チェアリングとは? この秋はじめたい、魅力いっぱいのお手軽アウトドア

チェアリングとは? この秋はじめたい、魅力いっぱいのお手軽アウトドア

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

私はアウトドアが大好きです。キャンプや登山、川遊びや海水浴など、様々なアウトドアを楽しみながら日々を過ごしています。

そんな私がアウトドアと同じくらい大好きなのは、お酒です。
アウトドアでお酒というと、キャンプやバーベキューというイメージがあります。しかし、もっとお手軽な「チェアリング」という方法があるのはご存知でしょうか。

今回は、隙あらばチェアリングしたいとたくらんでいる、アウトドアでお酒を楽しむのが大好きな私が、チェアリングの魅力をお届けします。

リフレッシュに最適! チェアリングのすすめ

チェアリングとは?

「チェアリング」とは、アウトドア用の折りたたみ椅子を持ってお出かけし、気に入った場所でお酒を飲むことです。くつろぐことが目的ですので、お酒でなくてもコーヒーを飲んでもいいですし、読書などでもかまいません。

チェアリングの流れは以下の通りです。

①折りたたみ椅子を持って、チェアリングできそうな場所に出発。
②現地近くのコンビニなどで、お酒やおつまみなど自分の好きなものを買う。
③現地到着。椅子を広げる。
④友人と合流。乾杯し語らうなどしてくつろぐ。

以上です。

非常に簡単なアウトドアであるチェアリング。椅子に座るだけじゃないか、と思われるかも知れませんが、野外で椅子に座ってくつろぐのは、思いのほかリフレッシュできるものですよ。

チェアリングのこんなところがおすすめ

毎日の生活に追われ、気が付けばおうちのなかが散らかって大変なことに! でも今日は友人とお酒を飲みつつお喋りしたい。道具は無いけど、ちょっとアウトドア気分を味わいたい。

そんな忙しいあなたにこそ、チェアリングがおすすめです。

家飲みではなく外で集合するので、おうちが散らかっていても関係なく友人と会えます。コンビニやスーパーで各自が好きなものを買うので、おもてなしの必要がなく気疲れもしません。アウトドアテイストのすてきな風景は、最高に心地のいいものですよ。

語らいたいときやリラックスしたいとき、家である必要はありません。折りたたみ椅子を広げれば、そこがリビングになります。

チェアリングは、お酒好きのズボラな私にピッタリ

実は私、非常にズボラでかつお酒とアウトドアが大好きな人間です。

キャンプも好きですが、準備と後片付けを考えると結構な大仕事です。もうちょっと気軽にアウトドアでお酒を楽しむ方法はないかな? と考えていたところ、チェアリングに出会いました。

花見などの屋外でお酒を飲むイベントがある日本では、場所とスタイルさえきちんとすればそう驚かれるものではなく、意外と日常に溶け込めます。休日の昼間、気持ちいい自然の中で椅子を広げて、キンキンに冷やしたビールを飲むのは最高に贅沢な時間です。

準備も不要、ゴミは持って帰るだけです。折りたたみ椅子ひとつでできるアウトドア、チェアリング。ズボラな私に、これ以上に最適なアウトドアはないでしょう!

さぁチェアリングへ! お気に入りの場所で自由に過ごそう

ここからは、私のお気に入り場所で行ったチェアリングを紹介します。

本当に折りたたみ椅子を広げてのほほんと過ごしているだけですが、私にとってチェアリングは、最高のリフレッシュタイムです。

青空の下、日々の喧騒を忘れてリフレッシュ

抜けるような青空の下、絶景とともに昼間からキンキンに冷えたビールを飲むのは本当に最高です。これぞチェアリングの醍醐味ですね。

暑い季節は川に椅子をおいて納涼しよう

続いて、暑い季節におすすめしたいのが川の中で行うチェアリングです。

暑い夏はこれが最高です。

綺麗な川の流れは、不思議といつまでも見ていられるものです。足元をハゼなどの川魚が泳いでいくのを、ゆっくり眺めつつ過ごしました。

チェアリングの注意事項

昼間からお酒を飲む贅沢を味わうチェアリングですが、周囲の方に迷惑をかけないように楽しみたいものですね。以下のマナーを守って、気持ちいい時間を過ごすようにしましょう。

・友人と集まるのは少人数で、静かに語らいましょう。
・私有地や路上では絶対禁止です。邪魔にならない場所で楽しみましょう。
・お酒を楽しむときは、周囲の人に威圧感を与えないようにしましょう。
・来たときよりも美しく、ゴミは必ず持って帰りましょう。

