おうち美容してますか? 家でできるエステのような美肌づくり習慣

おうち美容してますか? 家でできるエステのような美肌づくり習慣

こんなしたい暮らしに出会えます
  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

おうちで過ごす時間が長いこの頃。美容にたっぷり時間をかけられる機会でもあります。
今回は、元美容部員(ビューティアドバイザー)である私が、美容家電やスキンケアグッズなど、手軽に試せる「おうち美容法」を紹介します。

おうちでエステのような充実感を

みなさんは、おうち美容を楽しめていますか?
現代女性は家事や仕事に忙しく、お肌のお手入れになかなか時間を使えない人も多いと思います。しかし、うるおいあるお肌を保つためには、日々のメンテナンスがとても重要です。

気軽に試せるエステ級のおうち美容

まずは、おうちで気軽に取り入れられて、美肌効果を高められるお手入れ方法を紹介します。

ホットタオル
ホットタオルを顔に当てることで、お肌がほぐれて毛穴が開き、メイクの汚れ落ちやスキンケアの浸透がよくなります。寝起きの強張ったお肌や、クレンジング前の毛穴を開かせたいタイミングで、ホットタオルを顔に当ててみましょう。

半身浴
浴槽に20分程浸かり、汗をしっかりかくことで代謝が上がります。体内の老廃物を外に排出しやすくなり、肌荒れしにくくなります。運動後のようなスッキリ感もあり、疲れも取れて体が軽くなりますよ。

入浴は全身にいい影響を与えてくれます。バスソルトや炭酸などの入浴剤を入れると、さらに温浴効果が高まるのでおすすめです。

スペシャルなパック
高価なシートマスクや、塗る美容液マスクがおすすめです。普段使いには高級なアイテムでも、週に1回のスペシャルケアとして使えば、お肌が回復して数日間いい状態が続くでしょう。

美顔器で普段のお手入れをワンランクアップ

美容家電を使い、普段のお手入れの効果を高めましょう。私は、ディープクレンジングとトリートメント効果のある美顔器を愛用しています。
美顔器を選ぶポイントとしては、クレンジング機能とスキンケアの浸透力を高める機能を兼ね備えたものがおすすめです。

美容に投資をする際、基礎化粧品をガラリと変えるのは勇気が必要ですが、美顔器は普段愛用しているスキンケアの効果を高めることができるので、取り入れやすいです。最初は費用がかかりますが、しっかり使い込めば充分なリターンが見込めると感じています。

私は、美顔器を使うことでクレンジングが強化され、肌荒れしにくくなり、お肌のハリにも変化を感じました。高価な美容液をケチケチ使うよりも、美顔器をしっかり使い込む方が、お肌への変化を実感できますよ。

家庭用脱毛機器で、ほとんど自己処理がいらない肌へ

私は、家庭用脱毛機器を使い始めて、ほとんど自己処理がいらなくなりました。
家庭用の機材は脱毛サロンよりも効果が弱いイメージがあり、最初は半信半疑で使い始めました。
しかし、使い始めて1ヶ月ほどで毛が薄くなっていることを体感でき、使用期間3ヶ月程で圧倒的に自己処理が減りました。

もちろん個人差はありますが、もともと毛量が多く、1本1本濃くしっかり生えているので、期待以上の効果感を得られてとても満足しています。自己処理による肌荒れからも解放されて、今では全身スベスベです。
家庭用脱毛機器は、脱毛したいパーツに週1回程フラッシュを当てるだけでお手入れが完了します。毎日自己処理をする手間を考えると、かなり時短できますよ。

おうち美容のお役立ちアイテム紹介! 賢く選んで使いこなそう

おうち美容の魅力を深掘りしていきます。自分の肌と相性のいいケアグッズや、スペシャルケアの頻度を把握し、使いこなしていきましょう。私が普段行っているスペシャルケアの方法を紹介します。

