまった西洋銀座のデリカテッセンが購入できます。銀座のおもてなしがつまったデリをご自宅で楽しめます。

おうちで三つ星シェフの味が楽しめます。ご褒美ディナーに【ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京店】

ミシュランで三つ星を取得するレストラン、ポール・ボキューズのブラッスリー(カジュアルな飲食店)。星付きのレストランはなかなかに行けませんが、デパ地下なら気軽に利用できます。

日本橋人形町にある老舗「玉ひで」が監修【たまひで からっ鳥】

鳥を知り尽くしているお店が出す唐揚げは、ぜひとも食べていただきたいところです。季節により限定の味があるのでリピート必須です。

デパ地下情報

・施設名
大丸 東京店

・所在地
東京都千代田区丸の内1-9-1 B1

・最寄り駅とアクセス
JR東京駅八重洲北口改札直結

・営業時間
平日 10:00~21:00
休日 10:00~20:00

かわうそ

かわうそ

【会社勤務】と【プログラミング】そして【ブログ】と興味があることは全部やりたいパラレルワーカー。
2歳のわんぱくボーイの母。都内在住。保活激戦区で勝ち抜いて職場復帰。
得意分野はワードプレスのカスタマイズ・ふわっとしたクライアント様のイメージからシステムを構築すること。
独身時代新宿御苑前駅付近に住んでいたこともあり、伊勢丹新宿店のデパ地下がホーム。【地階正面玄関】から入ると決めているくらい好きです。
最近デパ地下で最高に美味しい限定販売麦茶を1年分購入しました。

※このページの内容は、2020年1月30日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。