自治体によっては、飲食物の持ち込みが不可な場所もあります。よく確認してチェアリングを行いましょう。

チェアリングアイテムの選び方

チェアリングに必要なアイテムはそう多くありません。自分自身で持ち運べること、長時間過ごしてもリラックスできるもの、という視点で選ぶことをおすすめします。

また、注意したい点としては、あまりアイテムを増やしすぎないことです。張り切って調理器具やタープなど持って行くと、チェアリングではなくてキャンプになってしまいます。

あくまでもチェアリングは椅子ひとつで楽しむアウトドアですので、お手軽・お気軽を前提に準備しましょう

チェアリングの大切な相棒、椅子の選び方

ホームセンターなどで売っている、折りたたみのアウトドアチェアで十分です。

私自身は、キャンプ兼用でリラックスできるタイプのチェアを愛用しています。持ち運びしやすいよう、畳んだときにかなりコンパクトところがお気に入りです。リュックの中に入るサイズで、電車の移動でも邪魔になりません。

チェアリングのおすすめアイテム

外で飲むお酒はキンキンに冷えたものが飲みたいですよね。クーラーバッグは、コンビニやスーパーで買ったものをそのままポンと入れられる、少し大きめのものがおすすめです。

100円ショップでも可愛いクーラーバッグが販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

保冷剤が現地まで持つか不安なときは、コンビニでカップ氷を購入しましょう。保冷剤代わりはもちろん、コップ代わりにもなるので便利に使えますよ。

缶クーラー
昼間から缶ビールや缶チューハイをそのまま飲んでいると、道行く方にちょっとビックリされることもあります。

もちろん、ビックリされないような場所選びも大切です。その上で、周囲に威圧感を与えないように、缶の目隠しと保冷を兼ねる缶クーラーの使用がおすすめです。

肌寒い時期はお湯割り用の保温水筒
肌寒い時期は、お湯を入れた水筒を準備し、現地で焼酎のお湯割りを作って温まりましょう。ホットスナックなどが手に入りやすい場所を選んでチェアリングするのもおすすめです。

関西のチェアリングおすすめスポット3選

チェアリングは椅子を持って移動するので、駅の近くのスポットがおすすめです。ここからは、関西でチェアリングにおすすめしたい、駅近くでスーパーやコンビニ・カフェなどがあるスポットを3つ紹介します。

大阪府 万博記念公園

大阪府にある太陽の塔で有名な「万博記念公園」は、チェアリングにおすすめのスポットです。園内にはホットスナックの販売店や綺麗なトイレなどもあり、ゆっくり過ごすことができます。
バーベキューコーナーなどの賑やかな場所もあるので、友人とお酒を楽しみつつチェアリングしていても目立ちません。四季折々の花を楽しみながら、友人と楽しい時間を過ごせるすてきな公園です。

京都府 鴨川デルタ

京都でチェアリングにおすすめのスポットは、京都府立鴨川公園の一部で、京都府民には鴨川デルタと呼ばれ愛されている場所です。
鴨川デルタは、賀茂川と高野川が合流し鴨川になる三角州部分にあり、河川敷や飛び石などがある水辺の公園です

滋賀県 大津湖岸なぎさ公園

滋賀県にある大津湖岸なぎさ公園は、琵琶湖の湖岸一帯に整備されたとても広い公園です。

まずはおうちでチェアリング、バルコニーのある住まい

野外でのチェアリングの前に、一度バルコニーでチェアリングをしてみましょう! 忘れ物の心配もなく、人目も気になりません。お手軽にアウトドア気分を味わえて、意外とやみつきになりますよ。
家選びの際は、バルコニーのある住まいを選ぶことで手軽にチェアリングを始めることができます。

お手軽アウトドア、チェアリングを楽しもう

折りたたみ椅子ひとつで楽しめるチェアリングは、まさに現代向けのミニマムなアウトドアです。

忙しい毎日を送っているあなたに、ぜひ体験してほしいチェアリング。折りたたみ椅子を広げれば、そこがあなたのリビングになります。マナーを守って、チェアリングで楽しい休日を送ってくださいね。

飲みすぎにはご注意ください!

ゆうこ

ゆうこ

"転勤族の夫を持ち、現在は京都在住の2児の母。
夫実家の和歌山県南部、奥熊野にある農家民泊を手伝いながら、海や川や山でアウトドアを楽しむ生活をしています。

ブログ「うらのうら」にて、家族で気軽に楽しめるアウトドア情報や、秘境と言われる和歌山県南部の情報を発信中。"

※このページの内容は、2020年10月9日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。