即効性の高いスペシャルケアアイテム

私は韓国のナチュラルスキンケアブランド「FEMMUE〈ファミュ〉」のシリーズがお気に入りで、愛用しています。敏感肌にも安心なお肌に優しい成分や、癒やし効果抜群のお花の香りが魅力的です。

ビューティー クレンジングバーム
柑橘系の香りに癒やされるホットクレンジングバームです。ご褒美クレンジングとして、半身浴をしながらマッサージをするのがおすすめです。
私は使用後にお肌の柔らかさと、明るさを感じます。至福の時間を満喫してください。

ドリームグロウマスク
お肌の不要な角質を絡め取りながら、美容液成分をお肌にたっぷり届けてくれるマスクです。お肌がモチモチ・プルプルになります。ご褒美や、大事な予定の前日のケアにおすすめです。
毛穴引き締めブースター・透明感とキメ・ハリとエイジングといったラインナップです。お悩みに合わせて3種類から選びましょう。

フラワーインヒューズド ファインマスク
沈静と保湿のケアが同時にできる、塗って洗い流すマスクです。冷蔵庫で冷やして、日差しをたくさん浴びた後のクーリングケアにおすすめです。
これからの季節に大活躍してくれますので、紫外線による肌荒れを予防しましょう。

スペシャルケアの理想的な頻度

スペシャルケアの頻度は週1・2回が理想的です。お肌にいいものだからといって必要以上に取り入れてしまうと、逆にお肌にとって負担になる場合もあります。メーカー推奨の使用頻度を必ず守りましょう。

また、お肌が飽和状態の場合、せっかくの美容成分がお肌に入っていきません。生理前や生理中はお肌を休ませ、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が多い生理後を狙ってスペシャルケアを取り入れると、お手入れの効果感を実感しやすくなるはずです。

自分にぴったりの美容家電を選ぶポイント

様々な美容家電がある中で、自分にぴったりのアイテムを選ぶポイントをお伝えします。

スチーマー
スチーマーは、水蒸気によってクレンジングやスキンケアの効果感を高めてくれる美容家電です。温かいスチームが気持ちよく、血行促進・毛穴洗浄・スキンケアの効果を底上げしてくれます。
スイッチを押して蒸気を浴びるだけなので、手軽に始めやすいです。より効果感を実感したい方は、温冷スチーム機能のあるスチーマーがおすすめです。

マルチ美顔器
クレンジングやスキンケア効果を高めるモードなど、様々なコースを選択できる美顔器や、顔と体どちらにも使える美顔器などもあります。
マルチに使えるものは、飽きずに楽しめて、お得感がありますよね。美顔器の機能を一通り体感したい方や、体のケアもしたい方はマルチ美顔器がおすすめです。

美顔ローラー
小顔効果が期待できる美容家電です。フェスラインをスッキリさせたい方、シワやたるみなど、エイジングのお悩みがある方におすすめです。
とくに、あまり笑わない方・顔の表情に変化が少ない方は、筋肉が凝り固まって老化が進みやすいので積極的に取り入れるといいでしょう。

おうち美容を楽しむために適した住まいを探そう

おうち美容を楽しむ暮らしに向いている住まいは、洗面台が独立していて、収納空間もある部屋です。
化粧品や美容家電が整理整頓されており、美しく並んでいると、モチベーションも上がりますよね。私は、どこに何が収納されているのか、一目でわかるようにしています。

また、半身浴の時間を有効活用するには、浴室の設備が充実しているのもありがたです。
お肌のお手入れをする際、長居するお風呂場や独立洗面台は快適さも重要ですね。ぜひ、おうちエステの時間を満喫できる空間をイメージしながら、物件を選んでみましょう。

PR:FEMMUE(ファミュ)

なつみん

なつみん美容ブロガー

元美容部員(27歳です)自身の美容サイト「七色美容」や、YouTubeチャンネルを通して、美肌づくりのコツやお肌に優しいナチュラルコスメの魅力を伝えています。
心にゆとりのある暮らしを送りたい。

※このページの内容は、2020年7月13日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。