【ホームズ】ボルダリングの爽快感はやみつき! 初心者でも続けやすい生涯スポーツ|暮らし方から物件探し
ボルダリングの爽快感はやみつき! 初心者でも続けやすい生涯スポーツ

ボルダリングの爽快感はやみつき! 初心者でも続けやすい生涯スポーツ

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

数年前から「ボルダリング」という言葉をよく聞くようになり、ジムも増えて一度はボルダリングを体験したことがある人が多くなってきました。
今や都会スポーツの代表ともいえるくらい市民権を得たボルダリング。これからボルダリングを始めてみたい、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、ボルダリング歴9年、今では趣味を超えて仕事になり、何人ものボルダリングにハマるお客さんを見てきた私が、ボルダリングの良さについて紹介していきます。

ボルダリングはスポーツ初心者でも始めやすい

ボルダリングを始めたきっかけ

私がボルダリングを始めたきっかけは、毎日が仕事と家との往復で「何か熱中できるスポーツがしたい」という気持ちの芽生えからでした。
若いときに好きだったスポーツも、仕事が忙しくなったり、仲間が集まらなくなったりとだんだんできる機会がなくなってしまい、身体を動かすことも減ってしまいました。「このままではまずい!」と、一人でもできるスポーツを探して出会ったのがボルダリングでした。

ボルダリングに必要なもの

ボルダリングは初心者でも気軽に始められますし、必要な道具は、クライミングシューズとチョークだけ。お金があまりかからないのも人気の理由の一つです。

やみつきになる達成感

初めてボルダリングを体験し、登れたときの達成感はすごく心地よかったことを覚えています。課題をクリアしたときは、大人になるとなかなか味わうことができない何とも言えない爽快感がありました。
筋肉痛すら心地よく感じ、学生時代に戻ったかのような気持ちで「これは熱中できる」と思い、週に何回も通うようになりました。

ボルダリング歴10年で実感した魅力

ボルダリングにはたくさんの魅力があります。よくいわれる「ダイエット効果」や「筋トレ効果」ももちろんですが、ボルダリングならではの魅力もたくさんあるんです。
ボルダリング歴9年の私が実感しているボルダリングの魅力を紹介します。

身体を使ったパズル! 爽快感がすごい

ボルダリングは身体を使ったパズルといわれています。単純な筋力やフィジカルだけでなく、足を置く位置や身体の重心の動かし方など、筋力だけではなくバランスも必要なスポーツです。

動かない課題に対し、身体を使って当てはめていく感覚は他のスポーツにはなく、頭の中のシミュレーションと身体が一致したときの爽快感は格別です!

ポジティブ思考になる

ボルダリングはうつ病治療に取り入れられるほど、脳の活性化やポジティブ思考にいいとされています。
落ちないよう一心に集中する状態は、人生の様々なことに悩んでいる暇がない、という観点からうつ病に有効的と言われています。
また、「安全な運動」よりも「少し危険なスポーツ」の方が、脳が活性化するといわれています。普通のウォーキングやランニングに比べると、ボルダリングやサーフィンといったスポーツの方が刺激的といえるでしょう。

おすすめのボルダリングジム5選

続いては、全国にあるボルダリングジムの中でも、おすすめの5施設を紹介していきましょう。

秋葉原B‐PUMP

荻窪B-PUMP

グラビティリサーチなんば

プレイマウンテン名古屋IC店

ボルダリングジム ZIPROCK

ボルダリング初心者におすすめの物件選び

ストレッチマットが置ける広さは欲しい

ボルダリングの上達に必要なのは、筋力と柔軟性です。お風呂上りにストレッチマットを引いてゆっくりストレッチができるスペースがあれば、年齢を重ねても身体能力に不安を覚えず済むのではないでしょうか。ちょっとしたことですが、わざわざ物をどけてまで用意しなければならないとなると、なかなか継続することができません。

家の中でボルダリング

最近は、ボルダリングを内装の一部に取り入れた遊び心のある住まいが増えています。クライミング用のホールドは、色がカラフルで鮮やか、室内を彩るアクセントにもぴったりでおしゃれです。
子どものためにと、小さなボルダリングウォールを入れる人も増えています。施工できる工務店も増えてきているので、ボルダリングウォールを作りたい方は一度相談してみましょう。

また、お手軽に取り入れたいなら自立式のクライミングボードもおすすめです。自立式クライミングボードなら賃貸の場合でも取り入れやすく、移動も簡単。
自立式クライミングボードの多くはコンパネ2枚くらいの幅(1.8m)なので、最低でも5畳のスペースがあれば置くことができます。
降りたときに振動が響く可能性があるので防音の部屋や1階だとなおOKです。自立式なので後からでも導入できるので手軽にお家でボルダリングをすることが出来ます。

ボルダリングは年齢を重ねても楽しめる、一人でも手軽にできることから生涯スポーツとも言われていて、趣味の領域を超えて自分の人生のライフスタイルの一部となります。

ジムに通いやすいエリアを選んで、ボルダリングのある暮らしと充実したライフスタイルを送りましょう。

エスロー

エスロー

ボルダリング歴10年ボルダリング好きがこうじてクライミングジムスタッフとして転職。
スタッフとして様々なお客さんを相手にボルダリングを教える中で得た知識や、経験をもとにボルダリング上達のコツや最新情報、ファッションなどボルダリングに関する情報を掲載する”ボルダリング上達ブログALLEZ”を運営しています。

※このページの内容は、2020年3月18日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。